上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2010師走ソウル( 11 )

ソウル戦利品その後

明日から仕事です。復帰できるかしら。毎年4日のお昼頃「あれ、まさか今日から仕事じゃなかったよな」と、どきっとしてます。ほんとに毎年・・・。

2日のお昼に姉夫婦が実家にやって来て、酔い覚ましに散歩に出掛けた義兄が春の七草の一部を摘んで帰ってきました。お昼の話題で「春の七草、秋の七草、全部言える?」なんて言い合っていて、ボロボロだった義妹(ワタクシですが)のために「ほらこれ」と実物を示してくれました。
c0069036_18305525.jpg
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」のうちの「ゴギョウ、ホトケノザ、ハコベラ」です。

七草(の一部)の後ろにはソウル本。姉と「楽しかったね~、今年は江南エリアも攻める?」なんて盛り上がっています。

12月の上海滞在の記録、とソウル旅の記録の更新はどちらも現在進行形で入り乱れていますが、ぼちぼちあげていきます。

本日はソウル寄り(?)の記事。

例年玄関のディスプレイはクリスマス仕様から年賀仕様へと変えているのだけれど、このたびは年賀はともかく、クリスマスVirsionにもしなかったです。現在は・・・
c0069036_18413939.jpg
こんなうちの玄関。ソウルで買って来たinnisfreeのルームフレグランスがよい香りを放ってます。絶対次回も買って来よ!

パソコンを置いているテーブルのサイドワゴンの上には
c0069036_18571093.jpg
Angel-in-us coffee で買った手帳セットの中に入っていたカレンダーを台紙に貼って飾ってみました。

ソウルで買って帰ってもソウルっぽくないものが多いですね。ということで、がっつりソウルのおやつ編、ソウルマートで買って来たホットックミックスでホットックを焼いてみました。
c0069036_18593849.jpg
ネットを徘徊して調べたところ、パッケージの「0」は発酵時間0分ということらしいです。現地で油の量がたっぷりだったのを「ふむふむ」とみて、真似てみたら油の匂いにやられてせっかく焼けたのに食べる気がおきません。残念。明日の朝食からいただきます。



、tangerine blossom flower room fragrance
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-04 19:02 | 2010師走ソウル | Comments(0)
初日の夜、ビエンナメガネの店員さんから地図をもらって行き方を教えてもらい、地下鉄で明洞からソウル駅へ向かいました。

ロッテーマート!!
c0069036_914178.jpg
前回はロッテワールド店だったのでソウル駅店は初めてです。ブロガーさんたちがよく載せているこの画像、わたしもいつかあげたかったんですよね~。

ロッカーもカートも使い方はもう大丈夫。というか店員さんがみんな親切で感動しました。
c0069036_9164555.jpg
定番、マーケット0のお菓子とか、クラウンワッフルとか。
c0069036_9171053.jpg
従兄に頼まれていた参鶏湯のレトルトとホットックの素。重いから1個でよかったんだけれど、+1個サービスというヤツでして。
c0069036_9172463.jpg
婦人科系に効くというヨモギパット。ホテル近所のセブンイレブンでセールになっていたので追加で買いました。

あとは、韓国海苔、キムチ、滞在中の飲料を。

持参していた大きなショップバック2つがいっぱいになり、その前にコスメも買っていたのですごい姿でタクシーでホテルに帰りました。ああ、満足!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-24 09:23 | 2010師走ソウル | Comments(0)
実家に帰って母の「しまむらへ連れて行って~」というリクエストに答える。ピンクの花柄の乙女なパジャマ1,870円也を買ってあげました。さらに、母は姉にニットのチュニック1,200円也を買い、わたしは700円のスケスケブラウスを仕事用に購入。チェックのワンピースを見つけて悩むが、母に「そんなのいつ着るの?同じようなのばっかり買って」と止められて思いとどまる。本当にいい加減、洋服を増やすのをやめたいんだけれど、なかなかそうはいかず・・・。おそらくクリスマスセールとなっているであろう上海が待っている!!

午後からは叔父(父の弟)がお花を持って寄ってくれ、三人でコーヒータイム。叔父がチェックシャツ、カウチンニット、ダウンベストをおしゃれに着こなしているので、「叔父ちゃん、かっこいいね~」と褒めたら、「だろ?自分で選んどる。」と嬉しそうでした。

さて、上海に旅立つ前にソウルの記録をUPし終えねば・・・、ということで、韓国コスメ編ラストはinnisfreeで買ったものです。
c0069036_1811258.jpg
左から、前回のリピート・スイートピーチボディクレンザー4,700W、今回初・ワイン ピーリングソフナー10,000Wオリーブリアルボディバター12,000Wディフューザー20,000Wコネストクーポンで10%オフ、計42,030W(約3,200円)。実は今回ボディバターを買い込むつもりだったのだけれど目当てのものは廃盤になったらしく、このオリーブのしかなかった。残念~。その後街でinnisfreeの店舗を見かけるたびに「ちょっといい?」と姉に訊いて店内を探すもやっぱりない・・・。

