上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戦いの日々( 1271 )

今週末はなかなかハードでした。

金曜日は日帰り東京出張、6時台の新幹線で出発、帰ってきたのは21時半。金曜日の東京というこれ以上ないおいしい出張予定だったのに、翌日が休日出勤のため後泊(もちろん自腹だけれど)はつけられず。なら前日入りしようか、と思ったけれど、「東京のホテルばか高い」「こっちでやる仕事がたまっている」「泊まり準備も面倒くさい」ということで日帰りとしました。

東京駅に着いて早めのお昼ご飯。
c0069036_18163576.jpg
同行者お勧めの蕎麦屋さん。あっさり鶏そばにしました。東京での唯一の食事が京都のお店、というのはあれですが、美味しかったからいいや。
c0069036_18163606.jpg
生八橋付き。懐紙が鳥獣戯画なのは気分があがります。

さて、お仕事、お仕事。まずはビルの屋上の牧場を見学。
c0069036_18170138.jpg
アルパカさんや、

c0069036_18170225.jpg
ヤギさんや、ミニブタさんが飼われてます。

c0069036_18170395.jpg
向かいは東京駅。どうか彼らがシアワセでありますように。

もちろんこのあと会議にもしっかり参加しましたよ!!

さて、この日の楽しみは帰りの新幹線で飲んで食べることだけ。指定券を購入後、グランスタで卵焼きや焼き鳥買って乗り込みました。
c0069036_18170431.jpg
車内は満席。隣りのサラリーマンが飲まない人だったので申し訳なかったけれども、「わたしはこれだけが楽しみなの、許して」と、東京駅出てすぐ、ビールを開けたのでありました。

実はここのところ東京はずっと飛行機だったので、新幹線での移動は久々。行きは車窓を楽しんだけれど、帰りは飲んだらやることなくって時間をもてあました。東京駅は迷うし、やっぱり飛行機のほうが好きかも。

で、昨日も早朝のから出勤。
c0069036_18153418.jpg
イベントのお手伝いなので、ZARAで買ったスニーカーで。土曜日の7時の路面電車、さすがに人は少ないです。

そして夜は楽しい打ち上げ~。
c0069036_18153526.jpg
生ビールで乾杯。

c0069036_18153680.jpg
肉~。

c0069036_18153746.jpg
赤ワイン~。

c0069036_18153842.jpg
ピザ~。
c0069036_18163495.jpg
デザート。インスタUPしたらサービスでもらえました。

2次会でカラオケに行ってから先においとま。いや、よくがんばりました。こうやってこき使われるうちが花、かもしれないな。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-15 18:43 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日振替休日。台風前のおだやかな快晴。4連休~、嬉しすぎるなあ。今日はとりあえず洗濯してリビングを片付けて、あとはのんびり。

気づけば9月も半分終了。よく飲んでよく食べてます。

仕事あがりは、前からの約束ではなく、「ちょっと腹が立つことがあって・・・」「じゃあ、一杯だけ行っちゃう」とふらりと行ってます。

c0069036_14005086.jpg
お気に入りのお店でふたり飲み。ちょっと肉肉しいセレクトでメニュー選びのせいかいまひとつでした。

今週の火曜日、前夜歩いて帰宅している途中でみかけた「せんべろ」のお店。同じ方向に帰るチーム女子を誘って寄ってみた。
c0069036_14005151.jpg
手作り惣菜が並んでます。プレミアムモルツもJim Beamハイボールも350円という安さ。初めてのお店は大正解でした。アルバイトの子たちもかわゆし。

昨夜は4人で。創作料理がどれもいけてます。
c0069036_14005164.jpg
茗荷とねぎのピクルスとか、なんこつの梅和えとか。〆は、はちみつとゴルゴンゾーラのピザ。おいしい!サービスで杏仁プリンも。

お昼は基本お弁当持参、でも週に1-2回は外食です。
c0069036_14005154.jpg
c0069036_14005276.jpg
インドカレーランチの日。お昼休憩1時間だけれどもスタートが遅れるし、お店までの往復時間もあるし、で外で食べるとけっこう忙しい。この日もおいしいナンに満足した後冷たいラッシーをイッキ飲み。それに耐えられる胃腸の持ち主じゃないんです・・・。

