上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戦いの日々( 1265 )

幼なじみとの時間

久々に幼なじみ I ちゃんと食事。彼女とは台北のホテルで台湾地震に遭遇した仲である。

c0069036_22582759.jpg釜飯を食べながら、親の老いとか、実家の田んぼを今後どうするかとか、自身の老いも痛感するとか、そんな会話をしていました。

その後スタバに場所を移し、それぞれモカフラペチーノを注文したのだが、わたしはおにーちゃんが「新商品です」と勧めてくれたカロリー半分のライトにしたのに、逢うたびに「体重記録更新」と報告してくれる彼女は普通のやつを選んでいた。「ああ、こういうところがわたしのダメなところだー」と深く反省していたのがおかしかったです。

彼女がまったく飲めないこともあり、わりと早めに切り上げて帰宅するが、相方の帰宅は遅いはず。故郷、南昌から警察官の友達がやって来ているので、飲みに行っているにちがいない。最近仕事で凹み気味だったから、旧友と逢えて発散できていたらいいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-12 23:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

共稼ぎ

相方がMSNメッセンジャーで誘っているのはわかっていたけれど、部長から電話がかかってきたのでそちらに出て、しばし会話。「きみは脳天気でいいなぁ」なんて、褒められているのかけなされているのかわかりませんが。それにちっとも脳天気じゃないんですよ、わたし!最近本当に会社でのテンションが低い。立場上一生懸命元気ぶってはいるけれど、夜チームメイトが帰って行ってひとりでチームの島に残っているとズドーンと落ち込んでいます。

部長との電話を切って、即チャットを開始。「愛より出世を選んでしまったよ~」と謝っておきました。

相方も今日はイヤな上司にえんえん説教をされたらしく「もう、限界だー。」とキレていました。c0069036_065754.jpg
「もしかして夏休みにわたしが上海に行っている頃は、今年も就職活動中?」彼が仕事に行かないから一緒に居られるのはよかったんだけど、精神的には(金銭的にも)やっぱりきつかったです、去年の夏休み@上海。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-09 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)

入管のおじさん・・・

相方の来日を1週間後に控え、腰痛、鼻炎、歯痛の三重苦である。腰痛はストレスによるものかと思ったが、土曜日に雑誌類を片付けたときに痛めたのかもしれない(鼻炎は間違いなくそのときのホコリアレルギー)。

随分昔の『CREA』がたまっていた。さすがに大事に取って置いただけあって、今でも興味のある特集のものが多く、ついついまた読み返す。療養中の岡崎京子や今は亡きナンシー関の連載をしみじみと読みふけった。

今日は企業にクレーム呼び出しをくらった帰りに、入国管理局に寄って「配偶者ビザ」の申請書類をもらう。前回親族訪問ビザの相談に立ち寄ったときも担当だった年配の男性、第一印象が本当に悪い。
「配偶者ビザを取りたいんですけど・・・。」「取りたいってどういう意味?」「えっと、申請したいんです。」
日本語のおぼつかない外国人相手の仕事なのに、こんな言葉尻をとらえてつっかかってくるなんて!絶対ブログに書いてやろう、と思っていたら、話しているうちになんとかまともな対応になってきた(でも書いたけど)。

あまりここには通いたくないです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-25 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

我是日本人!

上海に暮らす方々のブログで、タクシーの運転手さんとかに「何人?」と訊かれて、つい「韓国人」と答えてしまう、という記事を結構見かける。

c0069036_2341687.jpgわたしは「絶対、我是日本人!」と答えるわ、と力を込めて相方に伝えたら、苦笑されました。でも実際現地に住んでいたら、まず身を守ることを考えるんだろうなぁ。

ワタシハニホンジンデス。胸を張ってそう言えるために、どう日本政府に頑張ってもらうべきか。またわたし自身がどう中国と関わっていくべきか。《写真:日本の旧家の庭の風景》

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-20 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

ニューヨーカー気分

朝も夜もベーグル!わが街初のベーグル専門店ができたのでしばらく食べ続ける予定。

c0069036_2335418.jpg
《写真左:朝ごはんにチョコレートベーグル(ヨーグルトを水切りしたレアチーズもどきをはさんで)》《写真右:晩ご飯にかぼちゃの種ベーグル。デパ地下のサラダ2種と。》

このベーグルのお店、駅の改札の近くにあるから当然電車に乗る前の時間のせまったお客さんが多いわけなんだけど、レジがひとつしかないから、ベーグル数個をとっとと買って帰ろうと思っても、イートインのギャルたちが「えっと、クリームチーズとぉ~・・・」とフィリングを決めるのにえんえん悩むのをイライラしながら待たなきゃならない。開店間もないから店員が慣れていないというのもあるだろうけど。でもレジはイートインと持ち帰りは分けた方がいいと思います。わたしもバスの時間がやばくなって手にしていたベーグル返したことあるもん。

実は5年位前からベーグル屋さん開業は考えていたんだけどな。そういえば上海にベーグル専門店ってある?

