上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2010聖誕節上海( 6 )

仕事初めから2日、本日よりまた歯科通い再開です。時間も体力もお金もかかりますなー。

昨夜相方としゃべっていたらむしょうに上海に行きたくなって、「今度いつ行っちゃおうかしら?」「いつでも来て~」とバカップル会話をずっとしてました。

12月の海外滞在、どう考えても楽しさは、ソウル>上海だったんだけど、もはや上海は旅ではないわけで、夫に付いて行ってあちらを本拠地としていてもいいはずだもんね~。しかし住環境は日本のマンションのが格段によいです。

でも、次回はいろいろ掃除道具を揃えて参上したいと思います。相方は「掃除道具はこっちにいっぱい買ってるでしょ」と言うんだけど、慣れたものが使いたいので・・・。

あちらのマンションには最寄の地下鉄の駅から電動自転車タクシーを利用するのですが、今回この寒さのなかはちょっときついぞ、と思っていたら、さすが、ちゃんと防風・防寒対策がとられてました!
c0069036_23355529.jpg
お客さんが座るところはビニールで覆われてます。道路のでこぼこがあるところはスピードをぐんと落として気遣いのある運転をみんなしてくれるのにちょっと感動します。

帰国の日の朝、6:30、前回はたまたま通りかかった電動自転車タクシーを掴まえたけれど、この寒い早朝には姿なく、相方のバイク二人乗りでびゅんと。さ、寒かった。
c0069036_2339215.jpg
夜明け前のマンション。再見!次は2月か3月かな。

ということで、ごちゃごちゃ更新中の上海滞在の記録、とソウル旅の記録の、今日は上海編でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-06 23:41 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)
三が日も今日で終わりですね。重曹を買ったので、キッチンの掃除なんかをゆるりとしています。

さて、上海滞在記の続きです。

2日目の夜、相方が早めに帰って来てくれて「マッサージ行こう!」というので、勇気を振り絞って外出。だって、クリスマスのこの日はすごく寒かったもの(日本もだったでしょ?)。それもわたちたちの交通手段はバイクのふたり乗りという・・・。

マンションのごく近くのマッサージ屋さんに「今日はあと2人はムリ」と断られ、もう少し足をのばすことに。ひぇ~、さ、寒いよぉ。「今度のところは絶対開いているから」と相方、さすがに地元のリサーチはよくできている様子。

そして「寒い、助けて~」と後部座席で騒いでいるうちに到着~。
c0069036_16101787.jpg
店舗も広くきれいなところでした。「ここは足マッサージがうまいよ」とうちのリサーチャーが言うので足裏マッサージを頼みました。足裏といっても足を桶のお湯に漬けている間に肩や首も揉んでもらえます。
c0069036_16114717.jpg

温かい菊花茶がおいしい。下の方にお砂糖がたまっていて甘いのもよかったです。蜜柑、かぼちゃの種も。もう少し時間が早いと餃子などのサービスもあるそうです。
c0069036_1613522.jpg
レギンスを履いていて捲し上げられないので着替えの短パンを借りました。リラックス~。

オブションで角質取り&足の爪切りも頼み、ふたりで136元(約2,000円)。ソウル・明洞でもやったけどやっぱり中国の方が安いし技術もよい。(ま、技術は当たる人によるところが大きいし、ソウルでは顔エステがメインのお店に行ったというのもあるけど。)

すっきりしてお店を出て、また寒さに壊れながら帰宅、→スパークリングワインで乾杯、の流れとなるわけです。ああ、楽しかった~。しかしいったいいつまでこんなことできるのかしら。

大ちゃんの結果などが大いに気になっていてネットでチェックしたかったのだけれど、「あ、パソコン忘れて帰ってきた」と相方。な、なんですって~。「大ちゃんや、24時間ラジオをやってた若林くんの様子が知りたかったのに・・・」(その理由もどうよ?という話ですが)と泣きまねするが、「だって少しでも早く帰ろうと思ったんだもん」という彼の言い訳にノックアウトされる。甘い妻です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-03 16:28 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)

南京西路でもの思う

新年を迎えました。

喪中につき、年賀状もないし、お飾りもないし、初詣もない。お正月気分でもない、といいつつも・・・。

大晦日から実家に2泊、宮崎の姪っこから「●ちゃ~ん、『ガキ使』録画してる?」と連絡があったり(「もちろん!DVDに焼いてあげるよ」「サンキュ」)、紅白審査員を心から楽しんでいる大ちゃん(本当にいい性格だよなあ)を微笑ましく観たり、風邪気味の母を労わったり、例年通りジャニーズライブ中継でカウントダウン(従妹が関ジャニ∞のカウントライブに行ってたので探そうと思ったのもあり)し、相方と年越し国際電話をし、姉に上海土産のツバメの巣のシートパックを渡したり、駅伝を観たり(早稲田・5区の猪俣くんを激しく応援、不調の母もなぜかむくっと起きて「早稲田はオトコマエが多い」という感想を述べてました。この母にしてこの娘あり、だな)、そんな年末年始を送っています。

