上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2009師走上海2泊3日( 5 )

とにもかくにも全日本フィギュアが終わったので一段落です。代表選手の紹介とひとことコメントがテレビ中継されていたけれど、大ちゃんの番の前で放映時間が終わった・・・。安藤さん、長いよ!

本日はずっと部屋に居て、クリスマスディスプレイを慌てて片付けたりしてました。

これは2W前の上海の風景です。

南京西路、PLAZA66恒隆廣場のディスプレイはいつもコンセプトがはっきりしています。
c0069036_2227715.jpg
c0069036_22272645.jpg
c0069036_22273839.jpg
c0069036_22274974.jpg
雨模様の日だったので、自転車で通り過ぎる人の緑の合羽とゴールドのオブジェのコントラストを撮ってみた!!

c0069036_22305843.jpg
こちらは准海路
c0069036_22323769.jpg
大上海時代広場。ここのイルミネーションは例年好きなんだけれど、今年はやや控えめでしたね。

クリスマスが過ぎても旧正月くらいまではこのままの状態か?

南京西路、准海路といえば、それぞれの店舗のZARAに立ち寄りました。ZARAで買ったのは、
c0069036_22362936.jpg
シンプルなミニワンピ。これをまず南京西路店で買い、そこで迷ったフェイクファーのベストを准海路店で結局買いました。
c0069036_22382270.jpg
またぎベスト!気に入ってます。買った翌日、帰国の日に早速着用。

時間もなかったんだけれど、さすがに今年は買い物も控えめでしょ?
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-27 22:42 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(0)

上海で食べる、買う。

朝食をホテルのバイキングで済ませたその日のお昼ご飯。

ホテル周辺は高い!と相方がいうので、結局義妹のマンション近くの湖南料理のお店に入りました。
c0069036_23125539.jpg
わたしセレクト、きゅうりとにんにくの冷菜
c0069036_23131114.jpg
相方がどうしても食べたかった羊肉の料理。わたしは羊はそんなに得意じゃないのでほとんどひとりで食べきってました。
c0069036_23132497.jpg
わたしセレクト、雪豆の漬物(?)入り客家炒飯。これめちゃくちゃ美味しくて2/3をわたしが食べた!

これに白ごはん(小)を頼んで、全部で66元(860円)でした。多分わたしは260円分くらいしか食べていないと思うけど。

この後義妹のマンション→購入したマンション見学と移動したあと、どうしても新天地で買いたいものがあったわたしは地下鉄1号線の駅、漢中路で下ろしてもらいました。はは、いちおう長男の嫁なのにフリーダムなのだ。

c0069036_23242288.jpg
欲しかったのは、HOTELのロビーでGETした情報誌に紹介されていたCDです。Simply Lifeの各店舗でしか売っていないらしいオリジナルCDアルバム、♪Life is Celebration。68元が他の商品を買うと半額になるというので、プレゼント用のソーイングボックスや、自分用のルームフレグランスを購入。

CD一枚買うために、相方一族と別れ、ひとり地下鉄に乗ってフラフラするという、最近の日本の生活じゃ考えられない行動力。上海にいるとパワーが出る!というか、今回は体調がすごくよく、気候的にも過ごしやすかったので、短時間滞在ながら健やかに上海ライフを楽しみました!

相方たちは火鍋だったらしいけれど、わたしはバーガーキングでワッパーとオニオンリングを外帯。コンビニでバドワイザーを買って、ホテルの部屋でBSでNHKを観ながら食べました。
c0069036_2332333.jpg
計400円のディナーだよ~。満足★
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-18 23:36 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(2)

静安寺エリアで泊まる!

今回のツアーのお宿は4星ホテル、上海賓館。古ぼけた感は否めませんが、ゆっても★★★★。いつも利用しているところよりThe HOTEL!という感じで満足でした。日本のビジネスマンの姿も多く、相方も出張で2-3回利用していたらしいです。

2日目の朝は朝食付き。ひさびさのバイキングに「何を取ったらいいかわからない」で戸惑う。
c0069036_2241441.jpg
ヤル気のないセレクトのわたしのお皿。フレンチトーストは見た目より断然いけました。
c0069036_2245616.jpg
これ、おいし~♪
c0069036_2255290.jpg
ナッツとシリアルを自分で選んでバナナ入りヨーグルトをかけて。毎朝食べたいくらい気に入りました。

昨夜完全におなかを壊していた相方、朝からがっつり、何度もおかわりしてました。さすがの回復力!

