上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戦いの日々( 1251 )

買って食べて働いて

またまた大阪出張~。

傘持たずに行ったら小雨に打たれて、結構な距離を歩いて移動もあり若干ダメージが・・・。今回は別案件なので、同行者もいつもの男子たちと違います。「猫が待っているから直帰します」という同行者と梅田で別れ、もちろんわたしはルクアに消えるよね~。
c0069036_22474496.jpg
旧ヤム鐵道にて。いろんなスパイスや薬味のはいったキーマカレー2種をタイカレースープをかけながらいただく。

その前にもちろん買い物もしてます。
c0069036_22474439.jpg
Daily Russetでトートバッグとポーチ。SALEでお安く買えました~。

お財布もやっと新調。お財布は2年おきくらいに変えたほうがいいらしいので、
随分前にソウルの免税店で買ってお気に入りだったSEE BY CHLOEをそろそろ休ませます。cotoneのSALE品。高いお財布と時計にまったくもって興味がないんです。

FLYINGTIGERではパンダ柄のジップロックのみ。

大荷物持って、スパイシーカレー食べて、オフィスに戻って21時過ぎまで働いてから帰宅。

ま、まだ火曜日・・・。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-26 23:50 | 戦いの日々 | Comments(0)

That's 女子会(妙齢)

妙齢女子三人で飲み会。

飲み放題つきの10品コースで@3,500。それなりの内容でした。
c0069036_23395792.jpg
カクテル類は「ジュースだな」。揚げ物系も多くて、小さめのお皿にぎっちり盛られてました。それはそれで美味しかったんだけれども。

そして、わたくし発案で今回は「プレゼント交換」をしてみました~♪
c0069036_23395714.jpg
左上:わたしから。スニーカーソックス(釜山にて)とタオルハンカチ(上海にて)を、豫園の市場で買ったシフォンの巾着袋に入れて。

右上:Aちゃんから。それぞれの血液型にあわせた栽培セット。わたしには「桃色たんぽぽ」が。超楽しみ!10月頃に一緒に栽培開始しようね、と。女子会っぽいな。

左下:Kちゃんから。わたしへのプレゼント。自作のラッピング、すてき。
右下:中身はビーチサンダルとトートバッグ。※AちゃんにはZARAHOMEのグラス。

実はわたしにもそのつもりでいたところ、わたしがインスタにZARAHOMEの戦利品をあげていたので急遽変更してくれたそう。「いや、ZARAHOMEのものなら大歓迎だよ。」でも、ビーサンもちょうど欲しかったからうれしい。

ふたりとも「プレゼント交換」を提案してから、すごく悩んで時間をかけて選んだらしい。わたしは普段からプライベート女子会ではちょっとしたプレゼントを準備したりするので、そんなにプレッシャーに感じられるとは想定外でした。

「でも楽しかったから、またこういうのやりたい」とふたりとも満足してました。よかった!

ちなみにインスタにUPしたZARAHOMEの戦利品はこんなかんじ↓↓↓
c0069036_23403882.jpg
ウサギ柄のお皿とか、グラス、紙ナプキン、ルームフレグランス、ベビー用タオルケット。

いや、どれも絶対必要なものじゃないだろ!と自身につっこみながらのお買い物。これが楽しかったのだ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-23 00:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
帰り道のレストランの前あたりで出会う白い猫ちゃん。

今日で4夜連続! なもので、猫ちゃんもやけに懐いてきてわたしの足元に擦り寄ってくる!!
c0069036_22511157.jpg
いやぁ、かわいい~。「もう連れて帰っちゃうぞ!」と言ったら、するりと去って行きました。

さて、出遅れ感のあった2016夏のバーゲンロード。今週から繰り出して取り戻しています。それもお昼休みの10分とかで2着ずつ買い上げてマス・・・。
c0069036_22405037.jpg
《左上》月曜日のお昼休み。UNITED ARROWS green label relaxingにて。トップスとカーディガン。トップスはすでに今週2回着用してます。

《左下》本日、同じくUNITED ARROWS green label relaxingにて。ノーカラージャケットとオレンジ色トップス。

《右下》Spick and Spanにて。トップスとスカート。

どれもオフィスで着られるというのをポイントに選んでます!!

