上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2012暑假上海( 12 )

上海でVIP待遇

思いのほか今回の五輪にはまっていない、と昨日書いたけれど、内村航平くんの個人総合・金メダル獲得で俄然盛り上がる。会社でも女性社員はみんな「かわいい、かわいい」言ってました。

実はうちの相方、子どもの頃、器械体操の強化選手に選ばれそうになったとか。協会の人が視察に来たらしいです。たしかに器械体操選手体型ではありますね。顔も昔はかわいらしかったし。結局選ばれなかったわけだけれど、選ばれでもしたら特訓漬けの日々が待ってたのでしょうね。きっとひとり握りの勝者にはなれていなかっただろうから、恩恵も受けることなく心身傷めるだけ傷めて・・・ということもあったかもね。

そんな彼は毎日swimming!風邪をひいていてもswimming!通っているプールは3軒。義妹のマンション内のプールと、近所の大学のプールと、そして今年開拓したマッサージや休憩室を備えたプール。昨日UPした老碼頭でのデートの後行ったのは3番目のプールです。

義妹宅からうちらの公萬の中間点あたりにあります。「ここだよ」と車を乗り入れたら、いかにもローカルなエントランスが。
c0069036_22471870.jpg
親子がわちゃわちゃ言いながら出て来たり・・・。若干ひいていたら「ぼくたちはVIP専用入り口からはいるよ」ですって。
c0069036_22482936.jpg
こちらVIP専用フロントあたり。日本の温泉施設みたいなもので休憩着とロッカーのキーを渡されました。一般とVIPの入場料の差は5元(65円)/回。「だったらVIPを選ぶよね~」

当然男女別なので相方と別れて心細く、女性ロッカーに進み、おばちゃんたちに世話を焼かれながらシャワー→垢すり→クリームマッサージ→サウナ→休憩室でiPodタイム。言葉がわからないのをいいことに、各種クリームを塗りこまれたりしましたが、まあ気持ちよかったし、よし、としよう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-02 22:56 | 2012暑假上海 | Comments(0)

オリンピックとわたし

毎朝テレビをつけて「オリンピック以外のニュースはないんかいっ!」と叫んでいる日々です。もちろん日本選手の活躍は気になるんだけれど、思いのほか、自分のなかで盛り上がってないです。バンクーバー冬季五輪で燃え尽きたか?

相方は毎晩「日本はまだ金はひとつだよね~」と言ってくるので、面倒くさいです。オリンピックのたびにこの会話が繰り返されている気がする。「そういえば、4年前の北京オリンピックは南昌(相方実家)にいたよね。マッサージ屋さんで北島の金メダルを知ったわ」「そうだったね。」と懐かしむ。考えてみたらこの4年間はいろいろなことがあり過ぎた・・・。

2012夏休み@上海、楽しかった老碼頭の写真を。
c0069036_022132.jpg
c0069036_022629.jpg
c0069036_0224127.jpg
絵になる雰囲気のエリアでした。

「そろそろプールに行こうか」と老碼頭を後に車で帰る途中、外灘あたりで車内から撮影した2枚。
c0069036_0242414.jpg
東方明珠!!やっぱり上海の風景といえばこれかな?わたしは確実にテンションがあがる建物です。
c0069036_0252114.jpg
外灘の風景。上海通い初めの頃は時々来ていたけれど、しばらくご無沙汰していました。相方が車持ちになってからは「夜景をみよう」なんてベタな目的でまた来るようになりました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-08-01 23:58 | 2012暑假上海 | Comments(0)

上海食事の記録その2

【4日目昼】
朝は昨日作った特製フルーツジュースとか。

お昼はリアル更新したとおり、安福路のBAKER&SPICEにて。ほんとうに軽くつまむ程度の欧米人を横目にがっつりたいらげました。おなかパンパンだったけれど、ナッツ好きなのでナッツなら食べられる。
c0069036_14361847.jpg
それっぽい家族の奥様がYOGAイベントのチラシを置いていかれました。そういう雰囲気のお店。

【4日目夜】おうちごはん
c0069036_1438622.jpg
日本から持参したそうめんをゆでてみた。めんつゆも持参。サーモンは相方が仕事から帰ってきてバター焼きにしてくれました。
c0069036_14395830.jpg
ふたりとも大好き、スタバのチキンサラダ。あとはいつものお惣菜屋さんで調達しました。