ところで、上海にて初見ながらもランチデートしたYさんにも漏らしたんだけれど、今回ひとりで街をフラフラしていたとき、「ああ、わたし何やってんだろう」という思いに駆られてしまって・・・。洋服を買って、会社で飲むお茶を買って、でも心が晴れない。以前だったら買い物してたら楽しい、みたいなとこがあったんだけどな。「いつまでこんなことやってるのかなあ」と。

ちなみに買ったもの。H&Mでジャケット、ニットボーダーワンピ、花柄ストールと黒い帽子
c0069036_19541113.jpg


Marks & Spencer にて会社で飲んでいるハーブティー、ナッツ菓子
c0069036_19554712.jpg


今回買い物はこれと引越しした同僚へのお祝いに景徳鎮の桃柄食器くらいです。

M&Sにてランチ。
c0069036_19575190.jpg
前回売り切れだったジンジャー&パンプキンスープとパンのセット。たっぷりの量がうれしいです。

そのM&Sで、相方と飲むスパークリングワインを選ぼうとワインコーナーに行ったら窓から通り向いのローカルアパートが見えました。
c0069036_2001968.jpg
c0069036_2011139.jpg
お布団が干されていたり、カラフルが洗濯物が並んでいるのにほっこりさせられ、なんかそこに暖かな家庭の姿が見えて「ああ、いいなあ」と思いました。多分うちのマンションに比べたら中身も古いし、水廻りも厳しかったりするのだろうけれど、でもそこに築かれている確かなものには勝てない気がして・・・。

いや、確かなものなんてないか。

なんてことをぐるぐると考えながら南京西路を歩いてました、クリスマス@上海。

でもその夜は相方のバイクの後部座席であまりの寒さに壊れて、「ぎゃあ、寒いっ、死ぬっ、でも楽しーっ!!!」と叫んでたんですけれども。

こんなワタクシですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-02 20:17 | 2010圣诞节上海 | Comments(2)

上海ふたり朝食&夜食

あわわ、上海滞在記に手つかずのまま年越しになりそうです。午後から実家に帰るので(2泊3日の予定)、さきほど相方に連絡して「今年もありがとう、来年もよろしく~」というあいさつを念のためしておいたところ。カウントダウンの頃に電話が通じなくなる可能性も高いので。

クリスマス@上海、お店をやっている相方とは当然一緒に居られる時間も限られ、外食も一度も一緒にできず、結局部屋で朝食と夜食のみ、でした。予想していたとはいえ、やっぱり寂しかったな。

【1日目夜食】
c0069036_10322070.jpg
「わ、ケーキ?」と相方は喜んだけれど、ケーキではありません。ICHIDOで買ったデニッシュパン。グレープフルーツとクリームチーズのデニッシュ。それとコンビニで買った氷結ぶどうチュウハイで、イブに乾杯。

実はわたしは晩ご飯を義妹家族としていて、甥っ子の誕生日ケーキをいただいた後でして・・・。
c0069036_10335626.jpg
Happy Birthday ,旦旦!

【2日目朝食】
c0069036_10353699.jpg
前日買っておいた相方の好物、莉蓮蛋撻餅屋(Lillian Cake)のエッグタルトICHIDOのキウィジュース(うまい)と日本から持参の紅茶で朝食。ホテルの部屋にて。電子レンジがあったのでエッグタルトを温めていただけました。

【2日目夜食】
c0069036_1039102.jpg
ここからはマンションの部屋にて、です。 Marks&Spencer で買っておいたロゼのスパークリングワインスタバのチキンサラダヨーグルト。そしてひとり晩ご飯のとき打包した海老。

このスタバのヨーグルトは劇的な美味しさでふたりで奪い合いでした。サラダは大好物で上海滞在時には一度は必ずお世話になってます。上海のスタバはコーヒー以外のスイーツだったりサイドデッシュだったりがお手ごろ(コーヒーの値段に比べて)だし、おいしいと思います。

【3日目朝食】
c0069036_10441955.jpg
これまたスタバのピーカンタルトに、相方はホットミルク、わたしはカフェオレ。あとはフルーツ。毎晩相方が「そんなに大量どうするの?」というくらいの量のりんごやオレンジを買って来てくれてました。相方の肥満の原因は絶対果糖だと思う。

【3日目夜食】
c0069036_10464210.jpg
Bread Talkで朝食用のパンを買ったときに一緒に買ったヨーグルトドリンク。これはフツウです。あ、もちろんりんごの皮をむいて準備したのはうちの料理人ですよ。

4日目朝食は朝6時、空港に向かう前にバタバタと3日目朝食と同じようなかんじでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-31 10:49 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)

上海で髪型を決める!

