上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

猛暑です

昨日地元の空港に降り立った瞬間、あまりの猛暑にクラクラしてしまいました。駐車場におきっぱなしにしていた車の中は地獄のように暑いし、マンションに帰ってもなかなか冷房がききませんでした。南昌、上海の方が断然過ごしやすかったです。

今日も暑い一日でした。いきなり朝礼のスピーチ当番だったので気が重かったのだけれど、ネタはたくさんあったので、当然人民ネタでいきました。

おなかの調子はいまだよくないし、脳もフル回転とまではいかなかったけれど、「1日働いたらまた休み!」を励みに乗り切りました。

相方は明日帰ってきます。今頃は最後の上海の夜を満喫しているのでしょうか・・・。

上海・南昌滞在記
★8/13②UP
★8/13①UP
[PR]
Commented by pody at 2007-08-17 23:31 x
yu_ppie66さんおかえりなさいー
あまりの日本の暑さにびっくりされたんじゃないですか??
私が6月に上海に行ったときは、40℃でしにそうでしたが…
今は向こうの方が涼しいみたいですねー。

南昌(場所がわかりましたー)はどんなとこですか??
カプチーノがあるということは。。。けっこう都会なのかしら??
おいしいコーヒー。。。飲みたくなりますよね。
Commented by yu_ppie66 at 2007-08-18 01:15
★podyさん ただいま!
例年上海には7月に行っていたのですが、いつも暑かったです。今回は助かりました。
南昌はかなり都会ですよ、江西省の省都ですから。中国の中でも成長率の高い注目の都市らしいです。
上海ならスタバがあちこちにあるので「コーヒー!!」と思ったら即のめるんだけれど、さすがに南昌にはまだスタバはありません。
Commented by pody at 2007-08-18 03:50 x
南昌写真見たら。。。都会ですねー。
でもスタバ無いんですね。。。

上海スタバは1、2回しか行きませんでしたが
なんかいまいち味が違うような?。。薄い??
Commented by yu_ppie66 at 2007-08-18 11:22
★pody さん
上海スタバ。向こうの物価に慣れると割高感は否めませんが、中華世界から逃避するために時々駆け込みます。
味は・・・、わたしには違いが判らないんだけど。
でもスタバ以外にも最近はおしゃれなカフェや、家族連れでご飯を食べられるような昔ながらのカフェ(今回南昌で行ったのはそういうところ)もあちこちにあって、飲食には困らないですね。
by yu_ppie66 | 2007-08-17 21:48 | 戦いの日々 | Comments(4)