上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:国際別居婚ライフ( 308 )

新正月のあとは・・・

年末年始休暇も本日で終わり、明日が仕事始めです。

夫は三連休が終わり、本日から仕事復帰。昨夜電話の切り際に、「●ちゃん、やっぱり上海で暮らそうよ」とふいに言われて、「えっ?」となる。国慶節@日本、夫の「老後は日本で過ごしたい」発言だけを心の拠りどころに2014後半を生き抜いたというのに、なんだ、その心変わり!!

「い、いつの話でしょうか?」とおそるおそる訊くと、わたしの動揺を察してか、「・・・、退職後は日本がいいと思ってるよ。」とのこと。この連休中、義妹が旅行に出掛けていて、ひとりで過ごしたのが寂しく、それゆえの発言かもしれません。しかし、現役時代の同居@上海となると、相当夫にがんばってもらわねば。最高のサポートをする気は満々な妻です。

わたしたちはお互い、きままなひとり暮らし(実質)を長い時間送ってきたけれど、それにもそろそろ飽きてきたのかな。

本日はお昼ごはんを買って母のもとへ。母の態度にいろいろキレるわけですが、それを姉宅のコーヒータイムでデトックス。ローリエの葉っぱやジャージ牛乳のアイスやらをいただいて帰ってきました。年齢を重ねると、近所に女きょうだいがいることのありがたさがよくわかりますね。
c0069036_14514322.jpg
昨日までよりもぐんと穏やかな天候。タートルセーターにダウンベスト、スカート、タイツ、サボという身軽な格好で出掛ける。OLDNAVY@上海で買った指なし手袋が車の運転には最適。そして、年始の家事労働を経てもノーダメージなネイル!あのネイルサロン、長持ちさせる点においては本当にGood Jobだったな。

さて、新正月が終われば次は旧正月。わたしにとっては嫁業務と大陸内移動への不安を伴う試練の日々が待ち受けるわけです。そんななかでもなんとか楽しく過ごしたいので、しっかり準備したいところです。

しかし、その前に、仕事では今期最大のプロジェクトのゴールテープが切れるかどうかというところでして・・・、なんとか1月を乗りきらなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2015-01-04 15:02 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

そのひとことがすべて

年末恒例行事、同僚Kさん宅で飲み会。夫婦揃って相変わらずのホスピタリティよ。
c0069036_22484442.jpg

c0069036_22474423.jpg
普段食べたことのないような食材の数々をいただきました。しかし同じDINKSなのにこの生活レベルの差はいったい!?

途中、Tちゃんがうちの夫に電話して、「●ちゃんのこと愛してるの?」と訊いたんだけど、即答で「愛してますよ」と答えたらしく、Tちゃんが「あまりにも即答でびっくりした」と言ってました。とっても嬉しいんですけど。そのひとことでいろいろなことが許せる気がしました。

しかし、Kさん夫もTちゃん夫も「妻のこと愛してる?」という問いに「わからない」と答えるという。これだから日本の男は・・・。

帰宅して、再度夫に電話して「嬉しかったんだけど」と伝えました。「わたしも■ちゃんを愛してるよ!」「サンキュー」という会話ができる喜びったら!

というわけで、2014もHAPPYに収まるかと思いきや、実は仕事が収まらず、今日も自主出勤、あしたもちょこっと自主出勤する予定です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-28 22:55 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

有易碎品!!

あっという間に12月も半分が過ぎようとしています。来週末は上海なので、イロイロ焦ってきました。土曜日は実家泊。朝洗濯をしてマンションを出てから、母の前の携帯電話の解約手続きにソフトバンクショップへ行き、GSで洗車してから実家へ。

本日は早々にマンションに戻り、自分の年賀状の文面の印刷をかけながら、パッキングにとりかかった次第です。

とその前に、RIMOWAサルサにべたべたに貼られた「ワレモノ注意」のシールをはがす作業を。
c0069036_1663057.jpg
むこうの空港のチェックイン時には必ず「有易碎品(割れ物あります)」と告げてますから。Yahoo知恵袋で検索して、ドライヤーで温めながらちょっとずつはがしていきました。

そしてパッキング。
c0069036_1610151.jpg
3泊4日なので着替え等の荷物はそれほどないのですが、夫が知人から頼まれたというブツを詰めてます。粉ミルク、G-SHOCK、柚子胡椒業務用×8、あと化粧品をプラスの予定。これら代金をいただくことで、今回は両替をしないですませようと思っています。ブルーのラッピングは夫へのクリスマスプレゼント、お財布です。

この時期に上海行きを強行するからバタバタするんだよなあ、と思うけれど、その予定がなかったらやることをただ先延ばしにするだけな気もする。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-12-14 16:16 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

日中婚、よくある風景

22時。現在夫とSkype中。わたしはノートPC、夫はiPhoneで。彼の友人(人民)から日本の化粧品を頼まれていて、指定の品の画像が飛び交っています。

日中婚、こういうシーンが幾度となく繰り返されてきたのだけれど、わたし的にはあまりうれしくはない。荷物が重いのが死ぬほどイヤだし。

合間合間に、昨日作ったバナナとサツマイモのケーキの写真や、
c0069036_22322316.jpg


母と行ったスーパーの店頭で買った葉牡丹の苗を移し替えた写真
c0069036_22332195.jpg
を滑り込ませてます!

