上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:プロフィール( 4 )

先日買った雑誌『AERA couples』、やっぱり読み応え十分でちびちび読み進めています。

結婚難・男女の本音」ということで独身20代、30代がアンケートに答えていました。

「結婚することのメリット」に対する女性の回答のトップ3は「好きな人と一緒に暮らせる」「経済的に安定する」「子どもがもてる」。でも、わたしは結婚でそのどれも享受していない

そのかわりデメリットのトップ3「時間的な自由が奪われる」「相手の家族や親戚との関係がやっかい」「自分の稼いだお金が自由に使えなくなる」というのも、没関係!

c0069036_11373034.jpg世間が考える結婚のメリット・デメリットとは関係ない世界で続くわたしたちの結婚生活。ならばなぜ「結婚」という形を取る必要があるのか、と訊かれれば・・・。お互いが唯一の存在であるという確認のため、心の安定のため、そして家族手当がもらえる!?(実はコレ飛行機代に当てることができるのでとてもありがたい)

ラブバトンなるものが廻ってきました
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-08-27 12:18 | プロフィール | Comments(2)
ohimmihoさんからもらったバトン。

*Total volume of music files on my computer
・・・880MB 基本的にパソコンにはおとしません。

*Song playing right now
・・・『霞飛路87号』 中国のHip‐Popユニット黒棒の1曲。上海語のラップがはいっています。

*The last CD I bought
・・・『太平盛世』 陶吉吉 (デビット・タオ) 
上海で買ったので大陸版につき、『鬼』がはいっていないバージョン。なんだか・・・。

*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
人生長く生きてきたので5曲に絞るのは難しいから夏限定で選んでみました。 
①ラヴェル『ボレロ』・・・数年前の夏、家族で奈良旅行したとき、平城京跡をドライブ中に義兄の車にえんえん流れていました。
②サザンオールスターズ『真夏の果実』・・・なんとなくせつない夏を思い出す。
③The Beach Boys『KOKOMO』・・・まったりと過ごす夏休み。
④マドンナ『ラ・イスラボニータ』・・・一時カラオケで歌いまくり、モテました。
⑤光GENJI『ガラスの十代』・・・名曲だと思う。

というところでしょうか。それにしても節操ないなあ。

*Five people to whom I'm passing the baton
ブログはもっぱら読み逃げしているのでバトンを渡す相手が・・・。すみません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-25 11:07 | プロフィール | Comments(0)
周囲からは「楽天的」だと評されることが多いわたしですが、実はけっこう悲観的。そんなときに相方の超楽天的発言に、「もう、なんて脳天気なの!」とあきれたりもするのだけれど、力づけられることの方が多いかもしれません。

今回万博での行列必至にすでにブルーになっていると、彼は「●ちゃんと一緒だったら行列も楽しいよね!」とひとこと。これにはやられました~。(行列はやっぱりイヤだけど)

ディズニーシーのとき(旅行記はコチラ★)も台風直撃の予報にブルーになっていたら、「東京の台風を見に行こう!」という彼の前向きさに救われたものです。結局当日は台風一過、シーを満喫できました。

c0069036_17165512.jpg
《写真:母の田舎寿司・近所のおばちゃんからの苺・満開!》
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-04-10 17:27 | プロフィール | Comments(0)
わたし:日本国地方都市在住。人材派遣会社勤務。長年の1Kライフに終止符をうち、今秋には2LDKのマンション購入!
買い物が好き、韓国ドラマが好き、デビット・タオが好き、ビールが好き。

相方:西安生まれ、江西省南昌市育ち、日本への留学を経て現在上海市在住。日系FAメーカー勤務(安月給)。ふたりで購入した中古の2LDKの公萬に居住。
資格を取るための勉強が好き(あまり役立たない)、食べることがすき、料理が好き、電化製品が好き。

***********************

c0069036_22452470.jpg知り合って5年、交際4年(うち国際遠距離恋愛1年ちょっと)を経て、2004年4月江西省南昌市にて結婚しました。

結婚後も中国-日本の別居生活は続いていますが、それもなかなか楽しいもの。B型ふたご座同士の現実派カップルのせいかもしれませんが。遠距離となって2年数ヶ月、連絡はほぼ毎日欠かしません。こういうことはたいせつかも。

そんな毎日をHPに綴っていましたが、2005年3月より日記を本ブログへ移行。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-01 00:01 | プロフィール | Comments(0)