上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:国際別居婚ライフ( 311 )

いいこともある

9月後半からはほんとうにバタバタで・・・。

はじまりはお風呂でiPhone6を水没させたことから!!
c0069036_18105114.jpg
ごきげんにバスソルトを並べて撮影、ひさびさにお風呂に入れてゆっくりつかった後、シャンプーをしていたらふとお風呂のふたの汚れが気になって掃除をしたところ重力がかかってふたごとお湯のなかへ~。

目が見えていないし、一瞬わけわからないし、このなかからスマホを救い出すのに手間取ってけっこう救出までに時間がかかってしまいました。

救い出してしばらくは電源がはいっていたのだけれどどんどん画面が薄くなっていって・・・アウト><。

・・・ということで、翌日(8の発売1週間前)、7に機種変することになったのです。つらい。

ストレージ不足でバックアップを取っていなくって、楽しかった沖縄旅行も西安旅行も紹興旅行も姪っ子家族の記録もみんな消えてしまいました。とりあえずネットで調べて、乾燥剤をいれたジップロックの中に置くこと3週間。昨日祈りながら充電してみると・・・、生き返りましたぁ。(なので、このバスソルト画像があるわけです)

画像と動画のバックアップを取って、スマホをリセットし、本日ショップへ下取りに持って行きました。これで2年間は▲900円/月となります。それもうれしいけれど、やっぱり思い出の画像が残ったのがうれし過ぎます。これからはマメにバックアップを取らねば。本当は8に変えたかったけれどしかたない。

つらいこともあれば、いいこともあるのが人生だなあ。としみじみ。

そして以前インスタで指定の#をつけてUPしたところ、発泡日本酒のキャンペーンに当選して、こんなものをいただきました。

c0069036_18105353.jpg
夫とわたしのイニシャル入りのグラスです。ピンクでかわいい。今度帰ってきたら一緒に飲みたいな、って、当分帰ってこれない気がするが・・・。

夫はもう上海に到着しているはずだけれど、義母や付き添いの人たちのお世話でバタバタしているだろうから夜まで連絡はがまんします。

そういえば、実家から車で帰っていたとき、先日はモンシロチョウ、今日はモンキチョウがひらひらと寄ってきた。この時期にめったにみたことないんだけども。もしかして義父なのかな。爸爸、任せて。あなたの息子のことはしっかり支えます。

でももしかしたら、うちの父と義父だったのかも。諸事情により現実世界では会うことがなかったふたりがあの世で出会えていたらうれしいです。



[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-09 18:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
三連休。

初日の昨日は実家で次女の務めを果たし、なか日の本日はお昼前にマンションに帰ってきて、キッチンの掃除、冷蔵庫の整理。午後からは同僚と待ち合わせてマーチングバンドのイベントへ。
c0069036_22131631.jpg
演奏を楽しみ、屋台が出ていたもので、地ビール→から揚げ→かき氷(奮発して天然苺!)→(同僚たちはジェラード)。芸術と食欲の秋ですね~。

イベント会場をあとにして、お茶タイム。
c0069036_22131751.jpg
みんなはレモネード、わたしはコーヒー。みんなで食べるようにレアチーズケーキも頼んだ。ナッツのはちみつ漬けが添えられていておいし~。

ちなみに行きも帰りも徒歩です。足元のおニューのサボはGU。写真よりもっとマスタード色です。かかとにファー付き。

カフェでまったりした後、「この後どうする?解散?」「一杯だけ飲んじゃおう」ということで、ハイボールを一杯だけ飲みました。

しかし今日は本当に快晴でした。季節のよいこの休日、本当なら夫と一緒に過ごすはずだったのになあ、と思ってもしかたないのにどうしても思ってしまう。

しかし、そんなことを夫にはいえないくらい彼は奮闘中でして。明日、義母と介護してくれる人と叔母さんと4人で上海に帰ってくるのだけれど、それまでに実家を貸し出すために片付けきらないといけないので本当にたいへんそうでした。今もまだ終わってないのでは?力になれずに申し訳ない。

だのに定時連絡時に、妻の体調やうちの母のことを気にかけてくれる夫にただただ感謝です。きっとこっちで一緒にいたらケンカばかりしていただろうに、ピンチのときこそ試される夫婦愛、なのでしょうか。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-08 22:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

謝謝、爸爸!

