上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2013黄金周上海( 17 )

買い物欲が低下しているといいつつも、帽子と巻物の買い足しだけはやめられないっ。

上海の布市場でも4枚のストールを購入。

姉にどれか一枚あげようと思って昨日実家に持ち帰ってみせたら、姉が「これもいいけど、これも捨てがたい」とすんごく悩んでいたので、結局2枚あげました。
c0069036_18241083.jpg

写真上:キラキラ飾りは、姉と母と姪っ子に。
写真下:姉にはブルーの花と蝶柄と、ネイビーのヴィ●ン風のをあげた。姉妹でイロチを巻くことになります!

花と蝶のは一目ぼれで購入。市場入ってすぐのところにあったストール屋さんの小姐がとってもかんじよかったです。オフィスでの冷房対策にピンクのを巻く予定。

熊本に行っていた姉からはくまもんグッズをもらいました。
c0069036_18283927.jpg
もともとキャラクターとか興味ないんですけど、歳をとってから「かわいい」と思うようになってきたかも。マンションのアクオスの上にちょこんと乗っけてみた。小銭入れは指輪入れにします。上海滞在中指輪を外してポーチに入れていたんだけど、ポーチのファスナーのスキマからチェーンタイプのリングが抜け落ちてあわててそこらじゅうを探すという事態を繰り返したので、今後はこの中にしまうとにします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-12 18:35 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
雨模様の週末。そういえば、上海滞在中はほんとうによいお天気でした!日本もGW中はお天気よかったようですが。大雨予報が出ていた日もあったけれど、出掛ける頃には晴れていたし、傘を差すことは一度もなし。晴れ女健在!

上海の公萬では本日よりベランダにタイルを貼る作業が始まります。

上海滞在最終日、夫だけにタイルの選択を任せることができず、一緒に材料市場へ出掛けました。
c0069036_9352672.jpg
c0069036_936471.jpg
タイルを専門に売るお店、トイレ設備を売るお店・・・、というように扱う住宅設備、建材の種類ごとのエリアがあります。

タイル選びは想像通り、夫とわたしの好みが違いすぎて、なかなか意見の合致をみず。空港に向かう時間が迫ってきたのでわたしが妥協しました。結局購入、作業手配は夫に任せないといけないし。

夏休み上海、ベランダがどんなステキなことになっているか楽しみ(!)
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-11 09:43 | 2013黄金周上海 | Comments(0)

2013黄金周上海のまとめ

昨夜実家泊で暇だったので、せっせとワードパットに滞在記録をしたため、本日マンションにもどっていっきにUP。

ケンカばっかりしていたり、ネイルに失敗したり、以前のマッサージ屋のレベルが下がっていたり、極めつけ、だまされたり(!)、ほんと凹むことも多かったのに、こうやって振り返ってみるとけっこう楽しかったな、と思えるのが魔都・上海なのかな。

 ①われらが公萬の今
 ②結婚9年最後の日をどう過ごす
 ③おうちで祝う結婚10年目突入
 ④南翔へちょこっとお出かけ
 ⑤新会路で気持ちをあげる
 ⑥限りなく低かった購買意欲
 ⑦豫園事件にめげずへ布市場へ
 ⑧上海美味しかったものベスト
c0069036_12213714.jpg
祝日の夜には当然花火があがります。マンション敷地内から打ち上げられた花火。低いっ!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 12:22 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
今回の滞在で美味しかったもの

★第3位★
c0069036_1241327.jpg

焼肉屋「柚子林炭火焼肉」のサラダ。食べ放題メニュウでこんなおいしいサラダが出てくるんだ、と感動。

★第2位★
c0069036_1251730.jpg

グリーン&セーフのハーフサラダセット、3種セレクトして78元どれも美味しかったです。上海でこんなにお野菜をおいしくいただける日がきたことに感慨無量!

★第1位★
c0069036_127353.jpg

最終日の朝、夫が買ってきてくれた焼き餃子。5元くらい?パリパリでジューシーで最高でした。焼きおにぎりみたいなの(1.5元)も美味しかったです。

それにしても自分の庶民っぷりに泣ける!

