上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

カテゴリ:2011師走ソウル( 10 )

◆1日目① 初新羅でコスメ買い(Holika Holika,banila co,ハンスキン)
◆1日目② 明洞で小腹を満たす(キムガネ,ロティボーイ)
◆1日目③ 東大門初心者がんばる!(卸ビル,チムジルバンで垢すり,タッカンマリ)
◆2日目① 宗廟でよい気はもらえたのか(宗廟,三清洞でお汁粉)
◆2日目② 安国のセクハラ狸(三清洞~仁寺洞でお買い物&ランチ,おもちで休憩)
◆2日目③ 大学路で若者ぶってみる(ナムルルポ+でマッコリシャーベット,NR,キムズブティック)
◆3日目 宗廟、ふたたび。~キンパとワッフル(麻薬キンパ, Holly's Coffee)
by yu_ppie66 | 2011-12-30 23:33 | 2011師走ソウル | Comments(0)
早くも最終日の朝。普段の起床時のぐずぐずがうそのようにすんなりと目覚める。

残りのお餅を朝食にして、少しくつろいでからチェックアウトを済ませました。今回のホテル、最初は「過去一番しょぼいっ」とテンションがさがったのだけれど、結局今回の行動範囲にはよいロケーションだったし、清潔だし、お湯もたっぷり出るし、まあよかったのかもしれません。
この壁紙のセンス、どうよ?
窓はこのサイズです。
姉は「次回ここでもいい」と言ってます。

さて、宗廟のガイド・ソナちゃんが昨日教えてくれた情報により、なにやらイベントがあるという宗廟へふたたび向かいます。入り口のところでソナちゃんとばったり会い、「お仕事がんばってね」と挨拶しました。

入場無料だし大賑わいかと思いきやそれほど人は多くなく、本殿に並べられたパイプ椅子の前の方に座ることができました。見学者にカイロとお湯のサービスもあり。
祭礼楽や伝統舞踊も観ることができてラッキーでした。

後で調べたら、100年ぶりに日本から韓国へ戻ってきた朝鮮王室図書歓迎行事だったとか。どうりで来賓挨拶に「イルボン」とよく出てきていたわ。にしても、どの国も来賓の挨拶が長い~。寒さも身体に染みてきたのでその途中で抜けました。

「おなかもすいてきたし、麻薬キンパ食べちゃおうか」ということで、歩いてすぐの広蔵市場へ。場所がよくわからなかったけれど「キンパ」といっただけでみんな方向を教えてくれます。

無事たどり着いて、キンパといなり寿司を1人前ずつ。
本当にやめられないおいしさです。姉もわたしもキンパのほうが好き。併せて5,000ウォンでした。スープもおいしかったです。

市場内のお店でポシャギの小物を買ってから、集合時間までHolly's Coffeeで休憩。
ワッフルをふたりで分け合って食べながら「きゃあ、現実に戻る時間が近づいてきたあ」と嘆きあったのでした。

今回も食べたいものを食べ、買うべきものを買い、姉妹愛に満ちたソウルの旅でした。
by yu_ppie66 | 2011-12-30 17:11 | 2011師走ソウル | Comments(0)
旅行記が完成しないままの年越しは避けたいのでラストスパートです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、今回の旅の目的のひとつが「マッコリバーへ行く」ことでした。弘大(ホンデ)あたりに多そうですが、姉がananの韓国特集でチェックしていたのが、ホテルからの徒歩圏内、大学路(テハンノ)にあるお店。けっこうその地図がざっくりで、果たしてたどり着けるのか不安だったのだけれど、そこは姉の執念で無事発見。

メニューはハングルのみなので、完全に指差し&ジェスチャーです。
生マッコリ500mℓと海鮮チヂミ、そして楽しみにしていたマッコリシャーベット(姉はイチゴ、わたしはキウイ)で、29,000ウォン。

すっかりいい気分で家族のこと、お互いの夫の悪口(というテイの惚気みたいなもの)で盛り上がりました。しかし、姉とおしゃれスポットでお酒を飲む日が来るなんて、思ってもみなかったなあ。

大学路では最後の買い物も。 NATURE REPUBLICで仁寺洞店では売り切れていたマンゴーのボディバターを発見して3個購入、三清洞では迷って買えなかったキムズ・ブティックでワンピースを1着購入。

実は15年くらい前に会社の女子4人でソウルに来たとき一番おいしかったのが大学路で食べたタッカルビだったのを懐かしく思い出しました。韓流ブーム以前のころで、本当に日本語が通じなかった。でもお店の人が今と同じように親切だったな。

