上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2009秋夕ソウル( 14 )

この土日はスポーツイベント目白押しでしたが、わりと淡々と過ごしていました。まあ、大ちゃんの結果はアレでしたが、現段階ではこんなものかな。とにかくリンクに戻ってきてくれてありがとー。

ジャイアンツ日本一はめでたい。意外に思われることが多いんだけれど、なにげに小学校時代からの巨人びいきです。(ブログで触れたことは一度もないと思いますが・・・)

週末はいつものように実家に帰っていたら、いつものように姪っ子と姉もやって来て、そしていまだに「ソウル楽しかったね~。」とあの4日間を懐かしむのでした。といっても、まだひと月しか経っていないのね。

ソウルで買って帰ったもののその後。
c0069036_1934171.jpg
ロッテマートで買ったキムチ。これより大きいサイズを相方のお土産にして、わたしと姪っ子がミニサイズを1個ずつ買いました。わたしがまとめて持ち帰り、IKEAのストック袋に入れてそのままうちの冷蔵庫に放置していたら、どんどん育って(醗酵?)、なかでパンパンにふくれあがっていました。すごいニオイを発しているし、こわいのでこのまま姉に渡しておきました。なので、結局味はわかりません。

ソウルでは朝からキムチをいただいていたけれど、もともとおうちでキムチを食べる習慣はなく、相方がいたらキムチ鍋するくらいなのです。

c0069036_19125566.jpg
絶賛愛用中。innisfreeで買ったボディクレンザー。ピーチとココナッツの甘い香りがたまりません。リピ買い決定です!

そして南大門市場で三人お揃いで買ったルームパンツアナ・スイのスパンコール入り)は帰国翌日から穿きまくっています。そのとき一緒に購入した長袖Tシャツ@600、わたしはまだ袖を通していないのだけれど、ちょうど姉が着てました。
c0069036_19165924.jpg
「洗濯機で廻してもしっかりしているよ~。着倒してる。」とのこと。えっと、この貧相な体のことは触れないでください。

普段からこの姉の体型をみているので、ついつい「うちは中年痩せする家系なんだわ」と油断しきっているわたし、今回の健康診断の体重測定でほんとうにびっくり!今年中にマイナス3kgが目標です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-08 19:28 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)

ソウル旅行記更新中

第1日目  
第2日目 前半戦  
第2日目 後半戦 
第3日目 
第4日目 

★ソウルで買いました!
韓国コスメ編 
ロッテマート編
南大門市場編
getしたもの、その後 
getしたもの、その後2 UP!

★ソウルで化けました!
メイクアップフォトで初チマチョゴリ 
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-18 18:12 | 2009秋夕ソウル
c0069036_221198.jpg
ロッテマートで買ったMarket0のブラウニー。7個入りW24,000(多分)。姪っ子のアドバイス通り、ちょっとレンジで温めたらめちゃうま~。
c0069036_22132074.jpg
柚子茶と一緒に。瓶だと重いのでポーションタイプのものを探し、ロッテマートでは見つからなかったけれど現代デパートの地下で店員さんに誘導してもらってやっと発見。5個入りW25,000。

上海でも嬉しくなっていろいろ食品を買って帰るのだけれど結局そのまま賞味期限切れになってしまうものが多いので今回は買って来たものをどんどん消費しちゃおうと思ってます。

相方にはキムチを買って帰っきたのだけれど、今回一緒におうちごはんができなかったため、そのまま大連へ持って行きました。レトルトパウチ入りにしておいてよかった!