ちなみにワースト1はこれ。
c0069036_128922.jpg
南翔のタイ料理屋でたのんだ焼きソバ。スパイシーな味を期待したけど、出てきたのはナポリタンスパゲティもどき。夫は「これとそっくりの味がつくれる素が家にある」と言ってました。


そして番外編は、念願だったMr.PANCAKE HOUSE(巨鹿路店)
c0069036_12101544.jpg
サーモン入りオムレツのセット42元に+10元でたっぷりのコーヒーをつける。パンケーキはごく普通だったけど、上海でこじゃれたもの食べようとするとけっこうなお値段になるのでここは良心的な価格設定だな、と。

いろいろあったけれど、とにかくよく食べて、よく寝られて、身体的には健康な上海滞在でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 12:12 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
夫が「今日は蘇州へ出張~」と出勤していった日、妻は布市場に行こうと思い立ち、南外灘軽紡面料市場を目指しました。地下鉄7号線→9号線で「小南門」へ。そこからの行き方がさっぱりわからず、売店のおねえさんに尋ねたらバイクタクシーを紹介される。「10元だよ」「高いわ、まけて」「8元」「いやだ、5元にして」というおじちゃんとのやりとりののち、5元でつれていってもらう。帰路のためにバイクの後部座席でしっかり順路を確認!帰りはちゃんと歩いて帰れました。
c0069036_11572348.jpg
小南門駅から市場への行き順です!写真は帰り道に撮ったので逆回しにしてみた。

ここは欧米人のお客さんが多かった印象です。豫園事件で現金が少なくなり、市場での予算を低く決めていたのでストールを4枚買ったくらいですが、楽しかったです。次回はここでジャケットかコート仕立てようかな?いやいろいろ面倒くさいので既製品を買うほうがわたしには合っているかもしれない。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 12:01 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
出発前、1元=16円台の情報を得て、最近低下していた購買意欲がさらに下がりました。

そんなアベノミクスに翻弄されたわたくしの今回の戦利品は・・・。
c0069036_1143241.jpg

左上:いきつけの宝慶路のショップにて。黄色カーディ160元、ブラウス100元、黄緑レーストップス65元。
右上:IKEAにて。フライパン、紙ナフキン、ビールなど。ブルーのショッピングバックがヒットかな。以前同じタイプで白地にスウェーデンの国旗がついているものを買って愛用していたので、この素材とサイズのが欲しかったんです。赤地にグリーンの福の字パターンもあったけど、IKEAぽいブルー×黄色にしました。
左下:福佑門小商品市場にて。これを買うために豫園駅に降り立ったのだけどここでわたくしまさかの観光客相手のだましにまんまとひっかかりました!!きーっ!詳細は後日。ということで、このアロマセット、非常に高いものについてしまったのでした。なのでプレゼントする予定の友人の皆様、心して受け取ってくださいませ。
右下:東方神起DVD。虹梅路のDVD屋で探していたら、「新しい東方神起はこっちよ」と店員が現在のふたりのDVDを指し示して教えてくれるんだけど、いやいやわたしはこっちがいいのよ。日本デビュー時のもようを収めたDVD、いたいけな姿がありました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 11:53 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
ブログのこのリアル更新★のあと、念のため夫に帰宅時間確認の連絡をしたら「これから上海に帰るけど、実は知人に食事に誘われてて」と恐る恐るいってくる。おん?妻がはるばる日本から来ているときに?と思ったけど、ここは理解ある嫁を演じて「行ってきたら?」と気持ちよく許可しました。

そして速攻で地下鉄に乗って長寿路へ。ファッションビルCHANNEL1を目指しました。ZARA、H&Mで6着試着するも何も買わず。BreadTalkでチョコレートブラウニーやカレーナン、ヨーグルトなどを買って駅まで戻る。
c0069036_1137112.jpg
駅からそのビルまで新会路を歩くのだけど、この通りがなぜかお気に入りです。スタバやwagasやらのすぐそばで昔ながらの家族経営の小さなお店が営業中。なんでもあり、なんでもできる!という前向きな気分にさせられるわたしにとってのソウルストリート!?