行きと同様帰りも歩いてホテルへ。ホテル傍のファミマでI’m realのドリンクやマーケット0のチョコ、オリーブオイルの海苔などを買いました。
お部屋では「メイちゃんの執事」をやってた!水嶋ヒロくん、お久しぶりです。

あらかたのパッキングを済ませ、2日目の夜も終わっていくのでした。
by yu_ppie66 | 2011-12-30 16:31 | 2011師走ソウル | Comments(0)
三清洞の洋服屋さんや靴屋さんを覗きながら仁寺洞まで歩くことにしました。気温は低いんだろうけれど、お天気がよいし風もないので耐えられる寒さです。

ローファーと義兄のカード入れを買って安国までやってきました。するとベンチに着ぐるみの狸くんが。
やる気なし!テンション低過ぎでしょう。

姉が寄っていっても変化なし。

ところがワタクシがソバに立つとむくっと立ち上げって・・・、
がっつり肩を組んできてなんならその手が胸に。「おいこら、セクハラ狸~!」

「いったいなんなのよ、あの狸」とわたしがあきれていたら、「それよりあたしのことは無視して●ちゃんだとあの態度、どういうこと!?」と姉も別の意味で憤慨。

仁寺洞に到着、気を取り直してアクセサリー屋さんで指輪、プレゼント用の手作りまっこり石鹸オリーブヤングでお菓子たくさん、innisfreeとNRでお化粧品、などをがっつり買い込みました。

お昼の時間もだいぶん過ぎ、サムギョプサルと竹筒ごはんが食べたいなあ、ということで、茶イヤギを目指しました。持ってきていたガイドブックには載っていなくて、以前見た地図の記憶をたよりにうろうろして執念でたどり着きました。
ビールとサムギョプサル定食。裏切らないおいしさです。大満足~。

荷物がたいへんなことになったのでタクシーでまたびゅんとホテルに戻り、夜の活動に備えて休憩。
bizeunで買ったお餅でお茶タイム。お餅はめちゃめちゃやわらかいし、餡の甘さもくどくなく、とても好みでした。ああ、幸せ~。その後ふたりしてウトウト。
by yu_ppie66 | 2011-12-23 21:57 | 2011師走ソウル | Comments(0)
昨夜は同僚のお誕生日祝いに焼き鳥屋へ。お会計のころには「やばい視野が狭くなっている」と感じていたので、解散と同時に即タクシーに乗り込みました。運転手さんとわちゃわちゃ世間話ができたので持ち直したか、と思いきや部屋に着くなりトイレへ直行!生ビールと梅酒ソーダ割りしか飲んでいないのにな。外飲みするとほぼこういう結果になります。でも30分後には元気になってお風呂にはいり、深夜まで年賀状を印刷し続けました。

さあ、クリスマス三連休。特に予定もないので、ソウル旅日記でも更新しよーっと。

+++++++++++++++++++++++++++++

朝食はホテルのお部屋で。
ロッテ百貨店の地下で買ったお餅と、昨夜コンビ二で買ったパン、飲料。I'm Realのストロベリージュースや、甘いコーヒー牛乳を飲んでいるとソウルの朝を実感させられます。

朝食後はホテルの近くの「宗廟」へ歩いて(徒歩5分)出掛けました。日本語ツアーが9時40分からスタートというので、昨日ガイドさんにアドバイスされたとおり、その20分前に到着。とにかく日本人観光客がたくさん。「あまりに大人数なので2つに分けて早めにスタートします」ということで時間より前に入場。
宗廟は朝鮮王朝歴代の王と王妃の位牌が安置されている場所です。その安置する場所の決め方が興味深く、ガイドのソナちゃんの説明がすごくわかりやすかったです。韓国歴史ドラマ『イ・サン』にはまっていた姉は何度も深くうなづいていました。ここでは1年に1回5月に祭礼が行われるとのことですが、「みなさん、ラッキーです。実は明日ここで祭礼が行われます。入場自由ですよ。」とソナちゃんに教えられ、姉と目を合わせて「よし、来よう!」と即明日のスケジュールを決めました。本殿ではその準備が行われていました。

風水的にもとてもよい場所らしいのでしっかり気をもらって(多分)、宗廟を後にしました。

そこからいっきにタクシーで三清洞へ。今回の旅ではうまく地下鉄、タクシー、徒歩を使い分けられて移動ができたと思います。

ま、このとき行きたかったカフェにはたどり着けず(ちょっと運転手さんナビが間違ってたんじゃないの?)、結局ワッフルはあきらめて、お汁粉を食べました。ここも一度は来たかったのでいいんですが。
ソウルでニ番目においしい 店」にて。ひとつ6,000ウォン。お金持ちそうなご夫婦が大量にお持ち帰りしていました。甘さがしつこくなく、シナモンが効いていておいしい!

