上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

*キムチ鍋/アップルマンゴー/桃の図書カード

配水管清掃が入るので、朝から部屋の片付けに勤しみました。午後からは実家へ、相方から母と姪っ子へのホワイトデーの品(わたしが買ったんだけど・・・。母には塩昆布の詰め合わせ!、姪っ子には焼き菓子)を持ち帰り、お米やほうれん草や手づくりハンバーグをもらって帰りました。

夕方は、「県立図書館へ行って中国企業の四季報借りてきて」という相方からの指令を受け、渋々図書館へ。

実は今のマンションに引っ越すとき、「せっかく文教エリアに暮らすんだから休日は図書館に行ったり、名園を散歩したりして過ごそう」と思っていたのに、なんのことはない、引越しして2年半が来ようとする今日、やっと図書カードを作りました。

結局相方に頼まれた本は「館内のみ閲覧可」のものだったので借りられず。せっかくだから自分の読むものでも借ろうかなとウロウロしたけれど、これといって読みたい本もなく、カード作っただけで図書館を後にしました。

新しいから建物もきれいだし、館内の人は親切だし、お城ものぞめるナイスビューだし、税金払っているし、これからは活用しよう。自転車で5分の距離でもあるしね(今日は車)。

夜相方が帰ってくるので晩ごはんを準備。面倒くさいから、定番のキムチ鍋にしました。
c0069036_2358752.jpg
白菜キムチ、豆腐、人参、椎茸、えのき、青葱、牡蠣、豚肉。味付けはキムチの素、にんべんつゆ。食べるときにすり胡麻ふったら◎でした!

〆めはうどんを投入。あとは、スーパーで買って来た鰹のタタキ、ごぼうサラダで済ませました。

c0069036_23582392.jpg
これが図書カード!かわいいですね。後ろはデザートのアップルマンゴーです。おいしかったけどちょっと傷み始めていて大丈夫かなと思いつつ食べたら、あっという間におなか壊してます。たんに食べ過ぎたからかもしれません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-16 00:06 | 週末婚生活再び | Comments(0)