上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2010暑假上海七号線生活( 14 )

1週間はあっという間でした。上海滞在記録の目次です。熱烈更新中!

【上海で暮らす】
◆その3《マンション・リビング&キッチン編》 9/20UP!
◆その2《マンション・寝室編》
◆その1《交通&周辺環境編》 

【上海で女を磨く】 9/19UP!

【上海で調子に乗って買った】
◆その2 《洋服&化粧品編》 
◆その1 《雑貨編》

【上海で調子に乗って食べた】
◆その3 《5-6日目》
◆その2 《3-4日目》 
◆その1 《1-2日目》


【日々のメモ】
■9/9 半死状態で帰国

■9/8 名残おしゅうございます
■9/7 ジャパンマネー
■9/5 7号線に乗りまくるのだ
■9/4 全身悪い!
■9/3 断じて北欧風ではないっ

今回の、そして今後もわたしもメイン路線となる上海地下鉄7号線でございます。
c0069036_11203396.jpg
c0069036_11213115.jpg
オレンジがテーマカラーです。グリーンの席が優先座席。マンション最寄駅から中心街に向かう際は始発駅のすぐ次なので余裕で座れます。帰りも「だいたいこの車両ならまもなく座れるな」というのをつかみました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-20 15:36 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(2)
やっと上海のマンションのリビング公開です!

到着時には何もない状態のリビング。
c0069036_151115100.jpg
玄関のドアを開けて左手がリビングです。下駄箱は相方セレクト。まあ、許せる範囲でしょう。
c0069036_15112922.jpg
思いっきり洗濯物が干されてます。
c0069036_15342614.jpg
四角い部屋を丸く履く主婦の姿。

そしてふたりでIKEAに出掛けてソファ、テーブル、テレビ台を購入。って、わたしが買ったんだけれど。配送を頼んだら私が帰国する当日。ついでに追加料金を払って組み立てを頼んだら完成したのはその2日後。お金だけ出してわたしは実物をみることなく去ったのでした。で、本日やっと相方が画像を送ってきてくれました。
c0069036_15152564.jpg
相方はベージュ系にしたかったらしいんだけれど、日本のマンションと同系色にはしたくなかったのと、彼がすでにシルバー系(!)のカーテンをリビングに吊っていたので、きりりとダークグレーのソファにしてみました。クッションもそのときIKEAで買いました。置き方が縦横違う気がしますが。
c0069036_15165844.jpg
ダークブラウン×ホワイトのテレビ台。残念ながらテレビはまだ買えていないもよう。実際ひとりで住んでいたら、寝室にあれば1台で十分だもんね。もうちょっと稼いでからでよいと思います。さすがに物は何もないですね。IKEAで買ったキャンドルをふたつ置いているのが、ちょっとかわいい。
c0069036_15183328.jpg
上海のマンションのリビング、なう

リビングとは反対側がキッチン。
c0069036_15244044.jpg
前のマンションの10倍、使いやすそうです。といっても、ここで料理をすることはあまりないんだろうな。キッチンから南のベランダに出られます(リビングの窓の外が北側のベランダでここに洗濯物を干しています)。

キッチンの手前がダイニングスペースですが、ここに手をつけるのはまだまだ先になりそう。

とにかく窓が多くて、風通しがよい快適なマンションでございます。早く戻ってインテリアを完成させたい気持ちがむくむくとわきあがっているところです。

マンションの値段は着実に上昇しているようなので、「お店失敗したらここ売って日本に帰って来い」と日々脅している鬼嫁です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-20 15:00 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)

上海で女を磨く

上海での楽しみといえば、エステ、マッサージ、ネイルケア、洗髪・・・。女性にとっては天国であります。

2日目には恒例、義妹に連れられて全身エステ&マッサージへ。
c0069036_139591.jpg
施術前のセクシーショット。シャワーを浴びて、紙ショーツに履き替えます。前回施術中にコンタクトレンズが気になったので、今回はメガネで臨みました。

「おねえちゃん、カッピングやる?」「やるやる!」その結果は当日の報告どおり。フツウは20分くらい置いておくらしいのだが、わたしの場合、5分でこんなありさまになり、いわゆるドクターストップがかかりましたの。ああ、健康体だった頃のわたしはどこに行ったのでしょうか?

