上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2016黄金周上海+( 14 )

GW前に胃腸を完全に壊し、そのまま旅立ってしまったもので、むこうでは思うように食べられなかったことが悔やまれます。

帰国の日くらいから回復してきて、先週末から完全復活。おいしい紹興酒のあてにするために料理もしっかりしています。豚しゃぶサラダをたっぷり作って食べ、残っていた最後の紹興酒を飲み干しました。夏休みには夫に買って帰ってもらおう。

ということで、今回あちらでの飲食で心に残っているのは、ホテルの朝食だったり、ドリンク類だったりします。あと、前回感動のおいしさだった焼き鳥やと蘭州ラーメンのお店が今回行ったらそうでもなかった。上海あるある。味が落ちたのか、わたしの体調の問題なのかは不明です。

紹興のホテルも朝食付きプランにしました。なかなかの品揃え。
c0069036_22173692.jpg
左上は夫の一皿目。もちろんこれで終わるわけありません。目玉焼き(!)も焼いてもらってました。右上がわたしのお皿。とにかく炭水化物~。おかゆとオートミールとマントウときくらげのスープ。奥にあるデニッシュ類もおいしかったです。あとフルーツたっぷり。スイカとドラゴンフルーツが○でした。

↓これは上海のマンションに戻ってからの朝食。最近夫は焼き芋にはまっているんだって。ねっとりとした甘いお芋でした。APITAで買った瓶入りヨーグルト、これお気に入りデス。
c0069036_22173734.jpg
紹興で観光疲れしたときに飛び込んだスタバ。臭豆腐のにおいがだめな人は立ち寄ってはいけません。わたしは平気。抹茶フラペチーノで生き返る!
c0069036_22173745.jpg
上海大学近くのWal-Martがある通りにて。金柑レモネード、うまいっ。
c0069036_22173747.jpg
そのWal-Martではチョコレートをいろいろ買ってみた。このレーズンチョコ、激うま!!お酒にもコーヒーにも合って、食べ始めるととまりません。ピーナッツ入りのほうも楽しみ。ちなみに定価はそれぞれ15元(250円)、16元(270円)。それがお酒コーナーでセールになっていました。いくらだったかは忘れたけど、もっと買ってくればよかった。
c0069036_22531766.jpg
やっぱり心身が健康じゃないと、旅の楽しみは半減しますね。わたしが食べられない分、夫が食べるので彼がますます太って、それがケンカの原因になったりもしたし・・・><。
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-11 21:23 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
巷もGW明けですね~。後半は出勤もあったので、わたしのGWは5/4までで終わりました。

「上海で何してたの?」と訊かれ、今回は「あの紹興酒で有名な紹興という街に行ってきたよ」と報告ができました。

上海から車で3時間弱、1泊2日の小旅行はなかなか楽しかったです。宿泊して、夕暮れから夜にむかう街の通りを歩くとそこに暮らす人たちの生活を感じることができて、なんともノスタルジックな気分になります。
c0069036_23072077.jpg
紹興は魯迅の故郷、実はあまり興味がなくて・・・、すみません。<
c0069036_23072161.jpg
大陸も連休中でとにかく人は多いし、お天気よくて暑くて、観光めぐりは疲れました。

c0069036_23072034.jpg
本場の紹興酒を飲む気満々だったのに、試飲でちょっと舐めたくらいで、レモネードや青島啤酒を飲んでました。

結局、観光はおざなりに済ませ、紹興酒も飲まず、ただただ通りを歩いてました。でもそれがひたすら楽しかったです。

※詳しい旅記録は4travelにて 
上海からのプチトリップ、『紹興』は街歩きがタノシイ 【1日目】 
上海からのプチトリップ、『紹興』はやっぱり街歩きだね!【2日目】

00000010_14273082.png




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-09 23:26 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
紹興への旅記録を4travelにUPしました!! 

