上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戦いの日々( 1251 )

出勤してエレベーターのなかで「今朝は寒いねえ」なんて同僚が語るのを、「あれ、寒いとも暑いとも感じられないなあ」と思っている。何かの感覚が失われてるんだろうな。

それでもおなかは空く~!!本日のランチはカフェめし☆
c0069036_22102432.jpg
おしゃれ女子に混ざっておしゃれプレートをいただくのであった。

晩ご飯もきちんと作って食べてます。禁酒生活に突入した夫には悪いが、お酒なしじゃ乗り切れないから飲んでます。
c0069036_22112362.jpg
徒歩帰宅も継続中で、ときどき会う白猫ちゃんが足もとにじゃれついてくるのがかわいくてたまらない。

でも今日はわたしの姿をみたのにくるりと身を翻して建物に入っていった。ツンデレか。
c0069036_22102510.jpg


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-14 00:48 | 戦いの日々 | Comments(0)
午後から休日出勤。

夜から雨、の予報をぶっちぎって自転車で。
c0069036_19564593.jpg
雨にぬれて帰るくらい何だよ、の勢いで・・・。

で、帰る頃になってやっぱり雨になり、小雨のなか猛スピードで帰宅。それほどダメージはありませんでした。

ここ数日の間にいろいろなことが巻き起こっていて、受け止めるのに必死です。

でもごはんがしっかり食べられて、笑えているから大丈夫だと思う。
c0069036_19564742.jpg
ロコモコ丼ランチ。今の気分とはうらはらになんてHappy感に満ちた一皿。
でも気に掛けてくれたチームメイトが誘ってくれて、感謝。

c0069036_19584243.jpg
ショックなできごとがあって、さすがにその夜は夫も私もごはんが食べられず。でもその翌日(夫は上海に戻った)、わたしはそれらをちゃっかり食べました。テレビ画面は『リンカーン運動会』。「(安藤)なっちゃーん!!」と叫びながら大笑いしてました。
c0069036_19564635.jpg
そのできごとに立ち向かうためいろいろ動き始めてます。なので今週は時間有休を何度か使用。仕事が手につかなくてふわふわしてたりもするけれど、打ち込むことがあるのがシアワセ。

夕焼けがきれい。車で聴くのは好きな芸人さんのラジオ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-08 20:45 | 戦いの日々 | Comments(0)
もう本当に「キリキリ舞い」(古い?)な日々なんだけれども、夜は担当部門の飲み会。

半年遅れの歓迎会&上期お疲れ様会。お酒入ってブラック発言も飛び出すけれども、みんないい子!! 「チーム愛」こそがわたしの仕事へのモチベーション。(プラス安定的収入!)

かつおのたたきのお店にて。
c0069036_23154173.jpg
塩たたきが絶品♪

明日からまたがんばります! って、夜は夫が帰ってくるんだけれども。「この間、家事はいっさいできません」宣言済み。「いいよ」と快諾いただいております。もともとそこを期待されての結婚じゃないしね。不肖の嫁ですみません。でも死ぬ気で稼ぎますから。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-28 23:36 | 戦いの日々 | Comments(2)

愛と体力と財力と

三連休最終日。

実は昨日まで熊本遠征してました。

秋雨前線と台風接近中の影響で天気予報は雨マークがずらりと並んでいたけれども、なんせ晴れ女シスターズですので、4日間一度も傘をさすことなく(食べている間、寝ている間、車中は降ってましたが)・・・。

高速バスで姪っ子宅のもより停留場から博多駅まで1時間40分の予定が、自己渋滞などもあり2時間半!

