上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:まったり休日( 537 )

わたしにはまだ遠い?

c0069036_15421071.jpgM&Mちゃん宅へおじゃま。産後ひとつきちょっとのBabyに授乳体験して、ハワイアンが流れる部屋で親子三人とまったり幸せな時間を過ごしてきました。でも一日7-8回お乳をあげて、おしめを替えて・・・、ちょっと考えられない生活です。やっぱりわたしには母親業は一生無理かもしれません。

c0069036_15481127.jpgランチは「GWの日中料理対決は完敗だった」と悔しがっていたMくんが作ってくれました。ピラフとゴーヤの肉詰めとスープ。「家事のできる男に限る!」とMちゃんとふたり再確認をしあい、「あたしたちって本当に恵まれている・・・」と嬉し涙を流す。へへ・・・・

c0069036_15502547.jpg上海で買ってきた中華なBaby服。「赤色がよく似合う!」と母親は喜んでくれていました。まだちょっと大きいけれど、あっという間にこのサイズに育つんだろうな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-07-18 15:56 | まったり休日 | Comments(2)

完全休養

仕事復帰してから毎夕会議につぐ会議で、昨日もみっちり3時間。途中から魂が抜けて大脳が機能しなくなったため打ち切り。・・・というのも本当なのだけれど、実はわたしには飲み会開始時間が迫ってきたから、早く切り上げたかった・・・という理由もあり。

飲み会もみっちり(?)4時間。こっちの方は同世代の同僚6人で言いたい放題、それはそれは楽しかったです。

社内の女子の服装が乱れている、という話になり、わたしが「あのコのあの格好は注意しなきゃ」と言ったら、他チームのリーダーN氏に「●さんの服装もいつもピチピチで胸が開きすぎだから注意する資格なし!」と返されてしまった。

「じゃあ、注意はしないわ。だって身体にぴったりするインナーじゃないとわたしの存在価値がない!」と宣言。いまさらわたしの服装なんて気にする人は居ないと思っていたので、「男性陣は気になる」と言われてある意味嬉しかったりします。

途中相方から電話がはいり、代わりに出たTちゃんが「●ちゃん、浮気してるよー」と相方に伝えていました。本気で心配するのでやめてくださーい。

今日の休日はもうちょっと部屋の片づけをどうにかした後は、韓国ドラマ三昧生活に入る予定。雑誌も購入したのでゆっくり読みたい。2冊ともFIGARO、上海とシチリア
c0069036_9265080.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2005-07-16 09:39 | まったり休日 | Comments(2)

その名もハツコイ

「上海は暑くて暑くて外出できないからずっと部屋で休憩中」(by相方)らしいが、こっちは一日中雨、そのおかげでしのぎ易い一日だった。

c0069036_2259826.jpg休日出勤を新人ちゃんに押し付けてわたしは相変わらずの韓国ドラマ三昧レピシエの夏限定茶、その名もハツコイを水出しアイスティーでがぶがぶ飲みながら。レモングラスと緑茶ベースですっきりした爽やかな恋の味(?)でお気に入りです。


c0069036_2333154.jpg数年前に買ったガラスの茶器ホーチミンの市場で購入の刺繍入りの敷物。どちらもいまだ飾っているだけで出番なし。引っ越したら日の目をみるかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-07-02 23:09 | まったり休日 | Comments(0)

10年愛

・・・を実らせた同僚Sちゃんの結婚式、パーティにお呼ばれ。

c0069036_22243512.jpgわたし自身は式も披露宴もするつもりはまったくなく、実際すべてカットしてしまったのだけれど、人さまのに呼ばれて行くとやっぱり感動しちゃうんだなあ。

c0069036_2225853.jpg今日もSちゃんの花嫁姿を観た瞬間にウルッと来て、賛美歌を歌いながら涙、両親への花束では大泣き。
周囲の人たちからたくさんの祝福を受けることってとても意味のあることだなあとしみじみ思う。なんせなしくずし結婚ですから、わたしたち。

美味しいイタリアンをいただき、ふたりのもてなしの心がこもったパーティを終える。お疲れさまでした。絶対シアワセになってね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-25 22:38 | まったり休日 | Comments(0)

還元中

実家に帰ってボーナスを家族(父、母、姉、帰省中の姪っ子)に還元。気持ちいつもより待遇がよかったような・・・。

c0069036_1547426.jpg姪っ子がゼミで発表するプレゼン資料を持ち帰っていたので見せてくれる。テーマは『中国の財政・金融について』だそう。出来はともかく、あのふにゃふにゃ子がパワーポイント使ってこんなのを作成するまでになったことに叔母ちゃんは感動するのだった。


c0069036_15435975.jpg父が趣味で作っている葡萄棚。今年も既にこんなかんじに実がついてきた。夏の終わりには甘いピオーネがいただけることでしょう。

[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-19 15:56 | まったり休日 | Comments(0)

出戻り

エキブロがサーバー増強&中国からも見えるようになった(相方にも確認済み)ということで、戻ってきました。やっぱり使い易いんだもん。

とはいってもまたどうなるかわからないのでとりあえずはFC2版と両方でいきます。

FC2版でUPしていた半月間は・・・。

★わたし、相方ともに誕生日を迎える
★チャ・テヒョンくんにはまり、またもや韓国ドラマどっぷりの日々
★ボーナス支給!
★相方の転職活動が具体化

・・・というかんじかな。半月なんてあっという間に過ぎていく気がするけれど振り返ってみればいろいろなことが起きている。

c0069036_0575889.jpg今宵は女友だちKさん宅での晩餐会。鉄板焼き、サラダ、ポテト、ちらし寿司、ビール、赤ワイン。相変わらずKさんの料理は美味しいし、もてなしの心遣いに感服デス。「あたしがプロデューサーなら絶対Kさんのカリスマ主婦本を出す!」と断言。まあ、プロデューサーではありませんから無理ですけど。


