上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

【1日目】中国語しゃべれなくとも・・・

今回ひさびさの関空発着です。
c0069036_23282989.jpg
大阪なので食べ納めにたこ焼きをセレクトしてみる。
c0069036_23284398.jpg
同僚にたのまれたランコムのマスカラ下地などを買ったあとスタバで休憩中。
c0069036_23323128.jpg
本日の服装。タートルネックセーターにプリント柄ミニワンピ、GAPのジーンズ

搭乗ゲートへ向かうとそこは閑散としていました。1月2日なんてあまり人は動かないのかなあ。
c0069036_23291381.jpg
c0069036_23292547.jpg
初二の虹橋空港を思い出させるような寂しさ。でも次第に人が増えて、機内は満席でした。

今回はツアーにひとり参加という形をとった(ひとり部屋追加料金を払っても断然安かった)ので、浦東空港到着後、現地の旅行会社の人がホテルまで連れて行ってくれました。みんなが揃うのを待ったり、何箇所もホテルを廻ったり、結局到着は上海時間の21時前。もうぐったりです。でも、はじめて上海を訪れたらしい人たちの「わー、都会やん。」「きゃあ楽しそう。」という声を聞きながら、「そうでしょ、そうでしょ」と得意気だったりもしました。

ホテルに着いたらおとなしくしているように、という相方からの指示は無視して、地下鉄で南京西路へ。だってホテルに着くまでのバスからZARA、SALEというのを見てしまったんですもの、行かないわけには・・・。結局何も買わなかったけどね。

c0069036_23294336.jpg
街はいまだにクリスマス仕様でしたが、とうとう片付けられようとしているサンタたち。せつなス。

最終の地下鉄でホテルに戻り、晩ごはんどうしようかなぁとウロウロして、庶民的なお店にはいりました。
c0069036_2330489.jpg
炒飯とスープ。8元
c0069036_23303585.jpg
「炒飯」が通じなくて(涙)、男子を外に連れ出し、ウィンドウに書かれてあるメニューを指差して「これちょうだい!」と注文しました。

今日は翌日のネイルも電話で予約(超カタコト中国語!)したし、地下鉄の切符の磁力が効かなくなっていたのを窓口のおばちゃんに訴えたし(「はぁーっ?」と言われたけどひるまず)、「あたし、頑張ったぁ」と自分を褒めておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-02 23:25 | 2008新春上海 | Comments(0)