上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:まったり休日( 537 )

昨日より実家泊。

今年最後のお墓参りも済ませました。車を停めてからお墓までが坂道で距離もあるので、母にとってはお参りも年々きつくなっています。お彼岸には途中で気分が悪くなって、「や、やばい!どうしよう!おとーさーん‼︎」と次女はパニックになりながら介抱したので、以降は、それでも行きたがる母を「お願いだから車で待っておいて」と留めてひとりでダッシュお参りしてました。

しかし今回は「何が何でも行く」と言ってきかない^_^; 「日頃から特訓(!)もしている」と訴えるのでふたりで行く。お花や水、掃除道具を持って、さらに母の介助まで加わり、なかなか大変でしたヽ(´o`;

なんとか無事完了。きっと父が「頑張っとるなあ」とニヤニヤしながら、次女を労ってくれてるでしょう。

わたしが買って帰ったチューリップを、母が備前焼の花器に生けました。
c0069036_13435688.jpg
大胆に挿してますね〜。きらいじゃないです。

単行本も持ってるから買うの迷っていたけど、又吉大先生が褒めてたので結局買った若林くんの文庫本。売れ行き好調のようで、書店の平置きのとこ、これだけ減ってました。やったね☆
c0069036_13222953.jpg
c0069036_16153524.jpg
↑↑↑本人手書きコメント入りポップです。
まったく人見知りではないわたくしですが、見下してはない(*^^*)

毎度「ここまでものごとをぐーっと考えるなんて、タイヘンだろうなあ」と思いながら、読んでます。

とりあえず今年も最愛の芸人コンビを応援し続けられて良かったです。ライブも観に行けたし。(ビルパン一丁の)春日さんの鬼瓦を超至近距離で拝めたもんね。

そして、ここ数年、購入率が上昇中のしまむら〜。本日買い納め。ひとりで行ったのでじっくり選べました。
c0069036_13222904.jpg
ニット@900, ウォームスカート@900,ハリスツィードコラボスリッパ半額@490×2, フリースパンツ@500

よい買い物ができました。

午後から姉も実家に立ち寄り、「大晦日って気がしないね〜」と言い合いながら、女三人で今年最後のお茶タイム。姉の解説で、フィギュアスケートNHK杯の総集編を観る。その詳しさに感服!「韓流ファンのおばさまがこぞって羽生くんに乗り換えた」という話を聞くが、まさに超身近なとこにその代表が居た!!

というかんじで、2015は暮れていきます。まあ平和な一年だったんだろうな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-31 16:31 | まったり休日 | Comments(0)
以前、夫から「市場みたいな部屋」と言われて、ちょっと憤慨して、「そりゃあ、わたしだってすっきりした部屋に住みたいよ」と「断捨離」にも挑んでみたが、無理だった・・・。

あれからむしろものは増えている。そして、歳のせいか、キッチュなものが好きになって、以前より部屋に彩が増えてごちゃごちゃ感も増したかも。

さて、マンションの玄関を『迎春バージョン』に!!
c0069036_14435137.jpg
実は「ハニカム好き」なんです♪

玄関のドアに飾った対のピンクのは、IKEA@上海・宝山店にて購入。平べったい形が中華っぽくて気に入ってます。赤色だとあまりにも、なのであえてのピンクです。シューズボックスの上の赤とピンクは会社近くの雑貨店にて。

本日、実家を後にして、姉宅に立ち寄る。そこで近所のイ○○ゴフクのセールチラシをみたので、姉とお散歩がてらに行ってみました。
c0069036_13254351.jpg
傘@99×2本。傘の「難有」ってどんなものなのか、ちょっとコワいけれど試しに開いてみても大丈夫そうだったので。しかしお片づけの原則「傘は必要な本数だけ」なんてルールに完全に反してます。

ランチョンマット@39×2本。ちなみに通貨単位は元ではなく、日本円です、念のため。姉が「赤と黒がめでたいんじゃない」と勧めるけれど、白2枚にしました。ビニール製なので汚れたらふけるし。

タイツ@99×3足。一応フクスケのです。チャコールグレーの40デニールは仕事用。アーガイル模様入りの80デニールは休日用。

こうやってプチプライスとの出会いがものを増やす要因ですね。でもわたしの場合、「買い物する楽しさ>ものが増えるストレス」だからいいんです。

「なんだか南大門市場で買い物してる気分だねえ」と言い合う。姉もディフューザーなどをカゴに入れていたので、まとめてわたしがお支払いしたら、お返しに、
c0069036_13254377.jpg
義兄の手作り、柚子ジャムと
c0069036_13254342.jpg
密入り完熟リンゴをもらいました。

