上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2006初秋中秋*週末婚( 27 )

出発前夜

ロードレースへのなりゆき参加がたたり、ちょっと動くたびに「アイタタ・・・」と大袈裟な相方です。完全なる運動不足・・・。でもそのレース、「わたしもいつか参加したいなあ」とずっと口だけで言っていたのですが、あっさりと相方が出てしまったのでヤラレタ~ってかんじです。

大連旅立ち前の晩ご飯は焼き鳥屋さんへ。
c0069036_23262396.jpg
車なのでノーアルコールというのがイマイチです。いつものように〆めはささみと明太子の釜飯。うまーい。(本日の釜飯写真はなし。ひと月前の写真

帰宅して荷物の最終チェック。ほとんどわたしが詰めたので、「作業服はここ、パンツ、靴下はここ」と中身を教え込んでいきました。

今までずっと遠距離別居婚で3ヶ月くらい会えないのは普通だったのに、明日から1ヶ月離れ離れと思っただけで、ものすごく寂しい~。実は昨夜、社員旅行中なので電話をかけるのを控えたのだけれど、それさえもすごくガマンしたんです!我ながら本当に意外・・・。

相方が大連に行っちゃうのも寂しいけれど、わたし自身の4連休がウソみたいに早く過ぎていったのも寂しい限り。なんか普通に土日休んだ感覚なんだけどな。
c0069036_23322126.jpg
研修生の前で話す挨拶の練習をしている相方(をチョコアイスバーかじりながら眺めているわたし)。日本語で5回通り、中国語で7回通りくらい聴かされました。中国語で挨拶されてもわたしはわからないってば。

番宣のときから「絶対観なくちゃ」とふたりで注目していたテレビ番組『カンブリア宮殿』ソフトブレーン創業者:宋文州氏登場で日本の営業の“無駄”や“矛盾”を指摘するのを、「そうそう!」と言い合いながら観ました。そんな出発前夜。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-09 23:45 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)

大連出発前日

お昼前に相方が帰ってきました。昨日はいきなりマラソンに参加することになり、自身も3Km走ったとか。宴会では新入社員で芸をさせられ、「面白かった~」らしいです。上海駐在で今回の仕事を紹介してくれた営業くんも一緒だったので、ふたりで温泉近くのボーリング場で勝負したりもしたとのこと。

相方がサラリーマンライフをエンジョイしている間、わたしはせっせと大連へのお土産をラッピングしてました。
c0069036_148966.jpg
お世話になる取引先の上司に袖の下として渡すらしいです。新入社員が自腹でこういうのを用意するという感覚がわたしにはよくわからないんですが、「仕事をスムーズに進めるためにはこれは必要だよ」という中国ビジネスの習慣には、口出ししません。

ただ、わたしとしてはシックなかんじのラッピングでまとめたいのに、「もっとピカピカにして、リボンもつけて!」というセンスのない要求をされて、戸惑っています。

洋服の整理もしていたので埃アレルギーのわたしは相方が帰宅してからもくしゃみ連発、鼻ズルズル。
c0069036_1411343.jpg
で、「絶対のむように!」と出されたのが、中国から山のように持ってきた漢方薬の数々。薬はできるだけのまない主義のわたしは、「いやだ、のまない!」と断固拒否していたけれど、強制的にのまされました。鼻炎に効く漢方だそうです。一度にこれだけのまないとだめらしい。きゃあ。
c0069036_1457594.jpg
ふたり合作のお昼ご飯。無印の八穀米を混ぜて炊いたごはんが美味!いつものようにサラダはわたし。相方の作った炒め物がとにかく塩辛くて、4-50代になったときの体が心配です。要注意!
c0069036_14162570.jpg
食後は焼き芋プリングレープフルーツティー。小さいプリンをふたりで分け合って食べるのだけど、それくらいの量がよけい美味しさを増す気がする・・・。

日中関係改善方向のニュースや北朝鮮の核実験実施のニュースをふたりでみているうちに、相方は寝てしまいました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-09 14:24 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(2)

Give me bread

朝5時起き(正確には5:15起き)で会社のイベントに参加する相方を送り出しました。昨夜寝るときから「絶対起きれないよ~。なんでそんなに早い時間から会社の行事に出ないといけないの!」とブツブツ言っていました。ゆってもあなた、新入社員ですからね。

本日は車椅子ロードレースのお手伝い、夜は県北の温泉に社員旅行、明日はボーリング大会で午後帰ってくる予定です。

今朝も着替えやらお茶やらわたしが全て用意しました。大連の荷物もまとめないといけないし・・・。なんか最近パッキングばかりしている気がします。わたし自身もそう得意な方ではないけれど、相方はびっくりするくらいパッキング下手です。

