上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2011国慶節*上海・杭州( 12 )

【杭州編】
◆杭州日記1日目(10/1) 
◆杭州日記2日目(10/2) 
◆杭州日記3日目(10/3) 
◇杭州まとめ(ホテルとか) 

【上海編】
*上海で心と体のメンテナンス! 
*上海で買ったもの(10/16) 
*大学街にて(9/30) 
*上海甘いもの選手権(10/20) 
*金木犀の香る季節でした(10/23) 
*水産市場はひたすら面倒くさい(10/24) UP!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-29 14:21 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)
休み明けは朝礼のスピーチ当番でした。とっておきのネタ(上海ネタじゃないっす)があったので無事終了。けっこう反響ありでした~。

スピーチの前夜は相方に聴いてもらうのが恒例なのだけれど、昨夜はできませんでした。なぜならば・・・

いつものように定時CALLを入れて「もっしー!」とあまあまで問いかけたら、「あ、おねえちゃん?」と相方の電話を取ったのは義妹。「あれ、なんで?」「おにいちゃん、うちにバックを忘れて帰っちゃって。」「えー、携帯2個とも忘れてるの?」「そう。まだ気づいてないと思うよ。そのまま寝て気づくのは明日じゃない?」

携帯もお財布も入っているバッグを忘れていて気づかないかね、フツウ。まあ、うちの夫はフツウではないんですが。

連絡をあきらめて早めにベッドに入っていたらCALL音で起こされた。時計をみたら0時半(上海は23時半)、さすがにその日中に気づいて、妹んちに取りに戻ったようです。わたしも眠かったので声だけ聞いてまた寝たのでした。

そうえいば・・・、上海滞在の最後の夜、義妹、義父と一緒に晩ご飯に行ったときの写真。
c0069036_047235.jpg

c0069036_0474914.jpg
c0069036_0482174.jpg
c0069036_0485012.jpg
c0069036_0491146.jpg
海鮮好きな相方家族セレクト、銅川路水産市場エリアのレストランにて。

近くの市場で自分で海産物を買ってレストランに持ち込み、調理してもらいます。初めてつれてきてもらったときは、そのシステムにも、お味にもえらく感動したものですが、いまや・・・、飽きた。面倒くさい。

相方はお店の仕入れをここの市場でやっていたとのことで、海老はあそこ、ほたてはあちら、とプロ気取りで移動しまくるので本当に・・・面倒くさかったです。ぼられることも多いから点在している量りチェック小屋(仮称)で買った海産物の重さを確認してもらいます。お店で量った重さと違う場合は抗議して返金してもらったりするようです。あくどいところは半分くらいごまかしたりするらしい!今回は1箇所で何グラムかごまかされていて20元くらい返してもらいました。260円のために・・・面倒くさい

いつものごとく半分くらい食べ切れず、打包しました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-24 23:13 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)

金木犀の香る季節でした

ここのところの週末実家泊は姉と姪っこ(里帰り中)も一緒なのでオンナ4人でワイワイ賑やかです。地元にオープンした家電量販店、ドラッグストアに母を連れていってあげたらご機嫌もすこぶるよいし。

姉とは12月(無事年末調整業務を終えた後ね)のソウル旅行の計画を立てたり、お正月相方が帰って来るのでその計画を立てたり、ここからいっきに年末に向けて一日一日が過ぎていくんだろうなあ。

実は国慶節@上海の記録のUPが未完成のままだったので、ちょっと追記です。

10月の上海、気候的には最高でした。
c0069036_1543116.jpg
マンションの敷地内も、地下鉄の駅までのみちのりも、杭州は西湖のまわりも金木犀の甘い匂いがしていて、滞在中も本当にずっとフジファブリックばっかり聴いていたので志村くんの歌声が再生されまくってせつなかったです。フジファブリック♪赤黄色の金木犀

c0069036_1549471.jpg
うちの棟近くをウロウロしていた猫ちゃんに何度か遭遇。野良猫かなあ?それにしてはとても人懐こく、わたしにまとわりついてきます。動物って助けてくれそうな人を本能でかぎつけるんでしょうか。ふたりで出掛けようとしたらまたわたしにすり寄ってくるので、相方が「●ちゃん、そういえばあの羊肉があったよね」と言うから、「わかった、■ちゃん、あたしお肉取りに戻るから猫ちゃんとどめて置いてね」とダッシュで14階の部屋まで戻ってきました。

