上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年度末!

いやいや、明日から4月ですよ。新人2名が加わるので夕方からチーム内席替え。ちょうど社長の前の席で、背中1.5m後ろに社長!という位置になりました。ひゃぁ。

期末ボーナスは過去最高。本当に1年間よくがんばったと、自分を褒めたい。

c0069036_22343958.jpgチームの2年目Oちゃんに「ボーナス×万円以上だったらごちそうしてね。」とお願いしたら、「そんなにあるわけないですかぁ。もしあったらケーキ買ってきますから」と約束してくれたんだけど、明細を開いたとたん、素直な彼女は笑顔満面。わたしたちの予想額にちょっぴりプラスだったらしく、チームメイトみんなにケーキを買ってくれた。かわいい奴だなあ。来期も一緒にがんばろう!
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-31 22:23 | 戦いの日々 | Comments(2)
相方は今日も出張。昨日急に決まったみたい。「えー、寂しいよう。」と言ってみる。どっちみち離れているのだから、上海に居ようと、上海から列車で数時間の出張先に居ようと変わらないのに。

彼のGW来日のビザ取得のためにいろいろ準備中。今日は在職証明を作ってもらい、納税証明を税務署に取りに行った。

で、GWにどこへ行きたい?と彼に訊いた時、「部屋でのんびりしたい。」と言っていたのに、愛・地球博のサイト(中文簡体字バージョン)を紹介したばっかりに「行きたーい!」となってしまいました。想定範囲内。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-29 22:17 | 万博へ行こう | Comments(2)

弱音をはけるのも

「そっちで失業保険もらえるかなあ」と相方ってば、いきなり弱気な質問。こっちで雇用保険を払っていた前々企業(そこは日本採用だったので)をやめてもうすぐ1年が経ってしまうから受給資格は消滅してしまうはず。ていうより、「■ちゃん、日本へ来て失業保険で暮らそうなんて甘いよ。即働いてもらいます。」と釘を刺しておく。

どうやら仕事やめたいモードに突入らしい。こんなことを彼が言い出すのは仕事で上司にやられたときか、提出しなければならレポートがたまっているときか、だ。(今回は両方だったようだ!)

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-27 21:49 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

久々に韓国ドラマのこと

午後から『天国の階段』を観ようとテレビをつけたら、違う番組が始まった。おそらく苦情殺到、と思われ、「天国の階段第21話は×月×日×時より放映します」というテロップが何度も何度も流れた。

残りあと2回なんだからちゃんと放映してくれよ。替わりの番組が緊急でも特別でもないものだったのに。地方キー局だから仕方ない?まあ、わたしはなぜか映るBSフジで既に最終回も観終えているんだけどね。

終盤になってはまったこのドラマ、なんといってもクォン・サンウの魅力によるところが大きいのだが、今の注目はヒョンビンくん。

c0069036_10483.jpgなんと1982年生まれですよ!はぁ、若い・・・。
アイルランド』よいです。なんだか不思議な空気が流れているドラマです。
『美しき日々』のヤン・ミミ、『天国の階段』のミラで強烈キャラを演じた女優さんが、このドラマでは愚かだけど心やさしい母親役をやっています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-26 23:48 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)
会議、懇親会(という名の飲み会)、会議・・・と長い4日間でした。

c0069036_23273510.jpgやっと来た週末。定時早々に会社を出てデパートに直行、所要時間5分でアンサンブルニットを買い上げる。今春はブルーが着たかったの。

その後Tちゃん部長と焼き鳥屋に集結。来期の作戦を練った。最後まで仕事絡みだ~。まあ、このふたりとなら気を遣わなくていいんだけど。いつもごちそうになっているので今日は部長を接待しておきました。

c0069036_23293726.jpgなんで男の人は高いお金を払ってまでおねーちゃんの居るお店に行くのか、という話題になったとき、「■ちゃん(うちの相方)も中国で行っているにちがいない!」とふたりに断言された。「若くてきれいな中国小姐と絶対浮気している!」とまで。まったく・・・。「ありえません、彼はわたしにぞっこんなんですから!」と大反論しておく。