で、今朝も1回戻ってきてそれから出て行きました。はーっ。

「●ちゃん、また寝直してね。」と言い残されたけれどそのまま起きて洗濯、掃除をしたり、撮り溜めたままになっているDVDを観たりして過ごしました。10時前になったので自転車でMUJIへ出掛けて、ニット、キャミ(また!)、食料品を買い込み、Afternoon Teaで内祝いの品を選んで配送を頼み、デパ地下でパンを買って12時過ぎに帰宅。
c0069036_13582568.jpg
ひとりランチ。昨夜の残りもあったけれどどうしてもパンが食べたくて・・・。黒ビールと一緒にいただけば、もう極楽!なのでした。
c0069036_13543020.jpg
デザートはモロゾフの抹茶チョコレートプリン。もうちょっとトロトロの方が好きかも。さつまいものプリンも買ったけどそれは明日相方が返ってきたら一緒に食べよう。モロゾフでは相方が大連に持っていくお土産用としてチョコレートを買っておきました。内助の功だす。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-08 14:00 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)

成長なし?

「もうそろそろ起きて!」「あと10分・・・。」「遅れるよ、早く着替えて!」「大丈夫だってば。」そんなやりとりが繰り返されたあと、残り5分で「うわー、遅刻するーっ」とバタバタ大慌てで準備、「じゃ、行ってきまーす。」と出掛けた後必ず1回は舞い戻ってきます。「鍵入れてくれた?」「昨日夜バッグに入れてあげたじゃん。」「あ、そう。じゃあ行ってきまーす。」

留学生時代、バイトに行く前に繰り返された光景といまだもって変わらず・・・。隣りでイライラしながら、「はい、シャツはこれ、ネクタイはこれ、はい、靴下、ズボン・・・」とわたしが次から次へと着るものを渡してあげてやっとギリギリ間に合っているのに、ひとりのときはどうやっているんでしょうか。「こんなのでスタッフさんの面倒がみられるのかしら」と心から心配です。

とりあえず送り出して朝の情報番組をゆっくり観ていたら、始業時間が過ぎている相方から連絡がはいる。「今日の会議資料置いてきてしまって・・・。」出たーッ!

c0069036_2120890.jpg大急ぎで身づくろいをして、実家に行く道を相方の会社がある道へ変更、大回りをして届けてあげました。会社の駐車場について携帯を鳴らす。「会議中だからすぐ取りに出られないかもしれないけど待っててね。」と言われていたのでどれくらい待たされるのかしら、と思っていたら、相方がダッシュで玄関から出てきた。「サンキュー!」というその笑顔をみたら何も言えなくなるのでした。

そのまま実家へ。母の生けているお花はいつもなかなかセンスよいです。花びんは彼の実家行ったときに買った景徳鎮です。(彼の実家がある街、南昌は景徳鎮の近くなんです。)プレゼントしたものをこういうふうに使ってくれると嬉しい。相方にこの写真を見せたら、「また新しいの買ってあげなくちゃ」と言っていました。口だけじゃないといいんですが。

相方のズボン2本の裾上げもしてもらって、ふたりでお茶タイム。
c0069036_21312610.jpg
昨日買ったわらび餅。とっても美味しい。
c0069036_2132518.jpg
秋の空ですね~。ここからあっという間に年末に向かっていくんだな。

実家をあとにしてユニクロ経由(彼のシャツ、トランクス、わたしのパーカーを購入。いろいろ試着したけれどユニクロの長袖ものが本当に似合わないことを確信。半そで、タンクトップ、キャミならまだいけるのに!)で帰宅。

相方も19時くらいに会社の人に送ってもらって帰ってきました。
c0069036_21353764.jpg
おうちごはん。彼の作る料理は全般的に塩味がきき過ぎなので、作っている隣りで「うわ、それ以上お塩入れないで!」と騒いでいました。なら自分で作れって話ですが。そのかいあって、今日の青梗菜と椎茸のにんにく炒めはあっさりと美味でした。玉ねぎと豚肉炒め、鯖の煮込みは味付けしっかり。サラダ(リンゴ、バナナ、梨、きゅうり)はわたしが作っておきました。ドレッシングはカラシマヨネーズ×ヨーグルトです。ごはんは母がサツマイモを入れて炊いたのを持たせてくれました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-07 21:41 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)

中秋節快楽!