4日目はネイルケアへ。上海通いを始めた当初、ネイルのお店はあちこち試していましたが、最近はここひと筋でございます。手と足のネイルケア、フットケア付き、マニキュア&ペディキュアで200元(2,600円)也。もっと安いところもあるけれど、ここの空間とサービスのお茶とナッツ入りクッキーが気に入っています。英語可。欧米系のお客をよく見かけます。
c0069036_13193279.jpg
マニュキュアはナチュラルに、ペディキュアはゴールド系でお願いしました。

以前は自分で公衆電話から予約を入れたりしていたのに、最近は相方頼みで、当日朝に予約を入れてもらいました。人間っていったん甘やかされるとだめですね~。

そしてわが夫は妻が美容に気を使うことには大歓迎でして、その日の夜の食事中なんて、
c0069036_1322344.jpg
「爪きれいにしてもらったばっかりで」を理由に、海老の殻を剥いてもらっています。

義妹(趣味は「エステ」と「お金儲け」だけだそうです)は、週2回エステを受けるのが将来の目標だそうです。今は週1回だそう。「おねえちゃん、早くおにいちゃんに成功してもらって、ふたりでエステ三昧の生活送ろうよ。」と甘い誘いを受けているところです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-19 15:26 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(2)
さていよいよわたしたちのSweet Homeのご紹介です。

まずは寝室から。まず、わたしの度肝を抜いたのはゴールドのカーテン
c0069036_21175884.jpg
これでいっきに部屋が「中華風」になります。「この部屋のどこが北欧風だよっ!」とつっこんだわたしは正しいのではないでしょうか?

さらにこの扇風機。
c0069036_211965.jpg
「いったいどんなセンスだよっ!」このつっこみも正しいと思われます。「(笑)だってピンクだけが安かったんだもん」まあ、笑える範囲なので許します。

自慢のダブルベッド
c0069036_21202952.jpg
これで中華風味がさらに濃くなりました。とほほ。でもマットの堅さがちょうどよくて、寝心地はよいです。
c0069036_21223375.jpg
寝室の壁側。このクローゼットはよいのではないでしょうか。

おまけ。
c0069036_21232819.jpg
この韓国製の壁掛け式テレビ、わたしたちは「お化けテレビ」と呼んでおります。勝手に音量が変わったり、電源がONになったりするんです。こわっ!

たしかに消して出掛けたのに帰宅したらテレビがついていて、「げっ、誰か寝室に入った?」とびっくりしたんだけれど、「主電源を切らないとしばらくしたらまた電源がONに勝手になるテレビ」だそうです。う・・・ん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-16 21:11 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
お昼休みを2時間取って歯科医へ。奥歯の詰め物がとれたところを治療してもらいました。ドクターは丁寧な仕事をしてくれるけれど、バキュウムをしてくれる歯科衛生士との相性が悪いのか、何度か「うげっ、気持ち悪い。おかしくなりそう!」というピンチがありました。次回クリーニング後、長期戦に入る予定です。

さて、上海買い物記録、洋服編。今回は来月の会社の子の結婚式で着るドレスを調達する、という目的があったのですが、よい出会いはありませんでした。

結局買ったのは、
c0069036_22275374.jpg
ZARAでノースリーブワンピースとチノパン
c0069036_22282538.jpg
H&Mでシフォンブラウス(オフィス用、スケスケだけどまあいいか)、MARKS&SPENCERで水玉&ストライプのチュニック。M&Sの洋服はあまり好みではないんだけれどたまにヒットするのがあって、これはバーゲンコーナーで50%offでした。さらに「もう1枚買ったら安いほうはタダ」だと店員のおにいさんが教えてくれるんだけれども、どうしてもこれ以外に欲しいのがみつからなくて、これだけ買いました。

戦利品は必ず相方に見せるのですが、ZARAのワンピに首をかしげ、M&Sのが一番よい、と言う。保守的な男でございます。

円高だし買い物しちゃおう!と意気込んでいたわりにはこんなかんじで終わり。空港でもあまり時間がなくて、DFSではディオールのマニュキュアセットを買っただけ。機内販売で「どうせ『没有』なんでしょ?」とだめもとで在庫を訊いたら、あっさり「有!」と返されたので、ランコムのトラベルメイクアップセットと、ロクシタンのフェイスミストを買いました。
c0069036_22461949.jpg
OLっぽい?

