上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

9月だ~!自炊生活とか短髪大ちゃんとか

2週続けて週末も別居婚生活なわたしたち。相方の心配はどうやら妻の食生活のようで、「おいしくて栄養のあるものを作ってしっかり食べてね!」としつこく繰り返します。この「作って」というのがポイントですね。

従順な妻はこの土日、せっせと自炊しました。

夏野菜たっぷりのトマトソースを作ってパスタにからめて食べたり、ゴーヤ2本使ったゴーヤチャンプルを作ったり。
c0069036_21524995.jpg
これ得意料理のひとつです!味付けはにんべんつゆと柚子胡椒とオイスターソース。フライパンいっぱい作って2晩で食べました。
c0069036_21543285.jpg
デザートはスーパーで買った沖縄産マンゴー。あま~っ。

そういえば今回中国で1回もマンゴー食べなかったな。

義母からありえない量をもらったレーズンも消費しないといけないので、ラム酒につけて、ラムレーズン入りパウンドケーキを焼きました。キッチンのインテリアになっているバーミックスも使わなきゃ、と思って卵白をあわ立てたりしていつもより手を加えたら、なぜかいつもほど美味しくできなかった・・・。

ということで、この週末はまじめに料理していました。

今日から9月~。2008年も残り1/3ですよ、どうする!?

大輔くんの髪も短くなって(短髪ラブ!)、いよいよフィギュアシーズン。昨夜のスポーツニュースで「夏の選手がメダル取ったっていうのをきくと、つらくなるというかいろいろ考えてしまって」なんて話していましたね。「こらこらそんな弱気でどうする」と突っ込みつつも、なんて正直な子なの?と感心させられました。弱さをさらけだせるのも強さかな?今季も応援するよ~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-01 22:09 | 戦いの日々 | Comments(0)