上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戦いの日々( 1271 )

東京出張をからめた2泊3日の旅、1日目。

JALは定刻どおりに羽田空港へ到着。
c0069036_22072845.jpg
曇天~。でも気持ちはわくわく。京急で品川に向かい、そこで前日入りしていた同僚と合流。彼女のだんなは東京在住、という別居婚仲間。昨夜ふたりで日本酒をしっぽり飲んで二日酔いだとか。

だのに、わたしリクエストのハンバーガーに付き合ってもらう!渋谷で、WPGBウーピーゴールドバーガー。
c0069036_22072887.jpg
けっこうな行列だったけれどせっかくなので待ち、20分くらいで入店。わたしはアボガド入りのバーガーにコロナビール。同僚はプレーンなのにジンジャーエール。肉感がとても好みでした。フライドポテトもうまいっ。

満腹後は、意識高い系女子が情報を仕入れてくれていた写真展を観に、BUNKAMURAへ。
c0069036_23324443.jpg
これがとっても楽しくて・・・。ひとりで来場しているいけてる文科系男子の姿もちらほら、まさに都会の風景だわ。
c0069036_23324405.jpg
チケットホルダーとポストカード購入。

その後、同僚リクエストの「リサ・ラーソン」のお店に行って、マステも買っておく。

さて、ホテルのある銀座に戻って(正確にはホテルは東銀座です)、銀ブラ(ふるいっ)でも。もちろんGINZA SIXには寄っておかなきゃ。
c0069036_23393157.jpg
現在東京本社出向中のもうひとりの同僚とも合流。三人でスペインバルで飲んでしゃべって、
c0069036_23324571.jpg
通りすがりのカフェでコーヒーを。ネルドリップで淹れた東ティモールの豆のカフェラテ、うま。一杯900円というザギン価格も、雰囲気と酔いに任せて。
c0069036_22072950.jpg
解散して、ふたりでホテルへ戻る。「せっかくだから川観よう」と自撮り棒もって浮かれて夜景の撮影大会。
c0069036_22072954.jpg
c0069036_22073016.jpg
いやはやタノシイです。ホテルの1階のコンビニでデザート買ってそれぞれの部屋へ。
c0069036_22073061.jpg


『しくじり先生』観てます。そんな1日目。実はこのとき大きなやらかしがあったんだけれど、その件はまた追って。
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-15 23:47 | 戦いの日々 | Comments(0)

東京タノシイ 本日まで

東京2泊3日の(出張を絡めた)旅から帰ってきました。

本日東京は雨模様。3日間通して気温は低め、断然活動しやすかったです。

羽田空港、第1ターミナル。カードラウンジ利用。
c0069036_19390511.jpg
さすが、羽田。ダントツよい感じで使えるラウンジです。オレンジジュース、青汁、カプチーノといただいて、スマホ充電、雑誌を読みながら休憩しました。

にしても、充実した3日だったな。

1日目は同僚と合流。意識高い系女子たちと一緒に、美味しいもの食べて、お酒のんで、彼女が仕入れてきた情報により写真展にも行ってみた。

2日目はひとり行動。サブカルの地を目指すが早々に銀座に戻って、伊東屋さんで時間をつぶし、前夜予約したネイルのお店でマニュキュア。夜はお笑いライブへ。

そして本日、これが本来の目的。ずっといきたかったセミナーに会社から費用を出してもらえたので、嬉々として参加。

会場は表参道デス。東京タワーも見えてます。
c0069036_18244415.jpg
ランチは会場近くのおしゃれカフェへ。たまたまセミナーで隣りの席になった25歳のかわゆしな女子と一緒に。いまどきなのか、初対面なのにぐいぐい来るかんじ。若さという武器をもった無敵感!!
c0069036_18244593.jpg
ふたりともグリーンカレーのセットにする。ドリンクもそろってミルクティー。おいしかったぁ。

