上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:国際別居婚ライフ( 311 )

今回の夫の滞在中、終日一緒に居られる唯一の日。

8月の滞在時はわたしも夏休みをとっていたのでほんとうに♪いぇい~ めっちゃ Holiday♪気分だったのだけれど・・・。

本日8時半にふたりとも目覚め、連夜の晩ご飯で胃腸が疲れ気味につき、朝食はパスして実家へ。

母や姉とおしゃべりしたあと、ふたりでランチに出かけました。

「痩せないとね」などとみんなから諭されたばかりなのに、早速、サラダ、ごはん、デザート食べ放題付の上カルビセットを頼み、もりもり食べる夫なのでした。もう死んでもしらないからね。
c0069036_21494434.jpg
わたしは千屋牛のプレミアムハンバーグセットを。最近こういうふわふわタイプのハンバーグをいただくことが多いんだけれど、実はぎっちり派デス。

その後、1ミリも興味のないバイクショップめぐりにつき合わされ(2軒回って3時間。決められない男、ですな)、ユニクロ(ここでもパンツ2本選ぶのに迷う男)、スーパーと廻って19時過ぎに帰宅しました。

さすがに連日の飽食状態に疲れて今夜は簡単に済ませることに。
c0069036_21411605.jpg
ポテトサラダ、生ハム、オリーブ、クラッカー、昨夜の残りのししとう、なぜかたこ焼き。「もうお酒はやめる」と最初お茶をのんでいた夫、わたしの自家製サングリアに惹かれ、やっぱり「一緒のやつちょうだい」と。

こういうかんたんな晩ご飯だとわたしの体調はすこぶる調子がよい!

ちなみにユニクロで買ったもの。
c0069036_21411819.jpg
夫が悩みに悩んで買ったデニムとストレッチパンツ。わたしは5秒で即決のブラトップワンピース。来年の夏休み用、のつもりです。

さあ、明日からまた怒涛の日々~!!

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-02 22:08 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

今を生きる

本日は休日出勤。

と、その前に、夫を連れて実家のかかりつけ医のもとへ。

上海で受けた検診結果がひどくて、その結果を持参して診断をあおごうということ。うちのドクター、ほんとうにゆるくて、「大丈夫、大丈夫。」というので、能天気揃いの我が家にはとっても合っていると思う。人によっては「先生、本当に大丈夫ですか?」と詰めたり、セカンドオピニオンを求めたりするだろうからね。

もともとの本人に希望(日本でしっかり検査したい)により、来週CTスキャンの予約をとってもらうことに。「痩せたら数値は改善するよ」とドクターから言われたのに、夫は相変わらず食べてます!!痩せる気なし、と思われても仕方ないと思う。

よれよれで帰宅したら絶賛調理中。スマホの充電器忘れてきていて、我が家にたまたま型が合うのがあって使っていたけれどそれが壊れた、というので、料理ができあがるまでにわたしが買いにいくことに。いやあ、よれよれなんですけどぉ。

100均で充電器を無事発見して購入、ついでにスーパーでいろいろ買い物して帰ってきました。

ちょうど晩ご飯もできあがり~。
c0069036_22101102.jpg
おいしいけれど、胃薬が手離せません!!

先ほどのスーパーでみつけたオードリーバージョンのケロッグ。
c0069036_22101116.jpg
シールも欲しかった2枚が即出ました☆
[PR]
by yu_ppie66 | 2016-10-01 23:00 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

一日遅れで。

国慶節~

かの国は連休突入だけれども、この期間わたくしは大忙し。サービス残業はもとより、休日出勤まで予定されていて、「わたしずっと仕事だけど・・・」と暗に夫に今回本当に帰ってくるの?と訊いたのだけれど、「帰るよ!」ときっぱり。わかりました!

で、昨夜帰ってくるはずだったのだが、なんと飛行機がキャンセルに!!