【5日目昼】
ずっと気になっていた台湾スィーツのお店鮮芋仙が呉江路にできていたのではいってみました。迷いに迷って注文したのは芋圓1号(冰)
c0069036_1445446.jpg
お芋でできたお餅、緑豆、ハスの実、タピオカがはいっています。お餅がもっとお芋ぽいのを想像していたんだけど・・・。次回は温かいデザートにも挑戦したいです。

この日は南京西路をウロウロしてお昼を食べ損ねたので、帰宅して16時頃お部屋で食事。
c0069036_14505715.jpg
久光のYAMAZAKIパンで買って帰ったパンがとっても美味しくって、安福路まで行く必要ないかな、と思いました。晩ごはんの時間も近いし、相方にも食べさせたくて半分くらいでやめようと思っていたのにペロリ。

【5日目夜】おうちごはん
c0069036_1453060.jpg
これまた日本から持参したパスタで。ぺペロンチーノにしてみた。MARKS&SPENCERで買った白ワインと久光でサーモンサラダも一緒に。
c0069036_1455547.jpg

まちがいなく今日のテーマは「イタリアン」だったんだけれど、相方が今はまっている納豆を冷蔵庫から取り出してくる。「えー、パスタに納豆って?」と講義するも、「やっぱりちょっとでも和のテイストを取り入れなきゃ」なんていっぱしなことを言うのだ。

【6日目昼】おうちごはん
c0069036_1458057.jpg
同じくYAMAZAKIのパンと残りのワイン。

これ食べた後お昼寝して起きたら胃痛になっていた!!

【6日目夜】
ということで、実質最後の上海ごはんはお粥というはめに・・・。
c0069036_14594429.jpg


振り返ってみるとそれほど食べ過ぎてる気はしないんだけど。しかしこうやって更新しているとまた上海に戻りたくなってきたな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-22 15:03 | 2012暑假上海 | Comments(0)

上海食事の記録その1

朝10時に国際電話で起こされる。「まだ寝てるの?体調悪いの?」いやいや、単なる休日の朝寝です。でも「うーっ」と唸らないと起き上がれなかったからすこぶる快調でもない。

洗濯、アンパッキング後の混沌が残る部屋の片付けをし、MARKS&SPENCERで買ってきたレーズン入りベーグルを食べる。

ということで胃腸も回復したので、上海滞在中の食事の記録をUPします♪普通の人がみたらなんてことはない内容でも、普段、粗食・小食(でもないか)のわたしにとってはやっぱり「調子に乗って飲み食いしてる」感がはんばない。

【1日目昼】
c0069036_12581219.jpg
南昌路の『豊裕』にて生煎(4個4元)と小ワンタン(5元)。お昼のピーク時が過ぎ、お店の人が昼休憩に入る間際の時間だったらしく、ワンタン担当のおばちゃんが床掃除をがんがんにしながら片手間に作ってくれる様子が公然と繰り広げられ、上海初日にカウンターをもらったかんじ。でもおいしかったからいいんだけど。

で、ひとり食べていたら、お店の人たちが配られるお茶やごはんを持ってテーブルを取り囲む。
c0069036_135534.jpg
本当にぐるりと囲まれた。お客さんがいる、という意識はないんだろうなあ。(相方に報告したら「こっちのお店はそういうもんだよ。」と言われる)さすがに落ち着かず早々に退散。

【1日目夜】
c0069036_1364868.jpg
公萬近くの行き着けのお惣菜屋さんで調達。メインはこのチキン、あと野菜の惣菜を3種で27元。あとからファミマで買った飲み物代(ビール2缶と水で22元)とかわらないお値段です。

【2日目朝】
相方も休日なのでふたりでゆっくり朝食が食べられるのは幸せ。前日、莉蓮(リリアン)蛋撻餅屋にて相方の好物エッグタルトを買っておきました。@4元×3。
c0069036_138376.jpg
「マカオでは食べられなかったもんね~。」

あとは相方が買ってきてくれたクレープみたいなのや豆乳。
c0069036_1312598.jpg
ジャガイモや野菜がはいっていてとってもおいしかったです。

【2日目昼】
喧騒のIKEA カフェテリアにて。
c0069036_13147100.jpg
c0069036_13134843.jpg
c0069036_13144733.jpg
全部で100元也。