あっという間に10月。
今宵は中秋の名月、本当なら昨日から夫が帰っている予定で、一緒に月を眺めていたはずなのだけれど、このたびの帰国はキャンセルとなりました。

実は先週の日曜日、義父が急逝しました。布団を取ろうと上った脚立から落ちて頭を打ち、病院に運ばれたものの手の施しようがなく、一度も意識が戻らないまま旅立ちました。あまりにもあっけないお別れ。

夫と義妹も駆けつけたけれど、「話もできないまま逝っちゃった」と義妹は泣いていました。足の不自由な義母はずっと世話をしてくれていた夫の死を受け入れられるのでしょうか。ファザコンの夫も落ち込んでいたけれど、あれこれ手続きに追われてたいへんそう。今は義母を上海に連れてくる段取りでバタバタなうえに、情緒不安定な妹と義母(そりゃそうだ、わたしも姉も母も父がなくなってしばらくだめだったもん)に振り回されていて、そばに居てあげられないことが申し訳ない。

周囲は「早く行ってあげないと」と言うけれど、夫からは「今バタバタしているからもうちょっと落ち着いてから来て」といわれています。役立たず嫁の烙印・・・。

にしても、不肖の日本人嫁を認めてくれた義父には感謝しかありません。
c0069036_22423065.jpg
10年前くらいの社員旅行で買ってプレゼントしたこのエプロン、義父がえらく気に入ってくれてました。きれいに整理整頓された台所でこのエプロンをしめて料理をしてくれていた姿が思い出されます。

夫の居る南昌は今日は月が見られなかったとか。「明後日が一番月がきれいらしいよ。」「じゃあ、明後日は一緒に見上げようね」と定時連絡を終えました。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-10-04 22:56 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

旅立ち前夜 まだ準備中

明日から休暇~。

上海→西安→上海旅です。楽しみだけれど、体調不良(pm2.5,花粉アレルギー)で体力が不安デス。

それもさきほどの定時連絡で、夫は明日の夜飲み会だとか。ふぎーっ。

そして火曜日の午後帰国してその足で会社へ、翌日から残業の日々は決定なので、旅立つ前からブルーだったりする。

いや、楽しいことだけ今は考えよ。

c0069036_00143934.jpg
体調不良でも食欲はずっとある! ↑月曜日のランチ。チーム女子と炉端焼きのお店のカウンターで、おやじたちと並んでアジフライ定食を。これが最高に美味しかった。

ということで旅立ち前夜、預け荷物なしで行こうとしてできるだけ身軽な荷造りをしていたけれど、スーツケース持参に変更したので着替えの服を追加で入れたり、まだまだ準備が整わない状況><。まあ明日移動中に寝ればいいや。




[PR]
by yu_ppie66 | 2017-05-26 00:24 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

その後のきままな生活

夫が帰っていった今週は仕事も落ち着いて、わりと早めに帰宅できてました。夫は「なんで、ボクが居たときはあんなに遅かったのに!」と言っていましたが、月末月初でしたから~。

晩ご飯も好きなものを好きなだけ、お部屋でひとり食べて飲んでました。みんなから「寂しいでしょ?」と訊かれるのだけれど、「自由」>「寂しさ」ですかねえ。

今宵はデパ地下で調達した焼き鳥2本と生ハムマリネ。赤ワインとともに。
c0069036_23081970.jpg
ワインに合わせて、カマンベールチーズとクラッカーも。この量と内容、夫が居たら叱られるかもしれない。