振替便で本日帰ってきました。本日夫が健康診断でひっかかったところを母のかかりつけ医に診てもらう予定だったけれども明日に延期。

わたしはそのために本日午前休をとっていたので、振替便が着くころ空港にお迎えに行公と思っていたけれど、その便も遅れたので自力で帰ってもらうことにして、何も成し遂げないまま午前休してお昼前に会社に向かいました。

乗った路面電車ではなぜかミニコンサートが開催されていてびっくり。アコーディオン、フルート、二胡が奏でるなつかしのメロディ♪ いや、こちとらこれから戦場に向かうんですけれども。
c0069036_23011928.jpg
電車を降りて、とりあえず腹ごしらえ。

カフェでガパオライスをかきこむ。
c0069036_23011932.jpg
その後出勤。本当なら一日休みたかったけれど、今日はたいせつな打ち合わせがあって・・・。

親会社から社長と役員がやって来た!初めて会議に一緒に参加の社長はほんとうに魅力的な人で頭もきれて「さすが!」と思いました。ここのところ落ちていた会社愛がよみがえってきたもの。

しかしながら飲み会はパス。で、我が家の状況を知ってくれているメンバーから「早く帰ってください」と愛あることばをかけてもらったのでおうちに一目散~。

ちょうど夫も買出しから帰ってきたところで、そこから料理の腕をふるい、こんな晩ご飯ができあがりました。
c0069036_23012057.jpg
「太りすぎ!」が今回の健診の結果のすべてだと思うけれど、いっこうに食事(お酒も)を減らす気のない夫です・・・。

そんな国慶節休暇第1日目。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-30 23:42 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

不調の原因は・・・

夫、明日から日本出張につき、同僚から頼まれたもろもろの品を夜な夜なネットで手配をし、宿泊先のホテルに「12日から予約している××会社の●●あてに荷物が4件届くので渡して欲しい」メールを送り、「最後は東京のホテルに泊まりたいな」という願いをかなえるべく、銀座のホテルを手配し、羽田空港へのアクセス方法を調べてメールし・・・。

なんてことを延々やっていたので、睡眠不足の日々となり、そのせいかどうかはわからないけれど、金曜日はあまりの不調に15時で早退しました!
c0069036_13362175.jpg
「たま電車」に揺られて帰った。

帰宅して休んでいたら徐々に回復したけれども、いや、わたし夫に対して過保護が過ぎるのかな。

ちなみに夫は昨日は健康診断で夜は飲み会。「健診終わったから調子に乗って飲んだよね?」「あまり飲んでないよ。ビール2杯とワイン2杯くらいかな。」妻を不調に至らしめて自分はご機嫌にワインなんて飲んでんじゃあないよ、って話。

わたしは昨日はお昼から実家。姉と三人でのんびり過ごしました。
c0069036_13362211.jpg
おやつは桃饅頭。

実家の近所の「しまむら」がリニュアルオープンというので、母が行きたがっていたから、「わたしはいいよ」と渋る姉を「何でも買ってあげるから」と無理やり連れて行って三人でお買い物。

いやあ、買いました。1万円超え。母の靴とトップス、姉の靴とシャツ、私と姪っ子で分け合うショーツ6枚、4歳児の下着も含めての金額なので、なかなかよい買い物ができました。

↓わたしのもの。
c0069036_13362399.jpg
HK WORKS LONDONコラボのトップス4枚とスニーカー2足。トップスは30%OFF、スニーカーは40%OFF(@1200→@720)でした~♪

さて、今週はわたしも熊本遠征が控えていますので、なにごともなく遂行したいと思います。
(昨日義兄は四国へツーリング予定だったが、朝起きるとバイクが倒れてオイルがもれていたため断念!みんなで「行くな、というお告げだったよ」と言い合ってます)

[PR]
by yu_ppie66 | 2016-09-11 14:26 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
あぢぃ~。

暑さで頭もやられ気味。仕事終わりに万年筆のレフィルを買いに行ったのに、通りすがりのZARAHOMEで象のぬいぐるみとタッセルを買う!! 
c0069036_22060746.jpg
結局このあとお惣菜をデパ地下で買って帰りました(万年筆のレフィルは買ってません)。

お惣菜以外に、新茗荷がお買い得になっていたので同じくお買い得の紫たまねぎとともに買って、トートバッグにお弁当を入れた手提げ袋、ZARAHOMEの紙袋、お惣菜3パック、玉ねぎ6個、茗荷という荷物を手に徒歩帰宅。マンションに帰り着いたときには汗だらだらでした~。

茗荷は半分は冷凍に、半分は塩をいれた熱湯に通してから甘酢漬け。
c0069036_22060745.jpg
姉からもらった新生姜の甘酢漬けと。

実は昨夜夫とまったく連絡が取れず、「死んだ?」と心配してました。一度寝たら電話くらいじゃ起きない男なのでそうかな、とも思ったけれど、そういう場合は深夜もしくは朝目が覚めたときにあわてて折り返し電話をくれてるのだけれどそれもなくて・・・。

朝8時前(中国時間7時前)に電話したら・・・、出た。「今通勤中~。昨日は寝ちゃってぇ。」とわるびれてもいない。まあ、生存確認ができたからいいか。

ん?7時前に通勤って早くないか?

