上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:国際別居婚ライフ( 307 )

あぢぃ~。

暑さで頭もやられ気味。仕事終わりに万年筆のレフィルを買いに行ったのに、通りすがりのZARAHOMEで象のぬいぐるみとタッセルを買う!! 
c0069036_22060746.jpg
結局このあとお惣菜をデパ地下で買って帰りました(万年筆のレフィルは買ってません)。

お惣菜以外に、新茗荷がお買い得になっていたので同じくお買い得の紫たまねぎとともに買って、トートバッグにお弁当を入れた手提げ袋、ZARAHOMEの紙袋、お惣菜3パック、玉ねぎ6個、茗荷という荷物を手に徒歩帰宅。マンションに帰り着いたときには汗だらだらでした~。

茗荷は半分は冷凍に、半分は塩をいれた熱湯に通してから甘酢漬け。
c0069036_22060745.jpg
姉からもらった新生姜の甘酢漬けと。

実は昨夜夫とまったく連絡が取れず、「死んだ?」と心配してました。一度寝たら電話くらいじゃ起きない男なのでそうかな、とも思ったけれど、そういう場合は深夜もしくは朝目が覚めたときにあわてて折り返し電話をくれてるのだけれどそれもなくて・・・。

朝8時前(中国時間7時前)に電話したら・・・、出た。「今通勤中~。昨日は寝ちゃってぇ。」とわるびれてもいない。まあ、生存確認ができたからいいか。

ん?7時前に通勤って早くないか?

むくむくわきあがる疑惑・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-02 22:48 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日知人の暮らす無錫へ遠征していた夫。

せっかくだから「無錫の画像ちょうだい」とお願いしていたら、今朝Skypeで送られてきた3枚の画像。
c0069036_22301524.jpg
インスタにあげたかったけれど、だめだこりゃ。意識高い系のインスタ利用者(いじってません)の琴線に触れそうにもありません。当然ボツ・・・。

妻の加工技術をもってしてもここまで。夫のセンスよ。

でもそのセンスのなさを愛してるんですけどね☆


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-24 00:13 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
GW前の週末。公私ともども気持ちがせわしない。

昨日はワゴンRの無償修理をしてもらっている間、姉宅で待機。(姉のうちの近所の自動車屋さんで購入したので)

甥っ子だけが在宅中だったので、手土産はマクドナルド。
c0069036_19405785.jpg
ひさびさのジャンキーフードで「幸せ!」と20代男子は満足げでした。彼がコーヒーを淹れてくれて、仕事のことや熊本のことやいろいろ語りあう。わが甥っ子、少々というかかなり変わっているんですけれども、「パナマ文書、って結局何?」とか、時事問題に何でも答えてくれます。今回の地震に対する政府の対応もちゃんと意見があって、「社会適応能力って結局何かね?」と思うのでした。

本日午前中に実家からマンションに戻る。上海行きのパッキングをほぼ済ませました。

夕方からは美容院に。徒歩3分のところ。
c0069036_19405870.jpg
カラーとカット。パーマ部分がなくなり、思っていたのと違うできあがり・・・。まあいいか。ちなみに画像左、GW用のペディキュア。

夫は本日出張から上海に戻っています。行きは虹橋→羽田、帰りは成田→浦東らしい。同行者たちが買い物する時間を確保するために便を遅らせたら成田→浦東になったとか。いや、移動時間と交通費!! 人民たち、欲望にまかせて行動するから後のこと考えていないんじゃないでしょうか?

同行者たちは爆買いしていたようです。昨朝も「もう同行者がロビーで待ってる!のんびりしたいのに~」と嘆いていました。そういう夫もバイク用品やら頼まれた時計やらそこそこかってました。税関でとめられてなければいいけれど。

でも今回夫が自分で買い物したおかげで、頼まれものを運ぶ任務は免れました~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-24 20:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