今回姉はヨン様グッズを相当Getしていて、それを半分あたたかい目で、半分さめた目で見守っていました。しかし、仁寺洞でふらりとはいったNATURE REPUBLICのポスターが置かれてあったのにテンションUP↑。「これもらえるの?」とジェスチャーで店員のおにいさんに訊いたら、あっさりもらえました(フェイスショップなんて買い物しないとヨン様ポスターくれなかったのに!)。わーい♪
c0069036_22182726.jpg
フルハウスのときのような表情ですね。やっぱり好きだなあ。

姉がヨン様のカレンダーとポスターを手持ちで持ち帰っていたのでわたしも手持ちで。姪っ子があきれてました。

c0069036_22234281.jpg
フレームに入れて寝室に飾ってます。この裏面は上半身ヌード。相方が嫉妬しそうなので(まったく勝負にならないBodyだけど)、こちらにしてみた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-12 22:33 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)
今回の旅の楽しみのひとつが、チマチョゴリを着て写真を撮ること。

コネストで仁寺洞の近くのこちらを予約。明洞からタクシーに乗ったら親切な運転手さんがお店の人とやりとりをしてくれ、タプコル公園の仮設トイレ横で待っていたらイケメンが迎えに来てくれました。かんじのいいこの男子がなんと店長さんだとか!

わたしたちがお店につくと、アダルトな女性二人組や西洋人カップルが美しい韓服姿でウロウロしていて、期待が高まります。ひとりずつメイク、ヘアをしてもらって、好きな韓服を選び(三人ともすんなり決めました)写真撮影。カメラ担当がイケメン店長のオンマで、この方けっこう迫力あり。姉はポーズがなかなか決まらず、叱られまくって、わたしと姪っ子は笑えてしかたありませんでした。姉の「お金払っているのに・・・」としょんぼりした姿が写真に収められてます。

わたしたちがその日の最終組だったようで、出来上がりは後日受け取りました。

ジャン!集合写真(父へのお土産用)。
c0069036_14301751.jpg
姉がなぜ赤色を選んだかは不明です。姪っこが「かぶるんですけどぉ」といやがってました。わたしはサーモンピンク×モスグリーンの好きな色目のものを即手にしました。これは宮中で着るタイプのものらしいです。
c0069036_14321687.jpg
なのでワンショット写真のバックがふたりとは違って宮中風。はは、この写真相方に見せたら「誰?」という反応。「あたしだよ」と教えてあげても「絶対違うっ。」と認めてくれないんですけど。自分ではそこまで違わないと思っていますが。
c0069036_14335745.jpg
姪っこちゃん。さすがにかわいい。華奢だから10代にみえないこともない。(ツアーのおじさまから「高校生かと思った」と言われてました。ジーンズ&スニーカーだったし。)

撮ってるときも楽しかったし、イケメン店長はかんじくて姪っこはぞっこんだったし(晩ごはんのお店に行くためのタクシーを拾いに一緒に行ってくれて運転手さんにメモを渡して説明してくれました。コマウォヨ!)、出来上がりも笑えたし、満足でした。

着物よりも断然カンタンに着られるので、チマチョゴリ、また着たい!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-12 14:41 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)

南大門市場で買ってみた

事前の下調べでは、「チュソクの期間の南大門市場は閉まっている」ということだったのですが、観光コースにしっかりはいっていて、朴ちゃんが「観光客向けにけっこう開けてるよ」と案内してくれたのです。実際そこそこ賑わってました。普段はもっと人ごみがすごいんでしょうね。ゆっくり買い物が出来てよかったです。

ここでヒートアップしたのは「今さらヨン様ファン」(しつこい?)姉です。ステキカレンダーを発見。ここは上海での価格交渉経験豊富な妹がお助けしましょう。お店に飾っているのが傷んでいたので、新しいものを出してもらい、W15,000→W12,000(960円)に値切りました。「(日本でいつも購入している)CO-OPだと2,500円だよ~」とのこと。帰国してから「もうちょっとがんばればもっと安くなったかも」なんて強気でした。ちょっとぉ。