わたしの平和な日本生活をアピール!! (いやいや、仕事はいろんなことがピークを迎えて若干ワケわからなくなってきているんですけどね。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-11-10 22:36 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)
夫は本日まで休暇。「明日から仕事だよね」と言うと、いっきに声のトーンが下がるんですけど、小学生か?

今回の滞在では珍しくケンカをしなかったので心やすらかに居られたから、やっぱり要らないケンカはしないほうがいいなあ、と思った次第です。

夫の会社関係の人たちと飲んだとき、みんな「夫婦喧嘩をしょっちゅうしている」という話になって、わたしが「わたしたちも会っているときはやっちゃいます」と答えたら、夫が「いや、していない」と言い張るのがおかしかったです。「毎晩Skypeで連絡とりあってます」なんて仲よし自慢をしてるし、どうしたんだ?

あと、夫が「こちら妻の●●です」とわたしのことを紹介してくれたんだけれど、こういうシーンって初めてな気がして、「おおっ」と思いました。

去年わたしの同僚のおうちにおじゃましたときもそうだったんだけど、身内以外の人たちのなかにふたりで参加する機会があると、夫の新たな面が見られたりするのでおもしろいです。

というわけで、彼が帰国後もラブリーモード継続中。「今日は何食べたの?」「パスタ作って食べた。」「いいね、●ちゃんのパスタ食べたかったけど今回はそんな時間なかったね」なんて、ほんわかな会話が続いています。
c0069036_21401624.jpg
これはその会社の人たちとの飲み会から帰ってわたしが先にお風呂にはいっているときの1枚。(基本妻が先に入ります。夫はその後で超長湯!!) 飲んだあとなのでトマトジュースを補給。これで翌朝二日酔いがないんです。

夫はお風呂から出た後、風がはいってくる北側の部屋で涼み、そのまま寝てしまって外が明るくなる頃にのそのそ寝室に戻ってくるという毎日でした。もう慣れているのでなんとも思わない。自由を認め合うわれらB型カップル。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-07 21:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
朝の記事マックでカフェラテ飲みながら投稿して、ラジオ中国語会話聴いてから出勤。『日常』が戻ってきた~!

「まだ空港で時間つぶしてるのかなあ」とお昼休みに連絡してしてみたら不出で、フライト追跡サイトでチェックしたらまさに飛行中。

夜残業中に電話したら無事おうちに到着してのんびりしてました。「何時に帰れるの?」「晩ごはん何食べるの?」と気遣ってくれるのでほんわか。
c0069036_21442050.jpg
今回の滞在最後の晩ごはんは姉が持たせてくれたおでんでした。柚子胡椒をつけていただきました。おいしかった~。

よく食べて、よく飲んで、よく笑った1週間でした。

夫も楽しい滞在だったようで、単純な男ですから、「やっぱり老後は日本がいいかな」なんて言い出して、わたしとしてはうれしい限り。China ラブな人なので意外な発言でしたね。うちのマンションが相当居心地がいいらしく、住環境整備に注力してきた甲斐があるってものです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-06 21:52 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

見送り完了〜

c0069036_7415242.jpg

よいお天気〜??
夫は空港バスに乗り込み、手を振ってしばしのお別れ。

家を出るまでは相変わらずのドタバタでしたが。

空港に向かってはいるものの、昨夜の上海便は予想通り欠航で、本日午前中に振り替えで飛んで来た機材に乗るそうです。でも通常の時間でチェックインしてほしい、と航空会社のおねえさん(電話した)に言われました。

夫は「おそらく早くて15時発だな。あの何にもない空港でどうやって時間潰そうか。」なんて言ってました。

とにかく見送り終えて、2014国慶節@日本はおしまい!ケンカもなく健やかな1週間でした^_^
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-06 07:30 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

実質最終日

早起きして姉宅へ。

2歳児がすぐ夫に懐いたのでホッとしました。わたしと夫と2歳児で近くの小さな公園へ。
c0069036_16101696.jpg
1歳3ヶ月の女の子を連れたおかあさんが居て、一緒に遊ばせました。ひとりですべり台を滑ったり、転んだ女の子を助けたりとけっこう男前のところを見せていた2歳児ですが、最後は帰りたくなくてぎゃん泣き!1分後にはけろっとしてるんだけれども。

わたしたち三人どういう関係に見られたかな?歳とってできた子どもを遊ばせる夫婦?

