上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2006晩秋*他在大連( 17 )

本日相方帰国。・・・のはずなんですが。

予定のない休日のお決まりコース、無印でお買い物していたら、携帯がなる。それは大連の空港にチェックインする予定の時間だったもので、ドキドキしながら出てみたら・・・。

緊急事態が起こりました。」
「え?」(ま、またですかぁ!)

なんでも広島空港で往復チケットを購入し、行きは中国南方航空を利用、本日の便は中国国際航空なのだが、「そのチケットでは乗れない」と言われたとのこと。「そんなことないよ。旅行会社の人にも、広島の中国国際航空の人にも大丈夫って確認したもん。頑張れ。」と電話を切ったあと、音沙汰なし(一度こちらからかけたら切られた)。

「無理だったら明日帰るよ。」とあっさり言っていたけれど、はたして今彼はどこにいるのでしょうか。機上の人で居て欲しいなあ。

「なんで入出国のたびにいろいろなことが起きちゃうのかなあ。」とストレス指数が瞬間上昇したけれど、事故に遭っているわけじゃないし、と買い物続行しました。
c0069036_139336.jpg
若者のようにミニスカートかワンピにスパッツを合わせて着てみたかったので・・・。そしてボーダーLOVE。

その後いつものコース通りにパンを買って帰りました。
c0069036_13103870.jpg
豆パン、ラズベリーとクリームチーズのパン、クリームパン、シフォンケーキなど。
c0069036_13171632.jpg
昨日作ったチリコンカンでランチ。キドニービーンをもう少し柔らかく煮ておけばよかったけれど、とても美味しい。チリペッパーをちょっと加えたので、姪っ子は「激辛!でもクセになる」と言って食べてました。

今夜辛いもの好きの相方にも食べさせてあげたいんだけど、その願いははたして叶うのでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-11-12 13:17 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

クリスマスっていつ?

本日で相方の大連での研修も終わり。はーっ、わたしも毎晩日報の添削というか、創作というか・・・よく付き合いました。夜疲れていたら日本語の文章がさっぱり浮かばないらしく、すぐ「●ちゃん、好きに書いていいよ」なんて大胆なことを言うヤツなんです。わたしも最初は「てにをは」を注意しながら直していたりするんだけど、途中から面倒くさくなってざくざく自分で文章を作ったりしてました。相方の上司のみなさま、適当な日報で申し訳ありません。

ここのところ、大連も気候が不安定だったらしく、相方は風邪をひいちゃいました。(健康オタクなわりにはしょっちゅう風邪ひいています。どう考えても私のほうが健康だと思いますが。)昨夜からあまり食べていないと言うので、「まあ、たいへん!」と大袈裟に驚いてあげました。

「で、何食べたの?」
「あまり食べていないよ、マントウ1個だけ。」
「きゃあ、たったそれだけ?」(驚いた演技)
「それとパイナップル・・・。」
「えーっ、それだけ?」(驚いたフリ)
「それと・・・。」
「そ、それだけ?」(ん?)
「それとミカン・・・。」
「・・・。ビ、ビタミン摂らないとね・・・。」

明日は、お土産の追加を買ったり、散髪に行ったりして過ごすそうです。そして、明後日には帰ってくるーっ。
c0069036_23491339.jpg
ノリタケの森」のディスプレイ。とても可愛かったのでおうちのクリスマスデコレーションとして購入。

c0069036_14373875.jpgシルバーのオブジェ2個、意外とお手頃価格でした。友人からもらって毎年飾っているサンタと一緒に飾りました。

社員旅行から帰って即飾ればよかったのだけれどなかなかその気にならず、相方が帰ってきたときにはクリスマスバージョンの玄関で迎えたいな、と思ってやっとディスプレイ替えを決行。

クリスマスまであとひと月ちょっと。今年はどこで過ごそうかな?

そういえば今日相方に「クリスマスの・・・」とか話していたら、「クリスマスっていつ?」と真面目に訊かれたのでずっこけました。昨年、一昨年とクリスマスは上海で一緒に過ごしたんだけどな・・・。まあ、そういうところが魅力、とでも言っておきましょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-11-10 23:58 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

進化する大連土産

昨日結局相方はリンゴ狩りには行かず、街をウロウロして買い物していたらしい。わたしのリクエストに応えてうちの父に中国画のカレンダーを無事購入。

「●ちゃん、人形はどう?ロシアの人形?」マトショーリカのことらしい。お土産としてはいいかもしれない。しかしわたしが北京で購入したパンダマトショーリカの可愛さにはおよぶまい。
c0069036_2322082.jpg
王府井で粘ってまけてもらいました。おそらく中国での値切り力はわたしの方が相方より上ではなかろうか。