このお店で姪っ子は韓服を着た熊のストラップをペアで購入。わたしもちょっと心揺れたけれど、相方がつけてくれるとは思えずやめました。

わたしは、ハイソックス&靴下ハイソックスW2,000、ソックスW1,000×3(値切り忘れた)とか
c0069036_11123626.jpg


ミュール(事情により画像はぼかしています)W15,000→W14,000(1,120円)とか
c0069036_1052335.jpg


今回の旅に姉・姪は寝巻きを持参しておらず(日本の旅館じゃないんだよ!)、ずっとバスローブで寝てましたが、パジャマ代わりにホームウェアを購入。
c0069036_111331.jpg
スパンコールロゴ入り長袖Tシャツ。姪っ子は黒とグレーの2枚。わたしは黒1枚。姉は別のブランド(?)の黒1枚。4枚でW30,000(@600円)に値切りました。
c0069036_11132312.jpg
これまたスパンコールロゴ入りのルームパンツを1枚ずつ購入。3枚でW45,000→W42,000(@1,120円)に。

その夜からふたりは着てました。(わたしは帰国後一度洗ってから。洗った途端石油臭さがプンと・・・。気にしませんが。

あと1点、これは南大門市場ではなく、明洞にて購入。
c0069036_1154197.jpg

c0069036_1155122.jpg
『威風堂々な彼女』のDVDです。W40,000(3,200円)也。上海でのDVD価格に慣れているので「高っ」と思ってしまいましたが、日本語字幕付きですし、なんたってMy BEST OF 韓ドラ作品ですので、これは「買い!」でしょう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-11 11:14 | 2009秋夕ソウル
ツアー3日目、この日も充実した観光を終えてホテルに戻ってきたのが21時。泊まっていたホテルが江南エリアのため、ソウル駅前店まで足を伸ばすパワーなく、タクシーで蚕室(チャムシル)にある「ワールド店」(お昼の観光中に場所をチェック済み)に行きました。

カートを利用するため、おじちゃんに教えてもらって100W入れて鍵から抜きました。(返却するときもおじちゃんを探して戻し、お金を返してもらいました。)さあ、がっつり買い物しますよ~。

ソウル通いプロのブロガーの方々の情報や雑誌を参考に食料品をどっさり。でもブロガーさんたちは宅配で日本まで荷物を送るらしいですから、そこまでのつわものにはなれません。
c0069036_9452729.jpg
韓国海苔、キムチ(写真なし)、チューブ入りコチュチジャン、木の実のドリンク(今回ツアーで一緒だったソウル13回目のご夫婦が大量買いされていたのでわたしも買ってみた)。
c0069036_9453867.jpg
c0069036_9454696.jpg
クラウンのワッフル(うわさ通りめちゃうまでした!)、マーケット0のブラウニー(わたしはまだ食べていないけれど、姪っ子はレンジで温めて食べたら激うまだったそう)、ブレッドチップ(パッケージ買い!)、ホットックの素。※ポーションパック入りの柚子茶はロッテマートでは発見できず、翌日の現代デパート地下でやっとみつけました。5個入りW2,500。

全部(※柚子茶のぞく)でW41,500くらい買い上げ。姉家族も同じようなラインアップでW30,000分くらい。これで親しい人たちへのお土産が済ませられるなんてウレシイお値段。姉はひたすら安さに感動してました。

W30.000以上買ったらW3,000券がもらえるクーポンを持っていたので、インフォでGET。早速「明日の朝食をこれで買っちゃおう」とW3,400分のワッフルを買おうとしたら、レジのおにいさんが何か言っています。どうやらそのクーポンに「3万ウォン以上の買い物時に使える」と書いてあったらしく、レジで後ろに並んでいた女性が英語で教えてくれました。結局現金で買い、その女性にクーポンは「わたしたち明日には帰るからもう使わないの」と差し上げました。って、240円分なんですけれどね。

ホテルがいまいちマイナーで帰りのタクシーで迷われてしまい、行きの倍支払った。「アイム ソーリー」とおじちゃん謝ってたけど・・・、道わからないなら乗せないでーっ!

