上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧
あっという間に12月。なので、我が家の玄関のクリスマスディスプレイ。去年と変わり映えなし、です。
c0069036_20410317.jpg
ペディキュアもクリスマスバージョンにしてみました。

先週はなかなかに仕事がハードな日々だったけれど、こういうときこそ片付け熱にとりつかれ、DYI女子注目のダイソーのクッションレンガシートを買ってきてお風呂のお湯をためている5分間で貼りました。
c0069036_20410485.jpg
なもので、雑な仕上がりではありますがなかなかよいかんじじゃないでしょうか?
c0069036_20410542.jpg
日曜日には冷蔵庫と洗面台を片付けました。
c0069036_20410669.jpg
一段落して休憩。日曜日の昼下がり。
c0069036_20420089.jpg
白ワイン、グリッシーニ、カマンベールチーズ、りんご。

c0069036_20420104.jpg
ハーゲンダッツ、期間限定ソルティバタービスケットです。いろいろあるけれど、しあわせです。



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-12-05 22:37 | 戦いの日々 | Comments(0)

11月の経済活動記録

あっという間に11月が終わろうとしています。

仕事はこの時期パワーがいる年次業務があるんで、休日にちらっと出たりしながら粛々と。

そして喪中はがきをほぼ投函し終えました。文面はWEBで発注、表書きは手書きでがんばる!!

で、こういう生活していると「買い物したい~」となるわけでして。※ブラックフライデーはショッピングエリアに近づかず!義兄に頼まれたユニクロオンラインでの注文、サーバーダウンでたいへんな思いをしながら完遂!

自分のは「しまむら」で。姉と母のリクエストで連れて行ってあげたらまんまと買うパターン。
c0069036_11583651.jpg
ストール2枚はネットです。アイボリーのは@899、ネイビーは@500。昨年は1000円ちょっとで嬉しがって買ってたと思うんだけれど。価格破壊はまだまだ進みますね~。

左下のベロアワイドパンツはしまむらで@1900→@900。完全に外では履けない(わたしの世代ではね)やつ。おうちか上海で履きます。柄は今年流行のレトロ花柄(下中央画像)。昨日のしまパトで買ったのは裏ボアのスリムパンツ(カモフラ)@1500→半額、ニット帽@980→半額、ボアつきスニーカー@2900→半額。これは来月のクリスマス前@上海で活躍させる予定です。

と、アパレル関連はプチプラで済ませたのですが、今月はコスメにお金をかけちゃいました。
c0069036_11583790.jpg
そろそろアンチエイジングラインでいこうか、と楽天スーパーセールのときに、O HUIで。

あと、以前使って匂いが好きだったbelifでブースターも追加。

スーパーセール開始直後の1時間半額セールでお得に買えました。おまけもいろいろついていて実家泊、旅行で使えそうです。

そして、同じく韓国コスメブランド、DEWY TREEで現在使っている化粧水、乳液、洗顔料を1+1で購入。
c0069036_11583920.jpg
おまけのシートマスクと、ペペロデーイベントにつきポッキー。

さらに調子に乗って、My Little Boxを注文。
c0069036_11583858.jpg
マキアージュ製品が届きました。

そして外飲みも定期的に参加中。
c0069036_11584086.jpg
お魚のおいしいお店でワインを楽しんだり、

c0069036_11590408.jpg
和食のお店で日本酒を楽しんだり、

c0069036_11590531.jpg
炉辺焼きのお店でおでんとフローズン生を楽しんだり。

ささやかながら日本経済に貢献しているのでありました。来月はもっと貢献する予定・・・。ボーナスは期待薄だけれども><。



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-11-26 16:09 | 戦いの日々 | Comments(0)

11月になりました

三連休が終わりました~。

初日は再び淡路へ!
c0069036_19441915.jpg
快晴!! 絶好の運動会日和。そうです、会社の運動会に参加してきました。

c0069036_19442167.jpg
開会式が和太鼓やらマーチングバンドやらチアリーディングやら盛りだくさん。どれも感動するくらいよかったです。そして通常だるくなってしまう関係者挨拶もどの方もよいかんじでした。

c0069036_19442082.jpg
競技は大玉転がしに参戦。なかなかのタイムが出たけれども、予選突破ならず。

一緒に行ったメンバーはみんな決勝に進めませんでした。なので、午後からはボランティアでストラックアウトの受付。これがけっこうハードなお仕事。玉拾い役の子たちは「千本ノックなみだぁ」とダウン寸前。

在日華人の方たちがたくさん参加してくれたので、ここぞとばかりに中国語で受付してみた!!「請等一下」(ちょっと待ってください)とか・・・。

くたくたになってまかないカレー。

c0069036_19442261.jpg
みんなで食べるとおいしい!!

