上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

スウェーデンのパンでひとりごはん

昨夜遅く固定電話が鳴ったので、出てみたら予想通り義母からでした。「■■から電話がまだないんだけど・・・」義母は毎晩、日本に居る息子と上海で暮らす娘と電話で話をしているんです。連絡がつかないとうちに電話を掛けてきます。

最初は「うわ、なんて濃い母子関係!」とひいていたわたしですが、足が不自由な義母は一日中部屋のなかで過ごし、楽しみといえば子供との毎晩の電話くらいなんだろうな、と気づいてからは広い心でみています。

「■■は現在大連だよ」と教えてあげました。どうやら相方、出張を母親に伝えてなかったらしい。まあ30過ぎの男がいちいち報告はしないよな。

相方からわたしに電話があったのは午前1時頃。「寝てる?」「寝てるよ。」「今日は得意先の人にご馳走してもらいましたぁ♪」「・・・よかったね、おやすみ。」ほろ酔い加減で、時差を忘れているのかしら。ねむっ!

c0069036_21512459.jpg
最近ひとり晩ごはんもがっつり食べることが多いんだけれど、たまにこんな朝食のようなメニューが恋しくなります。かわいいパッケージは上海IKEAで買った、スウェーデンの堅い薄いパンみたいなの。LEKSANDS Knäckebröd 。いろいろ塗ったり、載せたりして食べるとおいしい。

今日は洋ナシ、生ハム、クリームチーズを添えてみたけれど、この写真のトマト、モッツァレラチーズ(ハーブソルト・オリーブオイル)の方が合っていたような気がします。あとこっそりお酒も飲んで・・・、と。

また今度行ったときに仕込んで帰ろう。このとき買ったクッキーもチョコレートも美味しかったです。IKEAの食品にも注目!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-08 21:59 | 戦いの日々 | Comments(0)