「マトショーリカはうちのママへのお土産にしてよ。」「はいはい、あ、●ちゃんに髪留めとジャスミンティーも買ってあげたよ。それと、こっちは革のコートが安いよ。買ってあげようか?」

おお、イカ・ナマコ(当然断念)→貝ネックレス(購入済み)→チャングムグッズ(断念)→マトショーリカ(母へ)→髪留め、ジャスミンティー(購入済み)ときた大連土産はとうとう革のコートへ。進化しますなあ。

でも「いらない、いらない。デザインを自分でみたいもん。」「デザインはいいよ。」「本当にいらないってば。絶対買って来ないでね。」もう懇願デス!相方のセンスをちっとも信用していないわたし・・・。
c0069036_23342058.jpg
月曜日から残業。でもドアtoドアで20分の通勤時間なので、『のだめカンタービレ』に滑り込み。母が持たせてくれた金時芋ごはんでほっくり晩ご飯をいただきました。黒ビールものみほして、ああシアワセ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-11-06 23:37 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

大連の休日

今朝、どろどろ寝ていると「●ちゃん、行ってくるね」と声を掛けて姪っ子が出勤していった。今夜は仕事のあとそのまま高松へ向かうようです。今回の3連泊は最後までけっこう仲良しな叔母と姪だったのです。昨夜もふたりでショコラティーにシフォンケーキでティータイム。チョコレートを溶かしたソースをつけながら、「美味しい~」とパクパク食べる姪っ子がかわいかったです。女の子っていいな、やっぱり。・・・なんて思っていたのだけれど、起きてリビングに入ってみたら、テレビも照明もつけっぱなしで出掛けてました!「もう、許さん!」

3連休最終日は『名古屋土産を持って実家へ帰る』『ごはんや甘いお菓子で飽食する』『野菜をたっぷり持ち帰る』な一日でした。

実は相方も本日お休みが取れたようです。昨夜のチャット中もウキウキ。「お土産買いに行こうかなーっ。大長今買おうかなーっ。」だから大長今グッズは不要だってば。

「あ、そういえば会社の人からリンゴ狩りに誘われているんだった。」とはたと気づく相方。「へー、いいじゃん、■ちゃんリンゴ大好きだし。でもせっかく大連行ってるのに観光いっさいなしで、貴重な休日がリンゴ狩りってどうよ?」「だよねー。」

今日の大連、気温がいっきに下がるらしく、あまり防寒対策をしていっていない相方は「寒いとリンゴ狩りもつらいなあ」と悩んでいました。さて、どんな休日を過ごしているのでしょうか?
c0069036_17175419.jpg
c0069036_17172655.jpg
c0069036_1718575.jpg
c0069036_17181770.jpg
社員旅行で撮った晩秋の空。これからあっという間に年末になっちゃうんだろうな・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-11-05 17:20 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(2)

大連土産って何?2

妻への土産がイカだとかナマコだとか発言して、わたしを唖然とさせた相方ですが、「今日はお土産観てきたよ~」とチャット開始早々明るく報告してくれました。

ホテルの近くには韓国街があるらしく、「韓国ドラマ好きの●ちゃんのために探してきたよ、大長今(チャングムの誓い)のファンデーションケース。」と喜々として告げられたのですが、「んー。要らない・・・」と答えるしかないわたし。「なんで、好きでしょ?大長今。きれいなケースだよ。」いくらアピールされても要らないものは要らない。

「韓国ものならピ(RAIN)のものにしてよ。何でもいいから。」とリクエストしたところ、「RAINのものなんてないよ。」とあっさり。「あるよ、中国でも大人気なんだから。」「ないものはないよ、隅々まで探したもん。いいじゃん、大長今で。」「要らないってば」

「あ、ネックレス買ってあげたよ。」「わお、嬉しい。」「で作ったネックレスだよ。」「貝・・・?」こりゃまた季節感のない・・・、と思いながら、よくみやげ物やで売っている子供のおもちゃのような首飾りを想像して、泣く。

いったいどんなお土産がわたしの手元に届くのでしょうか。不安だけれど、ブログネタには困らないかもしれません。
c0069036_021994.jpg
c0069036_23585019.jpg
名古屋写真は続く。2日目の昼食は名古屋コーチンコースを選択。まずまず美味しかったです。エビフライ&ひつまぶし&きしめんコースはちょっと悲しかったらしい。わたしはうなぎが苦手なのでひつまぶしがNGで、コーチンを選んで正解でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-31 23:57 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(5)

大連土産って何?