これは一昨夜のだったかな。スーパーで買ったサーモンずくしのお寿司とベルギービールといちごとうなぎパイ。
c0069036_23081916.jpg
夫減量中につき、甘いものを目の前で食べるのはさすがにきがひけて、お風呂でアイスをこっそり食べてみたり。隠れ食いってテンションあがるな。
c0069036_23082078.jpg
チョコレートとろりのフォンダンショコラパン。初めてのパンやさんで@100のを3個買って、3日に分けていただきました。

このパンやさん、300円以上買ったらコーヒーのサービスがあって、カフェラテをお願いしました。「ご主人もどうぞ」となんと夫ももらって、ふたりで「おいしいねえ」と感激しながらカップ片手に車まで戻りました。この日は家電量販店めぐりなどで疲れていたのでカフェで休憩したいな、と思っていたところだったのでラッキーでした。パンもおいしかったし。


[PR]
by yu_ppie66 | 2017-02-10 23:25 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日一緒に過ごした姉がなんとインフルエンザに罹っていました!いやはや新年早々、いろいろ起きるなあ。

ということで、免疫力UPをめざし、しっかり飲み食いしてます。
c0069036_20501757.jpg
「箱根駅伝」観ながらカレーランチ。らっきょうと大根・柚子の即席漬けを添えて。すだちチュウハイでアルコール消毒もするよ。

ちなみに「箱根駅伝」は、東洋大学推し。酒井監督推し、とも言える。もちろんがんばっている選手、スタッフみんなを応援し、はらはらし、涙してましたけれど。

姉は予防接種しているし、今日タミフルを飲んだので重症にはならないと思う。ただ一緒に居た家族に遷らないか心配デス。ま、私以外は予防接種済みなんですけどね。わたしは免疫力には自信があるので、罹らないと思っています。

昨夜見上げた夜空に輝く三日月とその近くの星の輝きに圧倒されたのあけれど、どうやら月と金星が大接近していたとか。定期連絡時に「金星がきれいに見えるよ」と夫に教えてあげたけれど、上海は曇っていて見えなかったようなので、いただきものの画像を送信しました。今年もいろんな感動を共有していきたいデス。

[PR]
by yu_ppie66 | 2017-01-03 23:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
サービス残業三昧な日々なので、納得感なく働いています。今の楽しみはこの地獄が一段落してからの来月中旬の上海行き。

夏休みも国慶節も夫が帰ってきたので、GW以来の上海♪

けっこう弾丸なので、市内北部郊外にあるマンションには泊まらず、街中のホテルに2泊します。

クリスマス前なのでライトアップが楽しみデス★(画像は2年前の南京西路。静安寺嘉里中心前)
c0069036_23512269.jpg
夫が減量中なので、晩ご飯は一緒に食べられないなあ。到着後がっつり遅めのランチをひとりでとろう、とお店を楽しく選んでいます。しかし、夫、「せっかくだから○ちゃんが来る日は一緒に晩ご飯食べるよ」宣言。この男、ダイエットに飽きているな。なんてことは口にせず、「じゃ、その日はお昼は炭水化物を控えてね」とお願いするやさしい妻です。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-11-22 23:58 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

わたしだけ寒い

みんな今日は暑い、と言っていたが、ずっと寒いと感じてた。「風邪ひいたんじゃない?」と言われるけれど、そういうわけでもなく、ただ暑さ寒さを感じる機能がやられているのかな。(・・・と思ったら、夫がまんまと風邪をひいていた。いや、風邪なんてひいている場合じゃないよ。)

帰り道で出会う白猫ちゃん。
c0069036_22233071.jpg
なつかれ過ぎ。もうわたしが通りがかるのを待っているとしか思えないです。

・・・が、今夜会ったとき、何かを食べるのに必死でこちらを見向きもしなかったよ><。

でも、今日は朝、会社の男子から「髪切ったんですね。YUKIみたい」と言われて、ご機嫌に過ごせました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-20 22:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
午後から美容院へ。

前回カラー&カットがとてもよくてそのうえお手ごろ価格なので期待して行ったら、お客さんが多くて、お店の人のてんやわんや感がすごい。実際かなり待たされたしね。担当の女子も男子もとても丁寧にやってくれるのだけれど、聞けば「予約枠が広げられていて・・・」だそうで、「本当にお待たせしてすみません」と恐縮されっぱなし。彼女たちは休憩もとってないみたいで、いや、経営者がただただ悪いな。

午後から雨の予報だったけれど、雨雲レーダーで確認して行き帰りの時間はセーフかなと判断して自転車で行きかけるも、なんと後輪がパンク。歩いて行って来ました。
c0069036_18303046.jpg
やっぱり施術中には振っていたようだが、帰るころには上がっていました。晴れ女パワー!!