食後に若い子たちとUNOを楽しんだりしてから解散。

夜はおとな女子三人でイタリアンディナーをいただいていから帰りました。
c0069036_19442326.jpg
実は先日の淡路でのフォトコンテストで入賞して、ペアディナー券をいただいたのでそれを握り締めて、残りひとり分とドリンク代、淡路牛プラス代(わたしは鰆、あとのふたりが淡路牛)を支払いました。

満腹したら島を後にしました。

一日目はそんなかんじ。あ、競技中とボランティア中は気を張っていたのですが、地元の駅に送り届けてもらってバスで帰ろうとしたところ、なぜか大転倒!!通行人のみなさまに助けてもらうというはめに><。

残り2日はいつも通りの週末です。実家に帰って、母と姉としまパトして、本日マンションに戻って片付け続行。

依然片付け熱高し。本日の作業で探していたもの2点が見つかりました!姪っ子が観たがっていた『ムーランルージュ』のDVDと書道教室で使うはがきの予備。



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-11-05 22:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
2週続けて季節はずれの台風がやって来るとは!!わが地方は直撃ではないけれど雨風がけっこう強い休日でした。

先週は雨の中衆議院選挙へ。雨雲レーダーで小雨となっている時間を確認して徒歩で投票所へ向かったけれど、なんと入場券がこの前の市長選のだった(不投票)><。提示する寸前に気づいて逃げ帰る。

どうやらこのまえ掃除したときに間違えて今回のを捨ててしまったもよう。ネットで投票券なくても投票できる、と知って再び投票所へ向かいました。まじめな市民です!! 

免許証を提示して「紛失しまして」と伝えその場で投票券を作成してもらって、無事完了。雨の中2往復してさすがに足元はびしょぬれでした。
c0069036_17411922.jpg
10月後半になったのでリビングのラグを敷き換えました。
c0069036_20372512.jpg
c0069036_20372609.jpg
クッションカバーも換えました。

c0069036_17421170.jpg
ルンバ(デコってます)が走る休日の午後。

さて、本日は雨が小降りになったところでまた徒歩で美容室へ。なぜか話が合う担当男子、シャンプーもめちゃ好みの強さです。

ヘアカラーを終えてまた歩いて帰りました。

夜からマンションの理事会があるのだけれど、それまでにどうしてもしたかったのが模様替え。キッチンカウンターの下に置いているダイニングテーブル、朝メイクするときしか使わないのに場所を取るのでこのさい撤去!!

予備室に運びました。そして予備室にあったデスク(前のデスクトップPCなどを置いている)をこちらにもって来ました。
c0069036_23131343.jpg
なかなかよいかんじ!! 美容室から戻って理事会が始まるまでの1時間半の作業です。①デスクにあったPCは脱衣所のクローゼットの下へ、②デスクをキッチンまで運ぶ ③ダイニングテーブルを予備室へ運ぶ ④デスクをカウンターの下へ ⑤もろもろ整える ってところです。まだ未完成ではありますが、なんとか形になりました。

そして理事会も無事終了で、これで任期も満了。厳しいと思われた議案も可決してごきげんでひとりワインを飲みました。
c0069036_23134853.jpg
部屋が片付いていると落ち着くなあ。「部屋の乱れは、心の乱れ」だそうですよ!!



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-10-29 23:45 | まったり休日 | Comments(0)
今週末はなかなかハードでした。

金曜日は日帰り東京出張、6時台の新幹線で出発、帰ってきたのは21時半。金曜日の東京というこれ以上ないおいしい出張予定だったのに、翌日が休日出勤のため後泊(もちろん自腹だけれど)はつけられず。なら前日入りしようか、と思ったけれど、「東京のホテルばか高い」「こっちでやる仕事がたまっている」「泊まり準備も面倒くさい」ということで日帰りとしました。

東京駅に着いて早めのお昼ご飯。
c0069036_18163576.jpg
同行者お勧めの蕎麦屋さん。あっさり鶏そばにしました。東京での唯一の食事が京都のお店、というのはあれですが、美味しかったからいいや。
c0069036_18163606.jpg
生八橋付き。懐紙が鳥獣戯画なのは気分があがります。

さて、お仕事、お仕事。まずはビルの屋上の牧場を見学。
c0069036_18170138.jpg
アルパカさんや、

c0069036_18170225.jpg
ヤギさんや、ミニブタさんが飼われてます。

c0069036_18170395.jpg
向かいは東京駅。どうか彼らがシアワセでありますように。

もちろんこのあと会議にもしっかり参加しましたよ!!