ソウルの直後だけに上海行きはチームメンバーとか一部の人にしか知らせておらず、今朝おそるおそる出勤。だのに出勤するなり社長に「もう上海から帰って来たのか?」と訊かれる。ば、ばれてた・・・。でも明日の有休奨励日、ほとんどの社員が休むなか、留守番役での出勤に手を挙げました。(でもみんな「そりゃそうだろ」みたいな反応なんですよね~、当然か?)

昨夜はマンションの理事会(副理事なもので)に出席後、撮り溜めたテレビ番組をせっせと観たり、ラジオの録音を聴いていたらあっという間に寝る時間になりました。

会社では「若林くん、『スベラナイ話』に出てましたね」「昨日はオリラジと一緒に出てましたよね。(「かわいかったでしょ?」byわたし)絶対喜んで観ているんだろうな、と思いました」などと言われる。しかし、気を遣われたのか、誰からも大ちゃんのことに触れられなかった・・・。

ところで本日、髪型に関して、「つややかですね~」「女らしくまとまっている~」と好評でした。実は上海で美容院通いしましたの。

日曜日に義妹に「カラーするから、おねえちゃんも一緒にしようよ」と誘われてはるばる浦東までタクシーで向かう。いくらお気に入りの美容院だからといっても、往復2,000円以上かけていくなんてその金銭感覚どうなの?

わたしはカットとカラー(値段は義妹のおごりなので不明)をお願いしました。たしかに腕はよかったと思います。美容師さんから「これがいい」とかなりの赤毛の色見本を見せて勧められ、義妹も「お正月だしそれくらいがいいよ」と乗せるんだけれど、「いやいやこんなの会社じゃNGだよ」と断って、明度を下げてもらうことに。義妹は「これが許されない会社なんてダメだわ」と言ってました。

できあがりは地毛より黒いくらいだったけれど、帰国してシャンプーしてすすぐたびにローズ色のお湯になるので、どんどん明るくなっている気がする。年明け出勤時にはイエローカードが出されるかもしれない。

カラーに慎重だったのは、実は本日プレゼンがあったからです。全体会議で「上期がんばった大賞みたいな賞」(うそですけど!)をもらいました。リーダーという立場のわたしが受賞ってどうなの?という思いがあり、受賞プレゼンの際に、賞のあり方自体を批判するような辛口コメントを用意していたら、「それはやめといた方がいいのでは?」とメンバーから止められ、結局差しさわりのないものを発表しました。そんなとこでとんがる必要もないよな。

ということで、明日が仕事納めとなりました。まだそんな実感はないんですけれども。
c0069036_22253485.jpg
これは義妹に連れて行ってもらった美容院じゃなくて、マンションの近くの美容院でシャンプー&ブローをしてもらったときの1枚です。※ちなみに鏡の前のスーパーの袋の中には、相方のために打包した晩ご飯で食べた海老がはいってます。

向かいに新しい美容院がOPENしていたけれど、浮気をせずに前回行った美容院へ。シャンプーは女の子がしてくれて、ブローは店長みたいな男性が担当してくれました。実はここの出来上がりの方が満足だったりして。だって10元(130円)ですよ~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-28 22:36 | 2010圣诞节上海 | Comments(2)

上海も寒かった

地元の空港に到着したら、日本も寒かった~!

7時半(上海時間6時半)に向こうのマンションを出て、こっちのマンションにたどり着いたのが13時前。ドアtoドアで5時間半ちょっとかあ。大阪の相方の住まいへ高速バス、地下鉄で通っていたときと変わらないかも。

それにしても3泊4日はバタバタでした。最近は歳のせいか、上海に到着して(人民たちの繰り出す攻撃に)順応するまでに半日くらいかかるようになってるし。

甥っ子の誕生日祝い食事会、ブログにコメントをくださった方とのランチデート(Yさんありがとうございました!)、美容院でカット&カラー、あっちのマンションのお掃除、そんなクリスマス@上海でした。
c0069036_14503057.jpg
延安西路。ランチデートの待ち合わせに向かう道での1枚。滞在記録は追ってUPします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-27 14:51 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)