しかし、20代向けブランドでいつまで買い続けるんだろう。先日若林くんMCのBSの番組で、西加奈子さんと角田光代さんが「昔のおとなは『おとなであること』を引き受けていた」という話をしていて、ものすごく共感。母親たち世代はデパートに行ってもちゃんとミセスの洋服売り場で買っていたけれど、自分はまだ若者ブランドを着たがっているみたいな話もしていて、「ああ、わたし、わたし!」となりました。

子供を産んで育てていない、ということも大きいかもしれないけれど、自分がおとなであることを引き受けられていない実感はありますねえ。ほんとうにいろいろ足りていないな。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-14 23:27 | 戦いの日々 | Comments(0)
今宵は旧友と晩ご飯~。

彼女が「中華な気分」というので、「上海通い妻(!)のワタクシが日本で中華~!?」なんて思わず、予約しました。
c0069036_22042295.jpg
実はランチにとんかつ食べて夕方の時点でまったくおなかがすいていなかった状態で中華のコース!

画像左下の海老チリとチキンのレモンソースかけ、右上の煮豚的なものは持参していたタッパーで打包しましたぁ。(2歳上の友人は完食!)

c0069036_22042335.jpg
お店の名物の焼きソバはしっかりいただきました。醤油とお酢をたっぷりかけて。

さらに隣りのお店でジェラードを。友人はナッツ系とオレンジ、わたしはピスタチオとバニラ。
c0069036_22042340.jpg
ふたりでなめながら歩いて帰る。

「パワハラ」、「メンタルダウン」、「親の老い」というなんとも生きていくことがつらくなるような話題なんだけれども、ふたりで笑いあってた。とはいえ、こうやって美味しいもの食べられて、笑っていられるのはシアワセだよねえ、と。

本日は愛する姉の誕生日。愛する家族や友人たちとともにこの生きづらい世の中を生きていく。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-13 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)

だから仕事です

ふはーっ、1週間がんばったぁ。ということで生ビールでひとり週末打ち上げ。
c0069036_23001022.jpg
って、これ大阪でーす。

本日午後から大阪出張。早めに仕事が終わってみんなと別れ、ひとりルクアをふらふら。おなかがすいたので前回美味しかった『神座』に入りました。

ひとり客もいるが、女性でしかもビールまで頼んでいる人はいなかった・・・。でも焼き餃子とビールと煮卵で至福でしたぁ。

新幹線での往復、行きは「さくら」、帰りは「みずほ」という選択! 九州ラブ。
c0069036_23001079.jpg
c0069036_23001008.jpg
ルクアイーレからルクアに渡るところで大阪駅方面を撮影してみた。金曜日の夕方なのにこのひと気のなさ感!下に目をやるとホームには人があふれていたし、ルクアは仕事帰りのOLでにぎわっていました。

いろいろ買い物したかったけれど、戦利品はチチカカでのみ。
c0069036_23001069.jpg
一目ぼれの小物入れと、猫小銭入れと、スープカップと、除菌ジェル。別になくても困らないものたち・・・。

バーゲン時期出張(それも週末)なので、お洋服も買う気満々だったけれど、心動かず!

5月から大阪出張が続いたけれど、これでいったん終了かも。移動するとしんどいので(わたしも老いたな)、ひとやすみしよ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-08 23:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

出逢い

昨夜は、前々社長が来られたので囲む会に参加。
c0069036_21570580.jpg
お肉いろいろいただいた(o^^o)
馬刺しはパスだけど。

おなかいっぱいになって、石焼き炒飯もパス。でもさつまいもスティックは美味しかった。

小泉純一郎ばりのスピーチをされていた前々社長、今でも尊敬してます❤️

当時を「いい時代だったね」と言い合えるメンバーで飲んだわけですが、あの頃はあの頃でツライこともあったよね。
いつだって、働くってたいへん!

