上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:まったり休日( 533 )

11月最後の週末はフィギュア、グランプリシリーズNHK杯。祈ったり、歓喜したりと心乱れる姉(羽生くんファン)を「その気持ちわかります~」と微笑ましくみています。2年前までは大ちゃんの出る試合のときは体調悪くなるくらいだったからね。そういう緊張感から開放されてほっとはしているけれど、寂しい気持ちもあります。

しかしフィギュアスケートの技のレベルってどんどん上がってきてますね~。バンクーバーOPのときなんて、SPのジャンプは3-3、3A、3でまとめればよかったのに、今回なんて、4、4-3、3Aだもんね。フリーは4回転3回とか(中国の子は4回転4回のプログラムだって)!! もう若くないと飛べないよねぇ。

さて、先日楽天でいろいろ注文した商品が続々届いています。
c0069036_20071108.jpg
ナッツ、あんこ、梅干、炭酸水、地ビール。このあとバームクーヘンが届いたので明日会社に持って行きま~す。

実家へはDVD持参で。
c0069036_20071182.jpg
若林くんの大喜利が観たくなって、『ダイナマイト関西2010 First』(優勝してます)。天才ぶりを堪能したくて、『妄想シアター』@「たりふた SUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」。

さて、ある意味『天才かも?』と思っているうちの夫の休日は・・・。昨日全然連絡がつかなくて、「おいおい、突然死か?」と心配していたら夜連絡あり。「朝(連絡があったとき)は買い物に行ってて、昼はお昼ねしてて、夜は水泳に行っていましたぁ」とのこと。相変わらず暢気なもんだな。「元気ならまあいいけど」と答えました。

2週間後には再会@上海デス。帰国が早朝便のため最終日は浦東の普段よりちょっとよいホテルを予約していたんだけれど、せっかくのよいホテル、評判の朝食を楽しむ時間がなさげなので、もったいないから(!)外灘近くのエコノミーなホテルに変えようとしています。空港への交通手段は地下鉄→リニアが確実なので。

なかなかセレブ滞在というのができないですね~。でも浮いたホテル代で南京東路や外灘デート、おいしいもの食べたいと思っています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-29 20:49 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜はダイナマイト関西の結果にすっかり気をよくして眠りにつきました。※信頼のお笑いナタリーさんの記事。1★2★ 本当にすてきなコンビです☆

おかげで三連休最終日を健やかに過ごせます。って、完全ひきこもってますけれども。

1年前の大阪出張時に3COINSで買って帰った(実はわが街にも店舗ができたのをそのときは知らなかったので)ウォールシールをやっと使ってみました。

壁に貼る勇気がなくて、エアコンに。
c0069036_12541889.jpg
c0069036_12541919.jpg
ソファのクッションの上という足元不安定、かつ貼っているところが見えにくいという状況下にしては、けっこういいかんじに貼れました。旗のガタガタも味になってるかな?エアコンはもちろんMITSUBISHI。ニクイネ!!

残りの草花シールはトイレ内にあるブレーカーカバーに。こっちは椅子を持ち込んで、貼る場所を確認しながらの作業ができました。
c0069036_12541906.jpg
300円でインテリアが楽しめるなんてよい時代になりました~。

11月下旬とは思えない穏やかな気候。ちなみに、昨日、昨日はこんな格好。
c0069036_12542128.jpg
◎ダウンベスト(5年前くらいのユニクロ)
◎リバーシブルウォームスカート(しまむら・15/1 ちなみにこのとき買ったメリッサ風シューズは徒歩通勤でめちゃくちゃ愛用中)
◎タイツ(GU)
◎サボ(しまむら・13/10)※昨日午後、近所の美容院へはサボを冬用スニーカー(これまたしまむらの)に履き替えました。これまたしまむらのです。