先ほどまでBSでドラマ『忌野清志郎  トランジスタ・ラジオ』を観ながら、RCサクセションの大ファンだった大学時代の女友達T子のことを思い出してました。学部もちがうのに、なぜか気があって仲良くなった彼女。この情報社会の現代において、まったく音信不通になってるんだけれど、元気かなぁ。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-27 15:16 | まったり休日 | Comments(0)
週半ばの祝日はうれしい。ヒルナンデス、オードリーロケがリアルタイム視聴できる幸せ。

しかし明日がイブなんて実感わかない。社内の家族もちはいろいろイベントがあるみたいで、やっぱりクリスマスは家族と過ごすイベントだと実感させられます。

昨日、部門のメンバーにわたしからのプチクリスマスプレゼントを配りました。人数がどんどん増えるので単価も下げざるを得ない><。でもみんな喜んでくれました~。
c0069036_16114580.jpg

Stozのチョコを自分でラッピング。

さて、これから年賀状のコメント入れでもしようかなぁ、なんて思いながらリビングの定位置でぼぉーとしています。その定位置からキッチンカウンター(毎朝メイクをしている場所)を眺めた画像。
c0069036_12531501.jpg
『The 日常』の象徴ですね。2015年も残り1週間!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-23 13:58 | まったり休日 | Comments(0)

曇天の朝の彩

『ゴォーッ』というバーナーの音で目覚める日曜。
c0069036_12062495.jpg
寝起きにフリース羽織ってダッシュで外に出て撮影。曇天だったので気球以外をモノクロ加工してみる。

実家上空ではたまに朝気球が飛び、(2015年11月★)、いまさら珍しい光景ではないんだけれど、やっぱり気持ちが高まっちゃいます。一方、母は「以前は下から手を振ってたけど、今はそんな元気ない」なんて悲しいことを言ってます。昔、幼い姪甥を気球フェスティバルに連れて行ったことがあって「焼きソバ食べたいとぐずって大変だったね」という思い出話も。

わたしは、夫と付き合い始めのころ、ふたりで気球フェスティバルにやって来て、「うちの実家この近くだけど挨拶していく?」と訊いたら、「今日はやめとく」と焦っていたのが思い出です。

さて今週は4日間、がんばって働いて楽しい週末@上海を迎えなくっちゃ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-06 17:45 | まったり休日 | Comments(0)
11月最後の週末はフィギュア、グランプリシリーズNHK杯。祈ったり、歓喜したりと心乱れる姉(羽生くんファン)を「その気持ちわかります~」と微笑ましくみています。2年前までは大ちゃんの出る試合のときは体調悪くなるくらいだったからね。そういう緊張感から開放されてほっとはしているけれど、寂しい気持ちもあります。

しかしフィギュアスケートの技のレベルってどんどん上がってきてますね~。バンクーバーOPのときなんて、SPのジャンプは3-3、3A、3でまとめればよかったのに、今回なんて、4、4-3、3Aだもんね。フリーは4回転3回とか(中国の子は4回転4回のプログラムだって)!! もう若くないと飛べないよねぇ。

さて、先日楽天でいろいろ注文した商品が続々届いています。
c0069036_20071108.jpg
ナッツ、あんこ、梅干、炭酸水、地ビール。このあとバームクーヘンが届いたので明日会社に持って行きま~す。

実家へはDVD持参で。
c0069036_20071182.jpg
若林くんの大喜利が観たくなって、『ダイナマイト関西2010 First』(優勝してます)。天才ぶりを堪能したくて、『妄想シアター』@「たりふた SUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~」。

さて、ある意味『天才かも?』と思っているうちの夫の休日は・・・。昨日全然連絡がつかなくて、「おいおい、突然死か?」と心配していたら夜連絡あり。「朝(連絡があったとき)は買い物に行ってて、昼はお昼ねしてて、夜は水泳に行っていましたぁ」とのこと。相変わらず暢気なもんだな。「元気ならまあいいけど」と答えました。

2週間後には再会@上海デス。帰国が早朝便のため最終日は浦東の普段よりちょっとよいホテルを予約していたんだけれど、せっかくのよいホテル、評判の朝食を楽しむ時間がなさげなので、もったいないから(!)外灘近くのエコノミーなホテルに変えようとしています。空港への交通手段は地下鉄→リニアが確実なので。

なかなかセレブ滞在というのができないですね~。でも浮いたホテル代で南京東路や外灘デート、おいしいもの食べたいと思っています。

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-29 20:49 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜はダイナマイト関西の結果にすっかり気をよくして眠りにつきました。※信頼のお笑いナタリーさんの記事。1★2★ 本当にすてきなコンビです☆

おかげで三連休最終日を健やかに過ごせます。って、完全ひきこもってますけれども。

1年前の大阪出張時に3COINSで買って帰った(実はわが街にも店舗ができたのをそのときは知らなかったので)ウォールシールをやっと使ってみました。

壁に貼る勇気がなくて、エアコンに。
c0069036_12541889.jpg
c0069036_12541919.jpg
ソファのクッションの上という足元不安定、かつ貼っているところが見えにくいという状況下にしては、けっこういいかんじに貼れました。旗のガタガタも味になってるかな?エアコンはもちろんMITSUBISHI。ニクイネ!!