OLが並んで買い求めていた屋台で涼面5元を買ってまた地下鉄で帰りました。
c0069036_11382051.jpg
デザートは小豆とお餅入りヨーグルト。夫に残しておこうと思いながらも食べきっちゃいました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 11:38 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
本日は夫もお休み。「お昼はタイ料理食べようか」という夫の提案に賛成すると、そのお店は「南翔」にあるという。以前、杭州旅行した際の待ち合わせで地下鉄乗り継いで苦労してたどり着いた記憶があるわたしは「え、そんなとこまで?小籠包発祥の地の南翔だよね?遠くない?」と渋ったけれど、「ここからだと近いよぉ。南翔に小籠包食べにいくためにこのマンション買ったようなものだからね」なんて調子いいことを言って従わされました。

確かに車で30分で到着。駅のすぐそばにできた新しいショッピングセンターのなかのタイ料理のお店へ。待っている人も大勢でこれは期待できる?
c0069036_1130988.jpg
しかしながら料理はいまひとつ・・・。タイ料理じゃないですね~。「なんでこの味でこんなに人が来てるの?」と不思議に思っていたら理由が判明、今の時期は6.8折(32%引き)、さらに100元消費で120元の食事券進呈とか。味で勝負しなさいよぉ!!

せっかくなので有名な庭園「古猗園」へ。
c0069036_1131211.jpg
おじいちゃんおばあちゃん楽団が古典音楽を演奏中。
c0069036_11314645.jpg
一眼レフ持参の夫はがんばってました。花を撮ったり、滝を撮ったり、洞窟に臨んだり・・・。

そしてここまできたらやっぱり小籠包でしょう。老街のはしっこの伝統がありそうなお店でいただく。
c0069036_11324370.jpg
う・・ん?冷めているせいか、おいしくはない。舌が肥えたのかしら。

残念ながら南翔ではおいしいものにめぐりあえませんでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 11:33 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
夫の出勤を見送った後、わたくしこの日は Home→(地下鉄)→南京西路→(歩き)→静安寺★→(歩き)常熱路→(バス)→虹梅路★→(バス)武泰路→(歩き)東平路→(地下鉄)→Homeとモーレツに活動しました!

夜には力尽き、晩ごはんはおうちでいただくことに。東平路のグリーン&セーフでサラダをテイクアウェイしていたので、それと、うちの優秀シェフが作ったパスタで。
c0069036_11215321.jpg
「和風にする?」ということでお醤油とこしょうをきかせたうまし、なパスタでした。サラダもびっくりするくらいおいしかったぁ。赤ワインで無事結婚9年目を迎えられたことに感謝しあったのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 11:22 | 2013黄金周上海 | Comments(0)
上海に到着した日は結婚記念日前日。午前中仕事だった夫は会社近くに「おいしい手作りピザ屋さんができているから買って来るね」なんて素敵なことを言ってくれてたんです。わたしがマンションにたどり着いたのと同じくらいに夫も帰宅。再会ランチ。
c0069036_11134057.jpg
生地が不思議なかんじでした。ふつうにおいしかった。青島ビールで乾杯(飛行機のなかでも飲んでたんだけど)!

夜は夫お勧めの焼肉屋さんへ。
c0069036_1114479.jpg
食べ放題256元/人。柚子林炭火焼肉(仙霞路店)。量的に食べ放題は元がとれないワタクシ、お肉は早々にギブアップして蟹を攻めてみた。夫はびっくりするくらい注文するんですけど。ダイエット中じゃないのかね?

おなかパンパンになるまで食べ、車をお店ソバのPに置いてタクシーでずっと行きたかった韓国系の温泉『New Star Spa』へ。88元/人。それにわたしは垢すり68元をプラス。お風呂もきれいだし、ひさびさの垢すりで気持ちいいし(施術は雑だった気もしたけど)、満足~。しかし、夫は「楽しむどころじゃなかった」そう。なんと焼肉食べ過ぎておなかをこわし、ずっとトイレにこもっていたとか。フロントで薬までもらっていた!!まったくもう。
c0069036_11154191.jpg
帰りは車のところまでバスで戻りました。夜風がとても気持ちよかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-05-06 11:16 | 2013黄金周上海 | Comments(0)