あ、美容院ではカット、カラー、パーマのフルコースをお願いしました。8,220円という中国のローカル美容院もびっくり激安価格なので出来がアレな点には目をつぶります。自力でアレンジする!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-23 15:36 | まったり休日 | Comments(0)

市好きな一族

恒例の市が立つ日曜日の朝。朝8時前に姉夫婦がお迎えが来て、母と私を連れて行ってくれました。
前回(15/5月)★  
前々回(13/11月)★

今日は大市で、食べ物以外にいろいろお店が出ていて、調子に乗ってあれやこれや買いました。
c0069036_19044180.jpg
焼き鳥(1本50円!)ガトーショコラ(姉宅にもおすそ分け)、生姜味噌、寄せ植えは姉が買いました。わたしも買えばよかった・・・。布小物のお店に母がはまって、手編みのベスト(500円!)を、わたしは手提げ袋と小物入れ。

c0069036_19044109.jpg
焼き鳥は晩ご飯に。赤ワインと合っていくらでも食べられる。10本買って3本母において帰ったんだけれど、もっと買えばよかったな~。
c0069036_19044139.jpg
ハード系パンが好きな姉はこういうパンを市に来るたびに買ってます。ちょっと分けてもらい、カマンベールチーズとはちみつと一緒にいただきました。

c0069036_19044106.jpg
ガトーショコラ。軽めで食べやすくて美味しい。甥っ子へもお土産にしたところ、彼も気に入ってたみたいです。

駐車場からそこそこ歩くので、母は「ああ、よく動いたぁ」と疲れきっていたけれど、楽しそうにお花や布小物を物色していたので、できるかぎりこういうところに連れて行ってあげたいな、と思いました。調子に乗って、わたしが買った手提げ袋を「これいいなあ、わたしが買い取ろうかな」なんて言ってくる。いや、わたしがお店で選んでいるときには「いったいいくつバッグ買ったら気が済むの!」と呆れていたくせにね。「ちょっとぉ、選び抜いて買ったばかりのものを奪うのやめてよ」とっきっぱり断ってやりました。

姉は寄せ植えのほかに、切花、焼き鳥、味噌、パン、それに孫のために木のおもちゃを買ってました。「お金使ったぁ、でも楽しかったぁ」とのこと。なによりです。運転と荷物持ちは義兄が担当してくれました。ありがとう、おにいちゃん!! 他にもコロッケや蒲鉾、キムチ、東京・白金から出店のセレブ焼き菓子などいろいろあったので、買い食い大好きな夫もいつか連れて来たい!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-22 19:36 | まったり休日 | Comments(0)
祝日、特に予定もないので「おうちでひとり」という姉のところで一緒にランチ。義兄はバイクでお出かけ、甥っ子は仕事です。いろいろお惣菜を買って行ってふたりで食べました。本当は母と三人で、と思っていたのに、母は「朝から体調不良で家でじっとしていたい」と言うので><。

「岩合さんの猫歩き台湾編」を観ながらくつろいで、いつものようにお野菜をあれこれもらって退散。残ったお惣菜を母のところへ持って行ったら「薬が効いてずっと寝ててさっき起きてそろそろ何か食べようと思っていた」とのこと。シーフードマリネ(の残り)をおいしそうに食べていたのでひと一安心です。

姉のところでみたしまむらのチラシで気になるラグが安くなっていたので、しまパトへ。迷いに迷って180×180mのふわふわラグを買いました。

マンションに戻って敷き替え~。
c0069036_16491445.jpg
濃い目の色にしたので落ち着いたかんじに。今まで(といっても数週間だけ)敷いていた柄のはダイニングテーブルの下へ、前のは洗濯して今ベランダに干しています。

ラグの敷き替えにあたって併せて片付けもしたので、現在はまずまずすっきり状態。ミニマニストにはなれないし、むしろ反ミニマニスト(!)だから、物はほとんど捨てず、ただ別のどこかに移動させているだけです。てへ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ユニクロのネットで買ったものたちが今朝届けられ、しまむらではラグ以外に冬用スニーカーを衝動買い。買い物が止まらないよぉ~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-03 17:36 | まったり休日 | Comments(0)
日曜日の朝、実家で目覚めて早々に漁港へと向かうはめに!

