上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

【八月十日 星期日】エステ、海鮮、そして新居訪問

上海2日目の朝~。

相方がひとっぱしり朝食を買ってきてくれました。「甘いパン~♪」というリクエストに応えてくれて、
c0069036_2241172.jpg
わたしにはこしあん入りと胡麻あん入りのマントウ豆乳。これまた感動の美味しさとは言えないけれど、あたたかい朝ごはんにほっとさせられます。自分には肉まん、野菜まんを買っていましたが、全部で5元(80円)の朝食です。

今日は晩ごはんは義妹家族と約束があるのでそれまではネイルケアに行って来よう、と予約を入れていたのだけれど、義妹から「おねーちゃん、エステ連れて行ってあげる」と電話が。それ昨日言ってくれてたらうれしいんだけど・・・。本当に思いつきの兄妹なので、計画魔のわたしは乱されてばかり。適応力の高いわたしだから受け入れられるんだからね~、と自画自賛しつつ、義妹んちに向かい、そこからふたりで虹口エリアにあるスパへタクシーで行きました。

以前近所の支店にいた担当者がそっちへ変わったので、引き続き通っているらしい。「全身とフェイシャルで300元くらいだから、1週間に1回通っている」とか。ま、お値段通りスパといってもローカル美容院風で、高級感はまったくないんですけどね・・・。

バラの花びらを浮かべられたミルクのお湯で温まった後、リンパマッサージ。義妹が信頼するだけあって、腕は確かです。けっこう痛かった・・・。「リンパの流れがひどく悪い」らしいです、わたし。日々の勤めの疲れが・・・。

フェイシャルケアで顔もすべすべになって、シャンプーもしてもらってからまたタクシーで義妹宅へ帰りました。義妹がおごってくれました。謝謝!

おうちへ帰って、旦旦をあやしながら、別行動中の相方(スーツクリーニング、パソコン修理、散髪)が帰ってくるのを待ちました。

c0069036_22552632.jpg
帰って来て旦旦からキスされて大喜びの相方。キスというより顔突き?

お手伝いのシャオメイも一緒にみんなで晩ごはんへ。恒例海鮮市場へGO!男性陣が魚介類を選んでいる間、わたしとシャオメイ(20歳)はビールを飲む!
c0069036_2304427.jpg
セロリの料理、かなりお気に入りです!
c0069036_2312749.jpg
必須のメニュー、海老ですね。
c0069036_2314282.jpg
これも必須の。でもいつもの料理方法の方が好きかも。
c0069036_2325683.jpg
わたしリクエストのアスパラときのこの料理。海鮮料理のお店に来て、海鮮以外のものばかり注文してる・・・。奥はサーモン好きのわたしのために相方が選んでくれたと思われます。そしてその後ろは、旦旦
c0069036_2374140.jpg
このホタテ貝の料理、毎回食べているお気に入り。6個出てきたので、わたしが2個いただき!後ろの大型ビジョンではもちろんオリンピック中継!気がつけば店員も見入っています。こら、こら。
c0069036_2392846.jpg
螺貝。もうわたしはおなかいっぱいです。この頃はお茶ばかり飲んでました。で、後ろは旦旦!
c0069036_2352133.jpg
みんな(義妹だんなもシャオメイもみんな同郷)の出身地、江西省名物ビーフン、らしい。けっこう太目の麺です。

満腹した後、まもなく義妹たちが引っ越すマンションを覗いてみました。エントランスもおっされー、なんですが、内装の作業員たちがあちこちに座り込んで休憩しているので落ち着きません。義妹たちが彼らに見向きもしないのが、わたしとしては違和感・・・。
c0069036_23164816.jpg
リビングでくつろぐ、義妹、だんな、旦旦、シャオメイ。
c0069036_2317517.jpg
キッチンとか
c0069036_23173170.jpg
バスルームとか・・・。
相方は感動しっぱなしなんだけれど、わたしは「そう?」ってかんじです。やっぱり日本のマンションの造りの方がしっかりしているし、機能的だと思う。上海で新マンション購入の意欲は最近めっきりなくなっているわたしです。ま、お金もないけど。ぎゃ、それより今の公萬を秋には売らなくっちゃ!誰か買ってくれ~!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-10 23:59 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)