上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2013聖誕節前上海( 8 )

午後から実家へ。そこから3泊の予定です。

実は姪っ子が息子連れて帰省中なので、子守生活を送る予定。心身ともに(金銭的にも)疲れそうだけれど、楽しみ~。

3泊ともなると荷物がすごいことになっていて、お泊りセット、食料品セット(ワインやフルーツやおつまみ系)、書道セットなど、車に積む込むのに部屋とPの往復必至!

フルーツは、上海公萬ソバの24時間営業(!)の果物屋さんで買って空輸したものです!
c0069036_1143335.jpg
c0069036_1142107.jpg
ドラゴンフルーツ2個、バナナ、オレンジ、梨などで30元(500円)くらいでした。その一部を持って帰ってきた。

c0069036_11441473.jpg
到着日、PM2.5濃度高しの空の下、公萬の風景。

2013年は4回訪問。ここがベースとなる日はいつになるのやら。

昨夜の定期コールでは「なんとか来年は一緒に暮らせる方向で」という話もでたけれど・・・。
c0069036_11452864.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-30 11:49 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)
仕事納め。例年になく余裕で納まる!! 

会社の公式FBページに本年最後の記事をUPし、ほぼ定時で退社。

実家へ持って帰る和菓子を買い、晩ご飯用の生ハムサラダを買い、お買い得になっているお花を買って、カレンダーもたくさんもらったので大荷物で電車に乗って、2013最後の通勤終了。
c0069036_22495074.jpg
シクラメンとレースラベンダーを買いました。どちらも室内でお水をしっかりあげて大きく育ててね、とお店のおばさまにアドバイスをもらいました。

母に「お花を買って帰って・・・」と報告していたら、「ほんと、ありがと!」とお礼をいうので、「いやいや、あげるつもりじゃないんだけど。」 でもシクラメンは実家に持って帰ろうかな。うちのリビングにピンクのお花というのがなんか違和感があるので。

さて、上海滞在時のネタは続きます。

PM2.5の影響もあってか、夫の愛車Fitがかなり汚れていたので「洗車」へ。公萬のすぐソバに洗車のお店ができているんだけど、夫は「あそこは高いから行かない」と言う。たしかに高級外車を乗りつける人多し。まあ、わが家のFitだって大陸じゃ外車なんだけどね。

で、ちょっと離れたエリアまで遠征。
c0069036_2259460.jpg
ローカル感、満載です。ワンタン屋さんにしてもこういうローカル情報、どこで得るんだろう。嫌いじゃないですけど。
c0069036_2311166.jpg
20元(340円)で、きれいに洗われ、室内まで掃除してもらえます。
c0069036_232214.jpg
野菜売りのリヤカーも通る。楽しくなって写真を撮りまくっていたら・・・

c0069036_23241978.jpg
後ろ向きにこのタイヤにぶつかり、そのまま転倒><。

ここで、即、夫が手を差し伸べて助けてくれるべきじゃない?何テンポか遅れたうえに、「ちょっと助けてよ」と妻に言われてやっと起こしてくれるという。

昔は別の部屋でわたしが何かつまづいて「イタッ!」と言えば、「どうしたの?」と飛んでやってきてたのにな・・・。

このモヤモヤが心に残っていたのでしょう。例の虹梅路での大ゲンカの際、「あのときすぐ助けてくれなかった、愛がない!」と口にしていました。

「愛はあるよ」・・・だそうです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-27 23:25 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)

ノーモア、火鍋

本日は急遽、広報チームメンバーでランチ。とにかく席が空いているところに、と通りすがりのお蕎麦と天麩羅のお店に。
c0069036_20532052.jpg
三人とも天丼とお蕎麦のセットに。一年間のみんなのがんばりに感謝して、ここはリーダーのワタクシのおごりで! でもこれくらいですごく感謝してくれるので恐縮しちゃう。

特別に味がいい、というわけではないけど、こういうふうに自分が納得して払うお金というのは惜しくない。何を食べるかではなく、誰とどんな話をしながら、どんな気持ちで食べるか、というのが重要なんだと実感しました。

というわけで、今回の上海で食べたもの。「なんだかなあ」なもの、満足したもの、イロイロ。
c0069036_2058419.jpg
到着した日の晩ごはん。夫が「寒いから火鍋にしよう」というので。実はわたし、外であまり鍋を食べたくない。日本で2回くらい食べた火鍋もあまりはまらなかったし。そのうえ、PM2.5の影響で頭痛もしているという体調不良。案の定、ほとんど食べられず・・・。だのに夫が次々と頼んで、さすがに彼ひとりでは食べきれずけっこう残してしまった。お値段もそこそこかかり、妻は不機嫌。そんな妻をみて夫も実はイヤな思いをしていたらしい。「らしい」というのは、これが翌々日の大ゲンカの際の引き金になったから。ケンカの際、火鍋を前にしたわたしの態度を怒ってたので。ふ・・・む。たしかに自分が連れてきたお店で相手がほとんど食べずにいたら気分はよくないよな。でも支払ったのはわたしだからね!!

