上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:まったり休日( 535 )

くー、三連休はほんとうにあっという間だったな。

待望の若林くんの新刊をGET。書店2軒目でやっと。それもどちらのお店も店員さんに探してもらうという。タイトルを告げるときのはずかしさったら。
c0069036_22495696.jpg
キューバ、行きたいな。

文章力云々というより、構成力がさすがだなあと思います。そして最後あたりは読みながら涙、涙、でした><

実家からプチサイズのゴーヤとプチトマトを大量にもらって帰る。
c0069036_22495601.jpg
おっと、ルンバちゃんが働いていますね。まだ放っておけなくて、あとを追いかけたりしています。

昨日お昼はゴーヤチャンプル。
c0069036_22495795.jpg
「ゴーヤはちょっと塩もみしただけなので、苦味が十分残っている。それが、おいしい。ドリンクは「旅する氷結 モヒート」です。夏の休日のごはん、ってかんじ。

冷蔵庫のかぼちゃを消費したくて、夜は今夏2度目のラタトゥイユ。
c0069036_22495722.jpg
冷凍庫も整理していたら、金目鯛の干物も発見したので焼きました。
c0069036_22495826.jpg
珍しくアルコールなし。冷たいほうじ茶で。

食後は退職した後輩からもらっていたコーヒーとチョコレート。
c0069036_22495886.jpg
ピスタチオクリームの入ったチョコレート、めちゃくちゃおいしい。

ルンバちゃんががんばってくれるのもあるし、ルンバちゃんが気持ちよく動けるために片付けるという効果もあってお部屋がなかなかよい状態デス。住環境が整うと気持ちいいな。

そして3連休はFODで『昼顔』コンプリート。そんなに好きじゃなかった斉藤工くんに惚れてしまいました。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-18 23:08 | まったり休日 | Comments(0)
振替休日。特に予定もないので、朝からradikoでアルピーdcgを聴いたり、FODにお試し登録して『有吉ベース』観たり、となんともぐうたらに過ごす。幸せなんだけれど、同世代の休日の過ごし方と比べたらいよいよやばいんじゃないかという危機感もあり。

「ヒルナンデス」で『ドケチ隊』をリアル視聴してからちょっと出かける。ちっとは生産的なことしなくちゃ、ということで、ルンバをデコレーション!!
パーティでGETしたルンバちゃん、2回ほど働いてもらいましたがほんとうに一生懸命走るのでかわいくてかわいくて。そのわりにはセリアで買ってきたウォールシールでお茶を濁すという簡単デコ。
c0069036_23534608.jpg
ポップなかんじにしたかったけれど、結局こんなシックな色目で抑えてみました。また気分転換にデコも替えたいと思います。

週末に実家と姉宅からもらってきた夏野菜で今夏初のラタトゥイユを作りました。
c0069036_23534687.jpg
シンプルに塩、黒胡椒、ハーブソルトの味付けで、野菜のうまみが感じられておいしい!
c0069036_23534662.jpg
日曜日のお昼に作って、昨夜の晩ご飯(パスタ)にしてたべきりました。

c0069036_23534761.jpg
姉からはスイカといちじくも!

旬のもの食べて夏を乗り切ろう、っと。

しかし、Yahoo!トップ総合にこのニュース!うれしい。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-07-13 00:10 | まったり休日 | Comments(0)
あっという間にGW最終日。

一昨夜から昨日今日とずっと部屋の片付けをしました。リビングから廊下のクローゼットのなかを重点的に、だいぶんすっきりしてますます「おうち大好き」になりそうです。

日本で過ごすGW、天候にも恵まれて、ちょこちょこお出掛けを楽しみました。

そんなお出かけの様子をまとめた1コラ。題して『花々と足元』。
c0069036_19570376.jpg
《左上》実家の庭にて、2色のピンクがかわいいさつきが満開。レパード柄のエスパドリーユは2年前くらいにネット購入。

《右上》姉宅は木香薔薇が満開でした。アイビーのグリーンとバラの黄色が美しい~。

《左下》待合せに向かう途中、よそ様の花壇 の白いさつきとともに。履いているスリッポンは去年ネットで購入。最近よく履いています。ストライプのパンツ はzara、この日は日傘持参で。そしてまんまと忘れかけた!