むくむくわきあがる疑惑・・・。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-08-02 22:48 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨日知人の暮らす無錫へ遠征していた夫。

せっかくだから「無錫の画像ちょうだい」とお願いしていたら、今朝Skypeで送られてきた3枚の画像。
c0069036_22301524.jpg
インスタにあげたかったけれど、だめだこりゃ。意識高い系のインスタ利用者(いじってません)の琴線に触れそうにもありません。当然ボツ・・・。

妻の加工技術をもってしてもここまで。夫のセンスよ。

でもそのセンスのなさを愛してるんですけどね☆


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-05-24 00:13 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
GW前の週末。公私ともども気持ちがせわしない。

昨日はワゴンRの無償修理をしてもらっている間、姉宅で待機。(姉のうちの近所の自動車屋さんで購入したので)

甥っ子だけが在宅中だったので、手土産はマクドナルド。
c0069036_19405785.jpg
ひさびさのジャンキーフードで「幸せ!」と20代男子は満足げでした。彼がコーヒーを淹れてくれて、仕事のことや熊本のことやいろいろ語りあう。わが甥っ子、少々というかかなり変わっているんですけれども、「パナマ文書、って結局何?」とか、時事問題に何でも答えてくれます。今回の地震に対する政府の対応もちゃんと意見があって、「社会適応能力って結局何かね?」と思うのでした。

本日午前中に実家からマンションに戻る。上海行きのパッキングをほぼ済ませました。

夕方からは美容院に。徒歩3分のところ。
c0069036_19405870.jpg
カラーとカット。パーマ部分がなくなり、思っていたのと違うできあがり・・・。まあいいか。ちなみに画像左、GW用のペディキュア。

夫は本日出張から上海に戻っています。行きは虹橋→羽田、帰りは成田→浦東らしい。同行者たちが買い物する時間を確保するために便を遅らせたら成田→浦東になったとか。いや、移動時間と交通費!! 人民たち、欲望にまかせて行動するから後のこと考えていないんじゃないでしょうか?

同行者たちは爆買いしていたようです。昨朝も「もう同行者がロビーで待ってる!のんびりしたいのに~」と嘆いていました。そういう夫もバイク用品やら頼まれた時計やらそこそこかってました。税関でとめられてなければいいけれど。

でも今回夫が自分で買い物したおかげで、頼まれものを運ぶ任務は免れました~。


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-04-24 20:03 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

除夕 そして明日は

旧正月の大晦日。

昨夜20時前に上海を発った夫、夜のひとり長距離運転なので、妻はそりゃあ心配してました。

本日15時無事実家に到着したもよう。きっと疲れてるはずなのに、故郷での春節休暇でウキウキな声が聞こえてきました。

明後日わたくし、ひとりで追いかけます。パッキングせねば!! 義妹から頼まれためんべい4箱はわたくしのRIMOWAのほとんどを占領してます><。

今週なかばからいっきに気温が上がるので、「ムートンブーツはないよなあ」と服装計画をやり直したり、義母に渡す湿布剤の注意事項を中国語訳して印刷したり、あと上海に帰ってから夫が新年会の約束を入れていて(おおん?妻がはるばるやって来ているときにそんな約束を?でも婿に甘いうちの母は「それは仕方ないねえ」と夫の肩を持つ)飲んだらマンションまで戻るの大変というので古北エリアのホテルを追加予約したり(結果今回5泊中4泊ホテルに泊まることに。出費がぁ・・・!!)、とってもせわしい除夕デス。

そうこうしていたら姉から電話があって、「娘のとこ(熊本行き)の新幹線チケットを予約してほしい」と。でも、愛する人たちのために奔走する日々でありたい、と思っています。