というわけで、今週もストレスで心身やられながら働きましたヽ(´o`;

一昨日は県北へ〜。
c0069036_21570594.jpg
c0069036_21570556.jpg
地元のおばあちゃまと出逢って、棚田眺めながらおしゃべり。88歳とは思えないお元気さ。杖なしで坂道を歩いて猫と暮らすおうちへ帰って行かれました。

とってもかわいいおばあちゃま、また逢いに行きたい。

棚田から平野部に降りて来て、本日は実家泊。
c0069036_22160518.jpg
貸し出し中のうちの田んぼ、田植えが終わってますね〜。

c0069036_22160528.jpg
c0069036_22160581.jpg
紫陽花も終わりかなぁ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-07-02 22:30 | 戦いの日々 | Comments(0)

『糸』と『ITOYA』

先週会社のプログレスパーティ。ソプラノ歌手の方の歌にえらく感動してしまいました。席が一番前のど真ん中、かぶりつきだったこともあって、プロの表現力にただただ打ちのめされました。
c0069036_22000014.jpg
パーティ終えてスタバで休憩。Kちゃんのストロベリーデライトプラペチーノとわたしのシェクソンストロベリーパッションティー。他の二人はふつうにコーヒー。
c0069036_21403781.jpg
スタバを出たところで、ちょうど帰宅中のそのソプラノ歌手の方(とピアニストさん)と遭遇。衣装をいれたどでかいバッグ持参で「華やかな世界の裏はそれはそれで大変だなあ」としみじみ。これからも応援したい!!

特に彼女の歌う『糸』にやられて、泣けそうでした。♪縦の糸はあなた、横の糸はわたし・・・ この人生でめぐり合えたことに感謝し、たいせつにしていかなければ、と心に誓った次第。

さて、銀座ITOYAにて買ったもの。いまさらながらスケジュール帳。なんとなく仕事上での不調感はお金をかけなかった手帳のせいかも、と思って買いなおし!
c0069036_22000099.jpg
あとはイギリス製のカード。たいせつな人たちに送ろう、と思っています。

本日は実家にちょこっと寄って、母にひ孫たちの写真を見せたりお土産渡したり。甥っ子が来てくれていたので母をお任せし、「風邪をうつしちゃならん」を言い訳に早々においとま。姉宅に立ち寄る。

姉がシャウエッセンを焼いてくれたり、その残りの油でエリンギを焼いてくれたりしたのをつまむ。「市場みたいだねえ」と市場大好きの姉が言ってました。

帰り道、TSUTAYAで『リンネル8月号』を購入。完全に付録目当て。リサ・ラーソンの保冷バッグ3点セット。
c0069036_21403603.jpg
そんなこんなで週末終わり。なかなか熊本遠征記録がUPできない。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-26 22:37 | 戦いの日々 | Comments(0)
東京より戻る。昨日の会場がえらく冷房が効いていてまんまと風邪をひいてしまいました><。今週はハードスケジュールだったから免疫力が低下していたのかな。

ホテルは昨年夏の出張時と同じ、VIAINN東銀座

ここの朝食が好き!品数が限られたビュッフェで、パンとおにぎりとウィンナとフルーツくらいなんだけれど、ビュッフェが苦手なわたしとしてはこれくらいが迷わなくてよいです。

画像左上が今朝のわたくしのセレクト。
c0069036_18425647.jpg
お昼ごはんは「てんや」で小天丼、と生ビール!!(画像右上)
風邪気味で食欲なかったのに、ビール飲んだら食べられる不思議。