「さっくり食べたい」日は、おじさんたちに混じって炉辺焼きのお店で。
c0069036_14005295.jpg
今秋初さんま。脂が乗っていて、乗り過ぎていて、午後から胃もたれが・・・。

「安定の味」を求めるときにいくお店。
c0069036_14005337.jpg
豆腐ハンバーグ定食です。まちがいない!!十六穀ごはんもおいしい。

昨日のランチ。いつもここでは「もやしラーメン」なんだけれど、日替わり定食にしてみました。
c0069036_14005356.jpg
おなかパンパン。

おうちごはんもしっかりつくって食べてます。
c0069036_14005496.jpg
残ったかつおのタタキをつけこんでゴマ焼きにしてみました。

c0069036_14005485.jpg
ドリンクは自家製ライムチュウハイです。

仕事じゃいろいろあるけれど、美味しく食べて美味しく飲んでいられるからまあいいのかな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-09-15 14:19 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は部門の送別会でした。

ごはんの美味しいお店で愛に満ちた飲み会となりました。大関にごり梅酒がおいしかったわ。
c0069036_23595395.jpg
主役はシステム担当の年上男性。お餞別は甕入りの焼酎にしました。とても喜んでもらえて、よかった。
c0069036_23595438.jpg
日付変わって本日、彼の出勤最終日。夕礼時に挨拶をする際、わたくしが花束を渡して送別の辞を述べました。で、渡したお花をそのままもらって帰ったという。

しかし見送る側はいつも切ないなあ。今まで何人に花束を渡してきたことか。リクエストしてもらって花束を渡す役をすることもあって、ああ、わたしの会社員生活は幸せなのかな、と思う。

ちなみに花束は3分割して、リビング、玄関、トイレに飾りました。この残暑だからすぐ枯れそうだけれど生花のあるおうちはいいものです。

本日は月末処理のため午後からのタイムシフト出勤。なので午前中、カット&カラーに行ってきました。
c0069036_23595445.jpg
相性のよかった女性美容師さんが急に寿退社してショックを受けていたのだけれど、後任の20代男子も技術はともあれ丁寧な施術で満足しています。その彼が4月に沖縄に行ったらしく、沖縄話で大盛り上がり。楽しい2時間でした。

美容室を後にして、出勤時間まで余裕があったので、ベトナムごはんをゆっくり食べちゃいました。
c0069036_23595584.jpg
鶏のフォーとベトナムカレー。スパイシーで甘みがあって好み~。

c0069036_23595544.jpg
コーヒーとデザートの杏仁豆腐まで。

明日から(ていうかもう日付変わっているけれど)9月。夏も満喫したけれど、秋も楽しむ!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-09-01 00:26 | 戦いの日々 | Comments(0)
土曜日に姪っ子家族が帰省、本日は溺愛する5歳児と水鉄砲で撃ち合い(!)。
c0069036_23380241.jpg
c0069036_23380225.jpg
わたしが買ってやったTシャツがよく似合ってますね~。かわゆい顔して、行動はえぐい。

彼らが帰ってきたのでいっきに夏休みモードになっちゃいました。本番は金曜日から10連休なんですけれども。

沖縄旅行の準備もいよいよ本腰いれて。マリンスポーツの体験予約もしてます。

週末は、女友達との飲み会。お肉のおいしいお初のお店にて。
c0069036_23380321.jpg
何をいただいても安定のおいしさ。Aちゃんの知り合いからワインの差し入れがあり、そしてお会計はKさんにお任せ、という、まことにかたじけなさ。

そしてその知り合いの紳士(みんな既知の間柄)も合流して、いっきに20代のあのころが蘇ったのでした。悔いもあるけれど、あの時代があってこその今、だもんね。

2次会は紳士いきつけのジャズバーへ。生ライブを楽しみました。
c0069036_23380342.jpg
タクシーチケットをもらって帰宅。バブルのころを思い出すよね・・・。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-08-06 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)

今夏のお買い物まとめ

月末なもので、帰宅は23:20。

ワタクシは残業手当がつかないので(怒!)、時差出勤でお昼から出勤しちゃいました。いろいろ思うところはあるけれど、22時半にオフィスを施錠して退社、身体は元気なので歩いて帰り(夜風が気持ちよかった、でもマンションに帰りついたら汗だくでした)、この時間からしっかりお酒も飲んで晩ご飯もしっかり食べた。とりあえず元気は元気です。