いつものように、宿近くの市場で彼がひとっぱしり買って来てくれたマントウ、豆乳の朝ごはんもいいけれど、たまにはバイキングも楽しいな。それにしても歳とともにお皿に取る量ががっくり減るなあ。衰えない相方がすごい。

ホテルは地下鉄、静安寺まで徒歩5分くらいで好立地。わたしはとにかく静安寺エリア、ラブなもので。

上海に到着した日、夕方の義妹たちとの待ち合わせまでホテルの近所をウロウロしてみました。
c0069036_22125913.jpg
華山路ですね。
c0069036_22131085.jpg
ここで相方、蜜柑を購入してました。
c0069036_22134446.jpg

わたしがローソンでお水を買っている間、相方は豚まんを2個お買い上げ。おいしかったけど「やっぱりこのあたりは物価が高い~」と不満げでした。

上海でも別行動が多いので、一緒に泊まったホテルの近所をふたりで散歩するのは新鮮でおもしろかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-17 22:19 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(0)
ここのところ、というかけっこう長期にわたっての暴飲暴食がたたって、口の中がえらいことになってます。口内炎というよりは、口のなかの粘膜全体が傷んでいるかんじ。

昨夜の定期コール時に相方に訴えたら、「わあ、たいへん。ビタミンB摂ってよ!ボクの薬のストックのとこ見て?Bあるでしょ?」と言われて探すも、「ないよぉ。ビタミンEしかない・・・。」と報告。「どうしよう~。とにかくお茶飲んで早く寝て~。」とおとうさんのように心配してくれるので、この父性愛にやられていろんなことを許せてしまうんだなあ、とつくづく思いました。

では、上海滞在中の食事の記録を。

到着した日の晩ご飯は、義妹夫婦と、以前カフェを手伝ってくれていた男性(三瓶を鋭くして、常識人にしたタイプ)と女性(荒川静香をキュートにしたかんじ)と一緒に日本料理店へ。ちょっとぉ、なんで上海に来て日本料理を食べなきゃならないの!と思わないでもないが、とにかく研究中なのでしかたない。
c0069036_22423254.jpg
おおげさなインテリアだなあ・・・。
c0069036_2243865.jpg
c0069036_22583191.jpg
c0069036_22433654.jpg
c0069036_22442567.jpg
飲み放題食べ放題で@138元(約1,800円)/人。そこそこ美味しかったです。

相方以外の男性陣が小食なので、女性陣でがんばって食べました。あ、もちろん相方はもりもり食べてましたがね。
c0069036_2247217.jpg
サービスで出てきた生牡蠣。義妹オットと三瓶くんが食べられずその分も相方がいただき、その30分後、彼は猛烈な腹痛に襲われるはめに・・・。「アノ牡蠣にあたった!」と本人は言うが、わたしは平気だったから単なる食べすぎだと思います。

なんだかみんなで盛り上がって、「来!来!」としょっちゅう乾杯しあってました。わたしもほろ酔いで言葉わからなくっても大丈夫でした。

静香ちゃんをかわいいなあ、似てるなあと思って、隣りの義妹を見ていたら、あることに気がつく。
c0069036_230228.jpg
実は義妹は若林くんに似ている?兄はママ似、妹はパパ似の顔立ちがちがう兄妹だけれど、やっぱり家系的に若林くんがはいっている相方一族。上海でサーモンロールを食べながら、自分が若林くんに惹かれる理由がわかってひとり納得してました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-16 22:58 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(0)

滞在43時間

朝5時起きで上海浦東空港に向かいました(ツアーだからお迎えのバスがやってきて連れて行ってくれました)。
c0069036_21172948.jpg
まだ夜明け前の上海の街。
c0069036_21174796.jpg
今回の上海滞在中初めて見た太陽!昨日も一昨日も雨模様でした。小雨がときおり降るかんじで、それほど寒くもなくて過ごしやすかったです。
c0069036_21192544.jpg
ゲートで搭乗を待つ間持参していたドーナツをかじる。空港に入っているバーガーキングでコーヒーを外帯するが、激マズ!

2泊3日の上海ツアー終了。滞在時間としては43時間という短かさでしたが、けっこう楽しめました。4星ホテルで2万円台(わたしには関空までの往復料金がプラスされるけど)のお手ごろ価格なエアーとホテルだけついているツアーがあったので、それにえいっと申し込み、相方も妻をふたたび病気に仕立てて1日有休を取ってふたりで参加。ツアーって本当に楽だなあ。

滞在中は相方とケンカもなく、健やかに過ごしました。といっても出発前は「離婚してやる~!」と怒ったりもしてたんだけど。理由はいつものごとく彼が待ち合わせに遅れたことです。それによってなんばOCATから関空に向かうバスに1本乗り遅れ、ツアーの集合時間に遅刻するはめに・・・。

地下鉄の駅からOCATまで猛ダッシュをかけるがわたしが途中でバテてぎりぎり間に合わず。「あたしが足手まといだったわ」と反省しかけて、「いや、悪いのはこの男だ!」
c0069036_21255881.jpg
旅行会社に遅刻の連絡を入れて、次のバスを待っている、という図。実はこのときにはわたしの機嫌は直ってました。ここから帰るまで珍しいことにケンカはなし。

この写真では分かりにくいけれど、今回は相方の「不動産屋さんに会うからちゃんとした女らしい格好してきて」指令を受けて、スカート&ブーツといういでたちです。しかし実際はジーンズで十分だったかも。でも相方はこういう服装を喜んでいました。普段、ジーンズかユニクロの部屋着姿しか見せていない日々を深く反省いたしました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-14 21:34 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(0)