そして、会社もオフィスリニューアルに突入で、明日一日で休暇に突入するわたしには「時間がなーい」。でも明日はとっとと帰宅したいんですよね。

なんたって・・・、
c0069036_18565514.png
明日はスーパーボウル!! ※画像は佐藤大介マネのTwitterからいただいています。

そのためだけにCS、日テレG+を1ヶ月契約したもんね。(今季はずっと『オードリーのNFL倶楽部』をBSでも放送してくれていたのだけれど、スーパーボウルの中継はCSか日テレ関東ローカルのみの放映なんです。)

本当にバタバタな年末年始(旧暦)だけれど、いろいろワクワクしていま~す♪


[PR]
by yu_ppie66 | 2016-02-07 19:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
昨年同様、甥っ子と実家近所に初詣。
c0069036_12420463.jpg
c0069036_12420411.jpg
わたしと夫の分のお守りを買い替え、甥っ子にだるまを買ってあげました。それにしてもよいお天気。おだやかな年末年始ですね~。

とはいえ、母は体調不良で不参加><。実は大晦日の夜から母娘揃って喉が痛くなって、風邪っぴきで新年を迎えたのでした。基礎体力のある娘は、昨日お風呂あがりくらいからは回復を実感したのですけどね~。

母の見守り(?)は甥っ子にタッチして、わたしはマンションに戻る。出していなかった人宛の年賀状書いて投函して、お昼ご飯にしました。
c0069036_13411690.jpg
おせちもいいけど、カレーもね!(懐かしい?) おせち料理はいただいていないお正月ですけれども。キーマカレー(煮卵、らっきょう)、大根と生ハムのサラダ、吟醸酒を炭酸水で割ったドリンク。完食できるくらいに復活しています。

2016もきっといろんなことがまき起こるんだろうけれども、わたしのとりえ『リカバリ力』を発揮して乗り越えていきたいと思うのであります。

さて、かの国でひとり新正月を迎えている夫は3が日は三連休。昨日はメガネを新調したもよう。「ブランドだよ~」といつものごとく自慢していました。さすが大陸の人!!

「女性用のメガネフレームが当たった」らしく、妻の分も作ってくれる、と言うんだけれども、「いや、度がわからないでしょ。それにメガネ、3個持ってるから」とお断り。フレームだけもらっておくことに。相変わらず、「それもブランドものだよぉ~」と叫んでいました。



[PR]
by yu_ppie66 | 2016-01-02 14:05 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
クリスマスイブながら、通常営業。

お昼は、メインバンクに寄って、今年のNISA枠を使う相談して投資信託申し込んできた。さらにリンク債とか勧められてまんまと予約してるし。財テク能力ゼロなので、ファイナンシャルプランナーの言われるがままです。まったくもって聖っぽくない一日。

夜は書道教室にもきっちり参加。マンツーマンだよ!!

きっと幸せに満ちているイブの夜の街を歩いて帰る自信なく、おとなしく路面電車で帰宅。ローソンでチキンとデザート買って帰りました。

赤ワインとチキンと大根サラダとピザ。
c0069036_21110530.jpg
チキンはもちろんおいしいけれど、楽天で買ったピザがパリパリでめちゃくちゃおいしくて幸せ。ニッポン放送『ミュージックソン』のオードリーちゃんパートを聴きながら、これがわたしの2016クリスマスイブ!!

これはこれで幸せだけれど、やっぱり愛する人と一緒に過ごしたいものですね~。来年はカレンダー的に上海に行けるかも!!

去年のクリスマス前の上海、南京西路の風景。
c0069036_21144554.jpg
c0069036_21144573.jpg
c0069036_21144522.jpg
静安寺嘉里中心のオブジェ。さすがにおしゃれです。夫も映りこんでマス。

そういえば、今朝のZIPで「奥さんに『愛している』と言う企画」をやっていて、その話を書道教室中にしていたら、先生ってば「気持ちわるっ」ですって。でも奥さんみんな喜んでて、わたしは感動したんだけど。「○さんとこは、言ってもらえるの?」と訊かれて、「うちは大陸の男なので、全然普通に言ってくれます。でも普通過ぎて感動がないかも」と答える。本当に挨拶代わりに言われてる気がする。言われないよりいいけどね。



[PR]
by yu_ppie66 | 2015-12-24 21:33 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)