さて、この日の楽しみは帰りの新幹線で飲んで食べることだけ。指定券を購入後、グランスタで卵焼きや焼き鳥買って乗り込みました。
c0069036_18170431.jpg
車内は満席。隣りのサラリーマンが飲まない人だったので申し訳なかったけれども、「わたしはこれだけが楽しみなの、許して」と、東京駅出てすぐ、ビールを開けたのでありました。

実はここのところ東京はずっと飛行機だったので、新幹線での移動は久々。行きは車窓を楽しんだけれど、帰りは飲んだらやることなくって時間をもてあました。東京駅は迷うし、やっぱり飛行機のほうが好きかも。

で、昨日も早朝のから出勤。
c0069036_18153418.jpg
イベントのお手伝いなので、ZARAで買ったスニーカーで。土曜日の7時の路面電車、さすがに人は少ないです。

そして夜は楽しい打ち上げ~。
c0069036_18153526.jpg
生ビールで乾杯。

c0069036_18153680.jpg
肉~。

c0069036_18153746.jpg
赤ワイン~。

c0069036_18153842.jpg
ピザ~。
c0069036_18163495.jpg
デザート。インスタUPしたらサービスでもらえました。

2次会でカラオケに行ってから先においとま。いや、よくがんばりました。こうやってこき使われるうちが花、かもしれないな。


[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-10-15 18:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

いいこともある

9月後半からはほんとうにバタバタで・・・。

はじまりはお風呂でiPhone6を水没させたことから!!
c0069036_18105114.jpg
ごきげんにバスソルトを並べて撮影、ひさびさにお風呂に入れてゆっくりつかった後、シャンプーをしていたらふとお風呂のふたの汚れが気になって掃除をしたところ重力がかかってふたごとお湯のなかへ~。

目が見えていないし、一瞬わけわからないし、このなかからスマホを救い出すのに手間取ってけっこう救出までに時間がかかってしまいました。

救い出してしばらくは電源がはいっていたのだけれどどんどん画面が薄くなっていって・・・アウト><。

・・・ということで、翌日(8の発売1週間前)、7に機種変することになったのです。つらい。

ストレージ不足でバックアップを取っていなくって、楽しかった沖縄旅行も西安旅行も紹興旅行も姪っ子家族の記録もみんな消えてしまいました。とりあえずネットで調べて、乾燥剤をいれたジップロックの中に置くこと3週間。昨日祈りながら充電してみると・・・、生き返りましたぁ。(なので、このバスソルト画像があるわけです)

画像と動画のバックアップを取って、スマホをリセットし、本日ショップへ下取りに持って行きました。これで2年間は▲900円/月となります。それもうれしいけれど、やっぱり思い出の画像が残ったのがうれし過ぎます。これからはマメにバックアップを取らねば。本当は8に変えたかったけれどしかたない。

つらいこともあれば、いいこともあるのが人生だなあ。としみじみ。

そして以前インスタで指定の#をつけてUPしたところ、発泡日本酒のキャンペーンに当選して、こんなものをいただきました。

c0069036_18105353.jpg
夫とわたしのイニシャル入りのグラスです。ピンクでかわいい。今度帰ってきたら一緒に飲みたいな、って、当分帰ってこれない気がするが・・・。

夫はもう上海に到着しているはずだけれど、義母や付き添いの人たちのお世話でバタバタしているだろうから夜まで連絡はがまんします。

そういえば、実家から車で帰っていたとき、先日はモンシロチョウ、今日はモンキチョウがひらひらと寄ってきた。この時期にめったにみたことないんだけども。もしかして義父なのかな。爸爸、任せて。あなたの息子のことはしっかり支えます。

でももしかしたら、うちの父と義父だったのかも。諸事情により現実世界では会うことがなかったふたりがあの世で出会えていたらうれしいです。



[PR]
# by yu_ppie66 | 2017-10-09 18:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)