でも今回関わったソウルの人たちはみんなとても親切でした。それが「また来たい」と思わせる大きなポイントですね!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-11 07:37 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)
シートパックくらいは買ってこようかな、くらいな勢いだったのに、結局テンションがあがっていろいろ買ってしまいました。

まずは・・・

innisfree(イニスフリー)・明洞店にて
c0069036_19402613.jpg
チーム女子用爪やすり@W1,000×8個とヘアバンド@W2,000×3個。「かわいい~」と好評でした!

c0069036_19403578.jpg
ボディローションW12,000とボディクレンザーW11,000。

c0069036_19404587.jpg
店員さんお勧め、マジックフローラル エッセンス 。セットでクリームとシアベースが付いてました。W18,000。

~以下自分のための覚書~
【マジックフローラルライン使用順番】1.マジックフローラル エッセンス → 2. マジックフローラル アイセラム → 3.マジックフローラル クリーム → 4. マジックフローラル シアーベース → 5.マジックフローラル ファンデーション

c0069036_1942357.jpg
レモングラスクレンジングローションW7,000とピーチボディクレンザーW4,700。

これだけ買って(10%引きクーポンを使用して)W60,030(4,800円)ですよ~。

おまけ
c0069036_19411136.jpg
エコバックに入れてくれました。マジックフローラルラインのサンプルももらえたので、これでフルライン試せます。

THE FACE SHOP(ザ・フェイス・ショップ)・東和免税店内/東大門店にて
c0069036_19425132.jpg
最初の東和で姉にヨン様のポスターをもらうべく、シートパック(10枚でW10,000)だけ購入。(結局ポスターは品切れとのことでポストカードが5枚たまりました。)

ホテルにシャンプーリンスがついていなかったので、東大門店でミニセット購入。ボディクレンザー等も入ったトラベルセットW7,700。このシャンプーリンス、すごくよかったです。姉も姪っ子も使ったので(まったく!)、あっという間になくなりました。あとは毛抜きW2,000も購入。

姉はお土産にこんにゃく玉(?)を買って、見事、ヨンさまポスターやハガキをもらっていました。

わたしがもらったおまけはコットンとシートパックとポーチです。

MISSHA(ミシャ)・ロッテワールド免税店内にて
c0069036_19434423.jpg
やっとメイクアップものを。パーフェクトカバーBBクリーム(No.23)$12、ブロッサムガーデン$19、SIGNATURE RADIANCE TWO-WAY PACT$18。JCBのゴールドカードを持っていたので今回ロッテVIPカードを作り、15%OFFで買えました。

これ、姪っ子ちゃんもまったく同じ3点を購入。20代と勝負してどうする!?

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)・COEX店にて
c0069036_19444872.jpg
ハンドやフット用のパック、クリームそしてネイルリムーバーとこちらでは手足ケア用品を購入。(レシート見当たらず)
c0069036_1945256.jpg
メインキャラクターが花男に出ている子らしい。クリアファイル、コットンなどをもらいました。

けっこう買ってしまいましたが、常識の範囲内かな♪ 早く試してみて自分に合うのをみつけ、次回まとめ買いしたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-10 19:46 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)

ソウル旅行記更新中

秋夕(チュソク):韓国の旧盆のこの時期のソウルを満喫してきました。
c0069036_23104583.jpg
ずっと秋晴れ。日ごろの行いが・・・!

3泊4日で2日目と3日目は食事・観光付(計6食)。ホテルは★★★★(この★の数にはおおいに疑問あり!だけど)で、ツアー料金は39,800円。関空発ならもっと安いツアーもあるだろうけれど、地元空港発着で土曜日出発でこの値段は破格!当初「どうしてこの日だけ土曜日なのに安いんだろう?何か落とし穴があるのかしら?」と三人で疑っていたら、実はチュソクのど真ん中に当たっていたからでした。市場も休みになってしまう、ときいて、「静かなソウルもいいかも」と自分たちを納得させていたのだけれど、南大門も東大門もにぎわっていて、なんら支障なしでした。

海外旅行初心者の姉・姪が一緒だったので、観光付にしたのも正解~。

4日間ずっと笑いっぱなしで、リフレッシュできました。

そんな4日間の記録***

第1日目  
第2日目 前半戦  
第2日目 後半戦 
第3日目 UP!
第4日目 UP! 
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-07 23:11 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)

楽しすぎ、ソウル!

