上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ラブモードあげて大阪へ

NHK杯、そしてその後のフィギュアの大会に向けて、DVDレコーダー、HDDの整理に励んでいるところ。といってもドラマや映画はDVDに録画するので、HDDのなかはほとんどが大ちゃんの試合やショーやニュースだから、大ちゃん以外の選手のところを削除編集するというイタイことをやっています。

そんな作業中にも去年のNHK杯のSPチャイコンFPオペラ座にいちいち感動しているのでなかなか進みません。

あといくつかHDDに残していたドラマのなかに、『泣きながら生きて』という1年前フジTVで放映された番組があって、ついつい観返してしまいました。

小さな留学生』から続く、日本に暮らす中国人の姿を追ったドキュメンタリーなのですが、妻子を中国に残して日本でひとり過酷な労働に耐えている彼のような人はまだまだたくさん居るんだろうなあ、と切なくなりました。相方だって留学生時代はアルバイトと勉強でクタクタだったもんね。

そして13年ぶりの夫婦の再会、そして再び別れのシーンに涙、涙。

そんな美しい涙を流したワタクシ、なんだか夫婦愛に目覚めて(!!!)、柿だけじゃなく、バナナと胡桃のパウンドケーキを焼いてお土産に持って行っちゃったりなんかします。
c0069036_2217941.jpg

待ってて、老公!でもうちの相方なんて普通に「まあまあだな」なんて言いながら食べてそうだな。
[PR]
Commented by じゃあず at 2007-11-24 01:06 x
度々すみません(^^;)

ぇぇぇぇぇえぇぇぇええ~!泣きながら生きて・・・私の家(上海の)にも
DVDあります!!
既に5回は見ました。そして毎回、泣いてます。
現代の中国人、日本人に忘れた純粋さと、ひたむきさに
心打たれます。
ホント、すごいびっくりして、思わず連続でコメントしちゃいました。
Commented by yu_ppie66 at 2007-11-24 23:56
★じゃあずさん
共感いただきウレシイです。わたしも今回で4度目だったんですよ。そして常に号泣。
夫にも観せたいんだけれどあまり観たくないみたいです。そういうものかな。
Commented by 太一 at 2007-11-29 20:55 x
 突然のお便り失礼いたします。私は寒川と申しまして、静岡県内の日本語学校で教師をしております。ご存知の通り「小さな留学生」シリーズは非常にすばらしい内容ですので、ぜひ学生達に見せたいのですが、どこを探しても見つかりません。もしよろしければビデオかDVDのコピーを送っていただけないでしょうか。送料、テープ代などの経費は全額お支払いしますし、教育目的以外には決して使用しません。無理は承知でお願いいたします。
Commented by yu_ppie66 at 2007-12-01 16:55
★太一さん
お越しいただきありがとうございます。
よろしかったら、私のHOMEからメールをいただければ、と思います。
by yu_ppie66 | 2007-11-24 00:02 | 週末婚生活再び | Comments(4)