《下中》待合せに向かう路面電車の中の1枚。このストライプのワイドパンツもzara 。花柄ストールは上海布市場での戦利品。

《右下》自転車で街までひとっぱしり。このle coq sportifのトートバックはしまむらで購入、好評デス。

そしてGWで一番おいしかったのは・・・
c0069036_19583246.jpg
初めて入ったブラジル料理屋さんのモヒート!さわやかでした。

美観地区で買ってきたナッツ入りパンもおいしかったな。
c0069036_19035783.jpg
このパンやさんで素焼きアーモンドも買ったので、胡桃とカシューナッツを買い足してナッツのはちみつ漬けなんぞをつくってみました。
c0069036_19583269.jpg
ということで、上海には飛べなかった今年のGWですが、さわやか風に吹かれて気持ちよく過ごせました。(小さなあれやこれやはあったけれども)

美しいものを観て、センスのぶっとんだ人たちの話を聴いて、新しいお店を開拓して、美味しいもの食べて、飲んで、次女業務をこなして、部屋を整えて・・・と、なかなかよい連休でした。遠出はないけれど、こういう過ごし方もいいですね。


2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-07 20:21 | まったり休日 | Comments(0)
日本で過ごすGW、後半戦(5/3から5連休)。

初日は同僚三人で女子デート。

なんと待ち合わせに向かっている途中でiPhoneの電源がはいらなくなるというハプニング。途中で奇跡的に復活したけれど、そろそろ買い換えたほうがよいみたいです。

さて、無事みんなと会えて、予約していたイタリアンのお店へ。
c0069036_19035565.jpg
GW限定メニューということで、ワンプレートランチになっていたのでちょっとがっかり。「スパークリングワイン飲んじゃおう」とお昼から1本空けちゃいました。

よって、美術館見学中は完全に酔っ払い。
c0069036_19035614.jpg
c0069036_19035668.jpg
c0069036_19035679.jpg
でも、芸術を楽しみました~。

雑貨を買ったり、パンを買ったり、流し船を観たり。
c0069036_19035573.jpg
観光客っぽいことを満喫したのでした。

その日の夜は美容院へ。初めてのお店だったけど、相性のいい男性美容師さんで仕事も丁寧で大満足デス。

昨日は実家泊。母が夏野菜の苗を購入するというので、トマトやきゅうり、ナスのポット苗やら肥料やら買いに連れて行ってあげました。収穫された野菜をもらわなきゃならんからね。

本日お昼過ぎにマンションに戻って、リビングのお掃除。

ラグを敷き替えたところでダイソンの充電がきれたので、ちょっと自転車へ街までひとっぱしり。特に収穫なかったんだけれども、風がほんとうに気持ちよくて、この季節の日本、すばらしい、と心から思いました。

帰り着いてJINROジャモンエイスルで一杯。
c0069036_19035721.jpg
極楽だな。気がつけばGWもあと2日。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-05 21:25 | まったり休日 | Comments(0)
本日、振替休日。

なーんの予定もなく、ここのところ喉痛と咳(おそらくPm2.5のせい)で不調気味だったので「一日中お部屋にこもっちゃおう」と思っていたら、昨夜からなんとなく咳込みも治まってきて・・・。今朝もここ数週間で一番目覚めがいいし。ん?不調はストレスによるものなのかしら???

朝から夫より電話。そういえば昨夜不通で連絡ついていなかったな。「昨夜は早く寝ちゃってて」と、ちゃんと電話してくるのがえらい。(極甘妻!)

午前中、冬ものをざくざく洗濯。あと、仕事用の「4月始まりスケジュール帳」作成業務。なかなかぴったりくるものに出会えなくて、昨年もイロイロ捜し求めてやっと6月に銀座伊東屋さんで購入。それでも使いづらいとこイロイロありました。今年は「じゃあ、自分で作っちゃおうか」と、昔無印で買ったA5バインダーをカスタマイズ中です。
c0069036_13314914.jpg
マンスリーカレンダーをダウンロードして台紙に月ごと貼って、見出しつけて・・・。残念ながら11月と12月の見出しの位置が重なってしまうというミス!! とほほ。

お昼は、郵便局のふるさと会(姪っ子だんなの付き合いね)の今月分、鞆の浦の天ぷらセットで一杯。
c0069036_13165117.jpg
c0069036_13165135.jpg
いやあ、至福ですね~。

c0069036_13165224.jpg
先日買ったan・an台湾特集を読みながら、ヒルナンデスを観ながら。

気がつけば4月も半ば。ブログ更新頻度もすっかり下がってしまって><。

先週は・・・

短時間出張で駅のホームからお城と桜を愛でて
c0069036_13165237.jpg
週末は研修で、海を観ながら
c0069036_13165393.jpg
パエリアをみんなで食べた。
c0069036_13165303.jpg
決してつらい日々ではないけれど、桜がはらはらと散るこの季節はもの想うことが多い。そんなお年頃。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-04-18 13:42 | まったり休日 | Comments(0)

