上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ほぼ毎天洗头发

中国の美容院では格安でシャンプーしてもらえるので、今回もほぼ毎日人様に髪を洗ってもらっていました。

①2日目のお昼(上海・虹口地区) 義妹に連れられていったスパ&エステ。最後に髪の毛も洗ってもらいました。エステ代もすべて義妹が払ってくれたので料金は不明。シャンプー、コンディショナーは義妹がキープで置いている高級なやつだったので、当然髪の毛もいいかんじ。最後にWAXでスタイリングもしてくれました。料金不明なのでコストパフォーマンスはわかりませんが、安心して洗ってもらえました。満足!

②3日目の夜(上海:漢口路) ホテルの裏にある美容院へ 床には髪の毛が散らばっているし、湿ったタオルを首にかけられるし(当然取り替えてもらう)、店員はテレビばかり観て手元に集中していないし、耳掃除はないし・・・。これ7元じゃなかったら許せません!7元という価格に免じて、20点!(えっと、100点満点です)

③4日目の夜(南昌:実家出て右→誰もわかりませんね) 以前あった美容院はとても優秀で、ここでネイルケアもしてもらったのに、去年きたときは工事中で、今年来たら経営が変わっているもよう。ここも床のそうじができていないし、やっぱり耳掃除はないし。担当男子(18歳くらい?)はかわいかったけれど、なんと日本という国の存在を知りませんでした!で、シャンプーをちょっといいのにお願いしたので20元。うーん、これで300円以上払うのは納得いきません。5点!(100点満点)お店のドアをしめて「二度と来るか~!」と捨て台詞を。

④6日目の夜(南昌:実家出て左→自分用の備忘録) 2回続けて失敗しているので、今度こそ!お昼の散歩中に目をつけていた新規オープンのきれいなお店に晩御飯の後直行。
c0069036_21204829.jpg
c0069036_2121910.jpg
タイ式とかで、寝たままマッサージ、シャンプー、耳掃除、ブローまでやってもらいました。すべてが丁寧!これでなくっちゃ。お試し価格ということで25元がなんと8元。いやいや、25元払っても惜しくありません。

相方も気に入っていて、「夜もう1回来ようか」なんて言っていました。チップ渡そう、と言っていたけど、タイミングを逃してしまった・・・。

ブローの出来がいまひとつだったことと、わたし担当の男子の体臭(許せる範囲)がちょっとマイナスで90点。でもコスパを考えると100点でいいか・・・。これから実家に帰ったときはここに通おう。どうかつぶれないでいてね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-23 21:31 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)