・・・そんなことより、彼のビザが間に合うかどうかギリギリのところになってきた。「大丈夫だよ~」と根拠のない自信をみせられてもねー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-07 23:55 | 戦いの日々 | Comments(0)

戦わない日々

新人ちゃんたちに業務処理研修をしてちょっと疲れたり、外注納品に自転車で出掛けて転びそうになりなんとか持ちこたえたもののパンプスが左右とも数メートル先に飛んでいき通りがかりの人に拾ってきてもらったり、会社帰りに日本酒利き酒イベントに参加して酔っ払ったり、わが街(おそらく)初のベーグル専門店で朝食用のベーグルを買ったり、そんな一日でした。

c0069036_2164031.jpg先日他の支店長Hさん(ブロガー)と、「わたしのブログの月曜日から金曜日のカテゴリは「戦いの日々」なんです」なんて話をしていたんだけど、これ読んだらちっとも戦っていないんですけどね。

《写真:利き酒中。くじを引いたら「酒粕」が当たった。他の人はグラスおちょこだったりするのになあ。母に甘酒か粕汁をつくってもらおう。》
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-06 21:13 | 戦いの日々 | Comments(0)

年度末!

いやいや、明日から4月ですよ。新人2名が加わるので夕方からチーム内席替え。ちょうど社長の前の席で、背中1.5m後ろに社長!という位置になりました。ひゃぁ。

期末ボーナスは過去最高。本当に1年間よくがんばったと、自分を褒めたい。

c0069036_22343958.jpgチームの2年目Oちゃんに「ボーナス×万円以上だったらごちそうしてね。」とお願いしたら、「そんなにあるわけないですかぁ。もしあったらケーキ買ってきますから」と約束してくれたんだけど、明細を開いたとたん、素直な彼女は笑顔満面。わたしたちの予想額にちょっぴりプラスだったらしく、チームメイトみんなにケーキを買ってくれた。かわいい奴だなあ。来期も一緒にがんばろう!
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-31 22:23 | 戦いの日々 | Comments(2)
幸か不幸か、連休明けからそれは濃い一日でした~。苦肉のローテーション組みあり、ミラクルアレンジあり、あっさり裏切り(裏切られ?)あり、白熱のチームミーティングあり・・・。もう本当にイヤになるし、クタクタなんだけど、何ものにも代えられない充実感がある。・・・かな?

c0069036_21575032.jpg有名アーティストによる新庄の表紙も目立っていたが、「マンションを買えば、愛だけで男が選べる。」という特集に惹かれて、『FRau』購入。

女性にとって有効な資産とは男に依存せず自分を生きるための、より実質的なもの。その資産運用によって、恋愛、仕事・・・あらゆる局面でイニシアティブをとれるはず。ジャンヌ・モローの名セリフ「金も名声も知性も、すべて私は持っている。だから男は美しいだけでいい」も今や私たちの手の届くところにある、だって・・・。手は届きそうにありません。一生。

そんなたいそうな決心をもってマンションを買ったわけじゃないしな。でもこのブログに「New Living」というカテゴリを増設するのを楽しみにしてます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-22 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

こんな飲みがいい!

今夜の飲み会はまったく気を遣わなくてよいB型女3人の集まり。3人で飲むなんて本当に久々だったのに、全然そんなブランクを感じることなく、心からリラックスして飲み食いしゃべる。調子に乗って芋焼酎のロックを飲んだりしてたものだから、立ち上がった瞬間目が廻り、ちょっとやばかった。最近仕事絡みで飲むとまったく酔えないのになあ。

ステキな50代女性のMさんにご馳走してもらったうえに、「●ちゃん、いい女になったねぇ。」と褒められて嬉しかったわ。Mさんこそスタイルも変わらず、なにげにおしゃれで、トークも面白くて、相変わらず魅力的でした。

でもさすがその世代、彼女にしては意外な気もしたが、韓国ドラマにはハマリまくっているらしい。携帯の待ち受けは「イ・ビョンホン」。「なんたってビョンホンだよね~。」とふたりで盛り上がっておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-17 23:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

パワーブレクファスト

昨日は早めに帰宅できたのでパウンドケーキを焼く。だいたい「戦いの日々」というカテゴリのわりには余裕?

c0069036_21202822.jpgc0069036_2128143.jpg今回は500mlの牛乳パック2つを型に使ってミニパウンド。バナナ、胡桃、レーズン(今回は飲み残したライチチュウハイに漬け込みました!)ざくざくの中身ぎっしりパウンドケーキ。美味しくないわけないでしょう!朝ごはんに食べてます。

c0069036_21582754.jpgちなみに上海に居るときは、相方が市場にひとっぱしり、こんなマントウ類や豆乳を買って来てくれる。全部で2-3元(3-40円)とかでこんな豊かな朝ごはんが食べられるのだ。朝はカフェオレと甘いパンというのが基本なわたしは甘い餡入りのマントウしか食べませんが・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-16 21:46 | 戦いの日々 | Comments(2)