18:30に仁川空港を発って、21:00にはマンションの部屋でアンパッキングしてました!ソウルは近い。そして楽しい~っ。人も親切だし、街もきれいだし。総合評価で断然上海<ソウルなんですけれども!!!(相方にはナイショですが。)

なんといってもツアーのメンバー、現地ガイドさんに恵まれたのが大きかったかな。ツアーはわが街からはうちら三人とひと組のご夫婦という5人だけの参加だったんだけれど、中2日の観光コースは福岡から参加の10名様(4組のステキ夫婦とパワフル60代女性ペア)と一緒でした。皆さん、韓国ドラマに詳しく、韓国文化、歴史に興味をお持ちでバスの中も観光中も大盛り上がりでした。

ガイドの朴さんはわたしと同世代のシングル女性。日本留学経験もあり、江南育ちというからけっこういいとこのお嬢さんかしらとも思うけれど、道路事情やお客の興味等状況に応じてスケジュールを組み替え、常にテキパキ動いていて、本当に最高のガイドさんでした。

今回のわたしの任務は、自分自身が久々のソウルを楽しむことと、姉(超久々の海外旅行でいまさらながらのヨン様ファン)と姪っ子(初海外旅行)に楽しんでもらうこと、でした。これは任務無事完了~、でしたね。ふたりともすごく喜んでくれてました。そして「●ちゃんと一緒で、●ちゃんがおごってくれたり、いろいろ段取りをしてくれたりしたからだよ。」という感謝のことばもあって、ほっとひと安心。

今日の夜食。

本日のフリータイム、デパ地下で購入したキムパッ。機内食が軽食だと聞いていたので、みんなでつまもうと思って購入したのだけれど、案外機内食もボリュウムがあり機内で広げるのもなんなので、持ち帰ってひとりで食べました。姪っ子が「食べたかったのに~」と恨めしげでしたが・・・。

旅行中、ふたりからはあきれられるほど「キムパッ、絶対買わなきゃ」と言い続けて、やっとデパ地下で発見して買ったんだもの。わたしが食べます!
c0069036_23205181.jpg
細巻き?食べやすかったです。お新香もつけてくれてました。W4,000(約320円)。
c0069036_2321011.jpg


ということで、膨大な量の写真を撮りまくったソウル旅日記は徐々にUPしたいと思います。アンニョ~ン!(→10/9 UP完了しました~)
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-06 23:28 | 2009秋夕ソウル | Comments(2)

ソウル最終日

■4日目 《フリータイム》 8時起床 ~ お部屋で朝食 ~タクシーでCOEXへ ~ red mangoで休憩 ~お買い物 ~ PIZZA HAT でお昼ごはん ~ 現代デパート地下でお買い物 ~ タクシーでホテルへ ~ 空港へ

あっという間に最終日。今日は14:30にお迎えが来るまでフリーなので、ゆっくり8時頃起きました。昨夜ロッテマートで朝食用に買ったワッフルで朝ごはん。

COEXでのんびりしちゃおうか、というプランを立て、まずホテルをチェックアウトしました。
c0069036_22233166.jpg
3晩お世話になった部屋。ダブルベッド1、シングルベッド1の部屋。身内だから没モンダイでした。

そこそこ快適でしたが、★★★★というのには疑問符です。バスタブがないのは今の時期ならガマンできるけど。あと、ハブラシセットがないという情報はあったけれどシャンプー・リンスまでないとは油断していましたね。3人なのに気を許すと2人分のタオルやカップしかないとか・・・。このツアー価格でこれ以上は望めないかしら。
c0069036_2227067.jpg
エレベーターホールからの眺め。
c0069036_22273022.jpg
新しくて清潔だったけれど、アクセスはちょっと不便。次回は明洞エリアに泊まりたいかも!