除夕 そして明日は

旧正月の大晦日。

昨夜20時前に上海を発った夫、夜のひとり長距離運転なので、妻はそりゃあ心配してました。

本日15時無事実家に到着したもよう。きっと疲れてるはずなのに、故郷での春節休暇でウキウキな声が聞こえてきました。

明後日わたくし、ひとりで追いかけます。パッキングせねば!! 義妹から頼まれためんべい4箱はわたくしのRIMOWAのほとんどを占領してます><。

今週なかばからいっきに気温が上がるので、「ムートンブーツはないよなあ」と服装計画をやり直したり、義母に渡す湿布剤の注意事項を中国語訳して印刷したり、あと上海に帰ってから夫が新年会の約束を入れていて(おおん?妻がはるばるやって来ているときにそんな約束を?でも婿に甘いうちの母は「それは仕方ないねえ」と夫の肩を持つ)飲んだらマンションまで戻るの大変というので古北エリアのホテルを追加予約したり(結果今回5泊中4泊ホテルに泊まることに。出費がぁ・・・!!)、とってもせわしい除夕デス。

そうこうしていたら姉から電話があって、「娘のとこ(熊本行き)の新幹線チケットを予約してほしい」と。でも、愛する人たちのために奔走する日々でありたい、と思っています。

そして、会社もオフィスリニューアルに突入で、明日一日で休暇に突入するわたしには「時間がなーい」。でも明日はとっとと帰宅したいんですよね。

なんたって・・・、
c0069036_18565514.png
明日はスーパーボウル!! ※画像は佐藤大介マネのTwitterからいただいています。

そのためだけにCS、日テレG+を1ヶ月契約したもんね。(今季はずっと『オードリーのNFL倶楽部』をBSでも放送してくれていたのだけれど、スーパーボウルの中継はCSか日テレ関東ローカルのみの放映なんです。)

本当にバタバタな年末年始(旧暦)だけれど、いろいろワクワクしていま~す♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-07 19:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨年同様、甥っ子と実家近所に初詣。
c0069036_12420463.jpg
c0069036_12420411.jpg
わたしと夫の分のお守りを買い替え、甥っ子にだるまを買ってあげました。それにしてもよいお天気。おだやかな年末年始ですね~。

とはいえ、母は体調不良で不参加><。実は大晦日の夜から母娘揃って喉が痛くなって、風邪っぴきで新年を迎えたのでした。基礎体力のある娘は、昨日お風呂あがりくらいからは回復を実感したのですけどね~。

母の見守り(?)は甥っ子にタッチして、わたしはマンションに戻る。出していなかった人宛の年賀状書いて投函して、お昼ご飯にしました。
c0069036_13411690.jpg
おせちもいいけど、カレーもね!(懐かしい?) おせち料理はいただいていないお正月ですけれども。キーマカレー(煮卵、らっきょう)、大根と生ハムのサラダ、吟醸酒を炭酸水で割ったドリンク。完食できるくらいに復活しています。

2016もきっといろんなことがまき起こるんだろうけれども、わたしのとりえ『リカバリ力』を発揮して乗り越えていきたいと思うのであります。

さて、かの国でひとり新正月を迎えている夫は3が日は三連休。昨日はメガネを新調したもよう。「ブランドだよ~」といつものごとく自慢していました。さすが大陸の人!!

「女性用のメガネフレームが当たった」らしく、妻の分も作ってくれる、と言うんだけれども、「いや、度がわからないでしょ。それにメガネ、3個持ってるから」とお断り。フレームだけもらっておくことに。相変わらず、「それもブランドものだよぉ~」と叫んでいました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-02 14:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
クリスマスイブながら、通常営業。

お昼は、メインバンクに寄って、今年のNISA枠を使う相談して投資信託申し込んできた。さらにリンク債とか勧められてまんまと予約してるし。財テク能力ゼロなので、ファイナンシャルプランナーの言われるがままです。まったくもって聖っぽくない一日。

夜は書道教室にもきっちり参加。マンツーマンだよ!!

きっと幸せに満ちているイブの夜の街を歩いて帰る自信なく、おとなしく路面電車で帰宅。ローソンでチキンとデザート買って帰りました。

赤ワインとチキンと大根サラダとピザ。
c0069036_21110530.jpg
チキンはもちろんおいしいけれど、楽天で買ったピザがパリパリでめちゃくちゃおいしくて幸せ。ニッポン放送『ミュージックソン』のオードリーちゃんパートを聴きながら、これがわたしの2016クリスマスイブ!!

これはこれで幸せだけれど、やっぱり愛する人と一緒に過ごしたいものですね~。来年はカレンダー的に上海に行けるかも!!

