上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2015黄金周上海( 20 )

連休明けの1週間が終了~。風邪っぴきでもあったので週明けはつらかった・・・。先週土曜日は労働節の振替えで出勤だった夫も今週は土日休み。マンションに帰って来て落ち着いてました。

黄金周@上海、まだまだ滞在記録UPします。

茅台路でお買い物する前に、乗り換え駅地下で見つけたエッグタルトのお店、莉蓮蛋撻餅屋(LILLIAN BAKERY) でチーズタルト(実はパイ生地がそんなに好きではないのでエッグタルトではなくこちらが好き)を買い食い。ふだんは間食におやつを食べない方だけれど、上海一人歩き中だとついつい飲食を忘れちゃうのでできるだけ意識してエネルギー補給するよう心がけています。夫と一緒だと絶対食事抜き、はありえないけれど・・・。
c0069036_033911.jpg
焼きたてじゃないのが残念!!あつあつをほおばりたいのに。

で、チーズタルトで元気になって、お洋服やタオルを買って、そこそこの距離を歩いて10号線の駅まであるいて韓国人街エリアを目指しました。

ランチは地下鉄「龍柏新村」駅で降りてすぐのデパートの1階に小楊生煎のピンクの看板を見つけてふらふらと入る。春節にお正月料金+2元出したのが悔しいから、リベンジ。
c0069036_033958.jpg
お肉とエビのハーフ&ハーフです。通常価格の11元也。

相席でいただいていたのですが、『焼き小籠包を食べるときあるある』で、まんまと「肉汁ブシャーッ!!」、前に座っていたかわゆい小姐の財布と携帯電話にかけてしまいました><。「对不起!」とひたすら謝るわたし。「没関係」と言ってくれるやさしい子で助かりました。

食べ終えて、もう一度謝ってから席を立ち、デパートのきれいなトイレを借りて、手もきれいに洗って気分を立て直し、ふたたび買い物を続けたのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-16 00:31 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

新緑上海で着込む

天候が不安定な今日この頃。体調も崩れがちですね。

黄金周@上海、いちばんわたしが好きな季節の上海です。緑がきれいでした。
c0069036_22202825.jpg
愛する南京西路

c0069036_22202913.jpg

c0069036_2221095.jpg
虹橋公園。あちこちからハングルが聞こえてきてました。

晴れ女っぷりを今回も発揮して、滞在6日間で初日に雨がぱらついたくらいでした。でも以外と朝晩は寒かったです。なので、結構着込んでいました。
c0069036_2227361.jpg
基本は、ブラトップ+ノースリーブのトップス+パンツ+長袖パーカー+Gジャン+ストール。着込み過ぎ?しかし、周囲は半袖Tシャツ一枚だったりするので、さ、寒くないの?ちなみに夫は半袖Tシャツの上に長袖ダンガリーシャツで出勤してました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-14 22:19 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
熱が下がったら動いてまた発熱しての繰り返し。でも昨日午後からは完全平熱に戻りましたぁ。あとは咳だけ。(マスク着用で会議に臨み、時々咳き込んでいたら「体調悪そうだから」と心配して送っていただいた部長、いつもありがとうございます/☆)

しかしこの間、食欲は衰えず!
c0069036_2237494.jpg
ランチはショッピングモール内の牛タンのお店にて。あぶり焼き定食を業者さんにごちそうになる。スープもとろろかけ麦飯もおいしかったぁ。日本のご飯はおいしい。

ますます上海の2,000円ランチの価値がわからなくなるなあ。しつこい。

とはいえ、牛タン定食は1,500円くらいで、これまた贅沢ランチなんだけれども。(しかし都会じゃワンコインランチも楽しめるという情報を目にするのに、地方都市のランチ単価はどんどんあがっていくねえ。)