残りの草花シールはトイレ内にあるブレーカーカバーに。こっちは椅子を持ち込んで、貼る場所を確認しながらの作業ができました。
c0069036_12541906.jpg
300円でインテリアが楽しめるなんてよい時代になりました~。

11月下旬とは思えない穏やかな気候。ちなみに、昨日、昨日はこんな格好。
c0069036_12542128.jpg
◎ダウンベスト(5年前くらいのユニクロ)
◎リバーシブルウォームスカート(しまむら・15/1 ちなみにこのとき買ったメリッサ風シューズは徒歩通勤でめちゃくちゃ愛用中)
◎タイツ(GU)
◎サボ(しまむら・13/10)※昨日午後、近所の美容院へはサボを冬用スニーカー(これまたしまむらの)に履き替えました。これまたしまむらのです。

あ、美容院ではカット、カラー、パーマのフルコースをお願いしました。8,220円という中国のローカル美容院もびっくり激安価格なので出来がアレな点には目をつぶります。自力でアレンジする!!


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-23 15:36 | まったり休日 | Comments(0)

市好きな一族

恒例の市が立つ日曜日の朝。朝8時前に姉夫婦がお迎えが来て、母と私を連れて行ってくれました。
前回(15/5月)★  
前々回(13/11月)★

今日は大市で、食べ物以外にいろいろお店が出ていて、調子に乗ってあれやこれや買いました。
c0069036_19044180.jpg
焼き鳥(1本50円!)ガトーショコラ(姉宅にもおすそ分け)、生姜味噌、寄せ植えは姉が買いました。わたしも買えばよかった・・・。布小物のお店に母がはまって、手編みのベスト(500円!)を、わたしは手提げ袋と小物入れ。

c0069036_19044109.jpg
焼き鳥は晩ご飯に。赤ワインと合っていくらでも食べられる。10本買って3本母において帰ったんだけれど、もっと買えばよかったな~。
c0069036_19044139.jpg
ハード系パンが好きな姉はこういうパンを市に来るたびに買ってます。ちょっと分けてもらい、カマンベールチーズとはちみつと一緒にいただきました。

c0069036_19044106.jpg
ガトーショコラ。軽めで食べやすくて美味しい。甥っ子へもお土産にしたところ、彼も気に入ってたみたいです。

駐車場からそこそこ歩くので、母は「ああ、よく動いたぁ」と疲れきっていたけれど、楽しそうにお花や布小物を物色していたので、できるかぎりこういうところに連れて行ってあげたいな、と思いました。調子に乗って、わたしが買った手提げ袋を「これいいなあ、わたしが買い取ろうかな」なんて言ってくる。いや、わたしがお店で選んでいるときには「いったいいくつバッグ買ったら気が済むの!」と呆れていたくせにね。「ちょっとぉ、選び抜いて買ったばかりのものを奪うのやめてよ」とっきっぱり断ってやりました。

姉は寄せ植えのほかに、切花、焼き鳥、味噌、パン、それに孫のために木のおもちゃを買ってました。「お金使ったぁ、でも楽しかったぁ」とのこと。なによりです。運転と荷物持ちは義兄が担当してくれました。ありがとう、おにいちゃん!! 他にもコロッケや蒲鉾、キムチ、東京・白金から出店のセレブ焼き菓子などいろいろあったので、買い食い大好きな夫もいつか連れて来たい!!