さて、7月も終わりということで、今夏のお買い物記録をまとめておきます。

先週末の大阪にて。
c0069036_09251532.jpg
Daily Russetにてバッグ2個!Sale中でした。あと、プレゼントなどを。

あと、お財布も新調。
c0069036_23595879.jpg
今回は長財布にしました。1年前も大阪出張のときにお財布を購入したけれどオレンジ系でいわゆる「赤財布」でたしかにお金がどんどん出て行っちゃったような(!)、

お財布って1年ごとに替えるのが金運のためにいいんだって。黄色も意識しちゃいました。老後資金ためるぞぉ。

お買い物はLUCUAでのみで、あとはFlying Tigerでちょこちょこと。
c0069036_09251601.jpg
手提げ袋は何かお礼するときに使います。自転車のサドルカバーがわたし的ヒットです!

以上が週末大阪の戦利品。以下は地元で買ったものです。

どうしても寄らずにいられないZARA HOME。
c0069036_09251611.jpg
もうお皿一枚も増やしたくはないんだけれど、ストライプのお椀にひとめぼれ、お茶碗として使ってます。

服飾系は今夏あまり買ってなくて・・・、毎回いろいろ買っちゃうunited allowsでもネックレスのみ。
c0069036_09251648.jpg

c0069036_09251756.jpg
ちなみにこのネイビーのトップスはしまむらで900円!! オフィスでも好評です。

しまむらといえば、ワンピースも買ってみた。
c0069036_09251745.jpg
c0069036_09251728.jpg
先週末の倉敷女子デートに来て行く。「しまむらとは思えない」とほめてもらったけれど、暑さと荷物が増えたのでだんだん疲れてきたら不思議なことにお風呂上りのおばちゃんのアッパッパー(?)みたいにみえてきました。

あとしまむらで買ったもの、といえば・・・

今夏どうしても欲しかったワイドジーンズ(スリット入り)。
c0069036_09251841.jpg
サンダルと通勤用のスニーカーも。画像右側はお誕生日にいただいたあれこれ、ですね。

最後に先週末倉敷で久々にアウトレットでTシャツを7枚買いました!
c0069036_23595855.jpg
といっても自分のは2枚です。NIKE で3枚。濃いブルーは甥っ子へ。グレーと藤色のは夫とペアにしました。LEVI'Sで自分用と姉へのプレゼント。自分用のは実は一緒に出かけた同僚3人とおそろいなんです☆下段はLUANDLYであまりのかわいさに手にしてしまった甥っ子用と姪っ子のとこの5歳児用。

本格的に断捨離にとりくまないといけないんだけれど、ストレス解消が買い物(プチプラ)だから、働いている間はしかたないです。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-08-01 00:46 | 戦いの日々 | Comments(0)
気がつけば7月も残りわずか。今月過ぎるの早すぎる~。

昨日はセミナー受講のため大阪出張。
c0069036_09102605.jpg
いつもより1時間早く家を出る。今日のセミナーは身体を動かす実習もあるのでパンツ着用指定、ZARAのワイドパンツにしました。服装はリゾート感あるけれど、まじめに受講してきました。

人間の身体の神秘、使い方について実践しながら学ぶ・・・、けっこうモデルとして前に出され、ここ数年受けたセミナーのなかでダントツ楽しかったけれど、これはたしてどう仕事に生かそう?会社の経費で受講させてもらってるだけに申し訳ない気もしました。

といいつつ、終了後は一緒に参加した先輩とスペインバルで一杯☆
c0069036_09102749.jpg
ふつうに美味しかったデス。

その後解散してほろ酔い状態のままルクアでいろいろお買い物。551の豚まんとしゅうまい買って新幹線で帰ってきました。

毎日暑いけれど、しっかりごはんを食べているので元気です。

以下、今週のご飯の記録(の一部)。
c0069036_09102772.jpg
デパ地下で買って帰ったタイ風焼きそば、バッタイ。レモングラス、パクチー、トムヤムペーストがきいておいしい。わたしは大好きな味だけれど、客層には合わないのか閉店まぎわなのにそこそこ残っていました><。

社内販売で購入したじゃがいもをむしただけの料理。シンプルに塩こしょう、オリーブオイル、シナモンバジル(これも社内販売)で。
c0069036_09102861.jpg
奥は実家からもらったゴーヤをつかったチャンプルーです。

とれたて夏野菜をつかった料理を作って食べてます。
c0069036_09102819.jpg
ラタトゥイユも今夏3回目。このビタミンカラーみるだけで元気が出てきますね。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-29 10:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

褒められたい!