マスクを着用しているので「風邪?」と訊かれることが多く、基本「そう」と答えているけれど、仲良しの人たちにはエロマッサージ師から受けたストレスで免疫力が崩壊して体調ががらがら崩れたことは伝えています。

そのマッサージの前に美容院でシャンプーしてもらいました。
c0069036_224618100.jpg
古北のきれいなとこなのに20元といううれしい価格。ちゃんとブローもしてもらいました。でもハゲちらかしている夫と同じ値段というのもねえ、それも彼はマッサージまでしてもらっているし。「あれ、わたしマッサージしてもらってないけど」と抗議したら、「●ちゃんはドライヤーあててもらってたでしょ?」と。そうか、彼にはブローの必要ないもんね。

昔はよく上海の美容院で「洗頭」とお願いしてたな。久々に気持ちよかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-12 22:56 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

馴染みの味に行き着く

昨日母親をスーパーに連れて行ったり、立ち寄った姉にお土産を渡したりしているうちに再び「体力の限界」がやってきたのでフラフラとマンションに戻る。

水分をしっかりとって昼寝、楽しみにしていた『体育会TV』の春日さん日本代表決定(本当にめでたい!!)を観て、しかしその後38°まで熱があがる。さすがにやばい、と解熱剤をのんだら落ち着いてきたので、結局その後夜更かしをしてしまい、でも今朝起きたら35°台にまで下がっていた。回復力!!

とはいえ、朝からアンパッキングの残骸を片付けていたらよろよろしてきたので、ほどほどにしておきます><。明日出勤できなかったらシャレにならん。

振り返ってみると今回は飛び立つ前から体調悪しな兆しはあって、地元の空港で頭痛薬のんでました(実は滞在中ものんでいて、「やばい、頼みのツナのイブA錠の在庫がなくなるかも?」と不安に思ってました)。きっと風邪ウィルスかなにかをすでに抱えていて、でも抵抗力には自身があるからなんとか抑えていたところ、まず初日の晩ごはんのワンタンでやられ、最後にエロマッサージ師にやられた。わたしの強靭な免疫力もこの攻撃には耐えられませんでした。

あと、大陸での生活が気づかない程度にずーっとストレスになっていたのかもしれない。快適だったとはいえホテル生活だったし。

ホテルにチェックインした日の夜、七宝散策から戻って、あまり食欲がなかったけれど、ホテルの近くに夫の故郷の江西料理のお店を見つけたので入ってみた。
c0069036_959658.jpg

c0069036_959589.jpg

c0069036_959538.jpg

c0069036_10134644.jpg
夫は大根とお肉のスープ、わたしはきくらげと蓮の実のスープ、それになすとひき肉の混ぜごはん。「子どもの頃たべた醤油の味がする」と夫は懐かしがってました。全部で27元(約500円)という価格がうれしい。

ちなみにこの日夕方まで食欲がなかったのはお昼にがっつり食べ過ぎたからです。お昼は古北エリアにて、隠山3号店。上海ブロガーの方がよく取り上げられていて一度は行ってみたかったとこ。
c0069036_11262640.jpg
わたしはサーモン、牡蠣のバター醤油ソテー定食
c0069036_11264474.jpg
夫はカツ丼。ん?二日酔い中じゃないのか?さらに「ししとうとじゃこ炒めが食べたい」と追加注文。こんなのわたしが作れるんだけどな。
c0069036_11272833.jpg
コーヒー(夫は紅茶)とデザート付で定食は各60元なので、おいしかったし、何しろボリュームがすごくて、許せる値段ですかね。追加注文は余分だけど。

日本料理と江西料理、それぞれの馴染みの味を満喫した日でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-10 11:41 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
無事帰国して、昨日から仕事復帰。いや無事ではないな、体調すこぶる悪く結局16時で早退><。発熱してます。