実家の隣り町の漁業組合に仕事で出かけた義兄、うっかり車の鍵をつけたままドアロックしてしまったらしく、「おねえちゃんが持っているスペアキーを届けて~」とSOSコールあり。オーマイ!!

助手席の姉が携帯で道を確認するのを聞きながら、磯の香りのするエリアへ到着。義兄は知り合いの人に缶コーヒーをもらって飲みながら待ってました。ノンキか!!

でも、車に関してはわたしも義兄になんだかんだでお世話になっているので、これこそ、「持ちつ持たれつの関係」だな。夫に報告したら、「巻き込まれたねえ」と言ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
c0069036_14371726.jpg
任務終了。姉からお詫びとして、スモークサーモンやらトマトやら白菜やらいろいろ食材を持たせてもらいました。その姉は、羽生結弦くんのSP結果にすっかり昨日から意気消沈中。わたしも大ちゃんの現役時代には試合のたびに神経をすり減らしていたからその気持ちよぉくわかります。スポーツ選手を好きになると応援する方もタイヘン、喜びもあり、悲しみもあり。

今日から11月、お天気が下り坂で寒くなってきているうこともあり、いよいよ年末に向かっている空気を感じざるを得ません。

週末の服装。
c0069036_14314995.jpg
長袖ボーダーTシャツ(GAP)/ フェイクファー襟つきニット(ZARA)、ヒートテックレギンス(ユニクロ)/サボサンダル(しまむら)

ちなみにZARAのニット、「これもしまむら?」と母からも姉からも訊かれて、「いや銀座のZARAで買いましたけれども」とムッとして答えました。

この格好で母としまむらへ。部屋着用に裏起毛ミニスカートと同じく裏起毛のワンピースを購入。どちらも安心価格900円也。本当はまだいろいろカゴに入れていたけれど、母から「それは要らないでしょっ。病気か?」と言われ、たしかにそのとおりなのでどんどん返していって結局この2点のみに。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-01 15:17 | まったり休日 | Comments(0)
わたしのアレルゲン・イネ花粉と戦う実家泊。お風呂からあがってから寝るまでがピーク!くしゃみと鼻水が止まりません><。

悪化前に書道の練習を。3月の展示会用作品にゆるーくとりかかってます。
c0069036_12591659.jpg
アルコール飲みながら筆をとり、文鎮がわりにコーヒーカップを使うという自由さ!!

第一作品の漢詩は1枚書き上げるのに集中力の持続が必要デス。なので第二作品候補は仮名で、「HAPPYな恋の歌を選んでみます」と先生には伝えてたのだけれども、昨夜書いたのは「有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし」(壬生忠岑『古今集』恋・625)。これって女の人に冷たくあしらわれた男のせつない気持ちを歌ったものだから、やっぱり女心を詠んだ歌を探そうかな。

ちなみに実家のわたし用のカップはは冷たいドリンク用のグラスもホット用カップもムーミンのものです☆

実家で練習していると、傍で母が「すごく上手だなあ。ここまで書けるものなんだねえ」と激しく褒めてくれるので気分がよいです。思えば「幼い頃から褒められて育てられたなあ」としみじみ感謝。その分打たれ弱いんですけれども。

昨日イベントで買ったおいもをあげた姉から、「素揚げして一緒に食べよう」と誘ってもらったのでおじゃま。
c0069036_12591619.jpg
岩塩かけて、ノンアルコールビールとともに。うまし!!




