上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2014聖誕節前上海( 9 )

晩ごはんの記録

午後から休日出勤。

やばいやばい、ゴールがみえない。週末は外注先の社長を呼び出して問いただすという事態に!プロジェクトメンバーたちはギブアップ寸前。それをまあまあとなだめています。くーっ、わたしだって投げ出したい><

なんとか形にして気持ちよく春節休みに突入せねば。とその前に、クリスマス前@上海の記録の残り(!!)

ふたり晩ごはん@上海
c0069036_22161319.jpg
1日目の夜、タイ料理。おいしかったけど、そこそこのお値段だったので、だったらもうちょっと雰囲気がいいところで食べたかった。ここは久光百貨のなかの店舗。せめてケリーセンター内の店舗にすればよかったのに。(夫のリサーチ不足を恨む!)
c0069036_22162754.jpg
2日目の夜、オバマ広場内で焼肉→ラーメンコース
c0069036_22164614.jpg
3日目の夜はおうちごはん。泡の日本酒持参しました!あとはO'leのサラダ、近所のお惣菜屋さんの打包。
c0069036_2217226.jpg
デザートもO'leのカットフルーツ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-18 22:28 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)
検索ちゃんネタ祭り』(年末ですねえ~)からの『NFL倶楽部』。

本日は実質仕事納めなんだけれど、予想通り治まらず年内にちょこっと自主出勤する予定です。

そして帰国後、アンパッキングも洗濯もできていなくて部屋がとんでもないことになっています><。明日の午前中でなんとかしなくては。

上海の滞在記録も年内にはUPし終えたいし。そういえば、本日、上海のマンションの敷地内でドラマ撮影がされていたみたいです。夫から得意気に報告あり。「やっぱりいいマンション買ったよね!」

さて、気づけばクリスマスも終わりましたが、クリスマス前の上海の街(静安寺~南京西路)の雰囲気をお届けします。
c0069036_0323757.jpg
静安嘉里中心のおしゃれツリー。

夜はこんなかんじ。
c0069036_0335852.jpg
クリスマスマーケットも開催されていて、家族連れでにぎわってました。
c0069036_03514100.jpg
色が変わっていくLEDライトが街路樹に飾りつけられています。
c0069036_037329.jpg
ブランドショップもそれぞれデコレーションに凝っていて街を歩くだけで楽しいです。

いや、楽しいけどなんだか寂しい2014、12月@上海なのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-27 00:42 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

街はきらめくも通常営業

帰って来ました!

クリスマス前上海。
c0069036_22414122.jpg
街はこんなにステキに煌めいていましたが、われらはいつもと変わらず。

ロマンチックのかけらもなく、小競り合い(!)を繰り返し。

円安に打ちのめされたり、中国語まじめにやってるのに通用しなくて落ち込んだり。

街が賑わってる分寂しさが募り、来年はこの季節の上海行きはやめとこうかな、なんて今この瞬間は思っております。

空港にて。
c0069036_22414211.jpg
今回持参したのは、川上未映子。滞在中は本読む時間もなく(普段もネット中毒)、飛行機乗ってるときしか読めなくて。

c0069036_22414514.jpg
そしてファミマで買った苺ジュースに感動!ソウルではまっていたI'm Realを思い出す味。マンション側のファミマには見当たらなかったけどな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 22:42 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

最終日外へは出ない

今回の上海滞在最後のごはん。昨夜の残りです。
c0069036_1747194.jpg

国慶節に夫が日本で買って帰った炊飯器で炊いたご飯が美味しい。

ビールはお気に入りスーパーOle'@静安寺嘉里中心オリジナル。ドイツビール、うまし。
c0069036_1747351.jpg
同じくOle'のパンコーナーで買ったバナナケーキ。胡桃入りパンと思って買ったんだけど、美味しかったからいいや。6切くらい入ってたから妥当な 値段かと。

日差しがしっかり入るので、お昼間は暖房要らず。yo⚫︎kuでオードリーのラジオ聴きながら(なんてステキな時代)、ランチを終え、部屋を整えたら、早めに空港に向かいます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 11:54 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)
あっという間の3泊4日。お昼ご飯食べたら空港へ向かいます。

マンションの寝室から。
c0069036_11233635.jpg

いまだどんどんマンションが建てられていて、日曜日は見学者の路駐でたいへんなことになってた。

バスステーションやショッピングモールもできるらしく、それは楽しみだけど、中国も景気の先行き不透明で本当に完成するのか疑心暗鬼なわたしです。能天気夫は「発展を見越してここにマンションを買ったボクはすごい」と言ってますが。

c0069036_11233711.jpg
昨夕撮影。本当に売り切れるのか?
c0069036_1123384.jpg
ショッピングモール建設予定地。本当に建つのか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 11:12 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

円安時代

上海での楽しみ上位はお買い物!しかしとにかく円安が痛く、お財布のヒモも固くなるってものです。ついつい1元=13円換算をしてしまうけれど、いやいや19円だった、と計算し直して「けっこう高いな」と思いとどまるわけです。

今回は夫の知り合いからちょこっと頼まれたmade in Japanのものを運んでその代金を多めにいただきました(*^^*) ので、その現金を使いました。

業務用柚子胡椒代⇒ZARA
c0069036_9541718.jpg
バッグとワンピ。実はわが街にもZARAができたので、「日本で買った方が安いかも?」と思ったけど、規模と品揃えが違うので買っておく。

それにしても南京西路店のお客の多さよ!レジ大行列でした(>_<)

そして粉ミルク代⇒タオルとネイルオイルに。有名なタオル屋さんを初訪問。
c0069036_9541927.jpg
バンビ好きなのでAfternoon Teaのを見つけたときの嬉しさったら。

c0069036_954215.jpg
OPIのネイルオイルは女性店員が感じよかったお店でまとめ買い。

こういうのは駐在妻の方々のブログから情報をいただくのだけども、「セレブな太太たちがなんで安いもの情報に詳しくなる必要があるんだろう?」と夫が不思議がってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-23 09:04 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

いつものエリア,なう

夫の出勤を見送り、掃除洗濯を済ませてから、再び静安寺。

ネイル→ZARA→休憩中@南京西路。
c0069036_15282459.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-22 15:24 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

朝食時も日中プチバトル

黄金に輝く静安寺眺めながら、モーニングビュッフェ。
c0069036_10454780.jpg

c0069036_10454785.jpg

「いつからこんなに金ピカになっちゃったんだろう。昔金閣寺を初めて観た時は感動したけど、(こういうのに見慣れたから)今観ても何とも思わないな。」と夫。

「いや日本の『ワビサビ』と一緒にしてもらうと困るわ」と即返すわたし。LOVE JAPAN(*^_^*)

ビュッフェはとても美味しくて食べ過ぎました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-21 10:33 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)

静安寺のホテル,なう

南京西路が眺められるホテルのお部屋にて、夫の到着を待ってる。

近所にmango sixを発見していたので買いに出たら、隣りのTOUS les JOURSに吸い寄せられるように入店。ナッツのタルト購入!26元なり。ソウルでみたときはどのパンも高い印象だったけど、まあお手頃かな。円安はやっぱり痛いが。
c0069036_16213966.jpg

待ちきれず、お先に一口、ふた口…、想像通りのお味でおいしい(*^^*)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-20 16:11 | 2014聖誕節前上海 | Comments(0)