上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:国際別居婚ライフ( 308 )

無錫便り?

定期コール。お互いの部屋の窓の外から雨音が聞こえる。不思議な感覚になりました。

週末の無錫滞在の画像を送ってくれるというので、楽しみにしていたんだけど・・・。

◎1枚目:マンションから日本料理店まで徒歩10分くらい。無錫は日系企業も多いので、日本料理店が並ぶ通りがあるそうです。
c0069036_21511283.jpg
アド街ック天国に出てきそう、だな。

◎2枚目  こ、これは?
c0069036_21511390.jpg
「■ちゃん、オムライス写真どういう意味?」「リビングの様子だよ!」日本のテレビが映るのが嬉しかったもよう。

いやいや、無錫の雰囲気が届けられていないんですけれども。夫の視点による無錫の2枚、でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-18 22:20 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

無錫の夢

本日、夫はR氏(10年来よくしてもらっている日本人の元上司)の引越しのお手伝いで無錫泊。

R氏は無錫の会社に董事長として赴任し、会社からマンションを与えられたそう。お引越しといっても家具や電化製品は備え付けなので、寝具や身の回りのものを我が家のFitで運ぶくらいです。「高級マンション~♪」と浮かれてます。きっとおいしいお酒を飲ませてもらうんだろうな。

R氏の会社の業績があがって、いずれ夫もそっちへ呼びよせていただき、セレブ妻になるという夢をいまだ抱いているわたしは実家泊(先々週は在上海、先週は風邪っぴき、ということで久々です)

本日のいでたち。アジアンファストファッション!!
c0069036_1630425.jpg

■OLD NAVYパンツ(2015/5月購入@上海)
■8seconds サンダル(2013/6月購入@ソウル)
■ペディキュア(2015・5月 ヘレンネイルスパ@上海)
■ZARAストール(2014/7月購入@上海※ZARAだけど購入場所は布市場)
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-05-16 21:22 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

休暇@上海で何しよう?

週明けの職場。いろんなことに巻き込まれて、胃がぎゅーっとなり心臓がきゅーっとなる。やばい、自分のカラダを守らなくっちゃ、ということで、今日はどうしても陽の高いうちに帰りたかった。
c0069036_0281879.jpg
陽が高いうち、というのは無理だったけれども、19時頃でこれくらいの明るさ。日が長くなってきたねえ。初夏だねえ。

一番好きな季節がやってきました♪

仮住まい中の夫はその近所にプールを見つけて泳いでいたみたいです。「痩せろ」とうるさい妻に会うまでになんとかダイエットを試みているのかしら。付け焼刃にもほどがある!

で、昨日今度泊まるサービスアパートメント式ホテルの下見に行ってきたとのこと。「ふつうにきれいなマンションだったよ。」と言ってました。しかし事前に下見なんてするような男じゃなかったのにな。あまりの安さ(4泊で15,000円くらい。会社の福利厚生サービス経由でAgodaから予約)に不安がっていたから心配だったのかね。

地下鉄の駅のすぐそばの立地で周りには「商店街がある」らしいです。夫の職場までは地下鉄で30分。夫が仕事に出掛けた日中、わたしはここで何しようかしら。我が家じゃないから家事で時間つぶすこともできないし、円安で買い物熱もない、暇だなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-04-28 00:43 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

父、なのか・・・?

残業のおやつにチーム男子が買って来てくれたサザエの鯛焼き~♪ 大阪通い婚中は心斎橋大丸の地下で買い食いするのが楽しみでした。
c0069036_22241475.jpg
わたしは芋あんをリクエスト。初めてだったけど、とってもおいしかったデス。

社会保険処理班は通常出勤しての残業だったけれど、わたしはタイムシフトで11時出勤だったので残業ではないんですけどね。そのうえ彼らより先に退社するという・・・。

寒かったので今週はおとなしく路面電車で帰ってます。

そういえば昨夜定期コールの後、寝る前にまた夫から連絡があったので、本日の定期コール時に「そういえばきのう何かあったのかと心配になったよ。」と言うと、「すごく寒かったから●ちゃん大丈夫かな、と思っただけ。」ですって。きゅん・・・。