c0069036_125662.jpgそんな魅力的なKさんですから若い頃はモテまくり。15年来の付き合いで今日初めて知らされたのは有名人たちとの熱愛でした。一緒におじゃましていたAちゃんとびっくりするが、「あってもおかしくないね」と言い合う。


c0069036_172342.jpgデザートはアメリカンチェリーとわたしのお土産、紅茶シフォンケーキ

Kさんのダンナさま(開業5ヶ月のドクター)が戻ってきてからは、「仕事のことを妻(恋人)にいちいち語る男、まったく話さない男」について盛り上がる。K夫はなんでも話すが、妻が意見すると「おまえは現場がわかっていないから甘い」などと斬ってしまうそう。Aちゃんところの彼は仕事のことを尋ねても「不景気」のひとことしか返ってこないらしい。


うちの夫はというと
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-18 23:18 | まったり休日 | Comments(0)

ひきこもらない

c0069036_17275710.jpgまもなく出産の妊婦とパスタランチ。わたしはシーフードのトマトソース、彼女は茄子とチーズのトマトソース、で、ソースの味がかぶった。いつも行っていたお店が移転、店内も駐車場も広くなっていたが、それでもすごい人。このあたりにはパスタ屋さんがたくさんあるけど、一番繁盛していると思われる。あっという間に広いところに移ったもんねー。

彼女のおうちでひと休みしたあと、雑貨屋さんまで車をひとっぱしりさせて会社の先輩Fさんのお誕生日プレゼント(ラミエーズのサラダボウル)を買い、そのまま届けに行く。渡したら帰るつもりが結局居座りおしゃべりしていた。仕事のこと、恋愛のこと、マンションのこと。(Fさんは3LDKのマンションの8階南東角部屋に住んでいる!)気がつけば1時間以上時間が経っていたので慌てておいとま。

休日はもっぱらひきこもっているわたしですが、今日は、「いろいろなことをやりとげた」感がありましたぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-28 17:55 | まったり休日 | Comments(0)

もしもあの時

c0069036_20232719.jpg実家に泊まる。親子三人でまったりとテレビを観ていたら「地球ぽかぽか家族」の舞台がウィーンで、父が急に、「あのときウィーンに行っていたら●の人生変わっていたのにな」と言い出だすからびっくり。

c0069036_20241063.jpg実は、今の会社に入る前、地元企業がウィーンに日本料理店をOPENさせるにあたりそのスタッフとして2年間の契約で内定をもらっていたのだった。飲食サービスに当時は興味がもてなかったこと、事前に何度か打ち合わせをした上司とどうしても合わなかったこと、寒いところが苦手なことなどなどの理由で、結局は辞退してしまった。

もし、あのままウィーンに行っていたら、ドイツ語も喋れるようになって、違う出会いもあったかもしれない。当然今の会社に就職もしていないし、相方とも出逢っていなかった。

はたしてその決断は正しかったのかどうか。

c0069036_20242858.jpgでも今日父に言われるまですっかり忘れていたということは、今の人生に満足していることであり、その選択は間違いではなかった、ということかな。

なんてことをぐだぐだ母と語るお風呂上り。ビールとたこ焼きをいただきつつ・・・。

自分の辿ったかもしれない違う人生もちょっと覗いてみたい気はしますが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-21 23:57 | まったり休日 | Comments(2)

ひきこもりで悪い?

昨夜のチャットで「今日何してた?」と訊かれ、「お布団干したら気持ちよくてそれにくるまってずっと寝てた。今はじめて人と会話しているよ。」と答えたら、「えーっ、かわいそう。」とものすごく同情されるが、本人はいたって幸せな休日でした。

今朝早く相方からさわやかな声で電話があり(わたしは寝てました)「近所を走ってきたよ、清々しい気分だよ。●ちゃんも今日一日元気に活動してね」とひきこもらないよう、釘をさされてしまいました。

今日は実家に帰ったので、母と近所のスーパーに買出しに行ったり、立ち寄った姉夫婦といろいろ話したり、と、かろうじてひきこもりではありませんでした。でも夕方にはマンションに戻り、ビールを飲んでました。

c0069036_18403640.jpg最近はビールの後は梅酒をロックで。この氷、実はピオーネのコンポートを凍らせてシャーベットにしたものなんです。ちょっとだけ創造的、生産的じゃありませんか?新玉ねぎのサラダにも最近凝ってます。

相方が凝っているのはLaysのポテトチップス。「最高に美味しい」そうで、チャット中、バリバリサクサクとずっと食べています。そりゃ太るよ。今度わたしもカルフールあたりで買いこもうと思ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-15 18:48 | まったり休日 | Comments(2)

我的媽媽

相方は今日から仕事復帰。昨夜のチャットではブルーになっていて、「なんだか夢のような1週間だったね。」と言い合う。お互い離れ離れになったことよりも連休が終わることの寂しさの方が大きいみたい。

本日わたしは家族サービスに努める。4日が誕生日だった甥っ子にプレゼントのTシャツとマクドナルドのハンバーガーなどを届けてから、カーネーションを持って母のもとへ。。
c0069036_1732887.jpg

今ではかなりのおとぼけちゃんとなっていますが、昔は自慢の母でした。洋裁が得意で、7歳上の姉とわたし、自分の洋服をよく作っていました。

淡いブルーの綿レースの生地で姉とわたしにワンピース、自分用にツーピース(60’sの香りのするデザイン)を作り、3人でそのお揃いを着てお出掛けしたときの写真が残っています。なんとなくその頃のことを思い出してセンチメンタル気分な5月の日曜日でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-05-08 17:51 | まったり休日 | Comments(0)