上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:まったり休日( 537 )

小泉さん大丈夫?

今日のところは中国での反日デモは行われていないよう。昔(相方と知り合う以前に)中国語を習っていた上海人Kさんからメールがはいる。

「今回のことはごく一部の人の行動だから心配しないでね。」

なんだかホッとさせられるメールだった。彼女は現在大阪と上海を行ったり来たりの日々を送っているとのことだが、複雑な思いを抱いて日本に居住する中国の方々も多いにちがいない。

c0069036_22191394.jpgしかし、日本企業に勤務し、日本人妻を持つうちの相方はいたってお気楽。今日も妹の新しい店舗見学へ出掛けたようだ。《写真:妹のCafeにて。珈琲もなかなか美味しいデス》

「ビザもらってきたよん。航空チケットも取りにいくよん。」とテンション高し。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-23 22:37 | まったり休日 | Comments(0)
Mちゃんとランチデートしよう、と迎えに行ったら、今日午後うちの会社の仕事をお願いしている(らしい)旦那がまだバタバタ準備中だった。

「遅刻しないでよ~!」と彼を送り出した後、ふたりでパスタ屋に出掛ける。c0069036_1741194.jpg c0069036_1742490.jpg
サラダとパスタ(わたしはサーモンとホウレン草のクリームソース、彼女はトマトとモッツァレアチーズ)にドリンクバー。

まもなく産休にはいるMちゃんは不思議なことに既に母親の顔になっていました。「男の子って言われたよ、ほら証拠!」と超音波写真を嬉しそうに見せてくれる彼女に、仕事の愚痴を言い出すのをためらってしまうわたしなのでした。
c0069036_17184389.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-16 17:25 | まったり休日 | Comments(0)

GWはどうなる?

姪っ子に付き合って、ドライブ&お買い物。自分自身の収穫がなかったこともあり、けっこう疲れた。

c0069036_19113622.jpg夕方実家に寄り、お彼岸なので祖母にお土産のきんつばをお供えする。両親と大相撲を見ながら世間話をしていたら、GWにやって来る相方をどこへ連れて行ってあげるのか、という話題に・・・。父はいまだ結婚反対のはずなのだが、なにやら話がいい方向に展開?

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-20 19:22 | まったり休日 | Comments(0)
ブーツを脱ぎ、無理してスプリングコートで通勤していたのだが、やっぱりまだ寒くて昨日は風邪っぽかった。これはやばい!と本日はひたすら休養、ひきこもり。

いつもの土曜日のように1週間分の洗濯をして、パウンドケーキを焼く。
c0069036_1981391.jpg今日は抹茶パウンド。相変わらず中身ぎっしり(小豆と胡桃)で上品さには欠ける一品。一切れ食べたらおなかにずっしりくるー。お茶はレピシエ『ばら緑茶』。

ネットしていたら、相方がサインインしてきた。「あれ、インテリアの学校に行くんじゃなかったの?」「う・・ん、午後から行こうかな。」明らかに寝起きの声。「こっちは3連休」と伝えたら、ものすごく羨ましがられた。小学生みたいだ。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-19 15:02 | まったり休日 | Comments(0)
わりと早起きして 1週間分の大洗濯を済ませ、録画しておいたNHK特集「中国コンビニ戦争」を観ていたら、相方から電話。

「おはよう。日本は寒い?」
「うん、雪が降りそう。」
「こっちも寒いよ。南昌も雪が降ったってママが言ってた。で、今日は何するの?」
「没有預定(予定なし)!」
「没有か、じゃ、中国語勉強して!」
「そうくると思った。でも今中国経済勉強してるのよ。中国のコンビニ界の競争はますます激しいみたいね。」
「そうだよ。友達もコンビニ儲からないからやめたし。」

でも国有コンビニチェーン好徳(公萬の近くにあるお店時々利用中)の店員のおばちゃん、「忙しくなったらかなわない」みたいな発言していたが、それじゃあ外資に太刀打ちは無理でしょう。地鉄の駅側の全佳便利店(ファミリーマート)もたまに行くが、店内の明るさ、店員の対応、ディスプレイ、すべてファミマに軍配があがると思います。

予定なしの休日のはずだったが、午後からMちゃんとお買い物。また無印へ行って、ストックがなくなった木の実入りカレーや、好評だったニットの色違いなどを買って帰ってきた。

c0069036_2144180.jpg《写真:Mちゃん夫、Mくんの京都土産》小箱の柄がそれぞれかわいい二條若狭屋さんの不老泉。お湯を注ぐと・・・

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-12 19:11 | まったり休日 | Comments(0)
昨日の相方、休日出勤でお疲れのようで、珍しくインスタントラーメンをすすっていた。ほらね、勤労の後にごはん作るのってたいへんなんだから。

やらなければならないことはいろいろあるのに結局何もしまいまま休日は終わっていくのだが、この土日は元気だったので、買い物もしたし、ケーキも焼いたし、本も読んだ。

気になっていた、彼のパパママへの春節滞在のお礼の手紙もやっと投函できた。エキサイト翻訳を利用したがどうもヘンな文章くさかったので、相方に添削してもらって完成。写真を同封して送る。先日、義妹に「おねえちゃんが前に送った手紙をママから見せてもらったけどすごくきれいな字でママも感心していたよ。」と言われた。ああ、漢字圏に育ってよかったよ。習字教室通っていてよかったよ。

c0069036_1658751.jpg義理ママにもらった胡桃や、カルフールで買って来たレーズンやピーナッツチョコをざくざく入れて焼いたパウンドケーキ。なんだかヘンな味がする。原因は・・・。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-06 17:19 | まったり休日 | Comments(0)

春はそこまで

休日の朝寝を楽しんでいたら、姪っ子より「●ちゃん、今日暇?お昼一緒にたべない?」と連絡がはいる。お誘いというよりタカリの電話。

c0069036_16135375.jpg女子大生と一緒にカフェランチ。オニオンスープ、菜の花のコールスローサラダ、トマトとチキンのパスタ、卵とハムのパニーニ。満腹~。

その後彼女の買い物に付き合い、無印をウロウロしていたら、会社の後輩の女の子ちゃんに遭遇。彼女は「お部屋の模様替え」をするとかで、スリッパやラグやグリーンをカゴに入れていた。「ん?新しいカレができたのね」と思ったけど、あえて訊かず。もう春だものね。今日は寒いけど・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-05 16:20 | まったり休日 | Comments(0)