去年のクリスマス前の上海、南京西路の風景。
c0069036_21144554.jpg
c0069036_21144573.jpg
c0069036_21144522.jpg
静安寺嘉里中心のオブジェ。さすがにおしゃれです。夫も映りこんでマス。

そういえば、今朝のZIPで「奥さんに『愛している』と言う企画」をやっていて、その話を書道教室中にしていたら、先生ってば「気持ちわるっ」ですって。でも奥さんみんな喜んでて、わたしは感動したんだけど。「○さんとこは、言ってもらえるの?」と訊かれて、「うちは大陸の男なので、全然普通に言ってくれます。でも普通過ぎて感動がないかも」と答える。本当に挨拶代わりに言われてる気がする。言われないよりいいけどね。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-24 21:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

水戸からのSOS!

夫は無事日本に到着。昨日は移動日で、本日は働いているもようです。

現在彼が居るのが茨城県水戸市ということだけはわかっています。まったく馴染みのないエリアだぁ。

で、会社に予約してもらったビジネスホテルに3泊するらしいんですが、宿泊代金は立替が必要なのに銀聯カードが使えないとのことで、「○ちゃーん、三菱の口座に日本円振り込んで~」と連絡が入ったのです。会社も社員の懐事情を配慮して出張させてほしいものだわ。まあ、かつて日本にずっと滞在し、今も行き来している人間が日本で使えるクレジットカードを1枚も持っていない、とは思わなかったんだろうけれど。

本日午後ネットバンキングで3泊分の日本円を夫の口座に振り込み予約完了。
c0069036_18025247.jpg
8月、姪っ子んちにて。やけに仲良しな夫と3歳児。今現在わたしが愛するこの世の男、1位と2位。

しかし、夫が現在同じ国内のわたしの見知らぬ土地に滞在しているという事実に不思議な感覚を覚えます。

と、思っていたら今連絡あり。「今日の仕事はなんとか終わった~。これから晩ごはん食べに行くよぉ」とのこと。なんかこういう報告が入ると、ビジネスマンの夫を持つ妻であることを実感できてなんだかウレシイ。

さて、この週末も、母と過ごし、姉に労をねぎらってもらい、IPPON!グランプリの結果に納得いかない思いを抱き(若林くーん)、しまパト・ユニパトするも何も買わず「もうプチプラ街道から離れよう」と決意し、そしてテロを憎んで・・・、過ぎていきました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-11-15 18:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

トレッキングの後遺症で筋肉痛がたいへんなことに!残念ながら日増しにひどくなっていて本日は歩くのもままならない。自分の体力を過信してはいけませんね。

さて、今朝夫を空港バス乗場に送り届け、ふたりの国慶節休暇は終了~、となりました。バナナとお茶とバスチケットを持たせる世話女房ぶり!でも夫がバスに乗り込んだら、「じゃあね」と手を振ってバスの出発もまたずに立ち去っちゃいました。

出勤まであと1時間以上あるので、マックでカフェラテを飲みながら休憩。でも30分くらいで出て、早めにオフィスにはいりました。昨日のお休みを取り戻さねば!

c0069036_22334975.jpg
夕方夫に電話したら、無事帰国していて、「今プール!」とのこと。日本で食べ過ぎた分を消化しないといけないもんね~。(その後、夜には会社近くの別宅へ移動。)

しかし実質3日間なんて本当にあっという間で、ケンカする暇もなかったデス。なんたってガスコンロ周りの掃除をしてもらったのでいろいろ許しました(!)。にしても、今回夫が「段取れる男」に成長していたのでびっくりしました。おかげで調理時間も短縮されて、以前は「いったいいつになったらごはん食べれるのぉ?」状態だったのが、予定より早めに食事開始できるようになってました。何が彼を変えたのか?おかげでわたしのイライラ指数も上がらなくてすみました♪

会社からマンションに戻って、「ああ、ひとりの生活に戻ったなあ」としみじみ。楽チン・・・、でもさびしい。

次回は12月にわたしが渡上。これがまた実質滞在は1日半なのでバタバタです。やっぱりメインは来年2月の春節@南昌。夫の今の会社の休暇体制が不明なので(今までは元旦2日前から休んで移動していたけれど、たぶん無理)、移動日と手段を検討中です。面倒くさいけれども楽しい作業でもあります。




[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-06 22:54 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