周囲からは「PM2.5にやられたんじゃない?」と言われたけど、わたしは帰国日前夜に受けたマッサージがあやしいとふんでいる。

その前夜おいしいラーメンを食べ損ねたので、「安定の紀州ラーメン食べに行こ!」と古北まで。
c0069036_1122063.jpg
何をいただいてもおいしく、ご機嫌。275元をわたしがお支払いしたので、「じゃあマッサージをおごるよ」と夫がよく行くお店に行くが、1時間待ち。待ってられないのでタクシーで別のお店へ行くも、ふつうのマッサージ師だとここも1時間待ちで高級マッサージ師だとすぐ受けられる」とのこと。プラス50元くらいなんだけど、高級ってほんとうか?と疑うわたし。でも待てないからそっちを選ぶ。

その結果、激痛に耐える1時間!! つぼを力任せにぐいぐい押してきて「痛い」といっても手を緩めない。翌朝体中が痛くて、これってダメなやつじゃない?さらに許せないのがわたし担当がエロマッサージ師(!)ぽくて、やけにお尻ばかり揉むんです!最後にデコルテをマッサージするときも胸を触ってくるし。もうサイアクだぁ。しかしどこにも訴えられないという。まさに泣き寝入りです。

日本に着いたくらいからどんどん体調が悪化し、昨夜目覚めても回復せず。いきなり新卒研修があったのでがんばって出勤して任務遂行。午後からの打合せを終えた時点で「体力の限界!」と退社したのでした。

チーム女子に訴えていたら、「それだけ●さんのBodyが魅惑的だったってことですよ」と。なんという前向き思考!!

昨日浦東国際空港にて。
c0069036_22114186.jpg

c0069036_22114223.jpg

c0069036_2211424.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-09 11:17 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

12元のシアワセ

今回の上海滞在ラストめしは、すぐ傍の永和大王にて。
c0069036_1252511.jpg
卤肉饭 12元。日本から持参してきんきんに冷やしていたトリスハイボール瀬戸内限定版(夫へのお土産だったけど、ずっと二日酔い状態だったので、帰国日にやっと開けます、それも一人で!)を持ち込んでマス(*^^*)
c0069036_12525210.jpg


おいしー。
c0069036_12525342.jpg
完食‼︎

c0069036_1252541.jpg
ジェイチョウがどこからか聴こえてきて、よい感じ。昨日の103元ランチはなんだったのか、とほろ酔い気分の脳で考えながら部屋に戻ります。

13時半まで部屋を使えるよう、夫が交渉してくれたので、コーヒー淹れて一休み。ホテルに着いた日にスーパーで買った500mlの牛乳がちょうど終わりました。毎朝、わたしはカフェオレ、夫はミルクティーに入れてました。

黄金周上海の休暇も間もなく終わり。って、みんなは今日から仕事してるんですけどね(本日、有休〜)。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-07 12:38 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
黄金周上海、最終日。夫の送り出し完了。今日は一緒に下まで降りて車をお見送りしました。「もうキライ!」と思うこともあったけど(!)、大爆発はなかったデス^^;

さて昨日の贅沢ランチ(駐在妻の方々は日常?僻んでマス)の後、Ole'でドイツビールとクッキーを買って、予約していたネイルサロンへ。

クリスマス前上海では夫に団購で買ってもらった初めてのとこで人生初ジェルネイル、春節はネイルサロンに行く時間なしで、爪が悲惨な状態になってきたため修復を求めてやはり信頼のヘレンネイルスパへ^o^

手足ともしっかりお手入れしてもらって満足??

明後日には新卒研修の講師をする予定なので、マニキュアはナチュラルに!

隣りで欧米マダム達が赤いペディキュアをお願いしているので心揺れつつ、脚は淡いブルーに。ブルーのパンツ履いていたしね。

マニキュア&ペディキュアで248元。為替変動の影響は受けているけれども、通い始めた頃から価格はほとんど変わっていないんじゃないか?インフレ上海において、すごく良心的。

そのうえ、10周年記念で半額になった。思わず“I'm happy!"と言ってしまうくらい、うれしかったです。だったらフレンチネイルくらいしときゃよかったかな?

