上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

中秋節。月餅と小姑発言と

連休最終日、高橋大輔くんのワールドのフリー、エキシビションの感動再びと演技を見返していたら、今朝の夢に大ちゃん出てきました。夢の中でもいい子だったわ。って、戦場復帰を前にのん気だな、わたしも。

それはともかく、本日は旧暦8月15日、中秋節です。

去年は地元の名園で一緒に満月を眺めながらお月見団子を食べた(ん?食べながら月を愛でたというのが正解?)のだけれど、今年は平日だし、離れ離れだし、盛り上がらないかな・・・、と思っていました。でも、帰り道見上げた月は満月目前、美しかったです。電話で「月見た?」と言い合っていたりすると、同じ習慣を持つ民族どうしでよかったなあ、としみじみ思いました。

まあ、頼んだスタバの月餅は買ってきてもらえなかったけどね。
「だって●ちゃん、スターバックスのって高いよ、4個で300元するんだよ!」
「お、何で値段わかるの?雨で外出できなかったって、実際行ったけど高いからパスしただけじゃないの?」
「ち、ちがうよ、妹に頼んだらそう言ってたよ。『そんなの買う人なんていない』って。」おっと、こんなに欲しがっている人がココに居るんですけど。くーっ、一度すっぱりあきらめたのに、兄妹からそんなこと言われたら意地でも欲しくなってきた~っ。

その替わりに別の月餅は買ってきていました。
c0069036_22332820.jpg
免税店の売店で。天津甘栗味!栗好きとしてはたまりません。
c0069036_22334048.jpg
ローソンにて。1個5元(75円)。ココナッツ味でこれまた美味しい。安くても美味しいのがいろいろあるんだなあ。

じゃあずさんに教えてもらった『元祖GANSO』のアイスクリーム月餅(マンゴー味)にもものすごく惹かれています。

しかし、上海の街には至る所にスタバがあるのに、なんでひょいと寄ってくれなかったのかいまだもって疑問。しつこい?コーヒー飲まない人だから興味がないのかな。

そんな2007年中秋節。中秋節快楽!
[PR]
Commented by xiaozhuzhu at 2007-09-26 10:21 x
こんなにたくさんの月餅に囲まれて中秋節を迎えるなんて・・・きっと中国人もびっくりでは?!おいしそ~!
スタバの月餅ね・・・日本に住んでると、一度くらい買ってみてもいいかなと思うけど、現地の感覚だと4個で300元はやっぱりありえないかも。箱入りの高額月餅は基本的に贈答用で、見栄っ張りな国民性を反映して年々価格が上がっているって聞いたことがあります。
最近は日本人ではお月見はそんなに重要な行事じゃなくなってしまった気がするけど、私と息子は昨晩は特別に気合を入れて綺麗なお月様を見ました。
中秋節快楽!
Commented by yu_ppie66 at 2007-09-26 22:44
★ xiaozhuzhu さん
>中国人もびっくり
って、中国ではもっとたくさんの月餅食べているのかと思ってました!
スタバの月餅・・・やっぱり義妹の意見がまっとうなのかしら?それでもまだ食べてみたい~。

もともと田舎育ちのおばあちゃん子だからわりと季節の行事を楽しむ方だったんだけれど、夫と結婚してから以前より年中行事(特に旧暦!)を大事にするようになった気がします。
xiaozhuzhu さんと息子さんがお月様を眺めている姿がなんか浮かんできて思わず微笑んでしまいましたよ。
by yu_ppie66 | 2007-09-25 22:05 | 戦いの日々 | Comments(2)