相方が大事に残しておいた杭州で買って来た羊肉を猫ちゃんに。「住み着いたらどうしよう」と言うので、「ま、あたしは明日で帰るから後のことは知ったこっちゃない」と無責任発言。

c0069036_15534650.jpg
上海の愛車です。マンションの前の道路に路上駐車しています。敷地内に路上駐車かどっちか。地下駐車場も整備されているんだから利用したらいいのに。たしかに路駐の方が便利だけれど秩序的にどうなんですかね。日本みたいに路駐の取り締まりが厳しくならない限り無理なのでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-23 15:59 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)

上海甘いもの選手権

20代のころは周囲の女子より確実にスィーツに興味がなかったわたくしですが、歳とともに甘いものが好きになってきました。

というわけで、上海滞在中に食べた甘いもの。
c0069036_2305877.jpg
大好きなBread Talkのブラウニー。相変わらずおいしいです。

c0069036_2315719.jpg
これまた大好きなパン屋さん85℃のキャラメルクリーム入りのデニッシュ。85℃はお土産のパイナップルケーキを買い集めるために6日の間に3回通いました。店舗は全部違います。前回かんじがよかった虹梅路店の対応がいまひとつだったなあ。一番よかったのは石門一路店でした。

c0069036_2385055.jpg
淮海中路の澳門莉蓮蛋撻餅屋(リリアンケーキショップ)でエッグタルトを買ってあつあつをほおばりながら散歩するのが最近のお気に入りです。

日本に居るときよりよく歩くし、活動するから、カロリー補給もたいせつです。中国語の世界だから脳も使うしね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-20 23:15 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)

大学街にて

上海に到着した日の晩ご飯は車で10分くらいの大学街へ出掛けてました。

この夏しょっちゅうその大学のプールで泳いでいた、という報告を相方から受けていて、勝手に総合大学のアカデミックな雰囲気を想像していたらちょっと違った。映画館も入った大きなショッピングセンターもあってひとつの商圏として賑わってるかんじ。
c0069036_20183832.jpg


この日は連休前夜で帰省している学生も居ていつもよりは人が少なかったようだけれど、それでも車を停める(路駐!)のに苦労しました。

食べ放題25元(320円)の焼肉屋もあって、「いったい何の肉を出しているんだ?」とコワくなり、無難にビーフン屋さんに入る。
c0069036_2019494.jpg
c0069036_2020381.jpg
c0069036_20202296.jpg
ビーフン2種と瓶ビールで27元也。
c0069036_20203859.jpg
ひとくち食べたらすごく美味しかったんだけれど、食べ進めるうちに油がきつくなり半分くらい残してしまった。
c0069036_2021339.jpg
隣りの串焼き屋で相方が打包してきた串には手がつけられず。ソウル・南大門市場で買ったシャネルTシャツを着て若ぶっていても、大学街の食事はもはや口に合わないのでしょうか。
c0069036_20211948.jpg

早々に大学街を後にしたのでありました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-16 20:25 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)
家にいるとき例の持病に襲われるのはたいてい朝食後なんだけど、どういうことだろう。この話をすると周囲は「出社拒否じゃない?」と口を揃えるのだけれど、それだったら血管は収縮するのでは。わたしの偏頭痛のタイプは血管が拡張(ストレスから開放されたときとか)して起きるタイプのものだから、いまだ原因不明です。思春期に多いと言われるこの病、いつまで続くのか。まあ現在思秋期まっただなかではあるかな、と自己診断してますけど。

で、金曜日の朝食べていたベーグルというのは上海から空輸したものです。MARKS&SPENCERの食品フロアで5個入りを25元(320円)で買いました。レーズンとシナモンが入っていてもちもちしてます。リピ買い決定です。
c0069036_193470.jpg
あと愛飲していたハーブティー、いっとき店頭から姿を消してがっくりしていたのがパッケージもかわゆくリニュアルしていろんな種類が並んでいました。即まとめ買い。