ランチは博多バスターミナルの『くうてん』にて。本当はデザートをいただきたかった「キャンベル・アリー」で、食事も済ませました。
c0069036_22000498.jpg
c0069036_22000216.jpg
食事系パンケーキセットと
c0069036_22000360.jpg
ぶどうと栗のモンブランパフェ。

激闘の3泊4日を振り返りながら女子力の高いランチタイム。

いやはや、お金も体力も愛情もたっぷり使ったけれど、また働いて稼げばよいし、体力も回復するし、愛情は尽きることはないもんね。

で、夕方こちらに戻ってきて、マンションに荷物を置いたらそのまま姉を送りがてら実家へ。

本日お昼前にマンションに帰り着いて、やっとアンパッキング、洗濯を。そして留守中録画していた「体育会TV」「NFL倶楽部」を観て、韓国ドラマ「太陽の末裔」をコンプリート!こうして三連休が終わって行くのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-19 17:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
大人すぎる女子会開催~。

女ざかり(!)が揃ったのに、話題の99%は仕事の話。われら企業戦士、なのだ。
c0069036_22270234.jpg
タイごはんはとっても美味しかったぁ。ここのトムヤムクンは最高です♪

シンハービールから始まって、ジンビームハイボール、ピナコラーダ(モヒートがなかったのだ)、プレミアムモルツ、最後ジャスミン茶。火曜日から飲みすぎたな。

4人中3人が別居婚中という!!でも「○さんところがダントツらぶらぶだ、という噂よ」と言われました。あとの2人があっさりし過ぎているというのもあるけれどね。

帰宅して夫に「うちが一番ラブラブなんだってぇ」と報告したら、「もちろんラブラブでしょ!」という満点の返し。実は、来週日本出張(なんと新潟!)で、同僚たちからいろいろ買い物(腕時計やら化粧品やら)頼まれて、わたしがネットで買ってホテルに届けるよう手配をしているところ。こういう返しをされたら「めんどくさいなあ、もう」という思いを飲み込んで、せっせとつくすよね。あ、お代金は中国元でいただきます。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-07 00:34 | 戦いの日々 | Comments(0)
月末月初業務に追われた先週はハードな(サービス残業の)日々。それでもちゃんと食べて、楽しんで、心身のバランスを保っていました。

さて、『ランチパスポート』なるものを買ったので利用しない手はないな、ということで・・・。
c0069036_15433995.jpg
ブリーチーズとモルタデッラのパニーニ 500円也

その翌日には・・・
c0069036_15434081.jpg
その翌日はガパオライスのセット 500円也

そして、オードリーの『悪いようにはしませんよ ~ゆるっと七年史~』を手に入れて、週末が来た喜びに打ち震える金曜日の晩ご飯の画像↓。
c0069036_15434122.jpg
先週はなんといっても「ヒルナンデス」のオードリーすきま旅が多幸感にあふれ過ぎてましたね~。

c0069036_15434142.jpg
是は月曜日の夜、『しくじり先生』を観ながらの晩ご飯の画像です
会社でストレステストを受けたら、想定外の「ピーカン」マーク結果(つまりメンタルヘルスは超健康)で、「こんなに仕事がつらいのに!?」と思ったけれど、このブログやインスタ見返したら、まあ納得いくよな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-04 15:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

これがわたしの生きる道

17時前から発泡日本酒飲んでる!
c0069036_21370169.jpg
テレビ画面は24時間テレビ。例年はほとんど観ないけれど、今年は、遠泳リレーのゴールシーンと、よさこいのとこだけ観た。ドラマはあとから観よう。若林くんの演技と春日さんの泳ぐ姿とNEWSメンバーのかわいさ目当て。番組自体にいろいろ思うところはあるけれど、でも観たら泣いちゃう。

澪DRYのあては豚キムチでがっつり。明日からの1週間のためにパワーつけねば!!

そして先週も相変わらず買ってマス、の記録。
c0069036_13042337.jpg
昨日は姉としまむらへ。実家近くの店舗がリニュアルのために一時閉店とかで、全品25%セール中でした。姪っ子のお子たちのものと、自分用のパンツとサボサンダル。姉にもTシャツを買ってあげた。なかなかよい買い物ができました。

あと先日はAfternoon Teaの前を通っていたら、『MORE SALE』の文字を発見。買っちゃうよね~。タオルハンカチとがま口と眼鏡ふきとUVスプレー。いや、どれも絶対必要なものじゃないんですけれど。

働いて飲んで食べて買って・・・、これがわたしの生きる道。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-28 21:50 | 戦いの日々 | Comments(0)

明日から6連休~!!