そしてその電話を切ったあと、はたと気づく。昨日は父の命日だったのでもしかしたらおとうさんが相方に連絡させたのかな。再び夫に電話してそう伝えると、「ああ、そうかもしれない。なんか電話しなくちゃと思ったんだよね。」と。泣。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-04-08 22:37 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

架け橋

実家近くのドラッグストアで中国人らしき小姐に「これって同じものですか?」とクレンジングクリームの瓶を手にファンデの見本を指しながら訊かれたので、「ちがいますよ」と答えた後、「中国の方ですか?わたしちょっと中国語わかるのでお手伝いしましょうか?」と声を掛けました(中国語です!)。

照れながら「大丈夫です」と言われたので、自分の買い物に戻ったけど、レジのところで再会して笑い合いました。

その小姐が自転車で帰っていたので、「研修生かな?どこまで帰るのかしら。」と心配したりして。ワタクシ常々、日本にいる中国人(特に研修生とか弱い立場の子たちね)のことは気になっていて、力になりたいと思っています。日本で爆買いしている富裕層は別ですけどね。

夜夫に「こんなことあった。すんなり中国語出てきたよ」と報告。「以前上海のスーパーで買い物して店員の言っていることが聞き取れず、後ろに並んでいた現地の人に助けてもらったこともあるので、今度はわたしが、と思ったんだよね~」

本日夫は交通違反の罰金を払いに交通センターみたいなところに行ってました。恒例行事ですね。「なんで違反ばかりするのよ?」と問えば、「中国の道路にはカメラが多すぎる!」とのこと。違反(おそらくスピード違反)を反省する気持ちはまったくなし、きっと来年も払うのでしょう。

c0069036_2230711.jpg
春節@南昌、泊まったホテルの裏の敷地を歩いていたら、従業員用の建物エリアに入り、こんな掲示板を見つけました。ちょっと学校みたいで懐かしかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-21 22:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

そして夫は別宅(!)へ

何かと落ち着かなかった先週、さて明日からいろいろ立て直さねば! 正式な組織の発表やらイベントの打合せやら新卒説明会やら、ちょっと気合をいれないといけないことが多いので。

さて、転職により通勤距離がぐんと遠くなった夫。交通費補助もほとんどないから車だとガソリン代+高速代がばかにならないし、地下鉄は楽だけれど時間がかかり過ぎるし、・・・ということで、会社近くのマンションに間借りをすることに。もちろん住宅手当なんて出ませんよ。

さっき電話したら移動中。今夜からあちらに泊まるようです。

先日Skypeに添付されていた画像。
c0069036_2255746.jpg
c0069036_2261534.jpg
なかなかきれいなところです。南向きで日当たりもよくて、月900元(17,000円くらい?)の賃貸料はお値打ちなのかな、とも思うけれど、キッチン・トイレバスは共有だし、やっぱり不自由だよね~。

まあ寝るために帰るだけだけだろうし、どこでも暮らせる男だから大丈夫でしょう。(バスルーム共有だから)わたしは泊まれないと思う、と夫は言うけど、ドアなしトイレでも行けちゃうんだから泊まろうと思ったら泊まれる気がする。でも次回5月の上海滞在は土日は今のマンション、平日は9号線沿いのホテルに泊まろうかな、と思ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-03-08 22:19 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

新年好!!

昨夜買ったサザエのたい焼きの朝ごはん、2015年旧暦の元旦です。
c0069036_012742.jpg


午前中の会議をこっそり抜けて夫実家に新年挨拶の電話。夫と義父は親戚の家に出掛けいて、義母と話す、というか、たいした会話にはならないんですけれども。8ヶ月がんばっている中国語ですが、なかなか成果はみえません。地道にがんばります。

書道教室(出来悪し)を終えて、ちょっと遅れてわたしも春節休暇に突入♪

実家へのお土産は、たい焼きの形のおまんじゅう、マルクトのクッキー&バターケーキ詰め合わせ、そしてたまたまデパートで北海道展が開催されていたので、人民大好き「白い恋人」3箱。味付け海苔、健康食品、あとは殺菌グッズ。これらをRIMOWAに詰めて飛び立ちます!!

