上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2014暑假上海( 23 )

アンパッキング、その後

上海でお買い物・・・、買うことが目的になって、飾ることのない雑貨や、着ることのない洋服や、誰にも渡せないままのシノズワリ小物がしまいこまれていること多々。(洋服に関しては最近は職場復帰の日に着る!をモットーにしているけれども)

なので、今回買って来たものは即表舞台に出すことにしました。

kitsch China★で買った赤スカーフパンダはテレビボードに!!
c0069036_1737486.jpg


豫園の雑貨市場で衝動買いした★紙提灯組み立てて繋げて玄関に!
c0069036_17381096.jpg
c0069036_1738536.jpg


できるだけ物を減らしてシンプルインテリアでいきたい、と思っているのに、ついつい上海でキッチュなものを買ってしまうから、その理想の実現は難しいですね~。

あ、パッキング&アンパッキング場所としてタイヘンなことになっていた予備室を片付けました。上海に持っていこうかな、と思った洋服類を予備室のベッドの上に並べて、そのなかから一部を持っていくので残った洋服はそのまま置かれてるんです。
c0069036_1731595.jpg
c0069036_1732189.jpg
「とっ散らかる」→「そこそこ片付ける」→「また散らかる」のリバウンドが激しいわが家です。我が家は寝室にエアコンがないので、北からいい風がはいってくるこの部屋で、去年の夏は網戸にして寝てました。そろそろ今年も移動しようかな。そのための片付けでもありました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-20 20:56 | 2014暑假上海 | Comments(0)
なんとか1週間働きぬいて三連休に突入~!海の日にこんな心惹かれるイベントがあって、周囲からも「行くべき」と背中を押され、日帰り東京行きを敢行しそうな勢いではあるが・・・、やっぱり無理かな。来週木曜日から日曜日まで東京出張なのでいろいろ連休中に準備もあるし、部屋もとっ散らかってるし。

夏休み@上海の記録に戻ります。
c0069036_21171269.jpg
c0069036_21173272.jpg
公寓の敷地内の池では蓮の花が開く季節。すごく好きな風景です。去年の夏休みも池の写真UPしてますね。記事を読み返すと、1年前の夏休みの一番の目的は「ふたりでおいしくご飯を食べる」ということで、達成した、とある。今回はおうちでは一緒に晩ごはん食べられてないんだよね。

今回の目的は、「街の居酒屋で一緒に飲み食いする」だったので、初日に達成!あとはインテリア建て直し(!)とディオール展に出掛けることだったから、すべて達成してますね。

夜の公寓の風景。
c0069036_21252297.jpg
夜は敷地内の通り道の灯りが暗くて、慣れないとけっこうコワい。遊具が置いてある広場みたいなエリアには七色に変わるライトが光ったりしてるんだけど、「意味不明~」と文句言いながら歩いてました。

今回けっこうお世話になったファミリーマートの店先の猫ちゃん。
c0069036_212844.jpg
全然逃げないです。

さて、わたしの上海での交通手段は地鉄。本当はバスの方が早くて安いからもっと乗りこなしたいところ。
c0069036_21314175.jpg
『待っている』1。

c0069036_21322314.jpg
『待っている』2。

c0069036_21325527.jpg
『乗っている』。上海で働くようになったらこんなかんじで通勤してるのかな?

出掛けるときは、公寓から最寄り駅までは歩くけれど、帰宅時はついつい85円の贅沢、バイクタクシーを使っちゃいます。
c0069036_21344547.jpg
バイクタクシーだったら2分くらいなので、運転手さん、けっこういい商売だよね~。

でも今回、公寓出たところにバス停ができているのを発見したから、これからは坐巴士!なのだ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-18 21:40 | 2014暑假上海 | Comments(0)

上海インテリア道

勤労後の書道教室。「集中力持つかな?」と心配だったけど、筆を握るとそれなりに没頭できる。先生と「夫婦関係は人それぞれ」話をしながら、で、新加入の21歳女子にひかれる!!

先生には福州路の文具屋で調達した用紙をお土産に。元上司に送ってもらって帰宅。あと1日、ガンバル!!

上海滞在記に戻りま~す。

今回は夫のインテリアセンスで飾られた上海公寓の部屋をなんとかしよう、と乗り込みましたの。その成果・・・。
c0069036_2256733.jpg
まずは【玄関】から。このパンダのドアマット、日本から持参しましたの。

次は【洗面台】
c0069036_2258764.jpg
ここはただ片付けただけです。

【リビングテレビ台】
c0069036_2258536.jpg
なんだ、あのあくびちゃん(ハクション大魔王のね)が出てきそうな壺は!?
c0069036_225964.jpg
それほど変わってるようにみえないかな?
c0069036_22593877.jpg
〈左上〉懐かしの婚紗写真 〈右上〉上海万博記念のガラスのオブジェ、けっこうステキ。〈下〉テレビボードの下はすっきり。シーサー(姪っ子の沖縄土産、色違いは日本のマンションのリビングにあります)とキャンドル

お次はテレビボードの横の【本棚】
c0069036_234266.jpg
出た!得意な「気持ちだけ片付け」パターン!!