週末ごはんの記録

先週末、金曜日の朝目覚めると胸が苦しくて・・・。ストレスか、pm2.5の仕業か。家に居て悪化しても誰も助けてくれないから、とりあえず出勤して、「悪化したら救急車呼んで。」と周囲にお願い。

悪化することなく無事一日が過ぎました。夜は予定通り飲み会~。2次会まで。
c0069036_14095900.jpg
「共感」と「気づき」を与えてもらえるかけがいのない時間です。

そして昨日熊本から姪っ子と5歳児と2歳児が帰省。ケーキを持って姉宅へ馳せ参じました。
c0069036_14095980.jpg
半年振り~。ふたりともいい子に育ってる!かわいさ増し増し。ピスタチオムースの入った一番おとななケーキを選ぶ5歳児。

今日も顔を見に寄ってからマンションに戻ってきました。お子たちはかわゆいけれど、ごはんはゆっくり食べたいもんね。
c0069036_14100038.jpg
義兄からのお裾分け、殻付き牡蠣と日本酒(瓶と中身は違います。お取り寄せしたしぼりたて原酒!)。母からの黒豆ごはん。

いただきものでしあわせな休日お昼ごはんでした。

気がつけば胸の痛みも落ち着いていて、やっぱり仕事ストレスだったか?


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-26 21:38 | まったり休日 | Comments(0)
お彼岸デス。

昨日は母と姉とお墓参り。ここのところ母とふたりでお参りしていて、車が停められてるところで母を車内に残し、ひとりで200mくらい先の墓地までダッシュ(この道のりが母にはもう厳しくて)、ひとりで墓掃除とお参りを済ませていたのですが、今回姉が一緒に来てくれたので、お墓まで50mくらいの場所に車を路上駐車して姉と交替で車に残るというパターンとしました。母も久しぶりにお参りできて喜んでました。姉に対してものすごく感謝してたけれど、いや毎度毎度がんばっている次女の立場は!?

母からしたら姉はヨソ様に嫁いだ娘だから無理は言えないらしいのだけれど、いやわたしも一応嫁いでいるんだけどなあ。

マンションに戻って夕方からヘアカラーのため自転車で川越え。
c0069036_20465813.jpg

七分袖のTシャツにニットベストにジーンズ、それにストールという軽装。足元はZARAのローファーです。
c0069036_20465805.jpg

予約の時間まで近くのMUJIの店舗で時間つぶし。久々に立ち寄った店舗は、テーマごとの本がいろいろ集められていて楽しかったです。コーヒーの提供も始まっていて、深煎りをお願いしました。
c0069036_20465801.jpg
相変わらずcuteな女子にヘアカラーとトリートメントマッサージをしてもらい、大満足で帰ってきました。

自由な晩ご飯。
c0069036_20465905.jpg
牛タン、トマトとしらすと豆腐のサラダ、焼きおにぎり、らっきょう、日本酒。

5月の上海までのAIRの予約完了。上海ー西安だけを先に予約していてすっかり忘れるところでした。西安では夫の友達とご飯を食べる予定も入って、ふたりとも楽しみにしています。3月後半からこれからの2ヶ月を乗り切るのだ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-03-19 21:11 | まったり休日 | Comments(0)

本当に降るのかしら

わが街にも雪マークが!!

「雪降って帰れなくなったら困るから」と母に言われて、実家には帰るもお泊りはなし。

朝野菜を煮込んだスープと買ってきたたこ焼きで簡単ランチ。
c0069036_22532303.jpg
ドリンクはジャスミンティー。カップの柄のファンシーさが実家感をかもし出してますね。

さつまいも、大根、たまねぎ、長葱を煮込んだ具だくさんスープは、母からも姉からも大好評。「スープとデザート(苺タルト)あるよ」と姉にもメールして寄ってもらいました。

夕方にはマンションに戻ってくるも、本当に雪降るのかなあ。

現在(23時)のところまだそんな気配ないんだけれども。そこそこ暖めた快適な部屋でこんな時間からひとり晩酌。(オードリーのNFL倶楽部待ち☆)
c0069036_22532350.jpg
ワインクーラー、クラッカー、クリームチーズ、パパイヤ。

そういえば昨日輸入食品のお店で買って帰ったものがあった!
c0069036_23001437.jpg
これで明日もひきこもれます!!