しかし最後の最後、鐘路の地下街の店舗で旧タイプのカモミールを発見!「あ、あった~!」とお店に残っていた2個を即買占めました。グレープフルーツはもうない、と言われました。
c0069036_18234094.jpg
ボディバターとかみそり。後はおまけです。姉の分と2枚、ハンカチもいただきました。

明洞エリア中心に買っていたせいか1年前よりめっきりおまけが減った気がしていましたが、このお店は店主のアジュッシも親切でよかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-23 18:31 | 2010師走ソウル | Comments(0)
仮にもリーダーの立場のものが12月に2回海外へ逃亡ってあり得る?チームメイトは理解あるんだけど、社内にはきっと「なんだよあれ」と思っている人も居るんだろうなあ。気がひけつつも今日もたいして残業もせず逃げ帰る。アンパッキングもままならないまま次のパッキング。前回輸送しきれなかった粉ミルク4缶、デミグラスソースの素、義妹に頼まれた化粧品とか。

義妹の指定はSHISEIDO。義姉はチープな韓国コスメを愛用している、というのに・・・。

ということで引き続きソウルで買ったコスメ。

NATURE REPUBLIC
c0069036_21514138.jpg
ライトアップされたワールド店。もうわくわくしてしまいます。

買ったのはコレだけですけれども。
c0069036_21525849.jpg
アイブロウペンシルのみ。

それでもコネストクーポン持って行ったら、ピのポスターもらえました。わーい!
c0069036_21542515.jpg


そして、もうちょっと年齢に合わせたスキンケア化粧品が欲しいな、と思って
c0069036_21553852.jpg
雪花秀 (ソルファス) 潤燥美容液 ファーストケア セラム を購入。免税店で買えばいいものをなぜかロッテ百貨店の化粧品売り場で購入。免税店の方が断然安いです。でも美容部員のおねえさんも親切で、おまけもしっかりつけてくれました。

韓国コスメではないけれど、帰りの仁川空港のロッテ免税店で買ったのは・・・
c0069036_2294548.jpg
キールのリップバーム。今まで使ったこともないのに勢いで2個買ってしまうところが浮かれている証拠ですね~。

引き続きわたしのもっとも愛する韓国コスブランド、innisfreeでの戦利品はまた追って。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-22 22:18 | 2010師走ソウル | Comments(5)
早いものでちょうど1週間前にソウルから戻ってきたのだけれど、あれ以降朝鮮半島情勢はますますきな臭くなってきました。姉と「わたしたちぎりぎりだったねえ。」と毎晩言い合ってます。

姉は「MISSHAで買ったシートパックが漢方臭くてダメだった~」とか「SKINFOODで大量買いしたハンドクリームがすごくいい」とかいろいろ報告してくれます。

というわけで、ソウルで買ったもの、コスメ編です♪

まずはSKINFOODにて。
c0069036_22232235.jpg
シュガーハンドクリーム。@45,000W。例によってソウルラブブロガーさんたちが絶賛していたので3個まとめ買い。それにつられて姉は4個買ってました!さっそくその夜姉がつけていたのでわたしも使わせてもらったら、グレープフルーツのような匂いでかなり好み。あとは姪っこにキュートな容器入りのリップバームを。昨年はSKINFOODには立ち寄らなかったので今回初めて足を踏み入れましたが、パッケージがかわいくて楽しいです。

続いてBBクリーム。
c0069036_22402392.jpg
1年前関空で900円で見つけて買って愛用しているMISSHA のシャイニー。MISSHAが全店セール中ということもありなんとロッテ免税店で6$(500円ちょっと)でした!1個しか買わなかったことを後悔しています。

もうひとつは今話題のかたつむり粘液配合!ETUDE HOUSE トータル エイジリペア 天然醗酵 BBクリーム 。同じくロッテ免税店でこちらは14$。まだ試していません。

姉はMISSHAのフツウ(赤いパッケージ)のBBクリームを大量買いしてました。カバー力があるのがいい、とのことです。母と娘(姪っこ)からも頼まれていたみたいです。わたしはカバー力があるファンデが苦手なので、こっちよりシャイニーの方が好きです。

あとMYSSHAでは女子土産にクリスマスパッケージのハンドクリームをセットで買いました。妹が買っていると必ず「あたしもそれ買う!」と姉が乗っかってきてました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-21 22:57 | 2010師走ソウル | Comments(0)