お替わりフリーのコーヒーは、ラテやカプチーノが選べて気に入っていたのに、ふつうのコーヒーだけになっていてがっかり。平日はIKEAメンバーズカードがあればフリードリンクなのでここがじじばばのたまり場になって問題になっているとと相方から聞いたことがある。その対策なのかしら。

【2日目夜】
義妹と甥っ子と一緒に銅川海鮮市場へ。この兄妹、ほんとに海鮮が好き。
c0069036_13195020.jpg
蝦や蟹やホタテなどを相方が調達してきてそれをお店で調理してもらっています。最初つれてきてもらったときはそのシステムにも味にも感動したけれど、いまは面倒くさくてわたしはしぶしぶ参加してます。でも義妹のもてなしにはいつも感謝。甥っ子もなついてくれているし。

【3日目朝】
本日も相方が調達してきれくれました。
c0069036_13225063.jpg
マントウ3種。お肉、ピリ辛野菜、餡入り。わたしは甘いの担当です。

c0069036_13243737.jpg
お店で使っていたジューサーがキッチンにあったので、食後は特製フルーツジュースを作ってみました。スイカ、梨、バナナ、マンゴー100%。贅沢ですね~。もちろん美味しかったです。

【3日目昼】
c0069036_1324177.jpg
昨夜打包した海鮮やお惣菜屋さんで調達したものでお昼ごはん。

【3日目夜】
老碼頭にて。
c0069036_13283333.jpg
c0069036_13293272.jpg
スタバで休憩中。相方がコーヒーを飲めるようになったのでこういうところに寄れるようになれたのがうれしい。といっても彼はバニララテにしたんだけど。スフレケーキもふつうに美味しかったです。

c0069036_1331271.jpg
こんなとこまできてなぜか焼き鳥を。でもお味も接客もレベル高かったです。

とりあえず前半戦まで。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-21 13:34 | 2012暑假上海 | Comments(0)

上海でひきこもる

復帰一日目。忙しく働けるのは幸せなことですね。

でも1日働いたらまた土日の休みというので、まだふわふわ感はひきずったまま。というか、常にわたしはふわふわ生きている気がしている。

そういえば今回持参した昔買った文庫本、山本文緒著『そして私は一人になった』のなかに、「まるで旅行者のように暮らしているなと時々思う。地面から足が1センチぐらい浮いている」というくだりがあって、「そうそう!」と激しく共感したのであった。

それ読んだのは帰りの飛行機のなかです。だって、今回の上海はネットライフが充実していたので。VIVA!VPN接続!このブログもUPできたし、YOU TUBEやニコ動も観えたし(逆にいまや中国本土でしか見えなくなったYOUKEが向かうからならもちろん見えました)、で、ひとりのときは中国のテレビをつけることもなく。そりゃ中国語力も低下する一方だわ。

DVDも日本から持参。前回上海で買ったままにしていた『アメトーク』、映画『モテキ』、そしてAmazonで買った『芸人交換日記』
c0069036_2321820.jpg
モテキ、めちゃめちゃおもしろかった!フジファブリックで始まり、『今夜はブギーバック』で終わるという音楽もツボ。

『芸人交換日記』を観るのは3回目か。舞台を観にいったのは去年の夏の思い出のひとつ。観終えたあと、オードリーの漫才が観たくなって、iPodに入れていた北野演芸館3のときのを観たりした。そんな上海の夜。

結局上海でも同じような生活している?家事とネットとマッサージとZARA、そんな1週間でした。

相方は今日は前の会社(日本)の上海事務所の人たちと飲み会の様子。電話の声が開放感に満ちたかんじなのは気のせいかしら?
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-20 23:29 | 2012暑假上海 | Comments(0)

無事帰国してます

無事帰ってきました。

上海の公萬から地下鉄の駅までの700M、重いスーツケースをひっぱって歩く自信なく、前日に「バイクタクシー迎えに来てもらえるよう言ってみようかな?」と相方に相談したら「知り合い?」「まさか、なんでバイクタクシーに知り合いがいるのよ。」「じゃ、無理だよ」とあっさり言われる。でも頼んでみようかなあ、と目論んでいたけれど前日地下鉄から公萬まで乗ろうと思ったら待機している人がひとりも居なかったので実行できなかった。

そして本日とりあえずよろよろと門を出で駅の方に歩いていたら、前方に1台発見!「おじちゃん、乗っけて~」 無事駅まで届けてもらえました。バイクタクシーにお迎えを頼む、というのを次回の課題にしたいです。