週末~っ!!

今宵は他部門の慰労会にお呼ばれしていたので定時で退社。残業している部下たちの目も見ずそそくさと帰るよね。

会場はホテルのガーデンテラス
c0069036_21523400.jpg
気持ちいい~。

c0069036_21523487.jpg
焼肉、楽しい~!

やがて陽も落ちて・・・
c0069036_21523560.jpg
ドリンクもいろいろ。
c0069036_21523518.jpg
〆はホテル特製、氷結ハイボール!!うま~っ。
c0069036_21523684.jpg
いつも決まったメンバーで飲みに行っているので、他部門の人たちとの交流は新鮮。人生経験豊富なおじさまたちとの会話はたのしい。

最近褒められることがないので、おじさまたちから、「○さんの朝礼スピーチはいいね」「○さんは優秀なんだからもっとがんばれ」と言われて、俄然元気が出てきた。

こういうパワーがでる飲み会がよい。

「会社員生活も捨てたもんじゃない」としみじみ思う週末。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-21 22:35 | 戦いの日々 | Comments(0)

怒涛の6月を振り返る

本日より7月。幕開けは・・・休日出勤デス。

誕生月である6月は、怒涛のように過ぎていきました。体調がずっといまひとつで風邪が治らず珍しく病院に行ったりもしたのですが、そんななか、東京出張(という名の旅)、大阪弾丸出張(これはほんとうに出張)、お笑いライブ2回、ととびまわってました。
c0069036_19564082.jpg
写真展「ソール・ライター展」の会場、渋谷BUNKAMURAの紫陽花。

にしても、よく飲んだ1ヶ月でした。
c0069036_19564195.jpg
周囲に6月生まれが多く、この時期になると旧友と久々に連絡を取り合って、結果飲み会、というパターン。同世代が集うと、「病気」「介護」「老後」の話になるよね~。あの頃こんな話題で盛り上がる日がくるなんて思ってもみなかったけれど、みんなそれぞれ力強く生きている!!

c0069036_19564102.jpg
お誕生日プレゼント、いろいろ、感謝。これは義兄から。熊本の酒屋さんの輸入用限定焼酎デス。

6月の飲み納めは、昨夜の会社のパーティ。みんなの前で部門の方針なんぞを発表しないといけなかったので、お酒の力を借りて乗り切る。

そして、その後のゲーム大会で優勝してルンバGET!!
c0069036_19564284.jpg
空気読まなくてすみません。一応気を遣って最後じゃんけん勝負になったときは「グー」だけを出し続けたのに相手がみんな負けていって・・・。社長が「おまえが取るんじゃないよ」って目でみていたので、それが逆にパワーになったのかもね。神さま、ありがとう。

ルンバ、さすがに重くて、2次会会場までパワハラつかってチーム男子たちに運んでもらいました。2次会は、他部門の若い子ちゃんたちも呼んで総勢15名でバーに繰り出し。20代女子たちとの女子トークも楽しかったデス。

ところで、職場では指輪以外のアクセサリーをあまりつけないのだけれど、昨日は夫からもらったペンダントをお守りにつけてました。さすが強運の男からのプレゼント、いい働きをしてくれました。そんな夫の誕生日も6月でした。






[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-01 21:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
雨の土曜日。

「休日出勤」からの「お笑いライブ」。

東京のライブでチケットを置いてくるという失態をおかしたワタシ。そのとき「信じられないわ~」とあきれていた、今回の同行者がまんまとチケットを忘れる、という。彼女は朝から別の仕事で休日出勤中、忘れたチケットを取りに戻る時間はなく、「ひとりで行ってください(泣)」メッセージが入るが、いやあきらめるな、ということで、代引きの領収証もあったので主催者に連絡つけて無事入場できました。東京のは事務所ライブだったからいけた、と思ったけれど、今回のような大掛かりなやつでもなんとかなる、ということを学んでしまった。もちろん忘れないにこしたことない、のですが。
c0069036_00050186.jpg
自分のは、東京の写真展「ソール・ライター展」で買ったチケットホルダーにちゃんと収めて持っていきましたよ。