あと1日ずれていたら

能天気にソウル旅行記をUPしていますが、周囲から「よくこんな時期に行ってきたねえ」とあきれられ、帰国翌日に行われた全国民対象の防空訓練のニュースを観たりすると朝鮮半島の緊張ぶりを実感させられます。しかしこの防空訓練、旅行者も対象だったんですね。寒波もふくめて日程的にギリギリセーフでした。まあ防空訓練に参加、というのもいいネタになったかもしれませんが。

ソウルに到着して仁川空港から街まで連れて行ってくれるガイドさんが車のなかで、「みなさん心配されているかもしれませんが、昨日将軍様に3日間は攻撃しないでくださいね、とわたしが頼んでおいたから大丈夫ですよ」なんてジョークを飛ばして、それを聞いた途端返って南北の対立が現実であることを知らされたのでした。

とはいえ、ソウルの街の人からはそんな緊張感は感じられないし、飛行機は行きも帰りも満席でした。
c0069036_1624373.jpg
帰りの飛行機を待っている間@仁川国際空港。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-19 16:04 | 2010師走ソウル | Comments(0)
引き続きお財布のヒモは緩んでます。

南大門市場にて
今回大愛用だったガイドブック『aruco』に載っていたお店を求めて。
c0069036_14393353.jpg
アクセサリーを扱っている小さなお店がたっくさん入っているビルのなかで奇跡的に発見!middleというお店で、キーホルダーとストラップ。キャンディーキーホルダーは姉とお揃い。「旅の記念に一緒に持とーっ」という女子中学生のノリで。ショートケーキのは姉が姪っこへのお土産に。ストラップは衝動買い。わたしのiPhoneにはストラップつけるとこないんですけど。
c0069036_14394699.jpg
オリジナルバックのお店、モンシリにて。お店の人がずっと居なくて、おとなりのお店のおにいさんが探してくれました。カムサハムニダ!てんとう虫が刺繍されているのは自分用、ひと目ぼれです。ピンクのは母へのお土産です。

MMMG 明洞】ステッカーとカードのみ。
c0069036_14445145.jpg


Angel-in-us Coffee】初日にホテル近くの店舗にてコーヒー飲まずにグッズだけ購入。
c0069036_14451112.jpg
来年の手帳を買いました。大きいほうは自分の会社用にして、小さいのは姉にあげる。プライベート手帳はわたしは4月に換えるので。デミタスカップとブックマークはプレゼント用です。

そして今回の収穫のなかで特に満足しているのが・・・
c0069036_1340164.jpg
キティちゃんのiPoneケース明洞の屋台で見つけて即効買い。もちろん値切って13,000W→10,000W。後で携帯ショップに置いてある値段を確認したら18,000Wだったのでお安く買えました~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-19 13:43 | 2010師走ソウル | Comments(0)
今回のソウルでは「靴買うぞー!」の気持ち満々だったのですが、結局買ったのこの1足。
c0069036_12184784.jpg
明洞・SPURにて。バレエシューズを試し履きしていたら、姉が「このブーツかわいいよ」と見つけてくれました。さすがに妹の好みをよくわかってる!履き心地も○でした。69,000W。

お洋服は初Forever21にて。
c0069036_12233320.jpg
シャツワンピ(21,800W)と
c0069036_1223492.jpg
乙女ストール(9,800W)。

そしてこれも買いたいものリストのひとつ、メガネビエンナメガネにて。
c0069036_1226531.jpg
10,000Wというお値段、上海じゃその半額で作ったので安いのか高いのかわかりませんがこの頃は気持ちがふわーっとしていて(!)・・・。でも接客が素晴らしかったのでいいか。あたたかい柚子茶を出していただき、なにより持ってきてくれるフレームがすべてわたしの好みだった!迷った挙句、仕事でもできそうなこちらにしました。そしてここでもらった地図がその後の街歩きにおおいに役立ちました。

最後にお財布。
c0069036_12311243.jpg
ロッテ免税店にて、SEE BY CHLOEの札入れ。金運UPを願ってゴールドで。キューブの飾りのかわいさに衝動買い。小銭入れは明洞の屋台にて。

結論:買い物は楽し。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-18 12:35 | 2010師走ソウル | Comments(0)
【2日目朝食】
c0069036_0111720.jpg
前夜ロッテマートで買ったI'm real の苺ジュース(おいし~!)とロッテマート近くのダンキンドーナツで買っておいたチョコドーナツ(姉)とマフィン(わたし)。このドーナツに姉がえらく感動して、その後ダンキンに通い詰めることに!