いつも地下鉄7号線→リニアと乗り継ぐのだけれど、時間が早めだったのでリニアじゃなくて2号線に乗り換えたら、公萬を出てから空港まで2時間かかってた!
c0069036_23305922.jpg
やっぱり次回からはリニアにしよう。

飛行機の離陸が30分遅れたくらいで順調な飛行でした。胃の調子も薬が効いたのか80%回復。空港でお気に入りのBread Talkのブラウニー食べたし、機内食も半分食べられた(普段でも半分くらいだから)。

前方の席だったので早めに飛行機も降りて入国手続きもすいすい。機内でCAからもらった税関申告書が中国語Verのだったけれど(讀賣新聞もらったのに中国人扱いかい?)、そのまま記入していたら、係員に「●さんは中国語わかるんですねえ」と言われる。「いえ、いつも書いているから適当に」と答えてしまって、「内容は理解して答えていただいているんですよね」と苦笑され、「あ、はい!」とごまかした。

今回は駐車場の位置を確実に覚えていたので(毎回あやふやになって焦る!)、さくさくとおうちに戻ってきました。

ベランダのトマトに水遣りをし、アンパッキングをしてお風呂を沸かしていたら相方から連絡、「無事帰ってるの?」 体調があれだっただけに心配してくれていたもよう。

お風呂からあがってゆっくり連絡する。切り際に「1週間どうもありがとう」「こちらこそ」と言い合って、ラブリーな夏休み終了~。そういえば今回は大きなケンカはなかったな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-19 23:46 | 2012暑假上海 | Comments(0)
昨日チリワインで酔っ払い昼寝から目覚めたら胃痛になってました。一昨日くらいからその気配は感じていたんですが・・・。

普段が粗食なのでついつい調子に乗って飲み食いしていたらこうなります。いっさいの飲食を絶っておとなしくしていればそのうちおさまるんだけれども、昨夜は上海最後の夜、「おいしいもの食べに行って、そのあとマッサージに行こー」と意気揚々と帰ってきた相方に「無理」とはいえず・・・。

しかし波のようにおしよせる痛みにうずくまっていたら、
c0069036_10302693.jpg
胃薬を買いにひとっぱしりしてくれました。なにがなんでも治せ、ってことですか?「この薬であってるの?」「うん、多分」「逆効果のタイプのもあると思うんだけど、ほんとうに?」「うん、大丈夫・・・かな?」「ええーっ」でもとりあえず服用してみる。

波がひくと大丈夫なので近所の上海大学村まで車で出かける。大学は夏休み中だと思うんだけど大賑わい、車がぎっしりで停められなくて、やっとみつけたスペースにはバイクタクシーのおじちゃんが客待ち中。相方が交渉して5元で空けてもらってました。「たまたまそこに居ただけで何お金もらってんの?」と憤慨する妻に「ヤ○ザみたいなもんだな」と乗っかる夫でした。

お店選びも難航。「やきとりは?」「・・・」「・・・無理だよね。」そんな繰り返し。結局妻の体調にあわせお粥のお店へ。最初っからそうしてよぉ。「しょぼいなあ」と文句を言っていたけれど、わたしが頼んだエビとトウモロコシのお粥はやさしいお味でまずまずでした。
c0069036_10431021.jpg
しかし胃にものをいれたが最後、痛みがやってきて散歩中の通りでうずくまるという事態に!

でもそこからまた立ち直って彼の希望通りマッサージへいきました。土曜日に行ったお店で足つぼと肩背中のマッサージを。

結局6泊7日の滞在で、足つぼ&マッサージ2回、垢すり&マッサージあかすり、フット&ハンドケア・ネイルを体験。これを極楽と言わずにいられましょうか。

今朝も「遅刻する~」と飛び出した相方を見送る。胃の調子はだいぶんよくなってきました。お昼は軽く食べられるかも。夕方の飛行機なので部屋でゆっくりしてから去ります。次回は10月に彼が日本へ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-19 10:37 | 2012暑假上海 | Comments(0)
昨夜の残りのチリワインを飲んで真昼間からほろ酔い気分。明日で夏休み@上海もおしまいです。くーっ。

マンションの南北の窓をふきぬける風が気持ちよいです。
c0069036_1733189.jpg
H&Mで今日買ったサマードレス、裾がありえない汚れ方をしていた(これがH&Mクオリティ)ので洗ってベランダに干しています。70元(900円ちょっと)だったとはいえ、普段絶対着ないこれをなぜ買ったかというと、ジャン!来年のGWは海南島へバカンスほぼ決定だから。義妹の一族が海南島のホテルを持っているという景気のいい話に乗っかってしまうのだ。