上海からのプチトリップ、『紹興』は街歩きがタノシイ 【1日目】 
上海からのプチトリップ、『紹興』はやっぱり街歩きだね!【2日目】

こうやって記録に残すといろいろよみがえってきますね~。暑さや人の多さや夫との諍い(!)にうんざりしたツラさより、そこに暮らす人々の息づかいを感じられる通りを歩いた楽しさのほうが心に残っているもの。

中国の観光地で「また行きたい」と、わたしが思える場所って珍しいです。

さて、紹興で買ってきたお酒を昨日姉夫婦に渡しました。試飲してそのこっくりした甘さにびっくりして買い求めた『香雪酒』、姉たちにも好評だったもよう。
c0069036_12442564.jpg
自分用にも少し残していたので、本日のお昼にいただいてみました。ちゃんとおつまみ用にそら豆(母からもらった)を塩茹でしましたよ。
c0069036_12442574.jpg
c0069036_12442660.jpg
很好喝!!

ちなみに渡したお土産はこちら。豫園の市場で買ったキーホルダー。紫の瓢箪のは母に、それ以外は姉、甥っ子、姪っ子に。亀が人気でした★
c0069036_12442636.jpg
お菓子もいろいろ買ってます。APITA(上海・茅台路)、IKEA、Wal-MART(上海大学近く)にて。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-08 13:07 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
松江区は、夫が働き、ウィークディを過ごす街ですが、わがマンションは宝山区にあります。松江ほどではないにしても上海の中心エリアからはそこそこ遠い><。それでも住めば都・・・(かな)。

今回久々にふたりでIKEAにお出かけ。上海IKEAの混みっぷりは半端ないのだけれど、わがマンションからほど近い宝山店(宜家上海宝山商场)はけっこう空いています。レストランの席取りも余裕~。

c0069036_22593591.jpg
スウェーデン×中華なセレクト。けっこう頼んじゃいました。酸辣湯おいしい。ティラミスはいまいち。
c0069036_20424197.jpg
買ったものはこれだけ。せっかく車で行ったのに、大物は買わず。
c0069036_20424117.jpg
夫が予約してくれたネイルのお店に連れてきてもらいました。
c0069036_22063640.jpg
ジェルネイルは、大衆点評(dianping.com)で夫がクーポンを買ってくれました。結婚記念日のプレゼントということにしておこう。68元。やすっ!!

c0069036_22593618.jpg
仕事用なのでおとなしめ。薬指だけキラキラさせてもらいました。担当小姐がキュートでやさしくて、仕事も丁寧でした。また来たい。

手にしているのは、ネイル後、Wal-Mart でチョコレートやビールを買ってから、通りにあった『一點點』で頼んだドリンク。

c0069036_22063751.jpg
金桔檸檬、Mサイズ、氷ぬき、微糖。12元。ほどよいすっぱさで生き返る~。
c0069036_22063738.jpg
これ飲みながら夫のお迎えを待っていたのですが、なかなかやって来ない。

そう、このとき事件は起きていたのでした。その件についてはまたいつか。





[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-06 23:18 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
祝日なれどお仕事~。子ども相手のイベント運営で、お昼過ぎには終わって楽勝でした。しかし、景品を渡した際に自ら「ありがとう」と言える子、親に促されて言う子、親も促そうとしない親子、といろいろだなあと思いました。やっぱり礼儀ってたいせつだよなあ。

さて、余力があるので黄金周@上海+の振り返りをしてみます♪

+++++++++++++++++++++++++++++
初めての松江区@上海。ホテルはこちら★(Agodaから予約)
c0069036_21073607.jpg
c0069036_21073619.jpg
c0069036_21073687.jpg
c0069036_21073606.jpg
モダンな内装です。冷蔵庫がないのはマイナスポイントだけれど、なかなか快適でした。

ホテルはショッピングモール敷地内にあります。※次回来たらソルビンで食べられるかもしれない!
c0069036_21401706.jpg
にぎわってます。

晩ご飯は近くのデパート内で。大陸らしいデコレーション。
c0069036_21073755.jpg
新疆料理屋さんにて。
c0069036_21073718.jpg
c0069036_21073706.jpg
香辛料たっぷりの羊肉もおいしかった。とはいえ、胃腸の状態が万全ではないので、控えめにしてヨーグルトをひとりで食べてました。あ、ビールは飲んじゃってますが・・・。全部で180元(3,000円)。

さて、ご飯を食べたら夫が何度か行っているマッサージ屋さんに行きましょうか。
c0069036_21073745.jpg
夜の松江を車で走る。なんか未来都市っぽいですね。

c0069036_21073873.jpg
マッサージは足ツボ×全身でひとり158元(2,600円)。日本よりは安いけれど、昔の価格を知っていると高く感じる。スキルも人によって差があるし、全体的に下がっている気もする。

