上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*

by yu_ppie66

カテゴリ:2015聖誕節前上海( 9 )

今回、人生初LCC。海を越えた高松空港発着の「春秋空港」利用。

画像上段は高松空港を発つとき。曇天です。のどかな風景です。
下段は上海浦東国際空港から帰るとき。本当に端っこの端っこにわれらが乗る機体が置かれてましたよ。ていうか、機内に乗り込むまでがほんとうにたいへんで、チェックインや荷物検査の大行列にうんざり・・・。「ここでイライラしたら負けだわ」と思って耐えていたのだけれど、相当ストレスフルでした。そのときは「もう二度と使わない」なんて思っていたけれど、やっぱり価格は魅力的!(今回は1円キャンペーンで、もろもろで往復1万円くらい。)

わが街から無料のシャトルバスが走っているのもありがたい。行きは3組5人、帰りはふたりの乗客を乗せてマイクロバスは瀬戸大橋を渡りました。
帰国した日は晴天。機内で飲まず食わずだったので、バスに乗り込む前に買ったビールと卵サンドがこのうえなく美味しかったです。瀬戸内海の多島美を眺めながら、オードリーちゃんのラジオ(行きはアルピーANN)を聴きながら、ご機嫌で帰ってきました。

きっとまた使っちゃうなあ。次回春節は地元空港から中国東方航空だけれども。

今回勝手がわからなくて戸惑いもあったけれど、次からはいろいろ予定が立てられてもっと楽しめる気がする。でも浦東空港のカウンター数を2倍にした方がいいと思います。

by yu_ppie66 | 2015-12-16 22:44 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)
昨夜はいつものメンバーで飲み会。「最近社長と飲んでないなあ」ということで、ボーナスもいただいた後だったからご招待。結局たっぷりカンパをいただいちゃったけども。

社長の結婚観、夫婦論も聞けて楽しかったです。うちの夫を「たいした男だ」と褒めてくれるから、それはそれで嬉しいけれどもわたしだっていろいろ耐えていることもあるんですよ。

今回の滞在で、「春秋航空のカウンターだけありえない行列で、まさに『貧乏人ライン』を実感させられてつらかった」とか、「おしゃれレストランの値段が高くて味わえなかった」とか訴えたところ、「大阪往復くらいの値段で行ってるんだから行列くらいがまんしろ」「そこそこいいレストランだったらそれくらいする」と返されて妙に納得させられました。

昨夜のお店は、かつてご褒美で連れて行ってもらったことはあったけれど、久しぶりの訪問でした。相変わらず美味しかった~。
そうそう、〆は「じゃこめし」でしたね。

上海のお店は・・・
御宝軒(★中国のサイト)です
黄浦区北京東路99号益豊·外灘源4階402-403号(圓明園路近く)
外灘散歩の後、19時半くらいに予約なしで行ったら、15分くらい待ちました。
ここの坦々麺がすごく好みでした。あと有名なカスタードクリームいりマントウ。うまし。どのテーブルでも注文されていました。青島ビール小瓶1本だけ飲んで10,000円弱。どの料理もそれなりにおいしいけれど、このお値段ですからそりゃそうだろ、と思ってしまいます。数年前のレートだったら6,000円くらいだったわけだから、とりあえず円安ツライ。

この後、夫がバイク(わたしの用事を果たすため終日バイクで行動してくれていたんです!謝謝!)を停めた裏通りを目指して歩いていると、お手ごろ価格なお店がいっぱい並んでいて、「わたしたちはこちら側の人間だったか?」と一瞬思う。

いや御宝軒に行ってなかったらそれはそれで後悔してただろうな。

せっかく上海通いしてるんだもん、たまにはおしゃれなお店でご飯を食べ、そのたびに「高ーい!」「円安ーっ」と嘆いているのもいいかもしれない。

by yu_ppie66 | 2015-12-15 23:43 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)

これぞ上海!

帰国便が早朝だったため、空港への移動を考えて地下鉄2号線に近いホテルを予約、おうちで上海蟹を食べた後外灘近くのホテルに移動しました。

てなわけで、久々に南京東路をぶらぶらして、外灘を散歩しました。
This is 上海!ってかんじで、わくわく感がとまらない。本当に楽しいひとときでした。

ペニンシュラホテルのクリスマスバージョンライトアップ。「いつかここに泊まらせて~」と夫にお願いしておく。

ちなみに今回のわれらの宿はコチラ。
リーズナブルでしたが、なかなか雰囲気のあるよいプチホテルでした。
左上:ホテルの外観。右上:エントランス。左下:ベッド周り。右下:窓からの風景、どローカル!!

お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!

by yu_ppie66 | 2015-12-15 07:59 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)
外灘散歩のあと、近くのおしゃれーなレストランで広東料理をいただきましたが、庶民なもので、お会計が気になって料理を味わえなかった><。

というわけで、お昼に部屋で食べた上海蟹の方がおいしかったかも。

「おうちごはんにしよー」ということで、うちの料理人が食材を買ってきて作りました。青菜炒め2品と、茹で上海蟹(雄雌2杯ずつ)。わたしも生姜切ったり、にんにくの皮をとったりくらいは手伝いました。
最初に雌の卵と味噌を味わい、脚をいただくも、食べるのが面倒くさくて「もう一杯でいいや」とギブアップ。「この季節は雄だよ~」と夫が雄の甲羅を取っておなかの部分を食べさせてくれたら、これが甘くておいしい。さらに残りの雄も解体して妻に食べさせようとするではありませんか。「いや、それは■ちゃんが食べてよ」と感動しながら辞退したのでした。こういうやりとりがあったから余計美味しく感じたのかもしれません。