H&Mでは初日にキャスケット(相方と供用)、レギンス買ったくらい。

そして本日ZARA@長寿路(ここの店員はまし)にてさらに追加買い。
c0069036_1792282.jpg
またまたノーカラージャケットとレーシーなトップス、ストール巻物ラバーなんでしかたないです。

ひとりで活動するときの愛馬は地下鉄7号線、わりとすいているから快適。今日なんて向かいの1列の一族が座り占め。
c0069036_1714212.jpg
麺食べたり、赤ちゃんのおしめ換えたり、自由すぎでしょ。家じゃないんだから!まあ、相変わらずなんでもありだな、上海は。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-18 17:15 | 2012暑假上海 | Comments(0)
朝から雨。
c0069036_184026.jpg
それでも出かける頃にはやんでました。晴れ女ですので活動中は少し小雨に降られたくらい。マンションから地下鉄の駅まで歩きます。まだどんどんマンションが建っている。そして野球場の照明にきゅん。

本日のメインイベントはネイル。昨夜相方に予約をいれてもらったHelen nail Spa 巨鹿路店
c0069036_18432977.jpg
足はダークレッド、手はベージュにしてもらいました。248元。それにしても誰かに甘皮処理をしてもらうときって気持ち良過ぎる!

そして南京西路のZARAで追加の買い物(初日にも買っている)。しかしZARAの定員の愛想のなさったら筋金入り。商品をごみ袋にいれるかのようにつっこまれるんですけど。でも欲しいお洋服があるからしかたない、それもSALE だし。
c0069036_18475436.jpg
ジャケットと黒レースワンピ
c0069036_1848206.jpg
トップス3枚。

それにひきかえ、MARKS&SPENCERの定員のかんじよさよ。
c0069036_18501191.jpg
仕事用の靴2足。

あとは食品です。
c0069036_18511824.jpg
チリワインが安くなっていたので今日の晩ご飯用に買う。ずっとこれ抱えて歩いていました。

久光サーモンサラダと追加のアルコール(黒ビールなど)も買って帰る。晩ご飯は日本から持参したパスタを作る予定。ダーリン、期待していて!
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-17 18:55 | 2012暑假上海 | Comments(0)
そうか、日本は三連休だったんだな~。

いつものようにドタバタと出勤する相方を送り出し、洗濯、ゴミだし(っていつ出してもいいんだけど)、リビングの片づけなど主婦業務をこなしました。
c0069036_18311359.jpg
当初描いていたインテリア像からは大きく離れてしまいリカバリしようがないっす。とりあえず整理整頓。

お昼前から地下鉄で常熱路駅近くの洋服屋さんへ出かけるも収穫なし。エネルギーがemptyになり、安福路で前回も立ち寄ったBAKER&SPICEにて手っ取り早いランチをとりました。
c0069036_18394598.jpg
フォカッチャサンド、ピーカンナッツタルト、フルーツジュースでそこそこのお値段になるけれど、ここは外国人のお客さんだらけで欧米気分を味わえます。それもGoog looking guysだらけで楽しい!でもゲ●が多い気がする・・・。そしてみんな本当に軽くつまむかんじで、ふつうにサンドイッチ半分残して出て行ったりすなか、ワタクシがっつり残さずいただきました。そのチャージのおかげで、その後友人へのプレゼント探しで東平路をうろうろするパワーもありました。

荷物が重くなったので、常熱路駅そばのスタバでチキンサラダ(晩御飯用)やスコーン(翌日朝食用)を買って、16時半にはマンションへ戻る。
c0069036_18444420.jpg
同じくスタバでtakeawayしたローファットヨーグルトドリンクを片手にベランダから工事風景を臨む。そう、来年にはマンションの通り向かいに待望の大型ショッピングモールが完成予定です。うれしい!これで上海でもおうち大好き人間、まっしぐら、です。

で、この写真のとおりこっちはずっと曇天でして、おかげでしのぎやすいです。先週まで37度とかだったらしいのに、わたしが「日本から涼を連れてきた」と言われてます。で、ここのところ日本が猛暑らしいですけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2012-07-16 18:51 | 2012暑假上海 | Comments(0)