今回の買い物で今のところ「大正解!」と自己満足しているのは、DVD「赤い糸」キットソンのトートバッグ(想定通り、母と姉に狙われている!おそろいで買って帰ってあげてもよかったなあ)です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-13 22:49 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
月餅持って、実家に帰っていました。いまだに父が居ないことに実感がないんですけど。いつになったら受け止められるのかしら。母のことを「精神不安定」と言っているけれど、50年以上連れ添った配偶者が急に居なくなってひとりにされてそれを受け止めろという方がムリな話ですね。

義父は昨日上海に出てきていて義妹宅にしばらく滞在するようです。うちらのマンションにも泊る予定。実父の分も義父をたいせつにしないといけない、とは思うんだけれど、いろいろ壁がありまして・・・。文化や言葉の壁ももちろんだけれど、結局はわたし自身の思いの強さが足りないから努力をしていないだけんだんろうな。

さて、上海滞在記に戻ります。

マンションから最寄駅までは500mくらいで歩けないことはないんだけれど、バイクタクシーや電動自転車タクシーが駅前で待機していたり、道を走っていたりするので利用しやすい状況です。ただひとりのときに行き先を説明する自身がなくて、滞在2日目は行きは灼熱のなかを歩き、帰りも重い荷物を持ってとぼとぼ歩きました。次の日は行きは相方にバイクに乗っけてもらったけれど、帰りは疲労が限界で、電動自転車タクシーに飛び乗りました。相方に教えてもらったとおり「あっちの方。3期。」と指差しながら伝えたら、なんとか通じました。その後はバンバン利用。500mだから所要時間3分で5元(65円)、これは安いのか高いのか。地下鉄40分くらい乗っても5元なので・・・。
c0069036_23335854.jpg
ワタクシは働く女性を応援しますので、できるだけ女性のに乗りました。おばちゃん(といってもわたしより若いかもしれん)、たくましいです!ブルーのレースから赤いブラのひもが・・・。セクシー&パワフル!
c0069036_23361471.jpg
マンション-駅間のみちのり。きれいに整備されています。
c0069036_23383730.jpg
相方と一緒だと自分の棟の入り口まで送ってもらうんだけれど、ひとりだと説明が面倒臭ので、正門前でおろしてもらいます。
c0069036_2339924.jpg
c0069036_23394174.jpg
うちの棟です。最上階がわたしたちのsweet homeでございます。

ちなみに敷地内には・・・
c0069036_23415834.jpg
池もあるし
c0069036_23423766.jpg
船も浮かんでおりますの。

室内の様子はまたあらためて。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-12 23:45 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
さてさて上海で食べたもの記録も最終章。

4日目昼食:わたしの癒し食事処、棗子樹にて20元ランチ
c0069036_1028269.jpg
13時頃入店したら満席で、相席でなんとか座れました。相変わらず安らぎの味です。

調子に乗って、ここの月餅も買ってみた。118元。
c0069036_10323195.jpg
この後、この箱を抱えて、ZARA→新天地とウロウロするはめに。わたしを慕ってくれている女子2人が今度他支店に異動となるので、お餞別の品を新天地で探しました。

4日目おやつ:買い物を終えて、休憩。
c0069036_10445733.jpg
お初の糖朝にて揚枝甘露、24元。許留山より落ち着いて食べられるけれどお味は断然あっちが上です。値段も上だけど。

4日目晩ご飯:やっと相方のお店へ。
c0069036_10423142.jpg
c0069036_10424280.jpg
落ち着ける店内です。わたしが行った18時頃は5組くらいのお客さんが居ました。もうちと賑わって欲しいところですが。
c0069036_10425493.jpg
相方が出してくれた鳥皮&ごぼう、豚シソ巻き、牡蠣グラタン。「豚シソ、懐かしい~」これをどんだけ食べさせられたことでしょうか。ふたりで作り上げた味のようなものです。
c0069036_104522100.jpg
冷麺、うまい。太麺ですが、レベル高いです。

お客さんが増えてきたので長居は禁物、従業員に愛想だけふりまいて、ここらで食い逃げしました。

6日目昼食:田子坊にてイタリアン。
c0069036_10495383.jpg
調子に乗ってお昼から白ワインなんて飲んじゃってます。パン、オリーブオイル、バルサミコ酢。
c0069036_105011100.jpg
ブロッコリスープ
c0069036_1050331.jpg
チキンソテー、エリンギ、ポテト、トマト