で、ライブのあとごはんを食べよう、とうろうろしてみつけた沖縄料理のお店へ。
c0069036_00050166.jpg
これが大当たり!ドリンクはシークワーサー系にして、茗荷奴、ポテサラ、もろこし天ぷら、鯨の竜田あげ、ソーキそば。すべて美味しかったです。

雨降りなのに、先日買ったワイドデニムとミュールで服装は失敗だったけれども、働いて、笑って、食べて、飲んで、稼いで、使って、愚痴って、でも笑って・・・、これが生きていることなのだ、と実感するのであった。

しかし、俄然8月の沖縄旅行が楽しみになってきて、帰り道夫にそんな電話をする。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-25 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
金曜の夜は飲み会~。若者がクーポン持って集うような居酒屋ではない和食のお店へ。それでも飲み放題つけて5,000円のコースにしてもらい、コスパ抜群!
c0069036_14534216.jpg
おとな女子で素材の味と日本酒を楽しみました。

+++++++++++++++

さて、さて、東京滞在記録の続きです。
2日目の朝。ホテルの朝食をしっかりとってパワーをチャージ。
c0069036_22092713.jpg
同じホテルに泊まっている同僚とは昨夜別れたきり会えず!彼女はお昼の新幹線で帰ります。

わたしは『スッキリ!』で前夜のMIWAちゃんのコンサートでラップを披露した若林くんの映像を楽しんだのち、10時くらいから活動開始。
c0069036_22092852.jpg
歌舞伎座の前を通って、地下鉄銀座駅へ、丸の内線で目指すは「荻窪」です。

c0069036_22092861.jpg
天沼パトロール中。オードリーファンならこの響きだけで楽しいですね。教会通りを歩いて、今回の目的地「ねいろ屋」さんに到着。
c0069036_22092932.jpg
11時半の開店前にわたしを含めて3組くらい待ってました。

入店、ラーメン屋さんなのでラーメンも頼みますよ。
c0069036_22093032.jpg
汁なしレモンそば。初めてなのに変化球な注文。

c0069036_22093018.jpg
パクチー、青とうがらしどっさりでエスニックなお味。でもこういうの好みなんです!!

そして、キター!! 
c0069036_22093051.jpg
生女峰いちごミルクかき氷。めちゃくちゃおいしい。ひとりじゃ食べきれない、と思いきや、ふわふわの氷と中から出てくるイチゴピューレのおいしさで完食。(胃腸が弱いのでその後ルミネのトイレに直行となりましたが)

駅前の古本屋さんにはいって一応気分を味わったあと、荻窪をあとにします。
c0069036_15184669.jpg
右上にオードリーが通っていた日大二中・高があります。はあ、おそらく人生最初で最後の「荻窪」だなあ。

ホームタウン(!?)銀座に戻り、伊東屋さんをくまなく巡回後、昨夜予約したネイルのお店へ。昨今ジェルネイルしかやっていないネイルサロンが多くて、マニュキュアを施術しているお店をホテル近くで発見して予約したのです。ケアとマニュキュアで2,700円。担当のSさんがとてもキュートな女性でした。ヌーディなベージュに塗ってもらい満足。東京にきたときには通いたいです。

ホテルでちょっと休憩したら、今夜はお笑いライブに繰り出しました。太田プロライブ『月笑』を初観覧。実はわたくし、チケットを家に忘れてくるという大失態をおかしたのですが、電話番号で確認ができて無事入れました。そりゃ、物販にも協力するよね。
c0069036_22093113.jpg
本当は「アルピーもタイムマシン3号も出ないからパスしちゃおうかな」と思っていたのだけれど、チケットを忘れたとなったら俄然行かねば、と燃え、結果、若手芸人さんたちのポテンシャルの高さにやられて、ずっとにこにこしながら観てました。上島竜ちゃんのあつあつおでんを目の前で観られたことにも感動したけれど。

c0069036_22093141.jpg
大満足してホテルに戻り、てんやの天丼弁当とローソンのチョレギサラダ、GRANDKIRINで晩ご飯。

c0069036_22093272.jpg
いやあ、しあわせ。

しかしこの2日間、遊びほうけたので、明日のセミナー、はたして脳がついていけるのか、ただただ不安なのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-18 15:27 | 戦いの日々 | Comments(0)