ITOYAをうろうろしているうちに足が痛くなって休憩。かき氷は昨夏もいただいた福光屋さん@MATSUYA GINZA。新メニューの『赤酢ラズベリー』にもひかれたけれど、ここはやっぱり「甘酒しょうが』で。(画像下)ちなみに後からやってきた韓国人観光客が赤酢ラズベリーを頼んでました。

ということで、地元じゃ食べられないものをいただいて帰ってきました。足が痛くなったのは計算外でしたが。

さて、まだ熊本遠征記があげられていないけれど、とりいそぎ移動中(&ホテルのお部屋)のもようだけあげときます。
c0069036_18523866.jpg
【画像左上】ビートル号(博多→釜山)にて。持参したおにぎり弁当と船で注文したビール。 Tax Freeなのか150円で、安い!
【画像右上】帰りのビートル号。今度はASAHIにしてみた。コンビにで買ったナッツがおいしかった!
【画像左下】お部屋でキンパと生マッコリ。
【画像右下】さくらで帰っているところ。博多駅のファミマで買ったビールとサンドおむすびとチキン。パンは熊本のパン屋さんで。

この歳になると量が食べられないから、食べたいものをちょこちょこいただきたい。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-25 19:44 | 戦いの日々 | Comments(0)

仕事です!

東京出張。日帰り出張なんだけど、週末だもの、自腹で一泊つけるよね〜。

でも今回は行きたい美術展もイベントもないので、地元にはないお店で食べることを楽しみに!

ランチはYamitsuki カリー 飯田橋店で。(お仕事先1が飯田橋だったので) サラリーマンが行列してました。だって、タイ風カレーにサラダが付いて730円!東京はごはんが安くておいしい!
c0069036_21112969.jpg
トマトと茄子のチキンカレーを選びました。パクチーとレモングラスでさわやか。

食後はミニストップを発見して、デザートタイム。白桃パフェと迷うもやっぱりマンゴーパフェ。
c0069036_21112935.jpg
まだ雨が降っていなかったので、お外のベンチでいただきました。おいしい、タノシイ💓

晩ご飯は成城石井で買った「紀州梅と大葉の和風カッペリーニ」とフルーツ。ビールはオリオンの生。ローソンのチキンもつけて。

せっかくの東銀座泊なのに、足が痛くて出歩けないヽ(´o`;

でも今東京に居られる現実だけで満足です。
c0069036_21112994.jpg
オードリー観ながら。(地元でも観られる番組だけど)

信じてもらえないかもしれないけど、本当に仕事で来ています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-24 20:55 | 戦いの日々 | Comments(0)
本日バースディ休暇をいただきまして、三連休に。姉と小旅行をしてきました。

土曜日の朝、新幹線のホームで待ち合わせたのだけれど、服装のかぶり方がハンパなくて・・・。
c0069036_23240687.jpg
上が姉で下がわたしです。グレーのTシャツは数年前にふたりで行ったソウル旅行、南大門市場で買ったもの。ストールは揃ってヒョウ柄。わたしのはZARA、姉のはわたしの上海土産です。バッグはふたりともrussetのショルダー。

ボトムスはちがったけれど、こんだけかぶるとは!! 仲良し過ぎ姉妹か。

今回の旅の目的は熊本に暮らす姪っ子宅訪問でしたが、ちょっとその前に船で国外脱出。
c0069036_23240666.jpg
c0069036_23240681.jpg
c0069036_23240669.jpg
滞在16時間の弾丸、そして超庶民派の遠征でした。食べたものは↑こんなかんじだし。
c0069036_23240689.jpg
市場で買ったカバーソックスと姪っ子の1歳児のワンピース。本当にこれくらいしか買い物していません。

滞在できる時間が短いうえに、イラチな姉妹なもので早め早めに行動するからよけいきゅっとした滞在になりました。

もうちょっと余裕があったほうがいいなあ。






[PR]
by yu_ppie66 | 2016-06-20 23:36 | 戦いの日々 | Comments(0)