社員旅行はスケジュールもきつく移動も多かったし、それなりに気も遣ってぐったり。みんなも昨夜は「9時か10時にはもう寝ていた」らしい。わたしも死ぬほど眠かったけれど、相方の日報の添削をしないといけないので頑張って起きていました。

やっと相方(昨日も休日出勤)がサインインしてきたので、「■ちゃん、あたしは死ぬほど眠たい」と訴えてみました。そういうときいつもなら「早く寝て~」と言ってくれるのに、自分の日報がかかっているものだから、そうは言ってもらえませんでした。接続状態が悪くて切れるばっかりするなか泣く泣く添削していたのだけれど、本当に眠気が限界に達したので「もうだめ~、あとはそっちで直して。」と終えました。

「わかった、わかった。●ちゃん、ごめんなさい。お土産何がいい?」とご機嫌を取ってくる相方。何が欲しいのかさえもわからないくらい眠かったので「なんでもいい」と答えたら、「イカは?」ですって。「は?」と思わず聞き返してみたけれど、あのイカのことらしい。

イカは不要(bu yao)です。」ときっぱり拒否したら、「なんで?こっちの海鮮は有名なのに~。じゃ、ナマコは?」「・・・。」

なぜに海外出張(一応そう言っていいよね)の妻への土産がイカとかナマコなの?「もういい、もういい、またリクエストするから」と言ってサインアウトしました。
c0069036_22393493.jpg
社員旅行、宴会料理の前菜です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-30 22:42 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

夫にご褒美2

「昨日、夫の洋服代は妻の1/10だねと言ったけれど、1/20の間違いだったと家に帰ってから気がついた」と同僚に言われました。ユニクロ・無印率があがっている昨今、1/20ってことはないと思うんだけど。

今日もお昼休みにデパートに向かって、お買い上げ。
c0069036_23251598.jpg
840円×2!!ネクタイはワゴンの中から15秒で選びました。

相方に「はい、ご褒美」と画像を送ったら、「えーっ、また無駄使いしてー!!」という反応。想定内だす。「だって安かったもん、ぐすん。」と泣きまねしたら、「サンキュー!」と返ってきました。これまた想定内。

外国企業で、初めての業界で、はじめての職種で働く相方をわたしは全力で支えたい、と思っていますのよん。

大連は急激な気候が変化しているようで、先日の暴風雨では研修生3人が転んでケガをしてしまったらしい。きゃあ、お願い、転ばないで。ひとりは重傷で当分治療のため出勤できないようです。本人も不安だろうなあ・・・。研修生の小姐たちにすっかり母親のような気持ちを抱いていちゃってる自分にびっくり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-26 23:31 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

加油!老公。

相方は今いろいろな壁にぶつかっている。同業で長年働くわたしはついつい「そんなの当然じゃん」みたいに言い切ってしまうので申し訳ないなあ、と反省もしています(いつも後から)。

そんなときも、上海駐在で相方のスタッフ登録を担当し、今の会社の仕事を紹介してくれた営業のOさんは心配して電話をくれたりするらしい。妻としては大感謝だし、同じ業界で働く人間としては、既に自分が紹介して成約したスタッフさん(たまたま紹介先がグループ会社だったとしても)をいつまでもフォローするなんて素晴らしい営業マンなの、と尊敬する。

まあ、ふたりで飲みに行ったり、Oさんは義妹とゴルフに行ったり、とプライベートでも仲良くしているからというのもあるんだろうけど。

妻としては、頑張る夫にご褒美を。
c0069036_2228489.jpg
デパートの催し会場でおばちゃんたちとの争奪戦にひるみながらもGET。ネクタイ、シャツ、ベルト、各840円!「自分の服の1/10価格で済ませてんじゃないの?」という同僚からのつっこみは聞かなかったことに・・・。相方のものはけっこうシックな色目を選んでしまうんだけど(カラーシャツならグレー系が多いです。ネクタイの赤系は初めてかも)、今日ちょっと明るめに。

晩ご飯は姪っ子と一緒に。ふたりとも今日は19時半には帰れたので、野菜とウィンナのスープを作りました。
c0069036_22344865.jpg
野菜の味がしっかり染み出て美味しかったです。焼き鳥は自転車で帰る途中の焼き鳥屋さんで焼きたてを買いました。ふたりだとこのあとえんえんデザートタイムが続きます。絶対太ってるよ、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-25 22:32 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)
昨夜は上司に激怒の相方、わたしもいい加減疲れていて共感してあげられず、「おたくの会社(競合会社勤務夫婦なもので)の問題でしょ。あたしは没関係だもんねー。」と言い放ったりしていました。

だからか、彼の怒りはいっこうにおさまらず、「こんなこと●ちゃんに言ったら怒られるかもしれないけど・・・」という前置きがあって、「日本人は頭が悪い!」なんてこと言っちゃってましたよー。おまえ、もう日本じゃ働けないぞ!