相方が食料買出し&自転車修理の旅から戻ってきて遅めのお昼ご飯にしました。マンションの駐輪場で相方がとりあえずの処置をして(コーン油をチェーンに差したりしながら)出発、途中何度もチェーンのはずれを直し直し進んで、結局自転車屋さんで修理してもらったらしいです。機械系にとことん弱いというか、はなから自力で直す気なしのわたしですので、とても助かりました~。連休明けからまた自転車通勤しよ。
c0069036_2374740.jpg
食後にリンゴをかじりながら相方が読んでいる新聞は、買出しに出掛けたスーパーでたまたま中華展が開催されていたらしくそこでもらってきたそうです。「月餅は売り切れだったぁ」と残念がっていたので、和菓子屋さんでお月見団子を買って後楽園に出掛けました。本日は名月鑑賞会ということで夜間も開園、お琴の演奏もあり、けっこうな人で賑わっていていました。みんなこうゆうイベント好きだなあ。

わたしたちも芝生のうえで満月をめでながら、お団子をもぐもぐ。餡入りですっごく美味しかったです。(ちなみに華宵庵/けやき通り店 で購入しました。ここって口コミでもかなり人気の和菓子店です。わらび餅とプリンも有名らしいので一緒に買っちゃいました。 )
c0069036_23212758.jpg
c0069036_23215458.jpg

「帰ったらママに電話しなくっちゃ。」と相方。「中秋節だから?」「そうだよん。」「マザコンめーっ。」実際電話中はケンカ口調で言い合ってましたが。

お昼が遅かったので晩ご飯も遅目に終え、相方はともだちに逢いに出掛けていきました。大連出身の奥さんの荷物を預かるらしいです。中国人が荷物を預けるというと信じられない量だったりするのは経験済みなので、荷物が増えるのが死ぬほど嫌いなわたしにはかなり恐怖です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-06 23:29 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)

4連休です!

昨夜相方が戻ってきました。新幹線が着くのを待って一緒に帰宅する予定だったのに、新大阪へ向かう頃の電話で「9時くらいになるから、待たなくていいよっ。●ちゃん早く帰ってご飯食べててー!」という指示が出たので、すごすご帰宅しました。残業しているとあっという間に時間が過ぎちゃうので9時くらい迄余裕で待てるのだけれど、そこまで言われちゃあねえ。

21時過ぎ、「駅に着いてこれから路面電車に乗るんだけど何行きに乗ればいいんだっけ?」と電話あり。だからわたしが一緒に帰りたかったんだけどな。とにかく外ではわたしにあれこれ世話を焼かれるのがイヤらしい。

そろそろ着くかなあ、と思ってゴミ出しに降りたら玄関でばったり。雨にうたれたイイ男がニコニコ笑いながら帰ってきました!

大連にも連れて行く予定のわたしのRIMOWA サルサちゃんの中からは、工場内で履くシューズとともに、使いかけの卵パック、キウィ3個、リンゴ1個、きゅうり1本が出てきました。「置いてくるのもったいないでしょ。」って、その精神は立派だとは思いますが・・・。
c0069036_11421643.jpg
c0069036_11422850.jpg
先日の大阪で買ったもの。THE FACE SHOPのネイルカラー。1本280円というかわいい値段!コレしか買っていないのにコットンや試供品をつけてくれるサービスに感動。店員さんもかわいかったです。

後ろに見えるのは通天閣のパンフレットについていてたペイパークラフト。昨夜真剣に組み立てました。「なんでこんな深夜からそんなことやってるの?明日にして、早く寝てー。」と相方に叱られながらも完成!ひそかにペイパークラフト好きだったりします。

相方は本日代休、明日は本社に休日出勤、明後日・しあさってはマラソン大会-社員旅行-ボーリング大会なんです。大連へ行く直前のお休みなのに、一緒にゆっくりできるのは今日だけなのでした。で、本日有給休暇を取っているわたし。中秋節なので夜はふたりで月餅ではなくお月見団子食べながらお月見したいと思います。晴れるかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-06 11:51 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)
実りの秋・・・、営業くんたちが種をまいてくれたのがちゃんと育ってその刈り獲りに大忙しの日々です。夜になったら過労で貧血になってるわたし・・・。本当にこのまま働き続ける体力と精神力を保つ自信がありません。

こうなったら頼みの綱は相方なんだけど、彼も入社して1ヶ月が過ぎ、ジレンマにも陥っているみたいです。上司に「アナタの言っていることは理想だよ。現実は違う」と言われたとか。まあ、入社1ヶ月で理想を語らなくなったらおしまいだと思いますが。