【寝室のテレビの上の夫手作りの棚】
c0069036_2351528.jpg
何でもかんでも飾っているのでカオス度があがってた!にしても、マトリョーシカの存在感!この子たちにはそのまま居てもらって、IKEAで買った写真立てとカードを飾りました。
c0069036_2374372.jpg
テレビの台にも写真立てを。そしてコード類を隠すためにIKEAで買った布でカバー。

お金(少々)と労力(相当)を使って、ここまでがんばった!料理はしないが、片付け&インテリア替えはがんばる妻なのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-17 23:12 | 2014暑假上海 | Comments(0)

上海のおうち朝ごはん

職場復帰!! ざくざく働きました。
c0069036_2248982.jpg
上下とも上海で買って来たおニューで出勤♪ これにオフホワイトのパンプスなので「夏っぽいですね~」と好評でした。オレンジのインナー(ブラトップ)見せてますが、取締役が退職された今、わたしのドレスコードを咎める人は誰もいません。それも寂しい気がします。

2時間残業して歩いて帰宅。上海でも相当歩き回っていたから、空気のよい日本のわが街を歩くなんて楽勝~。

では、夏休み@上海の記録の続き。

★上海朝ごはん編★
c0069036_2256773.jpg
星期一(月曜日)の朝食。
昨日市場の美人店員のお店で買ったケーキ(20円くらいだったのにとっても美味しかった!)と

c0069036_22575786.jpg
星期二(火曜日)の朝食。パリバケのチョコクロワッサン、おいし~。夫はマントウ。

c0069036_231248.jpg
星期三(水曜日)の朝食。IKEAでまとめ買いしたパン

この後冷蔵庫が壊れるので、冷凍できず、ひたすら食べ続けてましたね。

そして最終日、星期六(土曜日)の朝食。
c0069036_2353595.jpg
c0069036_2361552.jpg
夫にクレープと豆乳をリクエスト。買って来てもらったけど、クレープのなかの香草が気になっていまひとつ。豆乳も冷えてなくて飲まず。すまぬ。小籠包はふつうにおいしかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-14 23:10 | 2014暑假上海 | Comments(0)
天候の回復を待って、飛行機は無事わが街に帰り着きました。長い長い道のりでした。結局昨日浦東国際空港に着いてから24時間後に地元の空港に到着という・・・。

運命共同体となった方々とお別れして、車でびゅんと帰宅。いろいろ連絡入れて、アンパッキングして、洗濯して、ひといきついてから帰り道のコンビ二であれこれ買ったものとビールで晩ごはん。録画していた海外ドラマを観ながら、というこの時間がとてもシアワセに感じられるのはやばいかしら?(夫もひとりでのびのびやってるのかもね?)

ちなみにコンビニでは、航空会社の人からもらった(せしめた?)1,000円を使いました。実はCAさんにコーヒーを派手にかけられたんです。淡いブルーのパーカーと白トップスにがっつりコーヒーの染みが。パーカーは今回袖のところが伸びちゃってもう捨てるつもりでいたんだけど、白トップスは気に入ってるからね。お詫びという形でクリーニング代として1000円だけいただきました。もしかしてCAさんのポケットマネーだったかも?ちょっと心が痛むけど、本当にコーヒーカップ半分くらいかかったからね。パーカーは捨て、白トップスは漂白剤につけて洗濯しました。

今回のフライトキャンセル後の対応のまずさや、さらに成田経由というおまけについて、機内のおじさまたちが「××航空はほんとうにいろいろやらかしてくれるなあ」なんて言い合っていたけど、「いやいやあなたたちコーヒー迄はかけられてないでしょうよ」と思ってました。

いろんなことがあった滞在だけど、とりあえず最後のフライトですべて吹き飛んじゃいました。しかし夫はわたしにハプニングが起きるとけっこう嬉々とするんですよね~。でも今回最初に「飛行機飛ばないんだって」と連絡したときに、即「空港に迎えに行こうか?」と言ってくれたのはウレシかったです。もちろんその必要はなく、見知らぬ土地のホテルに連れて行かれたんだけどね。その後も報告するたびに、「何か食べた?」と食事のことばかり気にしてくれるのもおかしかったです。
c0069036_2226352.jpg
久々に人民広場を通った。そのときの一枚。

今回スマホからざくざくリアル更新しています★ スマホからのためテキスト面でいろいろ足りないところがあるので、ちまちま更新は続けま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-13 22:57 | 2014暑假上海 | Comments(0)

成田,なう

なんとか振替便は飛び立ったものの、悪天候のためわが街の空港におりられず、「トンチン(東京)」というアナウンスにざわめき、爆笑の機内。

というわけで、20年ぶりくらいの成田空港に居ます(機内だけど)。
c0069036_13335046.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-13 13:26 | 2014暑假上海 | Comments(0)

非現実世界継続中

本当なら日本のマンションでくつろいでるはずが・・・
c0069036_0363731.jpg

現在我在酒天@上海。それも初対面の中国人女性と同室。それも場所さえよくわからない(浦東であることはたしか!)