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-25 15:54 | まったり休日 | Comments(0)
病院、スーパーに母を連れて行って、丸亀製麺でかけうどんやわさびいなりを分け合って食べて、栗の和菓子でお茶タイムして、マンションに戻ってきました。

実は、明日急遽乳がん検診(マンモグラフィー)を受けることになり、その予約時間が早めなので、本日は実家に泊まりませんでした(代わりに姉泊)。「絶対結果を教えてよ」と心配する母に見送られて、「老いた親に心配はかけたくないなあ」とせつなくなりました。

ちょっといろいろ気になって(胸だけでなくあちこち痛い><)、会社で契約している看護師さんに相談したら「気になるなら早めに受けたら」と彼女の勤務する病院のピンクリボン運動イベント内の検診受診を案内されたのです。婦人科検診も含まれた会社の定期健康診断の予約は12月で、そこまで待てないな、と思って。とりあえずいってきま~す。

さて、本日100均で来年のスケジュール帳を買いました。(ほかに自転車のキーチェーンも。夫が滞在中に乗っていてチェーンを落とし、新しく買ったのを昨夜また落としました><)

今年のはMUJIのだけれど、結局100均のが使いやすいです。表紙をデコレーションして、オリジナル手帳にするのが楽しい!布テープとマスキングテープとシールを準備して、とりかかりま~す。

元々のきらきら薄ピンク表紙を活かして、上下にテープ、シールは天使ネコ1枚だけ使いました!
c0069036_19180263.jpg
満足のできばえで、自分的にはとても気に入ってます。あまりにも早く1年が過ぎてしまうので恐れおののいているけれど、このスケジュール帳に早く何か書き込みたい!

そして、会社のデスクの上の2016年カレンダーはこれ!
c0069036_17364730.jpg
先月ごはんを一緒に食べたときにMちゃんからもらった、ミーのカレンダー。これまた使うのが楽しみ~。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-17 19:56 | まったり休日 | Comments(0)

逃避、ゆえに石榴を描く

三連休最終日。さ、寒い。
c0069036_14150774.jpg
今夏買ったZARAの長袖カットソーと10年以上前にINEDで買ったデニムスカートで過ごしていたら寒さに耐え切れず、ヒートテックレギンスともこもこハイソックスを履き、フリースまでひっぱりだして羽織る。

昨日姉が、「これ絵に描いてね」とエセ芸術家ぶる妹のためにくれた石榴。せっかくなので、一応筆をとってみました。
c0069036_14513013.jpg
エセ画伯の作品。
上:ダーマットと透明水彩絵の具で。
中:筆ペンと顔彩で。
下:顔彩のみ。
ちなみに顔彩は、昨年広島出張時にハンズ(当時はわが地元にはなかった)で買った、赤(洋紅)と深緑(鶯茶緑)と金(赤金)と銀の4色のみを使用。色混ぜの天才!!と自画自賛しております。

でも3枚とも似たような出来上がりでつまらないなあ。石榴感がたりない。

今朝NHKをつけたら「おはよう日本」で朝から春日さんを拝むことができて、その後、一度も観たことのなかった「まれ」の総集編をみて涙して、そして芸術活動に励むという午前中でした。

優雅に『芸術の秋』を満喫しているかのようですが、実は明日からの仕事の準備などいろいろやらなければならないことがあるのに、そこからただただ逃避している状態です。

くーっ、夫よ、早く養ってくれぇ。(夫もよろよろ蛇行運転の会社員生活中)




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-12 15:02 | まったり休日 | Comments(0)
国慶節休暇の振替えか昨日の土曜日は出勤だった夫、「こっちは三連休だよ~」と伝えたら、「三連休多いなあ、こっちは今日1日だけしか休めないのに~」と文句言ってました。

さて、先日法務部長にいいただいたアンスリウム、わたしではおそらく育てられないからグリーンハンドを持つ母の元へ鉢を抱えて持っていきました。一応、「夫から(!)」ということにしといた。えへへ。

