上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

子づくり宣言?

振休。AMは美容院へ。担当美容師K氏にお任せでショートボブにしてもらいました。女性誌を読むでもなく、ずっと中国の死刑執行のニュースやら最近増えたカフェの採算性やら社会的な会話を楽しみました。

午後から産休中の同僚、Sちゃんのおうちへお邪魔。
c0069036_2157449.jpg
まもなく2ヶ月の男の子。くっきり二重で瞳がグレーでかわいい!

かつて一緒にあちこち旅行もした仲良しのSちゃんだけれど、子育て満喫中の彼女に距離を感じちゃったらどうしよう、という思いを抱きながらの訪問でもありました。でも、Sちゃんちのリビングの空気がものすごく居心地がよくてついつい長居をしてしまったのでした。彼女とBabyの愛に満ちた空間に癒されまくり。もともと共感性の高いSちゃんがわたしの仕事の愚痴も聞いてくれたからというのもあるけれど。

一緒に行った先輩FさんとSちゃんから「●さんも絶対産むべき!」と言われ、「ガンバリマス」宣言をして帰りました。

Sちゃんは「今までの人生のなかで今がいちばんシアワセ」と言っていました。ステキ!

まあ、わたしも実は仕事でツライことはあるけれど今はけっこう幸せだと思っています。これに子どもがいたらまた人生はちがう色を帯びてくるのでしょう。子どもが居ない人生もあり、とも思ってはいるけれど、とりあえず1年間頑張ってみます。
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-07-13 07:16 x
わたしもぜひいつかはもう一人と思ってます(その前に夫を説得しなきゃだけど)。子供ができちゃうと、仕事や好きなことに全力投球できなくなるのがツライところ。でも世界が広がるし、仕事が全てじゃなくなる分、仕事で何かあっても落ち込んだりしなくなる(というかその暇がなくなる・・・)と思います。私も独身時代はいつも仕事のことを考えて神経すり減らしていたのですが、今や自分がそんなんだったことすら忘れつつあります(笑)。
とは言え、子供がいて良かったなんて思えたのはつい最近(汗)。はじめの頃は子育てってタイヘンだ~って感じることの方が断然多かった私ですが・・・。
Commented by yu_ppie66 at 2007-07-13 22:11
★xiaozhuzhuさん
今のわたしは、仕事の苦しみから逃げるために出産を考えているところがあるんです。でもそういう時期がやってきたのだ、と受け止めています。
もともと子ども好きではないのに、最近はついついすれ違う子連れを目で追ってしまうんです。xiaozhuzhuさんのブログの影響もあるかも!?大変そうだけれど大事なものを守っている生活ぶりが伝わってきます。
もちろん、欲しいと思ってすぐ手に入れられるものではないのですが。
by yu_ppie66 | 2007-07-12 22:17 | まったり休日 | Comments(2)