ここでちょっとしたハプニング。朝温かいお茶を作ってスタバタンブラーに入れたのを姉がバッグに入れていたんだけれど、席に着いたときにバッグが椅子から落ちてそのまま気づかなかったらバッグの中でこぼれていました。「金魚が飼えるくらいタプタプなんだけどぉ!」と大慌てでお茶を捨て、中の荷物を救出。自分のジーンズにまでお茶がしみていたというのになぜ気づかない?

まあ、このくらいのハプニングなら笑って済ませられるんですけどね。

さあ、おなかも温まったので(姉は「ぬれたところが冷たい!」と泣いていましたが)、三清洞を下っていきましょう。
by yu_ppie66 | 2011-12-23 16:28 | 2011師走ソウル | Comments(0)
会社のソウル大好きおしゃれ女子から「東大門の卸向けファッションビルが楽し過ぎる!」と聞いて、今回バッグ、靴などをしっかり買い込みたく乗り込んだ東大門

しかしうちら姉妹にはなかなか厳しかったです。お目当てのビルにもたどり着けないし、あまりにもお店が多くて訳わからなくなるし、荷物は重いし、で早々にギブアップ。こんなことならdoota!あたりでゆっくり買い物すればよかったよ~。唯一買ったのは派手派手チュニック1枚。

疲労のピークに達したところでチムジルバンへ。コネストで調べたHEVITZ SPA WORLD(旧CERESTAR SPA WORLD)です。姉は垢すりをしないというので、入場料と垢すりが別料金になっているここへ。姉がサウナめぐりをしている間、わたしは20,000ウォン握り締めて浴場に入って垢すりの順番待ち。1時間くらい待ってやっと順番が来ました。でも2年以上ぶりの垢すり、気持ちよかったです。ブラとショーツ姿の肉感的な3人のアジュンマ(実はおひとりはブラなしでした!)が休む間もなく汗だくになって施術してくれてました。

毎日通っている人も居るみたい。わたしも次回は東大門にホテルをとって通いたいです。

さて、すでに時刻は23時前。ラストオーダー時間までにタッカンマリ屋さんにたどり着かねば!親切なおにいさんに道を教えてもらい、別のお店の客引きの手から逃れながらやっとお目当てのお店に到着~。陳玉華ハルメ元祖タッカンマリです。

たらいに鶏1羽まるごと入れられてます。
まるごとの姿を撮りたかったのだけれど、無事お店にたどり着いてぼーっとしていたら、お店の人がどんどんぶつ切りにしてくれました。

自分で作ったたれで食べます。鶏もジューシーでめちゃくちゃうまいです。
時間が時間なので、トック(おもち)は断ったけれど、〆めのクッス(平打ちうどん)は外せません。おなかいっぱいだったのにつるつるいけました。
お店の外におとなしく佇んでいる猫ちゃんたち。さすがにいいもの食べられているのか丸々としていますね。

体も胃袋も温まったので途中コンビニに寄りながらホテルまで歩いて帰りました。
本日のお買い物(コスメ以外)。チュニック(10,000ウォン=680円)とiPhoneケース(18,000ウォン)。どちらもソウルだからこその戦利品でございます。
by yu_ppie66 | 2011-12-18 18:20 | 2011師走ソウル | Comments(0)
シュールなホテルへチェックイン後、やっぱり明洞には行っとこうか、ということで、地下鉄1号線で「市庁」へ。さすがに地下鉄にも慣れました。デポジットの返金も、T-moneyへのチャージも問題なしです!そして、ついついラッシュ時以外でも激混みの上海地下鉄と比べてしまうんだけれど、同じ都会なのにどうしてソウルの地下鉄は混雑していないのでしょう、それだけでストレスが違う。

さて、東和免税店に到着。さっそくinnisfreeをみるが姉愛用のthe greentea seed serumは売り切れ中。オリーブリアルシリーズのトナー、スキン、クリームを1年分購入していました。わたくしはセール中のNRでコラーゲンシリーズをまとめ買い。

その後ロッテ免税店へ移動して、エチュードハウスでBBクリームTotal age Repairを2本購入。

すでに荷物もずっしり重く疲れてきたので「おなかになんか入れようよ」ということで休憩タイム。キムガネへGO!です。
ツナキンパとトッポギです。合わせて6,000ウォン(約400円)。マシッソヨ~!