あっという間に終わりが近づいた国慶節同居婚生活。

今回もふたりで一緒においしくごはんが食べられて幸せでした。

【土曜日朝食】ホットミルクとカフェオレ、レーズン&胡桃ブレッドにチーズとはちみつ、無花果とぶどう。「このパンおいし~」「でしょ?高級パンだよ」と言ってしまう庶民代表。

c0069036_00064527.jpg
【土曜日晩ご飯】ビール、チュウハイ、鰹のたたき、鯛のかぶと煮、トマトと豆腐のサラダ、串焼き(鶏皮、鶏肝、和牛ロース三角) なんといっても、スーパーで奮発して買った和牛が美味しかったです。

c0069036_00064560.jpg

【日曜日朝食】ミルクとカフェオレ、トースト、バナナとぶどう
【日曜日晩ご飯】ドイツビール、大根サラダ、鯵のおつくり、キムチ鍋(〆めはうどん)。姉から六花亭のお菓子をもらいました。
c0069036_20221957.jpg
【月曜日朝食】ホットミルクとカフェオレ、月餅(ココナッツ味、好み~)
c0069036_20222072.jpg
【月曜日晩ご飯】すっきり梅酒スパークリング、トリスハイボール、枝豆、鶏皮、かぶと煮(一昨夜の残りに大根追加投入)、トマトサラダ、昨夜のキムチ鍋で石焼ビビンバ
c0069036_20222078.jpg
枝前は実家の畑で採れたもの。新鮮でおいしい。鶏皮も一昨夜のより素材が新鮮だったとかで、あまりの美味しさにふたりで20串食べました(!)。わたし作の石焼(正確にはテフロン鍋焼き)びビビンバも相当のできばえ。なんたって3種類のキムチを投入してますから。

相変わらず夫と一緒だとわたしも食べてます。洗い物もたいへんなことになったけれど、うちのプロは料理しながら調理に使った鍋類は洗ってくれるので助かります。

明日朝の便で夫は帰ります。食後ゆっくりふたりで語り合いながら、と思ったら、「ビッグカメラ何時まで開いてるかな?」「9時じゃない?」「やっぱりヘッドフォン買ってくる!」「え?今から?」

わたしはお酒飲んじゃってるので夫が自転車でびゅんと出かけました。「30分で帰ってくるよ」と言ってたけど、そんなはずないな・・・。というかんじで、2015国慶節在日本は終わって行くのでした。


[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-05 20:46 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
実質最終日。思い切って有給休暇をとりました。

二度寝して悪夢をみて(!)目覚めたらなんと10時! 夫の姿はない。おそらく走りに出たんだろうなあ、と思ったらちょうど戻ってきて、「今起きたの!?」とあきれてました。面目ない。

簡単な朝食後、夫はキッチンのガスコンロ周りの掃除をはじめました。いろんなものを解体し、本格的な作業に。自分ではなかなか掃除しきれないエリアで、「お金出してでもプロに頼みたい~」と常々思っていたのでわたしとしてはうれしい限り。
c0069036_17532891.png
途中、お昼ご飯や買い物の中断をはさんで、所要時間5時間超え、夕方完了~♪ すっきり。

わたしも脱衣所のクローゼットの整理をしてました。
c0069036_17520962.jpg
あまり変わってない?でも思い切って空き容器もたくさん捨てたし、見た目以上に片付いたんです。

お昼は、「おなかすいた~、ラーメン食べたい」という夫のリクエストを無条件で受け入れますよ、そりゃ。
c0069036_17400574.jpg
夫はこってりラーメンと唐揚げのセット、わたしは京風味噌ラーメンと餃子、ハーフ炒飯のセット。ごくふつう。これで2,000円超えはちょっと不満だけど、「上海でこのレベルの食事だったらもっと高いよ」といつもの上海インフレトークで自分たちを納得させるのでした。

その後は夫のお土産(職場の女性陣へのバラマキ用)探しの旅へ。衛生面から食品のお土産が禁止されたそうで、「何買ったらいいかなあ」と悩んでましたが、結局、ニベアクリームとフェイスマスクに。
c0069036_17400596.jpg
帰宅して再びキッチンの片付けに戻った夫、その間、わたしがお土産をラッピング。これで夫の会社での女性陣の評価はあがるかしら?



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-10-05 18:18 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)