わたしも「人見知らない」ので、恋のお話やら、仕事の悩みやら、将来の夢やらいろいろ話しました。今の会社(けっこう将来性のある会社だと思います)に新卒で就職して2年目、「はたして今の仕事を続けて行っていいのか」と悩んでいるんだそう。もともと海外志向で留学経験もあったり、インドでインターンシップ体験したり、本当は発展途上国に行ってそこの国のひとたちのために働きたいとか。大好物の話じゃないですか。お酒飲みながらだったらもっとよかったな。

肝心のセミナーに関しては、受講料高すぎだなと思いましたが。終了と同時に空港にダッシュしたかったので、まとめの時間に失礼ながら一足お先に退出。銀座線~都営浅草線で羽田にむかったわけです。

しっかり充電したので明日からまた働かねば。今回の東京では、食べたいものを食べ、観たいものをみて、欲望のまま動きました。結果いろいろやらかしてもいるのだけれど、1日目、2日目のできごとはまたUPしたいと思ってます。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-06-13 23:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日、金曜日の17時、焼肉のお誘い。余裕で「行く~」と言えるのはかなしいやら、うれしいやら。

初めての焼肉屋さんはおしゃれな店内、でもお肉うまーっ!! 
c0069036_10185192.jpg
アイドル並みにかわゆいしな女子も一緒。世の中の男たちに申し訳ない気分でした。

今週は、水曜日に先輩から「今日飲みたそうだから」と誘ってもらってふたり飲みもありました。
c0069036_10185272.jpg
この日も初めてのお店、お魚がおいしい。焼き枝豆おいしい。ビール、日本酒2種とおとな女子飲み会。もっぱら愚痴をきいてもらいました。

翌日もその先輩とカレーランチ。
c0069036_10185210.jpg
ココナッツクリームのはいったやさしいお味のカレー、もうちょっとパンチがあってもよかったけれど、たまにはいいかな。ドリンクも二人そろってミルクティーを選びました。

先につくった「ナッツのはちみつ漬け」があちこちにお嫁入りしたので(高級蜂蜜を使っていて好評でした)、今度は安い蜂蜜をつかって追加をつくってみました。
c0069036_10185209.jpg
木曜日の朝食。天然酵母入り白パンにマスカルポーネチーズとそのナッツを添えて。*これはまだよい蜂蜜を使っている分デス。後ろに並んでいる小瓶たちのが安い蜂蜜バージョン。この日若干寝過ごしたのに、セッティングして写真を撮るイタさよ。





[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-20 10:35 | 戦いの日々 | Comments(0)

新品をリメイク!?

ずっとネイビーのコートを捜し求めていて、united arrowsでお買い得1万円台になっているのを買いそうになったけれども、「いや、この形は似合わない」と思いとどまったりしてたのです。

トレンチのようなかっちりしたデザインはあまり似合わなくて・・・。で、やっと出会った!!黒に近いネイビーで、ステンカラーコート。

その出会いの場所は・・・、しまむら!!

お値段も春物処分品で破格の900円。
c0069036_14394187.jpg
そりゃ、お気楽にボタン付けで遊んじゃうよね~。ホテルでもらえるソーイングセットに残っていたカラー糸でボタンつけの上からさらにクロスで留める。

世界にひとつだけのコートができあがりました。

って、こういうことに力を入れているときは、仕事がダメダメな時期でして・・・。やるべきことはこなしているんだけれど、新卒研修もよい感じに終えたけれど(みんな、かわいい!)、「なんだかなあ」と思いながら働いています。今はお給料のためだけに働いているから、そういうときって楽しくないですよね~。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-15 23:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
GW明けの1週間、黄砂アレルギーのせいもあって不調~。それでもやらなければならないことがイロイロあって、腑に落ちていないことが出てくるとさらに気分が下がるという悪循環。

でもごはんはおいしく食べてました。

水曜日、終日講習で外出。お昼は会場近くの昔ながらの喫茶店へ。「昔ながらの喫茶店」の雰囲気につられて「ナポリタン」を頼んだ先輩は「サイアク」の一皿だったらしく、「レッドカレー」を頼んだわたしは思いがけず本格派の一皿で正解でした。
c0069036_14394083.jpg
チキンとたけのこのレッドカリー、サラダつき。850円。