いいかんじに満腹、いいかんじに酔っ払う。ワインも飲んで103元(1,300円)は田子坊内にしてはリーズナブルではないでしょうか。

エスプレッソくらいがついていたらなおよし、だったんですが、駅地下のケンタッキーで晩ご飯用のチキンをテイクアウェイ、コーヒーだけ店内で飲みました。昔飲んだケンタのコーヒーは激マズだったのに、今日のはおいしかったです。
c0069036_1055957.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-11 10:57 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
昨夜というか今朝3時45分迄DVD観てました。上海の鎮坪路駅の路上のDVD売りから買った日本ドラマ『赤い糸』の後半6話をいっきに。
c0069036_1014169.jpg
ずっと泣き泣き観ました。これは本当に買ってよかった♪(一緒に買った『SATC2』はまだ観ていない。中国語&英語字幕なので、どれだけ理解できるかわかりません。)

なんたって円高なので、今回お財布のひもは緩みがち。といっても家具以外は小物しか買ってないんですが。

まずは真珠城まで遠征して、前回買って即壊れたネックレスを修理してもらいました。
c0069036_106376.jpg
左の黒玉が修理してもらったやつです。当然それだけで終わらず、気がついたら、ビーズのクロス、サンゴ、淡水パールのロングネックレスを購入。

c0069036_106910.jpg
チーム女子たちへの配り土産も調達。

c0069036_107716.jpg
これ、買っちゃいました~。今日実家に帰る(一泊)ときに早速使おうかな。きっと姉と母に狙われるな~。

そして、長い上海通いで初の田子坊で買った雑貨たち。
c0069036_10104358.jpg
どらえもんのおきあがりこぼしはわたしのなかのヒット。チーム男子へのお土産です。雲南コーヒーも買いました。そしてグリーンのパンダのカードは・・・
c0069036_1012838.jpg
交通カードに貼るシールです。

前回購入した交通カード、これは本当に便利。今回「充値(チャージ)」しました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-11 10:25 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
引き続き食べまくり(わたし比、しつこいですが)。

3日目昼食:日曜日なので相方と唯一ランチデートできました。「肉が食べたい!と言うのでマンション近くの(お客の居ない)韓国料理屋へ。

サラダ、味付け豚肉、牛タン、石焼ビビンバをオーダー。
c0069036_21582867.jpg
韓国料理はサービスの小皿がたくさん並ぶのがウレシイ。

しかし続いて出てきたサラダに愕然。
c0069036_21592777.jpg
マヨネーズの量が・・・。
c0069036_2159513.jpg
うちの料理人がまぜまぜ。
c0069036_2201637.jpg
とにかく味に深みがありません。わたしは石焼ビビンバにはちょっとうるさいんですのよ。「お肉もダメ」と手厳しい相方。

「これはお客さんは来ないなあ」と言い合いながらお店を出ました。

食後部屋で休憩。15時頃彼が仕事に行くというので、最寄の地下鉄の駅までバイクで送ってもらってお出かけしました。

新しいファッションビルに行きたくて「長寿路」という初めての駅で降りてみた。ビルに入っているZARAで買い物をしたあと、Bread Talkでパンを購入。ついでにみんなが買って飲んでいるヨーグルトドリンクをわたしも買ってみた。
c0069036_2274534.jpg
ごくフツウのヨーグルトドリンク・・・。

その後、ラブエリア・南京西路へ。MARKS&SPENCERでお茶やクッキーやナッツを買い、カフェで晩ご飯を済ませることに。滞在中必ず1回は行ってる。お目当てのパンプキン&ジンジャースープが売り切れでがっかり、卵サンドとカプチーノを頼みました。

3日目夕食:
c0069036_2210722.jpg


久光デパートでペリエ、オリーブ、ピクルスといったおしゃれ食料を買って帰宅。

3日目夜食:
c0069036_22115791.jpg
ブルーベリーとペリエ(レモン味)ぶってますね~

4日目昼食:ネイルケア後、近くのお店に飛び込み。店内は明るいんだけれど、とにかく従業員が多くて非効率な気がしてイライラする。

生煎(焼き小籠包)と小豆汁粉を注文。けっこう待たされました。
c0069036_221581.jpg
生煎3個で15元は高い、気もしたけれど、お味はまずまず。
c0069036_22152313.jpg
そしてお汁粉はめちゃくちゃ好みの味でした。完食!