夜、「たいへんだぁ」という相方の第一声。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-25 23:37 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
幸か不幸か、連休明けからそれは濃い一日でした~。苦肉のローテーション組みあり、ミラクルアレンジあり、あっさり裏切り(裏切られ?)あり、白熱のチームミーティングあり・・・。もう本当にイヤになるし、クタクタなんだけど、何ものにも代えられない充実感がある。・・・かな?

c0069036_21575032.jpg有名アーティストによる新庄の表紙も目立っていたが、「マンションを買えば、愛だけで男が選べる。」という特集に惹かれて、『FRau』購入。

女性にとって有効な資産とは男に依存せず自分を生きるための、より実質的なもの。その資産運用によって、恋愛、仕事・・・あらゆる局面でイニシアティブをとれるはず。ジャンヌ・モローの名セリフ「金も名声も知性も、すべて私は持っている。だから男は美しいだけでいい」も今や私たちの手の届くところにある、だって・・・。手は届きそうにありません。一生。

そんなたいそうな決心をもってマンションを買ったわけじゃないしな。でもこのブログに「New Living」というカテゴリを増設するのを楽しみにしてます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-22 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)
風邪の気配を確実に感じ、苺、オレンジ、グレープフルーツジュース、野菜ジュース・・・とビタミンC食品を買い込んで3連休最終日は「絶対休養」に備えていたが、朝(といっても10時過ぎに)目覚めてみたらなんとなく大丈夫な気がしたので、ダウンジャケットの手洗いなんぞをしてみた。

c0069036_15454454.jpg今冬2度の中国行きでしか着ていないのに、オフホワイトがベージュに変わった?と思われるくらい汚れまくっていた。中国の空気って、そんなに汚れているのかしら。

午後からネット配信で韓国ドラマ『アイルランド』を観ていたら、相方から「おはよう」のメッセージが届く。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-21 16:02 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

GWはどうなる?

姪っ子に付き合って、ドライブ&お買い物。自分自身の収穫がなかったこともあり、けっこう疲れた。

c0069036_19113622.jpg夕方実家に寄り、お彼岸なので祖母にお土産のきんつばをお供えする。両親と大相撲を見ながら世間話をしていたら、GWにやって来る相方をどこへ連れて行ってあげるのか、という話題に・・・。父はいまだ結婚反対のはずなのだが、なにやら話がいい方向に展開?

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-20 19:22 | まったり休日 | Comments(0)
ブーツを脱ぎ、無理してスプリングコートで通勤していたのだが、やっぱりまだ寒くて昨日は風邪っぽかった。これはやばい!と本日はひたすら休養、ひきこもり。

いつもの土曜日のように1週間分の洗濯をして、パウンドケーキを焼く。
c0069036_1981391.jpg今日は抹茶パウンド。相変わらず中身ぎっしり(小豆と胡桃)で上品さには欠ける一品。一切れ食べたらおなかにずっしりくるー。お茶はレピシエ『ばら緑茶』。

ネットしていたら、相方がサインインしてきた。「あれ、インテリアの学校に行くんじゃなかったの?」「う・・ん、午後から行こうかな。」明らかに寝起きの声。「こっちは3連休」と伝えたら、ものすごく羨ましがられた。小学生みたいだ。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-19 15:02 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜無事出張から帰った相方と2日ぶりの音声チャット。

行き先が揚州だったものでわたしがあまりに「炒飯、炒飯」とうるさく言っていたせいか、「炒飯食べたよ。まあまあ美味しかった。」というのが出張報告の第一声でした。「焼きソバも美味しかったけど、●ちゃんには油っこいかもね。あとはあまり食べられなかったよ、仕事が忙しくて。」と教えてくれるので、「まぁ、炒飯食べるために出張してきたわけじゃないもんねぇ。」と冷静に答えておきました。

More
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-03-18 23:14 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)