上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

八月十五日星期三 ガラスの胃腸は・・・

実質上海最終日。韓国ドラマ『フルハウス(浪漫満屋)』が放映されていて、ついつい見入ってしまっていたが、「いかん、いかん。外に出なくっちゃ!」と渇を入れてお出かけ。

この期間の上海、思いのほか、過ごしやすかったです。

今日は何が何でもこれを食べなきゃ・・・、と、地下鉄で新天地へ向かい、まずは「翡翠酒家」の四川坦坦面。30元(+お茶代?5元)
c0069036_22214572.jpg
大行列になるというのでオープン一番乗りで駆けつけ、店員たちの慇懃な対応ぶりに恐縮しながら「坦坦面1つ!」と注文。

芝麻醤(練りゴマ)と花生醤(ピーナツペースト)がきいてたいへんまろやか。かなり好みの味でした。でも量が多くて1/3くらい残してしまった。
c0069036_22245567.jpg
天井が鏡になっていたので撮影してみた。隣りのカップルは飲茶を楽しんでいました。会話は英語!かっこいいなあ。

かなりおなかがパンパンだったけれど、次にどうしても食べたかったのが、
c0069036_22263647.jpg
鹿港小鎮」の芒果冰沙(マンゴースムージー)。28元。これまた巨大で、ひとりだと1/3くらいしか食べられないかもと思っていたのに、あまりの美味しさに根性でたいらげました。

しかし、ガラスの胃腸がこの荒行に耐えられるわけもなく、その後たいへんなことになってしまった。天福でお菓子を買ったり、お土産のパンダTシャツを買っているうちにおなかが痛くなって、トイレに駆け込み、しばらく出られず!(そしていまだもってゆるくおなか壊しています・・・。)

しかしおなか壊すことには慣れているので、そのまま淮海路を西へ向かい、買い物を続けました。
c0069036_22321095.jpg
H&M(人生初)で、ニットとワンピ、伊勢丹でストロベリーフィールズのパンプス2足

その後花園飯店のロビーで一休みしてから、北上。水を飲みながらヨロヨロと歩いて、大沽路へ。数あるマッサージ店のなかから、「Dragon fly」を選んで全身マッサージ60分135元を受けました。予約なしで飛び込んだので「男性でもいい?」と訊かれる。「没問題」ですよ~。相方とふたりでマッサージを受けにいくと、相方担当は女性、わたし担当が男性になることが多いし、強めが好きなのでむしろ男性にしてもらえるほうがよい。

店内の雰囲気もいいし、担当の少年もなかなかうまかったんだけれど、後半はおなかがやばくなって集中できず、癒されきれませんでした。自分自身のせいです。残念。

南京西路駅からおそるおそる地下鉄に乗ってホテルに帰り、ひとり晩ごはんに出掛けました。ここは無難に一茶一座のセット。
c0069036_22434887.jpg
蟹味噌と豆腐の鍋、ごはん、肉そぼろ、小皿、スイカ。43元。どうしても白いごはんが食べたかったです。鍋はふつうだったけれど、ごはんと肉そぼろがめちゃ好み。小皿のセロリのサラダがこれまた好みで正解でした。

満足してホテルに戻り、死ぬ気でパッキング(RIMOWAを相方に貸したので、自分は機内持ち込み用サイズのピギーだったので、全然入りきらず手荷物が増えまくり~)を済ませ、「私叫金三順(私の名前はキム・サムスン)」の最終回を観てから眠りにつきました。   

わたしらしい上海の過ごし方だったのではないかしら。                                                                                                    
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-08-21 23:51 x
あ~、私もスムージーとかは絶対ダメです、お腹壊します。中国ではいつも気をつけているのだけど、日本だと逆に油断してタイヘンな目に遭うことが多いかも・・・。

ところで、新幹線での一幕、その度胸にアッパレです。私は中国で一人で電車に乗るときはいつもなぜか周りの顔色ばかり気にして人民に媚びてしまう(笑)小心者です。なんだかyu_ppie66さんは中国に移り住んでも没問題にたくましく生きていけるのでは・・・と感じてしまいました。
Commented by yu_ppie66 at 2007-08-22 21:11
★xiaozhuzhuさんに褒めてもらえるなんて、うれしい!って、自分がおばさん化してきただけのような気もします。

マンゴースムージー、どうしても今回食べたくて、お腹壊すの覚悟で臨みました。どこかで上海デザートベスト1として取り上げられていただけあって、本当に美味しかったです。
by yu_ppie66 | 2007-08-15 23:54 | 2007暑假上海・南昌 | Comments(2)