いつものところで両替(1ウォン=14.6円)をして屋台をみてからロティボーイへ。ずっと姉が食べたがっていたのにタイミングを逃し続け、やっと食べられました。
ふたりで1個にしようと思っていたけれど、ひとり1個余裕でいけましたね。ドリンクは姉がキャラメルラテ、わたしがカプチーノ。全部で9,700ウォン。

満足したので明洞を後にして東大門へ移動します。
by yu_ppie66 | 2011-12-17 12:21 | 2011師走ソウル | Comments(0)
寒い週末になりました。

ソウルもわたしたちが帰った翌日からぐっと冷え込んで、最高気温も零下とか。昨年も帰国日くらいから極寒になったので、うちら姉妹には天候、気候運だけはあるのかもしれません。

姉とは帰国後も「ほんとうに楽しかったなあ~」としみじみ言い合ってます。戻ってからの日常がお互いハード過ぎるから余計あの幸せな3日間が夢のようでした。

ということで、そろそろソウル旅の記録をUPします。

++++++++++++++++++++

今回のツアーはエアー、ホテルと空港への送迎、免税店1店、帰国前の土産店1店の立ち寄りがついたもの。民芸店に連れて行かれなくてよかったです。あまりの拒否反応に体が反応するのか毎回そこで体調を崩してトイレで吐いたりしてしまうので(!)

ソウルに着くまでどの免税店に寄るかは不明だったのだけれど、仁川空港に迎えにきてくれたキュートなガイド、Oちゃんに新羅免税店に連れて行かれました。東和かロッテだろうと予想して計画を立てていたのであれれ、なかんじでしたが、実は新羅は初めて。

現在海外ブランドに興味ゼロな、わたくしたち。とにかく韓国コスメコーナーへと直行。大好きなinnisfreeとNATURE REPUBLICがあまり充実していなかったので、姉が愛用のSKINFOODのハンドクリームをまとめ買いした後は口コミチェックしていた初めてのものを買ってみました。
Holika Holikaでフェイスカラーとマスカラ(前日観たTVではるな愛ちゃんが推してました)。このかわいい猫のフェイスカラー、姉も娘の分と2個購入。
banila coにてクレンジングClean it Zero 。あとは店員さんに勧められてメイクアップベースプライムプライマー ハイドレーティングを購入。BBクリームの前に塗ると肌がすべすべになります。で、また姉もわたしにつられて買うという。「3個買うと安いです」というのに弱い姉妹です。

わたし的には「今回シャンプーを買いたいな」と思っていたので、うわさのハンスキンBBスカルプシャンプーが買えたのがうれしかったです。
セットだとお得です。まあ、どういうセットなのかを確認もせずに2セット買ったんですけれども。使うのが楽しみ~。なんといってもフリータイム時だと持ち歩くのが非常に重いのでこのタイミングで買えたのはよかったです。

以上をさくっと買って集合時間の10分前に戻りました。

さあ、ホテルへチェックインです。
by yu_ppie66 | 2011-12-17 11:23 | 2011師走ソウル | Comments(0)
週明けを連休にするとそのツケがぁ・・・。たまっているメールの対応や、ワークフローの承認や、未処理の書類や・・・、なーんてイケてるOLぶってみました。ま、実際会議や打ち合わせもあってなかなか書類の山が減らず泣きそうだったのですが。

昨日から姉と「すでに地獄へのカウントダウンだわー」と嘆きあっていたのが遠からずなかんじでした。

ソウルで買って帰ったI’m Realのストロベリージュースとキウィジュース。姉はブルーベリーヨーグルトとストロベリーを買ってました。

あとは仁川空港のダンキンで朝食用のマフィンやベーグルを。

今回スーパーには寄っていないのでホテル近くのファミマやOLIVE YOUNGで食品を買い込みました。
お土産用のお菓子と海苔(オリーブオイルバージョン)。

ホットックの素とか、キムチとかを買えなかったのが若干心残りかな。
by yu_ppie66 | 2011-12-14 23:06 | 2011師走ソウル | Comments(0)
2泊3日のソウル旅より無事帰国。

まあハプニングは当然ありましたが楽しい姉妹旅行でした。

格安ツアーのためホテルはちょっとあれでしたが。それでも、熱いお湯は出るし、ベッドの硬さも合っていたし、フロントのざっくり感はけっこう好きだったし、あの場所だから行けたエリアもあったし、で結果よかったのかも。まあ、シュールなとこでしたけれど。

「●ちゃん、ライト消したのになんかチカチカしてるんだけど」「おねえちゃん、このホテルでいまさらそんなこと気にならないよ」「そうだね・・・」という姉妹の会話も繰り広げられました。
フロントでサインもなしに貸してもらった変圧器でiPhone4S充電中。

このカバー、明洞で買いました。今回の戦利品のなかでも特に自慢のひと品。

ということで、旅の記録はおいおいUPしていきます。仕事もたいへんなことになってそうなので・・・。
by yu_ppie66 | 2011-12-13 23:37 | 2011師走ソウル | Comments(0)