そして、南京東路でねだって買ってもらった苺の糖葫芦(タンフールー)。これがびっくりするくらい美味しくて、苺も生きているし、飴の甘さも上品。今まで食べてきたタンフールーとは別もの。まさしく、ベスト オブ タンフールー!! (苺でもタンフールーと言うのかな?)夫が店主に叱られながらも下のほうのやつを選んだから新鮮だったのかもしれない。15元(300円)の価値、ありです。
ちなみに、タンフールーの後ろに映りこんでいるグレーのは、南京東路の裏通りの屋台でおばちゃんから買ったニット帽。裏が起毛で暖かいです。49元を30元にねぎりました。今回は買い物もほとんどせず。IKEAでの買い物とこの帽子だけです。

by yu_ppie66 | 2015-12-13 19:47 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)

我回家。我愛上海?

帰ってます。にしても、2泊3日(実質中1日)の上海滞在は慌し過ぎた!!

上海携帯へのチャージと春節新幹線チケットゲットという目的もあり、これは昨日夫が活躍して成し遂げてくれたんだけれど・・・。今朝は5時起きで、始発の地下鉄2号線→リニアを乗り継ぎ。浦東国際空港に着いたら、春秋航空のカウンターのところだけ長蛇の列><。その後の手荷物検査も激混みで、買い物する時間もなく飛行機に乗り込みました。しかし、その後から免税店の袋を手にのんびりと搭乗してくる一団も居て、「なんだ、それー」と力が抜けました。

でも上海発にしては珍しく定刻に到着し(あまりに遅延が多くて指導がはいったらしい)、シャトルバスでわが街に戻ってきたわけです。

バスに乗り込む前に、コンビニで、ビールと卵サンドとアイスコーヒーを買いました。ビールはGRAND KIRIN。「今回もがんばった、わたし」というご褒美。

部屋に着いたらほっとして立ちくらみが・・・。けっこうストレスフルな日々でした。

昨夜は久々に外灘散歩。
東方明珠電子塔をみると、やっぱりテンションがあがります。

『I Love Shang Hai』のライトアップもがんばって撮ってみた。
「そこまでラブSHではないけどね」なんて言いながら。いや、I Love SH だが SH dose not Love Me なのか?

by yu_ppie66 | 2015-12-13 16:04 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)

ふたりごはん@上海

昨夜、勤務先のある松江区から夫が帰宅して22時にやっと再会〜。

遅い晩ご飯を一緒に食べました。マンションの近所でわたしが調達してきたもの。

ファミマのおでん、と飲み物。

いつものお惣菜屋さんで3種。「全部好きなやつ」と夫は言ってたけど、基本嫌いな食べ物がない男です。

食後にマンゴーを買ってくれてました。オフシーズンだからか酸っぱめ。

そして今朝は夫が買ってきてくれたマントウ4種。

わたしは野菜と餡入りのを。こしあんがとろりと美味しそう。普通に美味しいです。

ヨーグルトドリンク、美味しい。「明治のだよ!」と人民が自慢してます。

朝から満腹。だのに「お昼なに食べるか決めてよ!」と言われ、ちょっと吐きそう。

by yu_ppie66 | 2015-12-12 10:04 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)
お初の春秋航空はなかなか快適でした。

久々のターミナル2、預け荷物なしなのでサクサク空港脱出と思いきや、出口で荷物検査が全員にあって進まず。出口で要る〜?
ターミナル1では素通りだけどな。ひとつの機械のとこに係員が5人くらい居ておしゃべりしながらゆるいチェックをしている。乗客の荷物を通すの手伝えばいいのに!それぞれが自力でやってるのが混雑の原因。

その後、地下鉄でも若い男子が我先にと座るのに「はあ〜 この国の未来は暗いな」と、おばちゃんは憂い、そしてイライラっとするのでした。

マンションの最寄り駅の3つ前で降りてIKEAへ。

ここの店舗は、平日行くとお客さんが少なくて大丈夫かな、と心配(*_*)

帰りはバスを使ってみることに。1元ソフトクリーム食べていたら1本逃してしまったけど、15分後に次の便がやってきた。

マンションの住所の通り×通りの停留所で降りたら、けっこう通り過ぎて後戻り。

マンションにたどり着いたのが中国時間の18時過ぎ(日本時間は+1時間)。我が家を出てから12時間後‼︎ IKEAに寄り道はしたけれども、半日がかりだよ^_^;

さらに荷物だけ置いて晩ご飯を調達しに出かけ、30分後ようやく部屋に上がってリビングのソファに倒れこみました。いつまでこんな苦行のようなことを!心身ともにもたない〜。

IKEAで買ったもの

シックなストライプ柄のテーブルランナーに一目ぼれ! あとはピンクのギンガムチェックの布やラッピング用品やチョコレート。並べてみると苦行感が伝わらないポップさ。

by yu_ppie66 | 2015-12-11 20:51 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)

まもなく搭乗〜

搭乗待ち。

人民で賑わってます^_^

by yu_ppie66 | 2015-12-11 12:22 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)

讃岐の国発

今回は地元の空港からではなく、高松空港から飛びます。わが街から無料のシャトルバスが走ってマス!
久しぶりに瀬戸大橋を渡ります。お天気が残念!
思いのほか、高松空港が充実している!搭乗手続き前。

by yu_ppie66 | 2015-12-11 11:05 | 2015聖誕節前上海 | Comments(0)