次の日はローカルなワンタン麺のお店へ。
c0069036_2144996.jpg
ここは迷わず夫のおごり~。

日曜日の夜は義妹夫婦と彼らの故郷、江西料理のお店へ。
c0069036_2173330.jpg

c0069036_2175084.jpg
この日は冬至。冬至の夜には大根料理を食べるんだって。なんだかうちのおばあちゃんが作る料理の味がしました。義妹だんなにごちそうになりました。そしてこの兄妹、相変わらず、食べきれない料理を頼むのだ。半分を打包して、夫の翌日からの晩ごはんとなりました♪

さて、ラストディ。ひとりのお昼はどうしようかな~と考えて、結局公萬近くの行き付けのお惣菜屋さんへ。
c0069036_21114372.jpg
c0069036_21115911.jpg
コンビ二できんきんに冷えた缶ビールを買って持ち込み。選んだ料理はどれもおいしく、これぞ至福。ビール含めて32元(544円)也。(十分安いけど、ワンコイン超えは痛いな、大陸なのに。やっぱり円安はつらいです。)

今回のベストは結局最後のひとりランチかもしれない。せっかくはるばる上海まで来て愛する人と一緒にあれこれ食べたというのに・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-26 21:19 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)

虹梅路で大ゲンカ

出社早々、わたしのおニューのカーディガンを見止められて、女子たちに「かわいい~」と持ち上げられる。ネイルも褒められて、朝から女子力あがるわー!!

カーディガンはZARA@上海、南京西路店にて。セールになってました。ZARAで買ったのは、この前身ごろがレースのカーディガンと2パターンが一枚になっているストール
c0069036_20485313.jpg


上海のインフレと円安に翻弄され、買い物意欲は激減中。買い物らしい買い物はZARAでのこの2アイテムと珍珠城でネックレスくらい。
c0069036_20503277.jpg
ピンクパールとラピスラズリ(風)のネックレス。どっちもひと目ぼれ。お洋服もアクセサリも会社でOKのものがセレクト基準です。

珍珠城の2Fが改装工事にはいるためセール中、という情報を得ていたので、日曜日夫にお願いして虹梅路まで車を出してもらいました。ピンクパールのお店はセールしてなかったけど、青いネックレスは激安の20元(340円)!!義妹に値段を自慢しちゃいました。

そして、買い物を終えた後の車中で、わたしたち壮絶な夫婦喧嘩を繰り広げることに!! 原因はささいなことだけど、いろいろなことが積み重なって爆発したかんじ。「もう降りる!」と2度ばかし助手席から降りようとする妻、それを留めてさらに叱責しつづける夫・・・。なんで飛行機代使ってケンカしに来なきゃなんないのよ、まったく。

しかし、われらB型カップル。その15分後にはトンカツやさんでいつも通り。
c0069036_20591510.jpg
ソースに入れるゴマをご機嫌で摺っている夫。ほんとうになんなの、まったく。
c0069036_2111218.jpg
夫はロースカツ定食、わたしは味噌カツ丼とおそばのセットを。仲良く分け合い。夫なんて自分の食べてるロースカツの半分を「やわらかいよ、食べて~」と食べさせてくれるというラブリーっぷり。

・・・ということで、一応仲直りのテイはなしていますが、妻の心の奥底には何かがくすぶり続けていたのであります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-25 21:06 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)
イブです。

世の中のシアワセに満ちた人々で賑わうデパ地下でひとりごはんを調達して帰宅。『メダリスト オン アイス』を観ながらスパークリングワインをあけてる。

デザートは上海、静安寺嘉里中心のB2のスーパー、Ole'で買ったパイをデザートに。
c0069036_211234.jpg
バタークリーム、たっぷり。ま、まずい・・・。

でもここで買ったナッツのタルトや、パンはおいしかったです!
c0069036_2123161.jpg
日曜日の朝食です。フルーツも一緒に買いました。

新スポット、静安寺嘉里中心。公萬(いわゆる億ション)もあって、「どんな人が入居してるんだろう」とキョロキョロしちゃいました。ツリーのオブジェを撮影してみた。
c0069036_2155395.jpg
c0069036_2161999.jpg


明日の朝礼スピーチは大ちゃんのこと話そうか、と思ってます。思い起こせば、トリノオリンピックの年の『メダリスト オン アイス』でロクサーヌを滑った大輔くんに感動、以来彼を応援し続けたわけです。
c0069036_2110134.jpg
日曜日の夜@上海。大ちゃんが全日本5位だったことを知り、禁酒中の身なのに、IKEAで買った黒ビールを飲んだのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-24 21:13 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)

帰ってます

無事帰ってきました。3泊4日、早いわ~。

浦東国際空港、第1ターミナル、免税品以外のいろんなものが市価の数倍なので「いやだ、いやだ」と思っていたら、上海博物館のギフトショップが出店してました。いっとき人民広場の南あたりまで通ってたから、テンションあがって、お土産用にマグネット購入。もちろん本店(?)と同価格でした。

その先にはファミマも。これまたうれしい市価と同価格。そしてその先にスムージーを売ってるお店があって、15元とお手ごろだったのでマンゴー&キウイを頼む。美味しかったぁ。
c0069036_22545475.jpg
c0069036_22551978.jpg
このネイルは上海にて。ジェルを勧められたけど、自爪です。

お正月休みに入るし、これくらいはいいかなと。これで今年あと4日間、働きま~す。

大ちゃんのソチオリンピック出場が決まってとりあえずホッとしてます。(わたしと違って)日本のフィギュア界全体を愛している姉に「帰ったよ」電話をしたら、速攻で「フィギュア代表情報」をくれました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-23 22:59 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)

無事到着して…

韓国サウナに来ています。
金曜の夜なのですごい人!!
c0069036_103559.jpg

やや手抜きの垢すり。でもスッキリo(^_^)o
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-21 00:57 | 2013圣诞节前上海 | Comments(0)

まもなく搭乗

地元の空港,なう。
朝日に冬枯れの木々が照らされてきれいでした。
c0069036_8411563.jpg

どんな三泊四日になるかな…

というわけで、夫と一緒の生活はいつまで経っても、非日常。
[PR]
by yu_ppie66 | 2013-12-20 08:36 | 2013圣诞节前上海 | Comments(4)