途中、豚まんを買って帰る。「ひとつください」が言えなくて「2つ」頼みました><。
c0069036_18303026.jpg
帰宅して、晩ごはんに。
c0069036_18303149.jpg
豆腐と野菜のサラダも。ドリンクはまずい赤ワインをサングリア風にして。

いろいろサイアクなことも想定して、心はちぢに乱れているのだけれど、「いや、わたしが元気でいなければ」と思い直しては、飲んだり、食べたり、笑ったりしております。

そんな週末。

金曜日の夜。会社の気の合うメンバーと飲み。
c0069036_18303202.jpg
頼んでいるものはおしゃれだけれど、なかなかな体育会系のノリの飲み会でした。楽しいけれど若干ついていけなくて・・・。

この日プライベート飲み会もあり、途中から合流できればと思っていたけれど、こっちで悪酔いしすぎて行けなかった。

さて、昨日の土曜日。実家で母とお茶タイム。
c0069036_18303366.jpg
チームメイトが会社に忘れものをしたらしく、会社のカードキーを借りにやってきてそのお礼にチーズケーキをくれたので、早速母といただく。ムース系チーズケーキで、母は「こんな美味しいケーキ初めて食べた」と言ってました!! 姉宅にもおすそ分け。

ピンクの毛糸ぽんぽんは、会社のイベントで使う用でノルマを与えられたので実家で作成。わたくし、糊ハサミ系はけっこう得意なんだけれど、針糸系は苦手でして、見兼ねた母がいけばな用のはさみで整えてくれました。普段の「ボケ老人扱い」を心から詫びた次第。

母と夕方から買い物に出かけて帰っていたら、東の空の月があまりにも丸くて、きれいだったので、実家のたんぼ(現在貸し出し中)から臨んだ一枚。↓
c0069036_18303352.jpg
日本の秋~、だな。

1週間後、夫は再び帰ってくる。期せずしてしばらくの同居婚生活。秋から冬のこの時期の日本をひさびさに一緒に過ごします。楽しい目的ではないけれど、ふたりで乗り越えたい。

さあ、大好きだった『クイズ★タレント名鑑』が今日から復活。観よー、っと。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-16 18:56 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

ばたつきながら前へ

姉は現在熊本滞在中。姪っ子のところは阿蘇山噴火の影響はまったくなかったもよう。4歳児の運動会も無事とりおこなわれました。

来年はわたしも行きたい。とにかく今回は公私共にいろいろあり過ぎた><。
c0069036_00461162.jpg
熊本駅の通路の壁に描かれていたくまモン(先月撮影)。ばたついていてかわいい。わたしも今こんなかんじで(気持ちも)ばたばたしているんだけれど、復活に向けて前向きに進まねば。

ポジティブとネガティブで心が揺れ動くなか、日常は流れる。本日は実家に帰って母を買い物に連れて行き、ヘアカラーをしてあげて・・・。「○もこれからタイヘンだからわたしに何か起こらないようしっかりしなきゃ」と言われる。いや、ほんとうにおかあさん、頼むよ。

帰り、ガソリンスタンドで給油ついでに、ずっと気になっていたのをのばしのばしにしていた「タイヤ交換」もお願いする。29,800円(税込み)。Tポイント10倍とネピアティッシュ10箱、それにくじ引きで当てた洗剤セットがおまけ。新しいタイヤはたしかに走りやすい、気がする。




[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-10 01:11 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)