上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

疲労困憊 とりとめのない日記

■ドラマ化を楽しみにしていた『働きマン』にそれほど感情移入できず、残念。

■本日も21時まで残業。20代の子と同じようには働けませんって。本気で抜け出したい、この生活・・・。

■今のところに引っ越して以来、朝刊に地元紙をとっているのだけれど、週明けの内容のしょぼさには本当にがっかりで、「全国紙に鞍替えしようかな」と考えていたところ、今朝の地域スポーツコーナーに『フィギュア・高橋 世界一へ挑戦』の記事が!やっぱり地元だなあ。バンクーバーまではこのままでいこうかな。

■今回の大連出張、真面目に連絡がはいります。大連からも「何時に帰ってきた?晩ごはん何食べた?」という質問電話。「早く寝てね」って、接待飲みのあと(1時間の時差もあり)、なぜかリビングにある固定電話に掛けてこられるので、毎晩寝入りばなを起こされているんですけど。でも心やさしい妻はクレームを言ったりなんかしませんことよ。

■日曜日の昼下がり、友人Mちゃん夫妻が坊を連れて遊びに来た。坊は愛をうけてすくすく育っていました。
c0069036_01195.jpg
夏休み@上海で坊に買って来たパンダTシャツをプレゼント。早速着せてくれたみたいで本日画像が届きました。サイズ120cmとなっていたから来年ぐらいのサイズかな、と思っていたけれど、なぜかぴったり!かの国の表示はよくわかりません。
[PR]
Commented by じゃあず at 2007-10-14 00:04 x
はい、その通りでございます。
私も先日、主人の兄弟の子供たち(上は6歳、下は2歳)7人(!)に帰省のお土産として、Tシャツをプレゼントしたところ、殆どが「小さい」とのクレームあり。
(-_-;)
「XL」って世界共通で「Lより大きい」んじゃ無いわけ?と言う感じ。
こちら中国では全て、自分の手と目で確認が必須です(笑)
Commented by yu_ppie66 at 2007-10-14 21:23
★じゃあずさん
ホント、サイズ表記も自由ですね~。とにかく今回は「ぴったり」でおさまったからよかったです。
ご主人の兄弟の子どもたち、7人ですか!親戚付き合いもパワーが必要そうですね・・・。年内には義妹にBaby誕生の予定なんですが、義姉としてお祝いってどんなものしたらいいのでしょう?
Commented by じゃあず at 2007-10-15 00:11 x
はい、主人自体が4人兄弟です・・7人はやはり妥当でしょうか。
義妹さんがご出産ですか!おめでとうございます。
ん~主人の家は、実用的なもの(例えば布団とか、オムツとか)だと言われましたけど・・・やっぱり海外からのお祝いですし、かさばらない物で他の人とバッティングしないものとなると、ご主人通じて聞かれた方が無難かと。後、欠かせられないのが例の「紅袋」ですね(汗)
この金額もご家庭によって、マチマチだとか。
バチッとお役に立てず、すみません。
Commented by yu_ppie66 at 2007-10-15 23:28
★じゃあずさん
ご回答、ありがとう。やっぱり紅袋ですかね・・・。夫が、「兄の面子」で信じられない金額を入れそうで怖いんですけど。
ご主人、4人兄弟(長男でしたよね)だと、付き合いはたいへんそうですね~。
Commented by じゃあず at 2007-10-16 22:14 x
yu_ppie66さん、脅すわけではございませんが・・・
その面子が一番厄介でして・・・
私は主人の親戚・・・未だに顔と名前が全然一致せず、帰省時は常に
多め、多めにお土産を買っていくのですが、いつも足りません(;_;)
Commented by yu_ppie66 at 2007-10-17 23:21
★じゃあずさん
彼らにとって面子は重要なんですよね。
じゃあずさんは中国語OKだから親戚付合いも普通に要求されるんですよ。わたしの乏しい中国語力のせいで、いろんなことが免除されている気がします。いつか「いい加減勉強しろ」といわれそうですが。
by yu_ppie66 | 2007-10-11 23:57 | 戦いの日々 | Comments(6)