4日目おやつ:IKEAにてお約束の1元ソフトクリームと3元ホットドッグ。相方と家具選びをし、自分たちで倉庫から選び出して運んでいるうちにぐったり。ふたりでむさぼり食いました。
c0069036_2222728.jpg


その後彼はお仕事、わたしはもういちどIKEA店内をうろうろ→真珠城へネックレスの修理に→疲労困憊で帰宅。そして相方が寝室に鍵を掛けていたため締め出される、という悲劇にみまわれる。しかしそんなことじゃわたしはひるみませんの。冷蔵庫から青島ビール缶を持って近所の食事処を探す。が、どこも閉まっている・・・。しかしひるまずお水とカップ焼きソバをスーパーで買って帰ってきたら、バイク音とともに相方も帰宅。「ちょいちょい、何してくれるんですかぁ」と責め、バイクの二人乗りで晩ご飯を食べに遠征しました。これがすごくスリリングで楽しかったです。「ああ、青春だなあ、っていくつなんだおい」というひとりつっこみをしながら、後部座席で相方にしがみついてました。

4日目晩ご飯:相方も初めてのお店。店員の愛想はないが、味は抜群!
c0069036_22282752.jpg
この海老、プリプリです!わたし持ち込みの青島ビールを開けちゃう。
c0069036_22285861.jpg
レタス炒めも激うま。大好物、上海焼きそばも美味しかったです。ああ、カップソバにならなくてよかった・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-10 22:37 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
久々の職場復帰。体調もイマイチで7割くらいのパワーで終日働く。そこそこお給料をいただいている身なのに、「だめだなあ」と帰りの電車のなかで猛省いたしました。

今回の夏休み、5日間は有給なので(ビバ!サラリーマン)、5日間の日当分は使い切っちゃお!と思っていたら、飛行機代を考えると余裕でオーバーしてました。

胃をやられるくらい食べまくっていた(わたし比)上海滞在中の食事の記録です。

1日目昼食:機内食
c0069036_21524843.jpg
「お魚」を選択。中国東方航空、以前より機内食が美味しくなった気がする。頼んだビールはバドで、あまり冷えてなくていまひとつ。

1日目夕食:相方が空港迄迎えに来てくれた相方と一緒にマンションに帰り、荷物を置いたらもう夕暮れ時。マンションの北門近くのきれい目なチェーン店の前で「●ちゃん、ここなら食べられるよ」と落とされ、お店に戻る彼はそのまま電動付き自転車タクシーで地下鉄の駅まで戻っていきました。
c0069036_21534944.jpg
c0069036_21535910.jpg
いろんなおかずが並んでいて、指差しで食べたいものを頼む仕組み。
c0069036_2154835.jpg
ブロッコリ炒めとカレー風味の何かの揚げ物と豆腐・青菜のスープを頼んだ。「ごはんは要らないの?」とレジで訊かれたけど、「不要。でもビールちょうだい」と冷えたサントリービールを頼みました。全部で19元(250円)。中国の飲食店って家族連れが多いイメージだけれど、ここはおひとりさま女子の姿もちらほら見え、今後利用する機会は多そうです。

2日目昼食:義妹家族とリッチに上海料理のレストランへ。
c0069036_2214930.jpg
パパイヤの前菜、枝豆と青菜の炒め物(わたしリクエスト)、紅焼肉
c0069036_222640.jpg
白身魚入り蟹味噌スープ
c0069036_222247.jpg
サザエをわさび醤油で
c0069036_222445.jpg
宮保鶏丁(わたしリクエスト、ナッツとチキン好きにはたまりません。ひとりでパクパク食べてた!)
c0069036_223054.jpg
お昼に4人プラス2歳児が食べる量じゃないですよね~。でも好みの味でけっこう食べてました、わたし。
c0069036_2241095.jpg
甥っ子と義妹ダンナとかぼちゃ餅。かぼちゃ餅はやさしいお味でした。

義妹ダンナにおごってもらいました。ごちになります!

2日目夕食:義妹とエステから戻り、義妹宅のお手伝いさんが作った家庭料理をいただく。l好みの味でした。あと相方の実家もだけれど、義妹宅のお米はおいしい!パクパク食べてました。まったく嫁としてどうなんでしょうか。

2日目夜食:
c0069036_2125110.jpg
これ全部食べてはないです。お昼ごはんも晩ご飯もアルコールなしだったので、Give me Beer!ということで前夜スーパーで買っておいたバドワイザーと、当日コンビニで買ったお気に入りの韓国スナック・わさび味を。(ちなみにケーキのようなのは、Bread Talkで買ったデニッシュ。翌朝のごはんにしました。)

もりもり食べてますねえ~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-09 22:08 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)