上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

めくるめく(?)土日

めくるめく、なんて書くと誤解を受けそうですが、料理して、食べて、洗いものして、爆睡して・・・で終わりました。

本当に料理ばかりしていました。そして、わたしが作ったものを片っ端から食べられてしまう、という・・・。ウィークディ用の作り置きにしたかったんだけど、また貧しい食生活を送らねばなりません。

c0069036_162396.jpg
本日のお昼ごはん。デジカメがない(泣)ので、画質がなんですが。

手羽先とレンコンとマッシュルームの炒め物。味付けは味噌、みりん、酒、醤油です。あとは昨夜の豚キムチの残りでキムチ炒飯を作りました。おこげができて、石焼ビビンバ風。めちゃ旨でした。「すごいな、●ちゃん。韓国料理もできちゃうんだ~」と褒めてもらったのでした。

今回彼に料理の腕をふるうチャンスを与えませんでしたが、おそらく今夜帰ってから平日用の料理をたっぷり作っておくはず。

あと今話題の北京五輪聖火リレーのニュースをふたりで観ながら、熱い議論を交わしたりしていました。といっても熱いのは人民だけで、わたしは聞いているふりをしていたのですが。

日本にも人権はないよ」と言い出したので、「なんで?」と訊いたら、「だって定時なのに帰らせてもらえないもん。人権ないよ。」(←残業が死ぬほどキライな一人民)とのこと。「そ、そこーっ?」と突っ込むしかありませんでした。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。ところで月末に4周年の結婚記念日を控えているわたしたちですが、昨夜「ところで結婚記念日っていつか覚えてる?」と念のため尋ねてみたところ、「覚えてるよ。5月4日!」と自信満々に返されてしまいました。「は?」「あ、ちがった5月3日・・・。」「はぁ?4月でしょ。」「あ、4月28日!」「・・・29日だよ。」「アハハ、最近頭がボーっとしてて・・・。」

まあこういうところがうちの夫の魅力のひとつということで・・・。とりあえずその日は一緒にお祝いができるようにわたしが頑張ります。もはや彼に期待はしていない。
c0069036_16363423.jpg
c0069036_1638598.jpg
相方をバス停まで送り届けた帰り道。雨に打たれる桜並木。
[PR]
Commented by みうみ at 2008-04-14 21:17 x
はじめまして。  みうみ といいます。
私は yu_ppie66さんより 少し(?)年長かと思いますが・・。
大ちゃんつながりで最近こちらのブログを拝見してます。 
ユーモアとしみじみ感とが入り混じった日記文、素敵です。
「雨に打たれる桜並木」なんて・・・涙がでそうです。
では またお邪魔しますね。
Commented by yu_ppie66 at 2008-04-14 23:24
★みうみさん はじめまして。コメントありがとうございます。
大ちゃんファンにとってこの春はせつない季節になってしまいましたね~。でも「いい時も悪いときも」見守っていかなくては。
ココでは大ちゃんに関することはなるべく自重してはいるんですが、ついつい書かずにはいられません。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
by yu_ppie66 | 2008-04-13 16:49 | 週末婚生活再び | Comments(2)