明日は上海泊なんだけどね。泊まる予定のホテルでは関東の地上波、BS、CSが観えるらしいので、久々の中山公園エリアだけど、食料を調達したらホテルにこもっているかもしれません。

除夕の昨夜は、「●ちゃん、よいお年を!!」「いや、こっちはもう年明けて1月半以上経ってますけど。」という日中カップルならではの会話を夫と交わしました。餃子を食べ過ぎて、散歩がてら近所をひとりで散歩中でした。2年前は一緒にウロウロしたのでその風景が想像できます。来年は一緒に年を越したいなあ、と思いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-20 00:21 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

小年夜

中国は大晦日前日です。

昨夜夫は無事実家にたどり着いたようです。今夜電話したら、義妹家族も到着してにぎやかな晩ごはんを終えたところでした。ウカレ気分が伝わってきます。日本買い物ツアーにやってくる人民が多いなか、夫のおうちは新年は家族で迎えるのが当然、というかんじで、とてもよいなあ、と思います。嫁もまもなく駆けつけますよ~。

ただ、ワタクシ現在風邪の気配を至近距離に感じていまして。徒歩帰宅も控え、葛根湯としょうが湯で乗り切ろうとしていますが、「悪化はしていないものの」状態です。ベストな体調でかの国に上陸したいんですけれども。

c0069036_23373881.jpg
上海の情報誌とバス路線地図で予習中。といっても今回上海にはあまり滞在しないんだけどね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-17 23:40 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

春節モード?

水曜日の祝日から翌日の午後出勤まで完全1日半ひきこもってから、ちょっとモードがヘンなかんじに。

生産的なこともしたくないし、考えたくなくて、(書道の練習はしたけど)、なので、その間はこんな一枚。
c0069036_23591333.jpg
現在の我が家のトイレディスプレイ。

仕事中もなんか調子あがらず、もしかしたら春節モードになってきているのかしら。夫は明日から長い春節休暇へ突入♪ あさってには実家@南昌にひとり車で向かいます。心配だなあ。

わたしは金曜日に上海入り、翌日飛行機で南昌へ。

ちょっとお天気でもチェックしておこうと思って、目を疑う!
c0069036_1219147.png
19度!? 上海も今日は暖かいみたいだけれども。

来週はここまでにはないにしても2年前の大雪春節★がうそのようです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-02-14 12:25 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
週明け、21時迄サービス残業。プロジェクトメンバーのみんなもがんばってくれているから(といっても彼らには残業手当がつくんだけど)、それほどしんどさはない。

でも夫には「疲れた」アピールをしておく。

「お風呂はいった?」「さっき帰って晩ごはんたべたところ。もうちょっと落ち着かないとお風呂に入る気しない。」「えーっ、大丈夫かなあ。●ちゃん><」とそれはそれは心配してくれるので、「いや、実はそれほど疲れてません」と否定することに。

本当に夫の存在で救われることが多いなあ・・・。まあ、腹が立つこともあるんですけど。あと、離れているからやさしくいられるというのもある?

まだUPしていなかった、クリスマス前@上海の画像。
c0069036_015285.jpg
我らの愛車Fitくんのタイヤに釘が刺さったのでその修理のため修理屋さんを探してしばらくウロウロし、結局一昨年の旧正月、実家に向かう前にもタイヤ修理した大きめのお店へ。

だいたい私が来るまでにどうして修理を済ませておかないのか?ふたりの貴重な時間をこういうことで費やすなんて信じられない・・・、と内心プンプンの妻なのでした。

c0069036_0182381.jpg
「●ちゃんは車に乗っておいて」と言われて、車がジャッキで持ち上げられたりするなかひとり助手席に取り残されている、の図!!
(上海滞在中というかオフの日はパンツが基本だけれど、最近はスカート&タイツも増えました)
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-27 00:24 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)