上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

奥林匹克は終わった

昨夜で北京オリンピックは終わりました。

おしゃれイズムの櫻井翔くんを気にしつつも、閉会式を最初から最後まで観ました(オリンピックの閉会式を通しで観たのは生まれて初めてかも!)。花火の量が圧巻、素晴らしかったです。久々にも観えたし・・・。

ちょうど始まった頃相方と電話していて、「あ、始まったね。電話しながら一緒に観ようか」と提案したのに、彼は本気で観たかったらしく、「また後で電話するよ」と切られてしまいました。で、終わった後また掛かってきて、わたしが「すごかったね~」と感動を伝えたら、「でしょ?」と大喜びでした。本当に愛国心のカタマリの男です。でも北京に住んでいる友人に連絡をしたら、その友人は「興味ない」らしく、マージャンしていたとか。すべての人民が熱狂していたわけではないってことですね。

大会4日目の朝、上海で買った新聞のオリンピック特集部分。北島康介選手が100m平で金メダルを獲った翌朝の記事です。日本だと彼のガッツポーズの写真が多用されていたけれど、こっちのは、彼が世界で一番距離を進むと言われるけ伸びの姿勢を捉えていました。
c0069036_2250023.jpg
一番右が康介くんです。
c0069036_22501349.jpg
しいけ伸びですね~。

使われているどの写真もいい瞬間を捉えているんですが、もう1枚特に気に入っているのは重量挙げ男子62kg級で優勝した中国の張選手が、そのバーベルにキスをしている写真。
c0069036_22503661.jpg
男前だから絵になる、ともいえますが・・・。

ああ、いろいろな意味で楽しかったな、北京五輪。閉会式とともにわたしの夏も終わった気がします。

あ、明日は朝礼のスピーチ当番なので、新聞持参(小物の力を借りる)で、こんな話をしたいと思っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-25 22:57 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)