一輪のバラももらったので、赤いバラ持って、巨鹿路→常熱路を歩く。
c0069036_822351.jpg
女子力アガる。《左上》鏡に映った乾くの待ってるわたし 《右上》祝10周年!出前のおじさんがやってきた 《右下》バラを片手に 《左下》おとなしめ。ジェルネイルはしない!

宝慶路に到着、お気に入りの洋服屋さんを目指してきたのに、潰れてた!!我的天啊!

仕方ないから隣りの類似店に入って、くまなくチェックしてカモフラ柄のワンピのみ買う。90元也。
c0069036_8223552.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-07 01:45 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

2千円ランチ(鑑賞代込)

洗濯を済ませて(ホテル暮らしだと唯一の家事労働が洗濯デス)、地下鉄に乗りこみます。目指すは、南京西路!

MARK&SPENCER→H&M→ZARA を覗きながら(買い物ナシ)静安寺まで歩く。大好きエリアです❤️

ランチはちょっと奮発して、Reelの1階、La Creperieにて。
c0069036_13132061.jpg

78元のスープ(カボチャでした)とガレットのセットに25元でレモネードを追加。現在のレートだと2,000円超え(*_*)

おっと、欧米人のイケメンがテラス席に!くぅー、目の保養だあ。ビジネスなのか、ゲイカップルなのか、しばし観察(°_°)
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-06 12:59 | 2015黄金周上海 | Comments(0)
夫が帰って来たので晩ごはん。ホテル(の入っているマンション)の傍の『味千拉麺』という日和ったセレクト。

ドリンクが全て没有という信じられないサービス力のなさ!夫がドリンクを買いに走る、がこれまたホットのミルクティーとレモンティーという食事に合わないセレクト(*_*) レモンがウリのチェーン店なんだから普通にレモネードとかでいいのに!

焼き餃子と焼物盛り合わせとキムチ。期待してなかった分、普通に美味しかったデス。〆に拉麺を頼みたかったけど、不安なのでやめました。

近所をうろうろして、わたしが明日朝のパンを買っている間に夫は牛スジスープをテイクアウトしてました(イマイチだったっぽい)。デザートはスーパーで買っておいたカットフルーツ(パパイヤとかドラゴンフルーツとか)。フルーツ選びに自信ありの夫にとって、カットフルーツ買うのは邪道らしいけれど、包丁がないから仕方ない!
c0069036_22352693.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-05 22:21 | 2015黄金周上海 | Comments(0)

アートよりお買い物

上海当代芸術博物館は、ホテルからグーンと東にあるので、せっかくだからほど近い豫園に先に寄ってました。

文具市場再び。
c0069036_17294338.jpg

追加分のボールペン(だって今期から部メンバーが増えたんだもん)、封筒、クリップ、シールなど。

あとは木工品のお店で、カラトリーを。
c0069036_17294457.jpg

感じのよいおかあさんから買いました、ってそんなに年齢違わなかったりして。

その後豫園でお土産のお菓子を買ってから、博物館へ向かったのでした。

本当に博物館には行っただけで満足し、びゅんとホテルまで戻って来ました。あ、近くの小さな便利店で冷えた青島ビールを買うのは忘れない(*^^*)

14時、お部屋でお昼ごはん〜。
c0069036_17294581.jpg
昨夜の残りの韓国ごはん。一人で落ち着いて食べるとおいしい。お昼のビールというのがいいのかもね。

夫が働いているのに申し訳ない?いやこっちはGW中だもんね。

洗濯して、うとうとして、ラジオ(こっちの動画サイトね)聴いて、持参した文庫本(本谷有希子『生きているだけで、愛』)読んで、これぞ休暇*\(^o^)/*
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-05 17:13 | 2015黄金周上海 | Comments(0)