上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

ただ作って食べて洗っていた

『がっちりマンデー!!』を観るために、日曜日だけれど7時半に起床です。隣りで相方は呻っていたので、まだしばらく寝るのかと思ったら、彼も15分後くらいに起きてきた。体重計に乗って、「やばい、太った!」と顔色を変えて、走りに出てゆきました。単純だなあ。

ま、中国滞在中に一日中食べていたから、「絶対太った」と思ってたんですよね。スイカ太郎なので、夏の間中えんえんスイカを食べ続けていて(夜の電話中も必ず食べていた)、スイカそのもののカロリーはたいしたことないだろうけれど、確実に胃が大きくなっていたんだと思う。

ダーリン、すっきり痩せて男前度をあげてくれたまえ。

ま、あっという間にジョギングから帰ってきて、ベランダでわたしが用意した朝食を食べていましたが。チーズトースト、ホットミルク

お昼は外食にする予定だったのだけれど、彼が料理モードONになったためおうちごはんに!「え~!?ごはん炊かないといけないじゃん」と抵抗を示すも、「炊いてください」とぴしゃり命ぜられました。
c0069036_1459550.jpg
彼作の豚スペアリブ・にんじん・マッシュルームの煮込みと、わたし作の豆腐・キムチ・豚バラ炒め、セロリの即席漬け

デザートは彼作の仙草ゼリー
c0069036_152469.jpg
南昌のスーパーでゼリーの素を買って帰りました。涼粉草というシソ科の植物のゼリーは、中華圏ではデザートとしてよく食べられています。体の熱気を取ったり、のどの渇き、便秘、筋肉や関節の痛みなどに効果があるらしいです。

ゼリー自体には味がないので、黒蜜やシロップをかけていただきます。

今日はクローバー蜂蜜とレーズンを入れたシロップを彼が作ってました。あっさりしていて美味しかったです。

義母からもらったレーズンについてはせっせと消費活動中です。昨日もバナナパンを作るときにラム酒につけたレーズンをたっぷり入れてみました。
c0069036_15103423.jpg

この土日もけっこう料理しました。したがって洗い物ばかりしていた気が・・・。

せっかく限られた時間を一緒に過ごしているのに、どこかに出かけるわけでもなく、将来を語るわけでもなく。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-07 15:16 | 週末婚生活再び | Comments(0)