上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

母の日はあげる側

お昼前、実家へ向けて部屋を出るときに相方に電話したら、まだ寝ていました。寝起きと風邪による鼻声ということもあり、本当にしんどそう。大津に引っ張って行くどころじゃなかったなかったな~。

母の日なので、「ママにお金あげようと思っているんだけど」と言ったら、「ボクも半分出すよ~っ!」と言ってくれたので、その言葉だけで合格!と思いました。でも、帰って母からのお礼を伝えた際に、「で、うちのママにはどうする?」としっかり訊かれてしまいましたが。ま、あたりまえだけど。

c0069036_1951053.jpg
c0069036_1952976.jpg
雨上がりの実家の庭の風景。

姉夫婦と姪っ子も(またまた)やって来ていて、にぎやかに過ごしました。姪っ子は母親(わたしの姉)にティーポットと雑貨をプレゼント、あとなぜかうちの母(彼女にとっては祖母)にもエプロンを買ってくれてた。彼女は幼少期、ほとんどうちで過ごしていたので、祖母が母代わりのようなものだからね。

「●はいつまでたっても母の日にもらえないね。」と姉からイタイところをつかれてしまいました。「うん、あげてばかり・・・。」でもあげる存在があるということも幸せですよね。

結局いつものように母手づくりの蛸ご飯ハンバーグをもらって帰りました。でも帰宅してそれらを即フリージングして、晩ごはんは手づくりイタリアン!
c0069036_19113286.jpg
赤ワイン、タコのマリネ、モッツァレラとトマトのパスタ。びっくりするくらい美味しくできました。

スーパーで1000円以内で買える酸化防止剤無添加の赤ワインをこよなく愛しているわたし、今日のは初めてでしたがまずまずかな。パスタは本当に美味しかったです。パスタオイル(アンチョビ)とオリーブオイルを熱してトマトを炒め、固めにゆでたパスタを加える。味付けはバジルソルト。最後にモッツァレラチーズを絡めて完成!こういうチャチャッと作れて、ワインかビールに合う料理を作るのが好きです。さて今週は料理週間となるか?
[PR]
Commented by danmei at 2008-05-12 00:08 x
相変わらず可愛くて優しい旦那様ですね。(^^)。

>「●はいつまでたっても母の日にもらえないね。」
お姉さんはたぶん姪っ子のお顔を見たいから、わざと意地悪言葉を喋ったかもしれませんね。
でも、人それぞれ考え方とご縁もあるよね。
子供ともひとつの縁ですよ。
たとえば、私と娘は前世に親子になろうねという約束したかもしれませんね。
縁が突然やってきますよ。
もしご縁があれば。。。
Commented by yu_ppie66 at 2008-05-12 21:40
★danmeiさん
そうですね。danmeiさんとAomiちゃんは前世で約束しあっていたんでしょうね~。danmeiさんのブログからそういうのがすごく伝わってきます。
わたしも縁を待つことにします。気長に・・・、なんて言っている余裕ももう実はないんですけど。
by yu_ppie66 | 2008-05-11 19:22 | まったり休日 | Comments(2)