パウダーの在庫が少なくなったので、先日PLAZAで衝動買い。
c0069036_23001476.jpg
「限定」に弱い。

さて、現在5月の端午節の旅行の行き先を熱烈探し中。中国国内で上海から1泊2日で行ける距離で城壁のある街に行きたい、と思ってます。第一候補だった西安(夫が幼少期過ごした街でもある)は、ちと遠いのでまた今度かな。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-14 23:16 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日、「飲まずには帰れない」ということで、Kちゃん誘って初めてのお店に行ってみる。

これが大正解。
c0069036_19545252.jpg
ワインをいろいろいただきました。

カウンターの席に通されてすぐ目にはいったのがお皿の上のキッシュ。お店に人に訊いたら「ほうれん草とポテトのキッシュです。メニューにはのっけてないんですけど」とのことなので、「くださ~い」とお願い。とっても好みの味でした。

これからの仕事のこと、別居婚中(お互い)の夫のことなどなど、話の内容は実はシビアなんだけれども、やっぱり美味しくて楽しくて、今年もこんなかんじでいくのか、と。最終の路面電車で帰る。

3連休初日の昨日。元旦からインフルエンザに罹った姉からSOS。治りかけていたのに、タミフルの副作用でダウン。お水やフルーツ、パンを持って立ち寄る。弱っている自分に対しての夫と息子の塩対応に心がやられていた気がする。あいつら、許さん。

わたしが握ったゆかりおにぎりを「久々に誰かに作ってもらったものを食べた」と言ってました(涙)。そしてそれが塩がきき過ぎていてお水をがぶがぶ飲んだのがよかったのかそこから快方に向かったとか。激しく感謝されました。

しかし、「元気にあれこれ気働きしている妻(母親)だからこそ好き」って日本の男は多いよなあ。「こっちがしんどくてダウンしているときに『じゃあ、オレは明日何を食べたらいいんだ?』と言われた」なんて話もきくもん。

でも、ちょっと元気になった姉は「お昼は(夫が)作ってくれたのを食られたぁ」とうれしそうに報告してきていたから、夫婦関係で当人同士にしかわからないよね。

一方、母はさすがに娘のことが心配なのか、いつものわがままぶりはなく、よいかんじでした。

本日お昼前にマンションにもどり、おやつタイム。
c0069036_19545329.jpg
『作家のお菓子(平凡社/2016』という、作家先生たちが愛していたお菓子がイロイロ紹介されいてる本が楽しかったです。チェックして取り寄せようかな、いや、そのお店に買いに行くのがいいのか。

晩ご飯は冷蔵庫&冷凍庫の整理。
c0069036_19545458.jpg
なんとか料理はしているけれど、バーゲンに行く気力もないし、片付け熱もない三連休。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-08 20:39 | まったり休日 | Comments(0)

こんな年明け

新年、明けました~。

初詣。

お守り買おうとしてその場に落としたり、お賽銭用の小銭いれもこれまたその場に落としたり、なにやら不穏な幕開け。でも「だるまおみくじ」を引いたら、珍しく『大吉』だった☆ しかし、だるまに無理やり詰め込んだのか紙がボロボロ。結んで帰ろうと思ったらバラバラになり、しかたないので、古いお札やお守りを返すボックスに残骸を入れて帰った。本当に『大吉』なのか?
c0069036_18510585.jpg
でも、駐車場に戻ったら私の車の上で猫ちゃんが日向ぼっこ中。いっきに癒されました。
c0069036_19002362.jpg
c0069036_19002323.jpg
きっと福を招いてくれる猫ちゃんだよね?

c0069036_18510655.jpg
だるまと猫。

その後姉家族もやって来てなごやかにお昼ご飯。と思ったら、甥っ子がガラス障子にもたれかかった拍子にガラスが割れる!かなり派手に飛び散り、後片付けと応急処置の紙を貼るのでもう大騒ぎ。怪我がなかったのが不幸中の幸いだな。

というわけでなんだかバタバタな年明けです。

夕方実家を後にしてマンションへ。年賀状を出していなかった方への返事をせっせと書いて(プリンタのインク切れのためALL手書きで心をこめてみました)、ポストに投函。そのときに見上げた南の空の三日月と金星がとてもきれいだったので、「きっといい一年になるわ」と確信したのでした。

☆2017年が笑顔の多い一年になりますように☆


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-02 19:14 | まったり休日 | Comments(0)