食後は近くのおしゃれカフェへ。
c0069036_14394075.jpg
ダークチェリー入りチーズケーキをシェア。おいし~。実はこのカフェのメニューにも「ナポリタン」があって、絶対こっちのが美味しかっただろうなあ。

金曜日は打ち合わせで午前中外出。帰り道の途中でずっといきたかったお蕎麦やさんが営業しているのをみつけて、ちょっとUターンして戻った。
c0069036_14511764.jpg
天ざるを注文。野菜の天ぷら、さくさく。お蕎麦もおいしい。

食べ終えてしぶしぶオフィスに戻りました。

その打ち合わせの際に、JA直売所で買った所見の野菜『コールラビ』。ドイツ語で、「キャベツ」と「蕪」という意味だって。
c0069036_14394161.jpg
胡桃を加えてサラダにしてみました。植物系では好き嫌いがいっさいありません。

昨夜は実家に姉も泊まりに来て、母娘三人水入らず。
c0069036_14394120.jpg
義兄の熊本土産で楽しいひととき。梅酒三種飲み比べ。あても熊本土産です。豆腐もろみ漬けと馬肉あぶり焼き。

ふぁー、休日はあっという間に終わるな。今朝実家から帰っていると夫から着信が。「えー!!もう実家出たの? 今日『ママの日』でしょ」と。どうやら、母と話をしようと連絡してきたらしい。なんというかわいい婿なんだ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-14 14:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日は早朝から休日出勤。路面電車も動いていない時間だったので自転車で往復~。疲れ切って帰宅して、コンタクト外して、洋服を脱ぎ捨て、「さあ、飲もう」と思ったところへ、残っていたメンバーから電話。「会社のカードキー誰も持っていないんですけど」・・・、ずさーっ。また会社へ戻るよね~。今度は車で・・・。思ったほど街中の道路が混んでいなくて幸いでした。

さて、再度帰宅してから早めの晩ご飯。
c0069036_23131594.jpg
トマトとマッシュルームとモッツラレラチーズのパスタ、スーパーで買ったオードブルのセット、氷結。

そのままうとうとしかけたところに、AbemaTVでフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE 」
一挙放映、という通知が来たので、結局19時から24時までぶっ通しで観ちゃいました。

ずっと観てみたい、と思っていたので。スケーティングのシーン、アニメとは思えないくらい臨場感がありました。あと、宮本賢二さんの振り付けだから、どうしても大ちゃんの姿を投影してしまい、観終えた後、「高橋大輔×ステファン・ランビエール」の演技を観返したりして。

なもので、本日も早めに出勤して働いていましたが、夜にはエネルギーゼロに。これ、昨夜の過ごし方のせいかしら。気持ちは充実していたのに、身体がついていかない。そんなGW前半戦。
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-01 23:32 | 戦いの日々 | Comments(0)

大好き★LA LA LAND

定時で退社して『ラ・ラ・ランド』を観に行く。

「アメリカ映画といえばチェリーパイだね」ということで、今話題のスタバのアメリカンチェリーパイフラペチーノを片手に鑑賞。
c0069036_00004769.jpg
一緒に行ったKちゃんはポップコーンを抱えて。Sなのにこのサイズ!!結局1/3も食べきれていなかった。
c0069036_00004818.jpg
この映画、賛否両論あるみたいで「否の意見」も分からないでもないが、わたしとしては満足~。

エマ・ワトソンがとにかくキュート。顔もスタイルも声も好み。それとアメリカショービジネスをとりあげた映画やドラマがもともと大好物なのです。

すてきな音楽、すてきなLAの風景、すてきな演者さんたち。すっかり元気になって帰宅しました。

スタバで買っていた「ほうれん草とベーコンのキッシュ」を晩ご飯に。
c0069036_00004888.jpg
夫に「今日映画行ったよ」と報告。「何観たの?」と訊くので「いや、■ちゃんは理解できないタイプの映画だよ」と。話していると、実は夫、日本の映画館を体験したことがないんだって。「映画館って楽しい?」って、かわいいかよ。今度一緒にポップコーン食べながらアメリカ映画観よう!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-20 00:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