もっとゆっくり買い物したかったんだけれど、晩ご飯の約束をしていた相方兄妹から連絡がはいったので切り上げて義妹のマンションに向かったのでした。

そして、初日にZARAで悩んで悩んで買ったお洋服。
c0069036_23291950.jpg
フェイクファーの襟つきニットカーディガンとこれまたフェイクファーつきニット帽子。帽子はこの滞在中10個くらい試し被りしました。12月にはソウルに行きたいのでそのとき用に暖かい帽子が欲しかったのだ。
c0069036_23391591.jpg
杭州3日目に着たすかし編みニット。以上3点を購入いたしました。

c0069036_23283361.jpg
お土産を買うために出掛けた珍珠城で姉にブラックパールネックレス、自分用にロングじゃらじゃらネックレス2本、お土産用にストラップを。
c0069036_23285438.jpg
これら、かわいくないですかぁ?人様にあげるのが惜しくなるくらい気に入ったラインナップです。右端のミッフィーは自分用。もともとキャラクターには興味なかったのに、ここ数年かわいさを再発見中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-16 19:12 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)
「三連休、しまむらで買い物したら楽しくて~」とランチタイムに報告していたら、「夢がなくなるのでやめてください」と若い子ちゃんたちから制止されました。「●さんはおしゃれな洋服を着て、髪の毛も明るくしてくれないと・・・」だめだそうです。この立場と年齢でけっこう取締りを受けたりしているんですけどわたし。「いや、それでいいんです」だって。

ま、リクエストにお答えして現在の爪はこんなことになってます。
c0069036_1134446.jpg
上海で通っているネイルサロンで今回やってもらいました。手足ともにナチュラルに仕上げてもらおうと思っていたんだけれど、急に気分が変わって「どうせなら国慶節バージョンにしちゃおうか」とベースはパールのみ、フレンチ部分をワインレッドにしてもらいました。

爪先がどうしても剥げてしまいがちなので、帰りの空港の免税店でCHANELの赤いネイルカラーを買って、日曜日の夜実家で補正を行いました。

書類をめくったり、パソコン叩いたり、事務仕事中は自分の爪先がすごく気になって、やっぱりオフィスにはやっぱり向いていないデザインかもしれません。そして、今日、取締役(50代女性)に見咎められました。でも直さないけど。

そういえば、ネイルをした日の夜、義妹や義父と一緒に海鮮料理を食べに行ったのだけれど、「爪をこんなにしたばかりだからわたしのも剥いてね、お父様の前で申し訳ないんだけど」と相方に海老の殻を剥いてもらいました。(お願いしなくてもやってくれる男なんですけどね)嫁のために海老の殻をとる息子の姿に義理パパは苦笑いしてました。
c0069036_0472095.jpg
きれいに剥いてもらった海老をありがたくいただく、の図。

マニュキュア(フレンチ)&ペディキュア(足裏の角質取り含む)で230元(2700円)。担当の子が甘皮をがっつり取るタイプで指2本から出血(!)というハプニングはあったけれど、誰かに手足をお手入れしてもらうって本当に至福の時間が過ごせます。月1回通えたらいいんだけどな。

体のメンテナンス、といえば今回6日間で2回、マンション近くの盲人マッサージへ行きました。1h50元(650円)也。珍しく相方を男性、わたしが女性の担当でした。女性でもけっこう力があって、ぐいぐいツボを攻められ、「うぎーっ」と声をあげていたら笑われました。中国人のふりをしていたんだけれど、「イタタタ」と思わず言ってしまい、「日本人?」とばれてしまった。さすがに日本人客は来ないとこだったみたいで珍しがられました。「てっきり中国人とばかり思ったよ」とも言われる。ええ、今回3-4回街で道を訊かれたもんね、わたし。

初回は頭と首を集中的に攻められ(おそらく中国語ワールドで神経を使っていたのだと思う)、2回とも腰をしっかり押されました。左腰、やばい。絶対内臓系だわ。相方は週1でここに通っているらしい。たしかにマッサージをしてもらった夜はよく寝られた気がします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-11 23:59 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)

杭州へ行った

今回、中国の国慶節休暇期間に合わせて渡中したので、ひさびさにどこかへ行こうと計画して目指した先は「杭州」でした。湖見てもなあ・・・、と実は乗り気でもなかったわたし。もしかしたらこの旅の結末を予感していたからかも知れません。

ということで今回6日間の滞在中半分は杭州に居ました。当初は1泊2日の予定だったのに、ホテルが気に入った相方が急に「もう1泊しよう」と延泊の予約を入れたのです。たしかに従業員もスカルTシャツでカジュアルなんだけどかんじよいし、部屋は清潔だし、インテリアもモダン。よいホテルでした。日本で予約してたんだけれど、現地で予約した2泊目の値段の方が断トツ安かったです。