姉宅をおいとまして母を買い物に連れて行き、その後早々にマンションに戻る予定だったけれど、母が寂しそうだったので三人でお昼ごはんに。
c0069036_1614476.jpg
お肉やさんがやっている焼肉屋さんなのでお肉もマル。サラダ、フルーツ、ごはん、カレー、スープが食べ放題で、おなかパンパンになるまでいただきました。夫はもちろん、母もわりとがんばって食べてた!

義兄はツーリング(台風接近中なのに高知へ!)で不在だったけれど、家族にも合わせることができてよかったです。

そしてもう明日朝には夫は上海へ帰ります。ただし、飛行機が飛べば、ですが・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-05 16:23 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

朝から晩まで一緒です

徒歩で帰宅中に気になるお店がちらほらできたので、夫滞在中は帰り道の途中で待ち合わせて一緒に飲むのもいいなあ、と目論んでいたんだけれど、全然そんなおデート的なことできていません><。

昨夜は元同僚と飲み会で、日付変わってからのご帰宅でした。今宵も彼は今の会社の仕事関係の方との飲み会の予定ですが、昨夜彼の留守中に連絡がはいってわたしが出たところ、本日のアポのお相手の方で、「奥さんも一緒にどうぞ。」とお誘いを受けましたので、(夫はイヤそうなんだけど)、ついていくことにしました。

なので、今日は3食一緒に食べられました。

今朝はふたりとも目覚めたのが9時過ぎ!
c0069036_2212464.jpg


お昼前に外出。夫が先日ウロウロしていて偶然発見したリサイクルショップを再訪したいというので、記憶をたよりに車を走らせ、ぐるぐる廻ってやっとたどり着きました。iPhone(あえての4S)と炊飯器を購入。

ランチは彼の滞在中は必ず行くおうどんやさんへ。
c0069036_16343145.jpg
夫はいつもの野菜あんかけ
c0069036_16345126.jpg
わたしは鶏天おろしうどん

残念ながら完全に味が落ちた、とわたしは思ってます。母とときどき行く丸亀製麺のがおいしいもん。夫は満足してましたが。

そして夜は飲み会。彼の今の会社にコンサルで入っている方たちにごちそうになりました。アツい思いを語り続ける夫をやさしい目でみていただき感謝。「とにかく今の会社で今の思いをたいせつにがんばるとよい。もし結果ダメだったとしても■くんなら次どこでもあるよ」なんて言われてました。夫が褒められるとやはり妻はうれしい。

お開きの後ふたりで手を繋いで街を歩き、路面電車に揺られて帰ってきました。遠出はまったくない国慶節休暇@日本だけれど、「この休暇おいしいお酒を飲み過ぎてる~」夫です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-04 22:08 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

理解のある妻であります

書道教室を終え、残務処理をしてから退社。「急いで帰ってあげなくていいんですか?」と周囲は夫のことを気遣ってくれるけれど、「大丈夫、大丈夫。ひとりで好きなことやってるから。」

帰宅したら晩ごはんを作ってくれてるところでした。待つこと15分、大量の料理が並びました。
c0069036_2321954.jpg
c0069036_23383345.jpg
それにしても茶色!! 鰹のタタキ、和牛とにんにくの芽の炒め物、鶏皮串焼き、秋刀魚の塩焼き、ゲソ天、焼きソバ。それにスーパードライと本生絞りレモン。さすがに料理は食べ切れませんでした。夫の明日のお昼ごはんへ。

「とにかく日本はおいしいものが安い!」と感動しています。人民が日本の物価が安い、と喜ぶ日が来るとはね~。円安の影響も大きいけれど、なんといっても上海のインフレが激しいということです。

あとはバラエティを観ながら、ウーマンラッシュアワーの村本くんを観て「新しい芸人さん?」と反応してました。足立梨花ちゃんを観て「●●(姪っ子)にそっくり!」と喜んだり。本当に日本滞在を満喫していて何より。

わたし特製のスムージーにも「これは売り物になるレベル!」と感動してくれてました。

明日は前の会社の人たちと飲み会、翌日は今の会社に入っているコンサルのおじさまたちと飲み会。ちょっとぉ、妻との時間は?と抗議したい気持ちもあるけれど、男同士の付き合いをたいせつにしている男で居てくれるほうがうれしいもんね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2014-10-02 23:13 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)