・・・という今回のホテルでした。

タクシーでCOEXへ。
c0069036_22283794.jpg
本日も快晴なり。

Red Mangoを発見したので、朝からヨーグルトビンスアイス(ヨーグルトアイス+カキ氷)!トッピングはマンゴー(明らかに冷凍)。
c0069036_22363418.jpg
c0069036_22364852.jpg
カフェラテで暖を取りながら、氷とヨーグルトアイスを混ぜ混ぜしてつつきました。うまーっ。3人で分け合ってちょうどいい量でした。ビンスW8,700、ラテW3,800×3。計W20,100也。

その後は気になったアクセサリーのお店で買い物などを。ヨーロッパの輸入雑貨のお店です。
c0069036_22395229.jpg
わたしのネックレスとリング。姉にもネックレスを買ってあげました。姪っ子はこのお店でバッグを購入。

お昼は「今日から体内のキムチ抜きしなくっちゃ」ということで、ビザにしました。ピザのふちのところにサツマイモのペーストがはいっていて、これがチーズとあって美味しいのだ。今回のソウルで食べたいリストにあげていたピザハットの一品です。
c0069036_2237109.jpg
姪っ子がバックを買いにお店に戻っていたのでわたしも見に行っていたら、先に姉が二切れ食べてました。「フツウ、待たない?」「だって冷めるもん。美味しいよ~っ!」って、すでに韓国ウォンを使い果たしていたふたり、どうせわたしのおごりなんですけどーっ。
c0069036_22372521.jpg
Mサイズを3人で分け合い、ドリンクはアイスコーヒー、アイスピーチティー、オレンジジュース

その後隣りの現代百貨店のデパ地下で、キンパッを売っているコーナーを発見して大喜び。晩ごはん用に購入してからタクシーでホテルに戻ることにしました。
c0069036_22375158.jpg
とともに。今回の旅では、ヨン様のポスターがあれば姉が「撮って」とねだり、ピが居れば「●ちゃん、撮る?」と姪っ子が声を掛けてくれます。(現在のわたしの第一位はチョン・ジョンミョンくんなのだけれど、兵役中につき街に彼の姿はなし。姪っ子ちゃんが好きなのはチュ・ジンモssiで、さすがに見かけませんでした。最後に空港で彼が1ページだけ載っている雑誌を買ってあげました!)同じレベルで韓国ドラマ好きな三人にとって、ソウルの街には発見の喜びを共感しあえる宝がいっぱい。楽しくないはずがありません。

ホテルに戻ったら、ご夫婦もロッテマート(ソウル駅店)の買出しから帰ってきていました。集合時間までちょっとあったので姪っ子と近所を散歩。
c0069036_22381145.jpg
ソ・ジソプ好きの同僚のために撮影。
c0069036_22383018.jpg
おしゃれカフェがあったので寄ってみる。江南価格なのかお値段高め。
c0069036_22384951.jpg
W5,800のホワイトクリームモカ。あまっ!

そうこうしているうちに集合時間となり、昨日までの朴ちゃんじゃないガイドさんが迎えに来てくれて空港へ向かいました。(途中1軒お土産物屋へ)

空港にチェックインして、小腹がすいたのでデパ地下で買ったプリッツェルを分け合う。おいしーっ。もう1個買っとけばよかった・・・。1個W2,200。
c0069036_2239759.jpg


いよいよ機内へ乗り込みます。
c0069036_22392550.jpg
アンニョーン!ソウル。あまりにも楽しい4日間でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-06 20:17 | 2009秋夕ソウル | Comments(0)