夏休み目前。ランチは石焼炒飯のお店でガッツリ。
c0069036_23095554.jpg
わたしは、シーザーサラダとカルボナーラ風石焼炒飯のセットを。スープと杏仁豆腐付き。タピオカ入りミルクティーも頼んだ。

「ああ、あと半日~」という喜びにあふれたランチタイムでした。

1時間残業をさっくりして退社、買い物をした荷物を抱え、汗だくで帰宅しました。南の空と半月と三角形をつくる星(夏の大三角形というらしい)を眺めながら。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-12 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)
今週は毎朝リオ五輪の速報をギリギリまで観てから出勤してます。
c0069036_23021564.jpg
夏の風物詩『風鈴電車』に揺られて・・・。風鈴につけられている中学生の標語みたいなのをチェック、みんな真面目だなあ。「みんなが笑顔で過ごせるように・・・」的なものばかり。最近の子はもっと個性があるんじゃないのかしら、それともいやいや書かされてるのかな。

帰りはいつも出会う白ねこちゃんの相手をして、ライトアップされたお城を眺めながら相変わらず歩いて帰ってます。帰り着いたら汗だく~。ビールがおいしい!

本日『山の日』。早起きして、お墓参りしてきました。体調いまひとつの母は車のなかで待機。ひとりでお水やお花を抱えて行って、雑草を抜いて、と、次女奮闘。父や祖父母が「やっとるなあ」とにやにやしているんだろうな。ちなみにがんばったものの、暑さに耐え切れずお墓のそうじの出来は7割くらいです。ご先祖さま、すみません。

お昼前には姉宅へ。4歳児連れてマクドナルド。
c0069036_23021649.jpg
ハッピーセットのおもちゃを選ぶときに、迷わず、ムキムキウィスパーを選ぶ4歳児を溺愛!

c0069036_23021659.jpg
LEGOと4歳児。

姪っ子と4歳児と1歳児(あさってで2歳)は日曜日に熊本へ帰り、入れ違いに夫が帰ってきます。そこからわたしも夏休み~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-11 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

2016夏買い物道

衝動買いまとめ
c0069036_22581504.jpg
《左上から時計回りに》
『大人のぬり絵』と水彩色鉛筆。いやぁ、色鉛筆は要らなかったな。実はいいやつを既に持っているんです・・・。

お昼休みの10分で、UNITED ARROWS、BEAUTY & YOUTHのリネンジャケット。実はSale前にネイビーをチェックしていたんだけれど、もうオリーブのSサイズしか残っていなくて。でも50%offさらに10%off になっていたので、ぱつぱつで着ちゃうもんね!その日の午後から羽織ってます。今、デスクの椅子に掛けているので、画像はZOZOTOWNさんよりいただきました。

簡易テント! 夏休みに海に行くだろうから、ということで。使うかなあ・・・。

そして念願のDysonのコードレス掃除機。さすがの吸引力!糸くずや小さなほこりがぎゅんぎゅんと吸い込まれていくのが見えて楽しい。そして軽いから扱いやすい~。音はやっぱり大きいから夜のお掃除はできないけれど、買ってよかった!

韓国プチプラコスメ。昨年プサンのMISSHAで買ってよかったチークをネットでリピ買い。6月にプサンでチェックしたのより安かったので。あとペンシル型のアイシャドウ2色。どうもブラシでアイシャドウを塗るのが苦手で・・・。

本当に衝動買いしたものばかりだけれど、色鉛筆以外は正解かな。テントは夏が終わってから満足度を計ります。

夫との夏休みまであと2週間♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-01 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)