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-22 19:36 | まったり休日 | Comments(0)
祝日、特に予定もないので「おうちでひとり」という姉のところで一緒にランチ。義兄はバイクでお出かけ、甥っ子は仕事です。いろいろお惣菜を買って行ってふたりで食べました。本当は母と三人で、と思っていたのに、母は「朝から体調不良で家でじっとしていたい」と言うので><。

「岩合さんの猫歩き台湾編」を観ながらくつろいで、いつものようにお野菜をあれこれもらって退散。残ったお惣菜を母のところへ持って行ったら「薬が効いてずっと寝ててさっき起きてそろそろ何か食べようと思っていた」とのこと。シーフードマリネ(の残り)をおいしそうに食べていたのでひと一安心です。

姉のところでみたしまむらのチラシで気になるラグが安くなっていたので、しまパトへ。迷いに迷って180×180mのふわふわラグを買いました。

マンションに戻って敷き替え~。
c0069036_16491445.jpg
濃い目の色にしたので落ち着いたかんじに。今まで(といっても数週間だけ)敷いていた柄のはダイニングテーブルの下へ、前のは洗濯して今ベランダに干しています。

ラグの敷き替えにあたって併せて片付けもしたので、現在はまずまずすっきり状態。ミニマニストにはなれないし、むしろ反ミニマニスト(!)だから、物はほとんど捨てず、ただ別のどこかに移動させているだけです。てへ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ユニクロのネットで買ったものたちが今朝届けられ、しまむらではラグ以外に冬用スニーカーを衝動買い。買い物が止まらないよぉ~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-03 17:36 | まったり休日 | Comments(0)
日曜日の朝、実家で目覚めて早々に漁港へと向かうはめに!

実家の隣り町の漁業組合に仕事で出かけた義兄、うっかり車の鍵をつけたままドアロックしてしまったらしく、「おねえちゃんが持っているスペアキーを届けて~」とSOSコールあり。オーマイ!!

助手席の姉が携帯で道を確認するのを聞きながら、磯の香りのするエリアへ到着。義兄は知り合いの人に缶コーヒーをもらって飲みながら待ってました。ノンキか!!

でも、車に関してはわたしも義兄になんだかんだでお世話になっているので、これこそ、「持ちつ持たれつの関係」だな。夫に報告したら、「巻き込まれたねえ」と言ってました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
c0069036_14371726.jpg
任務終了。姉からお詫びとして、スモークサーモンやらトマトやら白菜やらいろいろ食材を持たせてもらいました。その姉は、羽生結弦くんのSP結果にすっかり昨日から意気消沈中。わたしも大ちゃんの現役時代には試合のたびに神経をすり減らしていたからその気持ちよぉくわかります。スポーツ選手を好きになると応援する方もタイヘン、喜びもあり、悲しみもあり。

今日から11月、お天気が下り坂で寒くなってきているうこともあり、いよいよ年末に向かっている空気を感じざるを得ません。

週末の服装。
c0069036_14314995.jpg
長袖ボーダーTシャツ(GAP)/ フェイクファー襟つきニット(ZARA)、ヒートテックレギンス(ユニクロ)/サボサンダル(しまむら)

ちなみにZARAのニット、「これもしまむら?」と母からも姉からも訊かれて、「いや銀座のZARAで買いましたけれども」とムッとして答えました。

この格好で母としまむらへ。部屋着用に裏起毛ミニスカートと同じく裏起毛のワンピースを購入。どちらも安心価格900円也。本当はまだいろいろカゴに入れていたけれど、母から「それは要らないでしょっ。病気か?」と言われ、たしかにそのとおりなのでどんどん返していって結局この2点のみに。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-01 15:17 | まったり休日 | Comments(0)
わたしのアレルゲン・イネ花粉と戦う実家泊。お風呂からあがってから寝るまでがピーク!くしゃみと鼻水が止まりません><。

悪化前に書道の練習を。3月の展示会用作品にゆるーくとりかかってます。
c0069036_12591659.jpg
アルコール飲みながら筆をとり、文鎮がわりにコーヒーカップを使うという自由さ!!

第一作品の漢詩は1枚書き上げるのに集中力の持続が必要デス。なので第二作品候補は仮名で、「HAPPYな恋の歌を選んでみます」と先生には伝えてたのだけれども、昨夜書いたのは「有明のつれなく見えし別れより 暁ばかり憂きものはなし」(壬生忠岑『古今集』恋・625)。これって女の人に冷たくあしらわれた男のせつない気持ちを歌ったものだから、やっぱり女心を詠んだ歌を探そうかな。

ちなみに実家のわたし用のカップはは冷たいドリンク用のグラスもホット用カップもムーミンのものです☆

実家で練習していると、傍で母が「すごく上手だなあ。ここまで書けるものなんだねえ」と激しく褒めてくれるので気分がよいです。思えば「幼い頃から褒められて育てられたなあ」としみじみ感謝。その分打たれ弱いんですけれども。

昨日イベントで買ったおいもをあげた姉から、「素揚げして一緒に食べよう」と誘ってもらったのでおじゃま。
c0069036_12591619.jpg
岩塩かけて、ノンアルコールビールとともに。うまし!!




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-25 15:54 | まったり休日 | Comments(0)