居心地がよすぎて、相方、2日目の夜はホテルのベッドから離れられなくなったというオチつきです。
c0069036_2255454.jpg
発熱~!!冷蔵庫に入れてあった「王老吉」という中国ではポピュラーなドリンクの缶で頭冷やしてます。他の缶で脇の下も冷やしているし。すみません。

あ、でもこの図、過去にもあった気がする。(2008年の夏休みですね)

杭州旅日記は3連休でUPしたいと思います。
c0069036_238168.jpg
c0069036_2383092.jpg
c0069036_2393765.jpg
c0069036_2395595.jpg


杭州桔子水晶酒店

お部屋でWifi接続もできて幸せでした。ホテルの会員カードまで作った・・・。おいこら、誰か他の人とまた来ようと思ってんじゃないでしょうね!?
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-06 23:20 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)

最後だけOLでした

上海より帰国。前回から飛行機の時刻が変わってこっちが帰り着いたら22時前、というのが若干辛い。まあ、むこうではゆっくりできるけど。

お昼ごはんをゆっくり食べて相方の運転で浦東国際空港まで送ってもらったら出発までに2時間半以上ありました。

とっとと出国手続きを済ませ、DutyFreeでOLのお買い物。
c0069036_023320.jpg
CHANELでグロスとマニュキュアと韓国(多分)女子が試していた EYE TONIC を衝動買い。

余った時間は持参していたジャスミン茶のティーバッグを入れたタンブラーに熱湯を注いでひとやすみ。空港内wi-fiが接続できたけど、わたしのiPhoneの画面が切り替わらず、しかたないのでiPodで音楽を聴いてました。
c0069036_0334435.jpg


そうこうしている間に搭乗時刻となり、研修生と思われる中国小姐の団体と一緒に飛行機に乗り込んで、わたしの休暇は終わりの告げたのでありました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-05 23:59 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(0)

◆杭州日記3日目

目覚めたら相方の熱はすっかり下がっていました。さすがの回復力でございます。

今日は西湖を離れて虎跑梦泉というところに行くことにしました。車を出して地図を片手に無事到着。駐車場もちょうど1台空いていました。
c0069036_14491290.jpg
「ここってどういう場所?ざっくり教えて」と相方に尋ねたら、「うーんと、有名人が好きな場所」という答えが返ってきました。ざっくり過ぎるだろう、その説明。

まあ、緑も多く、空気もおいしいよい場所でした。朝一は観光客も少なかったし。
c0069036_14435448.jpg

c0069036_14443482.jpg
c0069036_14451067.jpg
c0069036_14454596.jpg
c0069036_14461682.jpg
c0069036_14464453.jpg
c0069036_1447590.jpg
c0069036_14474158.jpg
c0069036_1448384.jpg
c0069036_14482996.jpg
c0069036_14484792.jpg
たくさん写真を撮ってホテルに戻りました。

チェックアウトの時間まで、彼は自転車で杭州名物を買いに行って来るというので、わたしはお部屋でネットしてました。

12時にホテルを発って、高速で一路上海へ。
c0069036_14495072.jpg
14時過ぎにはマンションに到着。部屋に入ったらパパが来ていたのには驚いたけれど、親子の会話を楽しんだ後、彼は会社へ、わたしはお買い物へ。こうして考えると杭州は近いなあ。

晩ご飯は彼が買ってきた名物をいただきました。
c0069036_14502183.jpg
土の塊が杭州名物「乞食鳥」です。あとは羊肉。
c0069036_14503935.jpg
土を割ると蓮の葉にくるまれた鶏が出てきました。あっさりしたお味です。
c0069036_14511446.jpg
野菜中心のお惣菜はマンション近所のわたくし御用達のセルフレストランで打包してきたもの。青島ビールと一緒に。病み上がりの人も飲んでました。

杭州・河坊街で買ったもの。
c0069036_14522718.jpg
お菓子2種はどちらも好みの味でした。各20元です。四角のピーナッツのお菓子は大好き、胡麻餅もぱりぱりでおいしかったです。
c0069036_14525185.jpg
ノートと瓶入り香水とスカーフ。いわゆる観光地の買い物ストリートってなんか好きなんです。もっとゆっくり買い物したかったなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-10-03 23:59 | 2011国慶節*上海・杭州 | Comments(3)