ちなみにロッテマートとコンビニで購入した滞在中の飲み物。
c0069036_0212178.jpg


【2日目AMおやつ】南大門市場でホットック
c0069036_0215679.jpg
野菜入りのもあったけれど、やっぱり甘いのがいいです。

【2日目お茶タイム】ロッテ百貨店の14F、Tea Loftにて。お会計は滞在中のどの食事よりも高かった・・・。場所代もあるのかな。でもこういう空間でのひとときもたいせつです。
c0069036_0241372.jpg
カフェラテ(私)とキャラメルマキアート(姉)。柿シャーベット。参鶏湯でかなり満腹の後だったので、わたしとしてはこれで十分だったけれど、姉がどうしても食べたいと
c0069036_0254633.jpg
かぼちゃの蒸しケーキを注文。たっぷりの小豆もあっさりとした甘みでやさしいお味でしたがわたしはギブアップ。いわゆる一般女子が言うところの「別腹」、わたしは持っていないみたいです。責任を持って姉にたいらげてもらいました。

【3日目朝食】コンビニで買ったAngel-in us Coffeeのラテとまたまたダンキン(市庁・ホテル近く)で買ったドーナツ。
c0069036_030335.jpg


【3日目お茶タイム】三清洞、仁寺洞から戻り、ホテル近くのAngel-in us Coffeeで最後の休憩。
c0069036_0325669.jpg


ダンキンドーナツにはまった姉は、「朝ごはん用のドーナツを買って帰る!」と初日から言っていました。鐘路店で実行。
c0069036_0355211.jpg
5個買ったら1個サービス、と店員さんが教えてくれたので、ふたりとも6個ずつ買いました。
c0069036_0361222.jpg
わたしはドーナツ好きではないので、マフィン、スコーン、ベーグルを買い、冷凍して毎朝1個ずつ食べてます!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-18 00:37 | 2010師走ソウル | Comments(0)
日本も寒~いっ。日本の温暖な気候のわが県でもそうなので、1-2日旅行の日程がずれていたらソウルの寒さに完全に打ち負かされていたと思います。

帰国して、忘年会というか年調処理の打上げ飲み会をしたり、歯医者通いしたり、師走の日常に戻りました。

それにしても今回の旅では食べたかったものをほとんどクリア。

【1日目 夕食】キムガネでキンパッ
ホテルにチェックイン後、さっそく明洞へ繰り出し、ソウルラブブロガーさんたちが絶賛するこのお店へ直行。
c0069036_225696.jpg
キムガネキンパ。わたしたちの感想は「フツウ・・・。」 地域的においしい巻き寿司を日常的に食べているから感動が少なかったのかもしれません。もう1品、キムチ炒飯を頼んだのですが、そちらの方がおいしかったかな。

姉をお店に残して近所の両替屋へダッシュ。100W=7.4円でした。

【2日目 昼食】南大門市場からまた明洞へ戻り、「そろそろタンパク質とっとかなきゃ」ということで、百済参鶏湯へ。
c0069036_22591335.jpg
ふたりともふつうのを頼みました。@13,000W。やさしいお味で美味しかったです!
c0069036_22592342.jpg
よゐこ部のロケがあったみたいで、うちらの席の壁にサインがありました。濱口くん好きとしては写真を撮っとかなきゃ。

【2日目 晩ご飯】オウガの竹筒ごはん&サムギョプサル。実はこのお店、前夜ウロウロしていたときに姉が「あ、お釜がある!」と目をつけていたようで、「晩ご飯何食べる?」「昨日のお釜のお店は?」となったのでした。たまたま事前に食べたいリストにあげていたところでもありました。

瓶ビール1本と竹筒サムギョプサル定食(緑茶竹筒ご飯、豚の三枚肉、包み野菜)2人前で26,000W。すごく美味しかったです。お店のおばちゃんたちも優しいし、隣りの席の中国人の若いカップルが非常に礼儀正しくてかわいかったのが印象的でした。それにしてもここのおばちゃんはハングル、日本語、中国語の三カ国語が喋れてました!
c0069036_23102059.jpg
お店の前で満足している姉。

【3日目 昼食】三清洞をフラフラしたあとは早めのランチ。ここはどうしても行きたかった、モッシドンナでトッポギ鍋
c0069036_23134399.jpg
チーズ鍋と海鮮鍋を1人前ずつと〆めのごはんを頼んだら、「これじゃ足りないからラーメンを入れた方がよい」と激しく勧められて従う。でもラーメンはなんか甘くて、頼まなくてもよかったんじゃないかな、小食家族だしね。ラーメン食べたおかげでトッポギを残してしまった。
c0069036_23161522.jpg
〆めはポックンパッ。おばちゃんがいったん鍋をひいて、作って持ってきてくれます。海苔とコーンが合ってうまい。これはたいらげました。

どちらかというと小食家系なもので、ふたりしてあっという間におなかいっぱいになります。それでも最後までがんばって食べるのは姉でして、「おねえちゃん、ムリしないで。残していいから」と言っても、「貧乏育ちだから食べ物は残さない」と言い張ります。同じ家で育ったはずなんですけれども。7歳差があるので時代の差かもしれませんね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-16 23:20 | 2010師走ソウル | Comments(0)