さて、晩ご飯の前、デパートの催事場でスポーツ用品のセールをしていたので、ふたりとも靴を買いました。
c0069036_20424295.jpg
c0069036_20424241.jpg
翌日からずっと履いてました~。上海では有名なスポーツシューズメーカーのものらしいです。ちなみに100元(1,700円)。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-05 21:42 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

帰ってマス

無事帰ってきました。

地元空港に着いて姉と母に連絡したら「この風のなかよく帰って来れたね」と。本日相当強風だったもよう。上海は昨日風が強かったです。

上海浦東空港、あまりにも遅延が多くて指導がはいったからか、若干の遅れのみで到着。いや、なにがなんでも今日帰ってこないといけなかったんです。明日も早くからお仕事~。

紹興(よい街でした)での一枚。ヨソさま宅の洗濯物に興味があるんです。やばい?
c0069036_22423880.jpg
というわけで、書きたいことはいろいろあるけれども仕事もそこそこ忙しいので旅行記はそのうちに。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-04 22:51 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
いつものように遅刻寸前の夫の送り出しを終え、洗濯と洗面台の掃除を済ませる。わたしもお昼過ぎに空港へと向かいます。

5月の風が気持ちよい。
c0069036_13251902.jpg
マンション敷地内の掲示コーナー。チャイナだぁ。
c0069036_13251987.jpg
c0069036_13252049.jpg
この黒板に書いた人のセンス、良過ぎ(o^^o)

ひとりランチは、春節に行って美味しかった麺のお店。イスラム系でお酒NG>_<
c0069036_13252016.jpg
前の時ほどの感動なし。居心地も悪く、そそくさ退散〜。

休暇がまもなく終わります。

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-04 13:13 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

青島啤酒を飲みながら

いよいよ休暇も終わりに近づいてきました。

夫(明日から仕事復帰)はプールに行ったので、ひとりお留守番中。明日でまた遠距離婚生活になるというのに本当に自由な夫婦(*_*)

ベランダからマンションエントランスあたりを臨む。夕暮れ時はノスタルジック。
c0069036_19402406.jpg


手には青島啤酒。この296mlの瓶が一番おいしく飲める気がする。
c0069036_19402446.jpg

実はこのひと息つく前に、とんでもハップン(死語)なできごとがあったけれど、それはまた改めて。

Viva!2016黄金周休暇!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-03 19:30 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)
結局ひきこもれず。

夫が食べているか寝ているか仕事(図面作成)してるかなので(それで十分かもしれないが)、つまらないからひとりで街へ出る。

雨もようで気温的には動きやすかった。実際それほど雨に降られなかったし。
c0069036_00021600.jpg

c0069036_00021608.jpg
地下鉄乗り継いで、豫園商城へ。連休最終日、人出も多くてかなり疲れるお出掛け。

それも買うものは人さまにあげるお土産で、毎回何やってんだか、と思う。でも日頃の感謝を表すためには体力も使わねば!

文具市場でばらまき用シャープペンシル、雑貨市場でキーホルダー、トートバッグ、水筒を。しかし安いのか高いのかわからなくなってきたな。デフレ日本に暮らしているので。

夜は義妹と火鍋。彼女はわたしの好みを気にしてオーダーしてくれるからありがたい。おいしくいただきました。
c0069036_00021619.jpg
なかなかセクシーな絵が飾られている店内。

日系企業で働く兄妹と3人で語りあうは、世界経済問題‼︎

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-02 23:42 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)

上海の日常

上海に戻ってます。

滞在中唯一の雨予報の日。ひきこもろー、っと。
c0069036_12112216.jpg

夫が買って来てくれた朝ごはん。どこまで行ったのか?と思うくらい帰って来なくて、その間に洗濯、下駄箱の片づけなどを終えたよ。

時間感覚も味覚もいつまで経っても合わないわー(*_*)

期待のパリパリクレープは香菜入りだし、甘い餡入りマントウ好きと知っているはずなのに2個とも野菜餡入り。泣ける〜!

持参のコーヒーと甘いパンで済ませたのでした。休暇は後半へ!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-02 11:59 | 2016黄金周上海+ | Comments(0)