なんと飛行機が飛ばず、明日の朝振替便で帰ることに。で航空会社が用意してくれたのがこのホテル。ふたり一部屋じゃないとダメというので、たまたま居合わせたかわいい小姐と同室になりました。これも出会いですね〜
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-12 23:53 | 2014暑假上海 | Comments(0)

午後も充実、上海満喫

セミナーはなかなか面白かったです。出席者は私以外は大手企業の駐在員なのかな?できそうな人たちが多かったです。

「テレビで中国語」の段文凝ちゃんの講演会もあり、「こりゃ、かわいい!おじさんたち、メロメロになるのもしかたあるまい」とあたたかい気持ちで聴いてました。その態度がよかったのか、抽選会で段ちゃんのサイン本が当たりました!!

名刺による抽選なので、思いっきり社名と名前が読み上げられた!! 前に出されたから、やっぱりビジネス仕様の格好(ZARA白ジャケット、ネイビートップス、白パンツ、バレエシューズ)で行っててよかった!

会場が人民広場近くだったので、終了後は福州路の上海書城をうろうろ。結局近くの文房具屋さんで、書道の先生のお土産の紙を買いました。

ケンタッキーで糖分補給。
c0069036_238163.jpg
小豆のフルーリーみたいなもの、11元。と、段ちゃんの本(*^^*)

夫と晩ごはんの待ち合わせまでに時間があったので、マークス&スペンサーでパンプスとトップス購入。これで打ち止め(のはず!)

晩ごはんはふたたびの「うまやの麺麺麺」
c0069036_238222.jpg
セミナー報告を嬉々としてしているわたしと、幸せそうにラーメンを食べている夫。今日は単品で頼んだのだけど、コースのが断然お得ですね。

その後、情報誌で調べて近くのマッサージ屋さんへ。これが大正解!久々のヒットでした。サービスの菊花茶と緑豆粥もうれしい。
c0069036_238312.jpg
c0069036_238498.jpg
穴場感、満載の雰囲気。従業員の態度もいいし、割引もしてもらえたし、これからも通いたい!

マッサージ終わったときには地下鉄も終わっている時間だったので、夫のバイクの二人乗りで帰宅。季節的には夜風が気持ちよかったけど、スリリングな道のりでした。上海ラストナイト。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-12 01:58 | 2014暑假上海 | Comments(2)
ネパリキッチン (NEPALI KITCHEN)@巨鹿路
c0069036_13323025.jpg
チベット音楽が流れてます。ベジタリアンセット55元。豆カレー、ほうれん草炒め、じゃがいものカレー味煮込み。ナッツの入ったヨーグルトがおいし〜。

ランチの前にお隣りのネイルサロンでマニュキュア&ペディキュア。冷蔵庫騒動で今回はパスしようかとも思ったけど、行ってよかった!女性にうまれた幸せを実感できます。手はオフィス仕様でベージュ系に、脚はアルゼンチンブルーに!!親指だけはイエローとの2色。IKEAっぽい、とも!

現在すごい雷雨!しばし雨宿りして、午後からのセミナーに向かいまーす。止むかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-11 12:46 | 2014暑假上海 | Comments(2)
結局修理人がやって来たのは16時過ぎ。ああ、ここは中国!!

そのうえすぐには直せず、改めて持ち帰っての修理になるとか。でもすごく感じのいい男性でした。わたしが「中国語分からなくて」と伝えると、夫に電話してやりとり。途中わたしに電話を代わる際、「小姐」と呼びかけられて、すっかりご機嫌(*^^*)

即直らずという判断だけに30元取られたけど、貴重な冷たいお水を「請喝水」とお勧めして、喜んでもらいました。

彼を見送って即go to 南京西路。No shopping,No life!

まずはマークス&スペンサー。買ったのはいちご柄のショッピングバッグだけ。
c0069036_05014.jpg

続いてH&M。
c0069036_05364.jpg
男性用ハットとノースリーブトップスとスカート。全て@50元ですよ!!

店内にいる時瞬間豪雨が降りました。

雨も上がったので西へと歩き続けます。

店員の態度サイアクなZARA南京西路店
c0069036_0552.jpg
c0069036_05634.jpg
一目惚れノーカラージャケット(また!)とサンダル

最後にOLD NAVY。初日に半額チケットを3品分もらっていたので寄ってみるもその時欲しいものはすでに買っていたので買いたいものがない〜。結局男性用ハイビスカス柄ハーフパンツ(義兄に、と思ったら夫が気に入ってしまって・・・、おにいちゃんごめん!)とトートバッグだけ。
c0069036_05837.jpg


ケリーセンターのスーパーでサラダ買って帰路についたのは21時前でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-07-10 23:32 | 2014暑假上海 | Comments(0)