まあ最後の方はいつもの気遣いを取り戻して、「●ちゃん、体調は大丈夫?お風呂はいった?ごはん何食べたの?」と訊いていましたが。

「じゃあ、今日はこのへんで」と言ったとたん接続がきれてしまったのだけど、相方からすぐさまCALLがあったので接続したら、「●ちゃん、ひどい。バイバイも言っていないのに切るなんて!チュッもなしなのか?」と憤慨していたのがかわいかったから、さっきの暴言も大目にみることにしましょう。

2日前にプイと出て行った子猫が今日帰宅したらちゃんと戻ってきていました。
c0069036_22491421.jpg
ふたりでワイワイ言い合いながら持ち寄り晩ご飯を済ませる。お互い帰ったのが21時過ぎなので買って帰ったものですませました。子猫(姪っ子)のドリアとわたしのサーモンロール、サラダ。ふたりで分け合って食べるのも楽しいです。一緒に居たら腹が立つことも多いけれど、やっぱり姪っ子はかわゆい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-24 22:52 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

わたしだけ休日

今週もなかなか濃い日々のうえ、昨夜は飲み会だったので、今朝は起き上がれず、ベッドの中から姪っ子を見送りました。働くのだ、若者よ。

それでも9時前には起き上がり掃除にとりかかろうとしたところ、テレビはつけっぱなし、トイレの電気もつけっぱなし、(姪っ子に与えている)部屋の小さい電気はつけっぱなし、ゴミ箱のゴミはあふれかえっている・・・。ごぉら~っ!叔母、キレる。

c0069036_17384861.jpg本日は先週ドタキャンした美容院に再予約を入れました。「じゃ、12時に来て」と言われて、大急ぎで自転車飛ばして行ってきました。

久々にパーマをかけてみた。「ちょっと短くして、フワフワってかんじに」とだけ注文を出し、あとは担当K氏にお任せ。ビジネスの話や、誕生日占いの話(本見せてもらったら、わたしの力になってくれる人の誕生日生まれはなんと姪っ子と甥っ子でした!これで老後も安泰か!?)をしながら、2時間後、満足の仕上がりでした~。

美容院を後にして、その近くにあるパン屋さんに寄りました。Boulangerie Doumae(ブランジェリー ドウマエ)という小さなお店。ここは、パン作りが好きだった奥さんが家族と一緒に始めたお店だそうです。国産小麦粉、天然酵母使用です。そういうお店のパンってけっこうお値段高めだけど、ここはお値段も良心的でした。
c0069036_174626100.jpg
手前のサイコロ型がクリームパン、それとピザ、れんこんとスモークチキンのパン、ラズベリーとクリームチーズのパン
c0069036_17475158.jpg
帰宅してすぐクリームパンをペロリ。おいしーっ。残りは姪っ子ちゃんと一緒に食べます。

本日相方は休日出勤。本人は代休たまって嬉しいみたい。昨夜の飲み会でわたしの男性の好みは「ビジュアル重視、ジャニーズ系好き」という話題になり、「そういえばダンナさん、かわいいもんね~」なんて言われちゃいました。実はあの大連行きの日の朝、バタバタと会社のビルの下で打ち合わせをしたときに何人かに目撃されていたようです。わたしは必死だったからあまり周囲が見れてなかったけれど。(取締役が通ったときはさすがに気がついてあいさつさせました。)

「あれ、●さん男性と話してるなあ、でも普段と表情が違うからきっとダンナさんなんだろうなあ、と思っていました。」とのこと。あのときはかなりテンパっていたから、怖い表情だったか、あえて出さないよう愛想笑いをしていたか・・・。

相方に「会社の人にジャニーズ系と言われたよ。」と教えて(ま、ジャニーズ系の意味がわからなくて説明をするはめになりましたが)あげたら、ちょっと調子に乗っていたので「しかし、そんな太ったジャニーズ系は居ないけどね。」と落としておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-21 18:00 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)