上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

飛び石連休もいい!

3連休もいいけど、飛び石もいい。つまり休日大好き!

営業チームのリーダーだった頃は、「休日=売上げが減る」という意識もやっぱり頭の片隅にあって、嬉しいけれどツラかった気がします(ホント?)。だけど今はとにかくお休みは嬉しいばかり。相方と一緒に過ごせれば楽しいし、ひとりでも楽しい。

今日はひとりの休日でしたが、朝から洗濯をしてベランダに干し(気持ちいいっ)、お彼岸なので実家に帰りました。仏壇にレモングラスのお線香なんぞをたててみました。祖父母も「うちの孫はあいかわらず変わってるな」と思っているかもね。

昨夜仕事あがりにデパ地下に滑り込み、高級和菓子でも買おうと思っていたのに、なぜか買ったのは大判焼き!「明日までもちます?」と訊いたら、「ケーキとおなじなのでできれば本日中に、冷蔵庫に入れてもらったら明日午前中くらい迄」とのことだったので、本日実家でみんなで食べました。
c0069036_17371755.jpg
c0069036_17372514.jpg
わたしは白あん好き!トースターで温めて外パリパリにしたらさらにおいしかったです。

c0069036_17412240.jpg
玄関に置いてあったフラワーアレンジメント(散りかけですが)。これ実は敬老の日に地区の食事会に参加した父が、テーブルの上の花を「ご自由にお持ち帰りください」と言われてもらって帰って来たそうです。「ふつう男が持って帰らないよね~。おとうさん、よく恥ずかしくなかったねぇ」なんて母は言っていましたが、嬉しそう。だって「花好きの妻が喜ぶだろう」と思って抱えて帰って来たんですものね。

そういえばわたし相方からお花をもらったことなんて一度もないわ。中国じゃ、バレンタインデーなんて街はバラの花束を抱えた男性がいっぱいなのに・・・。「もらったことない!」アピールもけっこうしているのに・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-23 17:54 | まったり休日 | Comments(0)