いろいろ提案してもすべて「検討しておきます」で片付けられることに憤慨していたので、「入社ひとつきの人の意見を即取り入れる日本企業なんてそうそうないよ。」と慰めておきました。

中国人研修生の受け入れに関しては実際なかなかうまくいかない例が各地であがっているらしい。ここで彼が頑張って成功例をつくったら、日本の人材ビジネス界に大きな風穴をあけるかもしれない・・・、なあんて大きなことを言って最近彼を励ましています。妻も人材ビジネスに長年関わってきていることを生かして何かサポートできることがあるのでは、とも思うし。思いっきり競合会社で働いている夫婦なんですけど・・・。

c0069036_22485712.jpg
大阪には素足にはらこのミュールで行きました。雨にうたれてぐっしょり濡れそぼった小動物のようになってしまいました・・・。街は今、ブーツの人もいれば、素足にサンダルのままの人もいるという混在状態となっていますね。わたしは冷え性なのに素足にミュール好き!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-04 22:52 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)
移動疲れで彼の部屋のベッドで横になっていたら、相方はチャット中で、せっせと文字入力をしている。「誰としてんの?」「・・・中国の友達。」「ふーん・・・、男?女?」「男だよ。」と言った相方の言葉の微妙なニュアンスに反応したわたし(さすがです)。「どれどれ?」とガバッと起き上がってノートパソコンを覗こうとしたら、そりゃもう大慌てで閉じるボタンを押してました!200%怪しいんですけどぉ。

追求したら知り合いの中国人女子で、日本語の勉強のためにときどきチャットをしてあげているとのこと。ハンドルネームは蕾ちゃん(ハートマーク付き!)。「先輩、家からまた電話が入ったので帰りますね。」という最後の文章が見えました。日本語もかなりお上手ですが・・・。

「なんで男だとウソついたの?」「●ちゃんが誤解してややこしくなるから・・・。」わたくし想像力が欠如しているものですから浮気を見抜いたりするのは苦手なんだけれど、なぜか相方にやましいところがあるときはびびっときてしまうんですね~。

リンゴむいてくれたり、お風呂にお湯をためてくれたり、マッサージしてくれたり、ひたすらかいがいしい相方に「サンキュ。でも浮気してるんだからこれくらいしてくれて当然だよね。」と言い放っておきました。

日曜日は相方のプレゼン資料作成を手伝ってあげてからお昼前に部屋を出る。浮気されていても内助の功を発揮するできた妻です。

心斎橋に着いて、どうしても昨日食べたかったクレープを並んで買いました。
c0069036_212813.jpg
cocoricoのベリーベリー ア ラ クリーム450円也。実は相方、クレープというものを生まれて初めて食べたらしいんです。「クレープって何?」と訊いてくるのがめちゃくちゃかわいいんですけど!これからも彼に人生初めてのことをいっぱい体験させてあげなくっちゃ、と決心しました。浮気されているのに!

あとはデパ地下でたこ焼き食べたり、フレッシュジュース飲んだりしてから、バス乗り場迄送ってもらいました。
c0069036_21323379.jpg
バス待ち中に向かいの鏡に映っているふたりの姿をパチリ。

来週から相方は大連なので大阪通いはしばしお預けです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-02 21:39 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)
c0069036_23474468.jpg
たまには観光ぽいこともしなくちゃね、というので、通天閣に昇ってみることにしました。今までの大阪通い人生で一度も昇ったことがなかった・・・。

動物園前で地下鉄を下りてガード下をくぐっていたら、コピー商品やDVDを売る人が!「きゃあ、まるで上海だわ!」とわたしが喜んでしまう。ああ、上海が恋しい・・・。

展望エレベーターは2機あるんだけれど、それぞれの天井に青空に浮かぶビリケンさんと満月に浮かぶビリケンさんが現れます。ちと、怖い。
c0069036_23521369.jpg
c0069036_23522611.jpg

c0069036_23524956.jpg
パンフレットを読みながら歩いていたら、斜めの柱に思いっきり頭突き!脳が揺れました。「●ちゃん、だ、大丈夫?ちゃんと前見て歩いてよぉ。さっきはポテト喉に詰まらせるし、いったいどうしちゃったの。」と頭を撫でられて、泣く。わたしってば、本当にやばいかも。