もちろんかわいい婿からの贈り物に母は大喜び。「お金もないのに~」と気遣ってました。娘は心のなかで「那样。他不能买。(そのとおり、買えるわけない)」とつぶやいていました。
c0069036_19114678.jpg
夫に「ママ、喜んでたよ。」と伝えると、「(うそが混じっていたとしても)気持ちが嬉しくなるっていうのはいいことだよね」ともっともらしいことを言ってました。

まあ、今回ハンズで夫が義母にセラミック包丁を買ったのを、「それわたしからってことにしてね」と頼んだので、義母は「嫁よ、ありがとうね」と喜んでました。そんなパターンは今までも何度もあって、家族関係がHAPPYならよし、なのかな。そのたびに「結婚ってこういうことだよね」と思っています。

お昼は姉宅へ寄り、姉夫婦、甥っ子と4人でお昼ごはん。昼間っからお酒もいただいて、とってもよい気分。吟醸酒、赤芋焼酎、地ウィスキーを少しずつね。
c0069036_19114742.jpg
〆めはごはんと梅干。けっして豪華じゃないけれど、フィギュアスケートの番組観ながらみんなでわいわい楽しく食べて本当においしかったです。食後のコーヒーをいただいてから、羽生結弦くんのカレンダーが枕元に飾られている姉のベッドで休憩。

酔いがさめてからマンションに帰りました。姉宅の裏(兄の亡き両親の家)の庭の金木犀をもらって帰って、寝室に飾ってみました。でも、金木犀のにおいって部屋のなかで嗅ぐものじゃないな。外を歩いているとき、これから冬に向かっていくんだな、なんて秋の空気を感じながら嗅ぐものだね。




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-11 19:43 | まったり休日 | Comments(0)
今週も三連休☆実家に帰る。

体調いまひとつの母が、「しまむらには行ける」というので一緒に出かけました。
c0069036_20143198.jpg
実は本日着ているトップスが先日「しまむら」で買ったもの(HK WORKS LONDONとのコラボ)だったので(画像左が本日のいでたち)、ちょっと恥ずかしかったけれど、今シーズンはあちこちでみかけるデザインなので気にしない。

そして、同じくHK WORKS LONDONとのコラボのチェックパンツを購入。これ、前回も気になって試着、そのときは見送ったけれど、本日ワンサイズ下げて試着してそちらを買う。あとセールになっていた裾レース(また!)のネイビーとトップスも。なんと900円という幸せ価格!

母はドルマンスリーブの緑色のチュニックを買ってた。しゃれてんなー。

その後スーパー2軒廻って母がパワーオフ寸前で帰宅。でも晩ごはんはけっこう食べれてから大丈夫かな。

さて、実家でわたしが取り組むのは書道の宿題。ペン字2題の清書2枚ずつ、小筆のかなと漢詩の清書2枚ずつ、これに今月はペン字もう1題。今月の会報誌に作品が掲載されたのでモチベーションはあがってマス。
c0069036_20143286.jpg
先日の教室で書いた年賀状の絵手紙の間に写っている作品がわたしのです。

母に見せてあげたら、小学校時代に書道で賞を取って報告していたときとおなじ笑顔で会報誌を見てました。いつまでたっても母の愛、ですね~。

この作品をみた先生の別の教室の生徒さんたち(わたしは面識なし)が、「○さん、のびやかな字ですね、何か心境の変化があったのかな?」と言い合っていたらしい。先生は「多分筆を変えたからかな、と答えといた」と言ってました。たしかに字に表れるような人生の変化はない、筆は先生から書きやすいのをもらった。「○さんって、若林くんの言葉書いてた人ですよね、今度の展示会は何書くんですか」とも言われてたらしい。次の題材何しようかな~。もう若林くんの名言は書きません。前回は魔がさしたけど、今見返すとけっこうイタイから。唐詩のなかから選ぶ予定です。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-10 22:22 | まったり休日 | Comments(0)