花よりパクチー

帰宅したら浅田真央ちゃん、引退のニュース。「とうとうこの日が来たか」という思いです。ソチオリンピックのフリーは何度見ても泣ける。

さてそんな今宵は、同僚と夜桜を見に行こう、とかねてから約束していたので、退社後会社近くの川沿いに向かう。

c0069036_23563634.jpg
c0069036_23563677.jpg
しだれ桜がきれいでした。が、桜を愛でた時間は一瞬で、寒かったこともあり、即近くのバルに入店。

c0069036_23563714.jpg
初めてのお店だったけれど、食事も美味しいし、店員さんもいいかんじ。岡山パクチーのモヒートで乾杯。サービスでパクチーの根っこの天ぷらをいただく。初体験!! なかなか美味でした。「パクチー好き」でよかったデス。

ちなみに昨日は夕方、マンションから数100mのお花見の名所をひとりお散歩。
c0069036_23591059.jpg
c0069036_23591135.jpg
お城と桜、この構図の写真を、今のマンションに暮らし始めて毎年撮ってます。この景色がマンション購入の決め手のひとつでもあったので。
c0069036_23591119.jpg
休日が暮れていきました。

っていうか、今日まだ月曜日~!? ああ、せめて木曜日くらいであってほしい。



私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-11 00:27 | 戦いの日々 | Comments(0)

7年前の今日

花金(死後)だけれども、ちょっと残業してまっすぐ帰宅。

マンションまであと100mくらいのところにある桜の木。
c0069036_23190202.jpg
実は今日は父の命日。

7年前の今日、桜の花が散るように父はこの世を去りました。

なので、それ以来ずっとこの季節はつらかったです。姉も同様で、桜を見ると泣ける、と言ってた。でも今年あたりから純粋にお花見をイベントとして楽しめるようになった気がします。

帰宅してきちんと晩ご飯を食べました。
c0069036_23190224.jpg
冷たいお蕎麦と鶏天。冷酒で。

亡くなってからやっと父から受けた愛に気づく。親孝行できなかったな、ただただ後悔。

でも次女は人生を謳歌してます、ご安心を!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-07 23:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

年度末を乗り越えて

月末月初、さらに期変わり~。

休日出勤、サービス早出、サービス残業の日々。ブログもUPできませんわー。

マスキングテープ電車でご機嫌に出社しても・・・、
c0069036_22592123.jpg
いろいろ憤ることも多くて、怒りながら働いています。

それでも幸せなことに、気にかけてくれる先輩や同僚に恵まれているので、愚痴も楽しく発散できる時間があります。
c0069036_22592290.jpg
c0069036_22592288.jpg
c0069036_22592383.jpg
一昨夜、先輩が誘ってくれたので、最近わたしがお気に入りのお店へ。お店の方から「いつもありがとうございます」と言われる状態です! お料理もお酒も美味しい。フォトジェニックなので、インスタグラマーには最高なお店です。

お店を出たら桜がきれいでした。この夜は半月もきれいでした。(画像じゃ半月感ないけれども)
c0069036_22592335.jpg
昨夜は同僚Kちゃんとお洋服見に行って、「お茶しよう」とカフェに入るも、頼んだドリンクがアルコール入りだった。
c0069036_22592476.jpg
本日うちの会社は入社式。先輩社員として「いいこと」言わないといけないんだけれども、例年無策で臨んですべりがちだから、今年はきちんとスピーチも考えていきました。やっぱり準備は大事!!

そして新人くんたち、かわいい~。これから新社会人なんて、自分はやり直したくはないけれど、「いっぱい失敗していいんだよ」と心から声をかけてあげたい。

最後の集合写真を会社の公式FBにUPしたら、姉から「女優ポーズしてたね」とツッコミのLINEが。

てなかんじで、つらいこともあるけれど結局自由を謳歌している会社員生活。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-06 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)