通天閣を出て、スマートボールに興じたり、ゲームセンターに寄ってみたり、チョイ悪気分を味わってから、串かつを食べに行くことにしました。おなかは全然すいていなかったけれど、ここまで来たら串かつ食べねば!
c0069036_23574213.jpg
お客さんが3組くらい並んでいただるまに入ることにしました。(後から後から人が増えました。)生ビール小、どて焼き、串かつ、つくね、なんこつ、ずり、皮、ししとう、白ねぎ、玉ねぎ、椎茸など、軽めに食べて1,800円也。衣もソースも美味しかった~。満足して新世界を後に。なんか、この街懐かしい!
c0069036_001853.jpg


地下鉄、京阪を乗り継いで帰宅。朝会社に立ち寄った相方はひとつ前の駅で降りて自転車で帰るというので、わたしひとり最寄駅から歩いて帰りました。実は数日後には引越しなので、この通りを歩くのももう最後かも、とセンチメンタルな気分にひたってみたりしました。2回しか来ていないんですけどね!

串かつを軽めに食べていたので、近所のラーメン屋で〆めを。ラーメンと餃子。行列ができるだけあってうまいです。
c0069036_04454.jpg
c0069036_0508.jpg
ラーメン丼がかわいいです。店員も○です。

キムチ(白菜、にら)が食べ放題で、相方は大喜び。「明日休みだから食べてもいいよね。」と気を遣うあたり、サラリーマンが身についてきたではありませんか!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-01 23:57 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(2)
週末は大阪でした。定刻よりちょっと前に難波に到着。高速バスターミナルで待ち受けてくれるはず相方の姿を探したが・・・居ない。即電話。「今どこ?」「今、阪急三番街・・・。」「はーっ!?なんで梅田に居るのよ?」「梅田で待ち合わせじゃなかったっけ?」「何度も難波っていったよね!もう知らん。とりあえず急いで難波に来てっ。」・・・てな幕開けでした。

昨夜のチャットでも再確認していおいたのに、人の話をまったく聞いてやしない。待ち合わせひとつできなくてこの仕事ができるわけないじゃん。と心の中で罵倒し続けて、すでに疲れ果てたのでしたが、意外に猛スピードで駆けつけてきた相方の姿を見たら許せてしまうんですね~、これが。

もちろんランチは相方のおごりに決定です!お店は前回のときから決めていたKPOレストラン。できたてのビールが飲めます。ランチビールは250円!ピルスが売り切れていたので、ヴァイスエール。ヴァイス、フルーティでとても美味しかったです。道頓堀川を眺める窓側のカウンターテーブルでいただきました。
c0069036_2292171.jpg
c0069036_2293215.jpg
c0069036_2294564.jpg
わたしはパスタセット。アンチョビとポテトのクリームソースパスタ。相方はビールで煮込んだビーフのカレー。わたしのパスタセットについてくるパンをカレーにつけて食べたらこれまた美味しく、パンのおかわりを頼みまくってしまいました。

途中ポテトを丸呑みしてしまい、トイレに駆け込むアクシデントあり。わたしってやばい?
c0069036_22121956.jpg
デザートのキャラメルバターケーキとカフェラテ。コーヒーが苦手なはずの相方も頼んだのでちょっとびっくり。ビジネスマンぽくなってきたのかな?

c0069036_22135060.jpg相方が撮ったのはこんなアングル。キリンビール飲んでる人にアサヒをアピールという図にうけていました。

それにしても昼間からビール飲んで、デザートまで食べてゆったりと時間を過ごせる幸せに感謝しなければなりません。

10%引き券を使ったのでふたりで2,000円を切りました。店員さんもかんじよいし、落ち着けるからまた来たい。パスタはやや塩辛かったかな。

その後心斎橋迄歩いて、バッグを買いにSOGOへ。ビール飲んだらすぐ眠くなるという相方を玄関の椅子のところに置いておいて、russetのショップへ直行です。メッシュと定番のボストンに心を決めてから、店員さんに「ちょっと夫を呼びますね」と断って電話を掛け、やって来るまでいろいろとおしゃべり。「夫が大阪で働いているのでちょくちょく来るんです。」「単身赴任ですか。」「ま、まあそんなかんじです。」で、やって来た相方を見て、「やさしそうなご主人ですね~」と言われてました。

わたしとしては2個とも買う気満々なんですが、相方の妨害を受け、今回はボストンのみ購入。これは相方が初任給で買ってくれるそうです。ダブルインカムって素晴らしい。
c0069036_22281219.jpg

                           →ディープ新世界編へ続く
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-01 22:36 | 2006初秋中秋*週末婚 | Comments(0)